05年3月

もどる

 

これで何度目の放置プレイですか

 うわー。
 日記は2週間放置だよ。
 まあ、ウチのサイトではよくある話だし(以下略
 こんにちわ☆ くれはです。
 仕事の忙しさにかこつけてサボってました。
 というか、花粉症が辛くて気力減退中です。
 
 時計塔地下の鍵がいくつか手元にあったので、時計塔地下4Fへ潜ってみました。
 潜ってから、地下の鍵が暴騰してることに気づく(ぁ
 時計塔地上2Fが狩りづらくなったのが原因でしょうか。
 確かに、2Fに人が減ったような気がします。
 エルダーはさすがに相手にできませんものね。
 実はこのレレルになるまで、一度も潜ったことないんですよ。
 なので、どうやっていけばいいのはよく分かっていなかったり(ぁ
 鍵が必要なのは知ってるんですが、どういうルートで移動すればそこまでたどり着けるのかが……。
 結局散々探し回った挙句、狂気POTを1個無駄にしてしまうというオチが(ぁぁぁ
 「入り口→地上2F→左下のワープポイント→地下3F→右下のNPC」というのが近いらしいです。
 今度来るときは迷わないようにしよう(。。;;
 地下3Fはちょっと危険です。
 ペノメナがわさわさのさばっているので、気をつけて移動しましょう。
 ペノ相手にするほど回避高くないですからね。
 djが非常に役立ちます。
 時計塔地下4Fのmobは、魔剣を除けばバースリーとジョーカーとウィスパー。
 したがって、武器はTBlグラと地ダマ。盾はタラ。
 ジョーカーから砂を期待するならTAグラも必要でしょう。
・バースリー
 経験値の塊。耐久力はマリオネットと同じ位。
 それなのに経験値は2.5k。実に美味い。
 必中の吸収攻撃を仕掛けてくるため、闇鎧必須。
 基本は通常攻撃のみで落とす。
 4匹以上にからまれたらSAを4発叩き込んで瞬殺。
 SP余っていて、かつ、確実に出せるようならBSbを1発入れる。
 ただ、移動を封じてくる場合があるので後ろを取るなら迅速に。
・ジョーカー
 動くカード帖。本人のカードも高額。
 通常攻撃、DA