05年2月

もどる

 

さようなら、バックスタブ
こんにちわ、サプライズアタック?

 転生パッチ、もとい、弓ローグ死亡パッチが当たってから、最初の更新となります。
 こんにちわ☆ くれはです。
 重力社がバランス感覚皆無というのは大昔から分かりきっていたことですが、ここまでdデモパッチを当ててくれちゃうとちょっぴり閉口ですね。
 まあ、愚痴はおいておいて。
 チェイサーについて酒飲みながら小一時間語りたい所ですが、そんな時間もないので割愛。
 
 パッチ当たってから今まで日記を書いていなかったのは、単にネタがないのと時間がなかったからです。
 なにせ、今日までで2回ほどGD3Fで暴れたきり、殆ど何もしていなかったので。
 狩りに行こうとしたら、緊急メンテで時間潰されて、そのまま落ちちゃったりとか。
 で、狩りの内容といえばこんな感じ。

何度も言いますが、素Vit一桁です

 Flee上がったので肩装備はレイドでいける。
   ↓
 被ダメ低い。ウィスパーなんて50前後。
   ↓
 囲まれても痛くない。囲まれたらSAが待っている。
   ↓
 7匹を瞬殺。
   ↓
 ローグは決して弱くナーイ。自信を持ってくだサーイ。

 みんなサプライズアタック使おうZEヽ(`Д´)ノ
 
 バランスパッチによる「短剣ローグ」に関する変更点。
 1.ダブルアタック発動時にHit+10
 2.回避率向上が二次職に転職時点でFlee+10
 3.スナッチャー発動率が既存の倍に
 4.スティール成功率変更(SLv依存が6から5に?)
 5.バックスタブ使用によって相手が反対方向を向くように
 1について。
 Hit163でシャアを殴ったとき、Missが出たことから「ダブルアタックが出たときの攻撃」のみHit+10される模様。
 なので、短剣で通常攻撃しないと意味なし。
 当然SAには乗らない。
 素の命中率が90%前後だと、効果が最も実感できるかと想われます。
 2について。
 既存より10ほどFleeがアップ。
 木琴でも避け切れないmob相手でも避けられるように。
 木琴じゃないと避け切れないmob相手にレイドを選択できるように。
 木琴なくても避けられるmob相手に囲まれても大丈夫なように。
 短剣ローグにとって、最も強化されたのがこの変更かと。
 Agi80台でもレイドでGD3Fに篭れます。
 3について。
 /skillfailコマンドを使わないとメッセージ欄が真っ赤になるくらい盗もうとします。
 スキル使用失敗のメッセージが出ないと困る、という状況はBSbが死亡した現在では皆無なので、/skillfailしてもなんら問題はないですが。
 結果的に手動スティールを仕掛ける頻度が減ったおかげで、SPに随分と余裕が出た感じです。
 4について。
 あまり実感が湧きません。
 むしろ3の影響もあってか、デビルチあたりは成功率上がってるような気がするんですが。
 まあ、体感ですし、きっと実際は下がってるんでしょう。
 Dex高いmob相手に盗んでみると、若干差が出てくるのかもしれません。
 まだ成功率計算式は確立されてませんけどね。
 5について。
 実は連打する方法がある、らしいですが。
 やはり事前に位置関係を補正する必要があるようなので、それに取られる時間を考慮すれば普通に殴ったほうが早いんじゃないのかと想うわけで。
 ただでさえあまり使用頻度が少ないスキルだっただけに、これでBSb4止めという選択肢が一般化しそうです。
 何でこれを弱体化して、SAを弱体化しないのか。わたしとしては理解に苦しむのですが。
 
 ……なんか今日の日記、妙に事務的だなぁ。

2月18日 九連内くれは

上へ

イベント三昧

 でも、ジャワイ未実装ですからぁ!!
 残っ念っ!(CV:みのもんた
 ってことで、こんにちわ☆ くれはです。
 冬祭りの準備で、なかなか日記書けませんでした。
 すいません。
 
 冬祭り前日の話になりますが、演劇会が行われているということで、観にいって参りました。
 ROの演劇は今まで一度も見に行ったことがなかったので、人形劇みたいなものだろう、などと軽く見ていたんですが。
 結構奥が深いんですねぇ。
 エモーションやスキルや小道具の使い方、発言においても半角スペースや辞書登録など、学べる部分が結構たくさんありました。

観客も自然とエモーションが出る感じでした

 もちろんこれ、事前に示し合わせたわけではなく、観劇中にみんなが普通に出したエモーションです。
 よく揃ってます(´ー`) いいともの「そーですね」並み。
 演劇の内容については、ネタバレなんて無粋な真似をしたくないので詳しくは書きませんが。
 笑いあり、涙あり、感動あり、でした(>ω<)ノ
 次回の夏祭りでは、自分たちでも劇をやろうなんて話も出ています。

 
 そしてそして、やってきましたEir冬祭りっ!!
 会場はてんやわんやでした(;´Д`)
 
 今回、一番最初のイベントである、○×クイズの司会を担当させてもらったんですが。
 枝テロに次ぐ枝テロで、段取りの悪さも手伝って、頭の中が大パニックに_| ̄|○
 一時、参加者全員壊滅近くまで追いやられました;;
 てか、わたしも死んだし。
 アクエン、魔剣揃い踏み、挙句の果てには油でバフォ様まで襲来する始末。
 でも、何とか上手く誘導して殲滅に成功。
 特に、アクエン退治に貢献してくださった方には、もう一度この場を借りて感謝の意を表しますヽ(´ー`)ノ
 ヘアバンド出たらしいですが(ぉぉぉ
 段取りの悪さは、今後の課題ですね。
 最初のイベントであんなに人をわさわさ動かすべきじゃないことを勉強(−−;;
 チャット出す人が一人足らなくなったときはどうしようかと想いましたよ。
 下準備は結構したつもりだったんですが、ラスト1週間に詰め込みすぎたのも祟ったかも。
 設問も前日に書き上げたしねぇ⊃。。)⊃
 なんだか愚痴ばっかですが、○×クイズに関しては反省点多すぎました。
 
 ですが、その後のイベントはなかなかスムーズに事が運びました。
 みんなアドリブ上手すぎですよ……。
 いや、わたしが苦手なのか、そうなのか!?

オークションの最中

 いや、まさかsマントが来るとは想像もできませんでした(何
 ギルチャでは足かせ確定とか言ってたのに……。

未成年の主張の最中

 「ネグる(言葉の意味についてはこちら)」という業界用語が、祭り参加者の皆さんにも広がったようです。
 司会側&参加者側双方とも、この時間帯になってくるとみんな頭が出来上がっちゃっていて、普段ではありえないような誤字・誤爆が炸裂。
 その度に、会場では「ネグった」コールがヽ(´ー`)ノ
 でも、想ったよりも告白関係の主張が少なかったですね。
 フレイムハートとかたくさん用意していたのに。
 
 かなり大変な祭りとなってしまいましたが、何とかエンディングまではこぎつける事ができました。
 参加者の皆さん、テロ殲滅にご協力くださった皆さん、もちろんスタッフのみんな。
 楽しかったです。
 次回、夏祭りはもっといいイベントにしたいですね。
 それまでガンホーさん。倒産しないでくださいね☆

2月13日 九連内くれは

上へ

ねぎだく

ここで止まること数回……

 久々の接近ゲーム。
 皆様、お楽しんでいただけましたでしょうか?
 ちなみに、わたしは楽しまずにPC放置して夕飯食べに行きました。
 こんにちわ☆ くれはです。
 まあ、手動パッチ当ててないのでこれ以上文句言うつもりはありませんが。

 
 大量の罠パッチと一緒にバレンタインパッチが当たったみたいですね。
 だからサクライで1回くらいテストしろよ、と。
 いつまでガンホーは重力のパッチを信用する気なんでしょうか。
 内容は去年の焼き増しらしいですが(去年は引退してたのでどんなのか分かりません)、わたしもギルドのみんなにチョコプレゼントしないとなぁ。
 人それぞれでしょうけど、アルベルタでチョコを普通に購入するよりも、猿の尻尾から交換を繰り返してゲットしたほうが心が篭ってるような気がします。気がするだけですが。
 明日時間があったら、チョコ作成しに行こうかな。
 
 今日はプロ南門の辺りで、祭り宣伝チャットをずっと出していました。
 ずっとといっても、繋いだのは20時くらいからですが。

自サイトをダシに使う人

 URL書くの面倒臭いしね(ぁ
 ってか、この手法は王子の真似(コラ
 途中、ジョニたんとメッセで話したり、ウチと近しいギルドさんが近くでたむろしていたためエモで応対してみたり、ギルチャで葱な人が物凄い誤字&誤爆を繰り返していたのでニヨ(・∀・)ニヨしてみたりしていました。
 ですが、やっぱり暇ですねぇ。
 チャット内に入ってきてくれた方は2人しかおりませんでした(´・ω・`)

 Eir冬祭りまで:あと4日。

2月8日 九連内くれは

上へ

九連内と紅と

 こんにちわ☆ くれはです。
 なんだか最近、またサボり癖が出てきたみたいで嫌ですワァ。
 冬祭りの宣伝も兼ねて、更新頻繁にやらないといけないのに。
 
 髪を赤に染めなおしました。

だって、葱本人の人(右下)が銀髪なんだもん

 ってか、「くれないくれは」なのに、髪の色が赤じゃないなんて詐欺じゃないですか。
 でも、ゴーグルを装備してないため、赤くなっても微妙に違和感がー。
 羽耳でStr90を維持してるため、ゴーグルつけれないんですよね(´・ω・`)
 デビルチゴーグル持っていませんし。

 
 冬祭りの作戦会議も行いました。
 本番が12日ということは、残り1週間を切っている訳で。
 これから本番まで、もっと宣伝に励むように、というのが今回最大の宿題。
 あと、○×クイズの問題が某職に偏っていて面白みがないので、再募集……。
 リハーサルも11日などで2回行う予定。
 今回は、司会を全部王子に丸投げにはせず、各企画ごとに司会を変えていく方針です。
 わたしは前回の祭りを経験してないので、どんな風になるのか……ちょっと心配(てか、良くそれで司会役やらせてくれるよな)。
 だんだん現実味が帯びてきました。
 頑張っていきましょう。>限界のみんな
 
 さて。
 掲示板にて、イミュンでもGD3Fくらいなら何とかなるというご意見を頂いたため、潜ってきましたよ。
 木琴なしGD3Fツアーです。
 盾を持たないアサシンでも、FLEE227で篭れるとかとか。
 範囲攻撃と、豊富なSPと、三減盾を持っているローグなら、大丈夫なはずです。
 わたしの木琴無し状態でのFLEEは224。
 デビルチは3匹からいきなり95%割れを起こします。
 こんなので大丈夫なのか、と、ちょっと心配になりながらも突撃。
 
 まずは、3Fへ移動中にドレインリアーの攻撃を喰らってみる。
 被ダメ、20ちょっと。これだとちょっと分かりづらいですね。
 次にグールから。被ダメ、200弱。
 減ってる。かなり減ってる。前は250近く喰らってたから、20%減ってる(当たり前だ
 そして3F。
 デビルチの攻撃はというと……。

この人、素Vit一桁ですよ?

 被ダメ、156。
 木琴だと平均して200くらい喰らってたので、やっぱり20%減ってる(当たり前だって何度言えb
 隣で両手剣騎士のBOTが普通に300とか喰らってる中で、被ダメ156。
 硬い。Agi型とは想えないほど硬い……。

 ですが、当然囲まれだすと弱いです。
 デビルチ3匹から95%割れですから。
 連戦になったときは、こまめにウィスパーをSAに巻き込んで撃墜していかないと、どんどん削られていきます。
 デビルチ4匹+αとか来ると、白POT使うか逃げるかしないと危ないですね。
 一番困るのは、SA出すには勿体無い3匹囲まれ状態で、うち2匹以上がデビルチの場合。
 木琴なら普通に回避しつつ1匹ずつ潰せるんですが、イミュンだとそうはいきません。
 
 今回狩っただけの感想としては、総じて、安定性は木琴のほうが上だと想われます。
 ただ、デビルチ&マリオ全スティとか狙っていないなら、SAを積極的に使っていくことで充分フォローできる範囲です。
 暴れたいときにはイミュン、ですかね。
 とにかく、守備力に物を言わせて力で押さえつけてる感が気持ちいいです。
 辻支援が入ると、木琴装備時以上に化けるということも書いておきます。
 レアはsチェインと裏切り者をゲット。
 そのうち出るだろうと想ってましたが、裏切り者も今日、ついに初ゲットとなりました。
 これで、GD3FでDOPと草以外から手に入るアイテムで、未だに1個も手にしていないものはデビルチカードのみとなりました。

2月7日 九連内くれは

上へ

れいどりっく

 こんにちわ☆ くれはです。
 2月になりました。
 2月というと、花粉症がやってくる時期ですね。
 今年のスギ花粉はひっっっじょーに多いらしいとのこと。
 わたしも春先は鼻水グシュグシュな人なので、今から戦々恐々しております。
 しかも、仕事が外回りなので(´・ω・`)
 
 すったもんだの末、イミューンマントをゲット。
 いや、ここで語るべき話ではないのであえて書いたりはしませんが、いろいろありまして。
 値段低すぎたから、トンズラされたのかと想いましたよ。

でもやっぱり顔はほころぶ

 13M也。
 現在の相場からすれば、相当の安値でゲットしました。
 てか、sマントとレイドcだけで12M近くしますし。
 所詮はローグが使うサブ肩装備ですので、+6もあれば充分すぎるかと。
 転生パッチと多分同時に来るであろうFLEE上昇があれば、効果はさらにアップなのでは、と目論んでおります。
 GD3Fを木琴無しで戦えるようになる日も近いか……?

 Agi職であるローグでも、イミューンは欲しい防具です。
 ローグは回避には優れますが、その回避にも限界があります。
 所謂95%回避ですね。実に20発に1回は喰らう計算です。
 95%をオーバーしてしまうと、それ以上の回避率は囲まれてFLEEを下げられない限り、全くの無駄となってしまいます。
 FLEEの上げすぎは、ステータスポイントの無駄遣い。
 また、95%以上の回避率を求めるとなると、ローグでは完全回避を上げるしかなく、これはヨーヨーカード以外ではあまり実用的とはいえません。
 さらには、パサナ、スケワカ、デュラハンなどのクリティカルスラッシュは、どんなに回避率が高くても、かわすことも妨害することもできません。パサナのものはタラ盾で減少できますが、基本的には耐えるのみです。回避不能のスキルは、それ以外にもたくさん存在します。
 つまりは、回避が得意であるローグであっても、高レベルダンジョンでは被弾を前提で装備品や回復剤を準備しなければならない、ということです。
 そこでイミューンです。レイドリックカード。
 無属性攻撃のダメージを20%減衰してくれるありがたい防具です。
 この20%減衰はダメージ計算の最後に行われるため、被ダメージが多ければ多いほど、言うなればDefやVitが低ければ低いほど有効です(Vit職に有効であるというのが一般論ですが、それはVit型の被弾回数が多いため)。
 FLEEが充分に足りている or FLEEが意味を成さない状況では、木琴よりも価値があるのです。
 もちろん属性攻撃には無効なので、これさえあれば漏れTUEE、というわけにはいきませんけどね。
 
 冬祭りの準備はちょこちょこと進んでおります。
 というか、主には景品集めですが。
 修道院に初めて座り込んでみたんですが、やっぱりわたしの性にあいませんねぇ。
 いつの間にかミミック部屋を往復するようになり、最後には普通の移動狩りに(´ー`)
 なんとか青箱7個と紫箱を今日までにゲットできましたが。

2月4日 九連内くれは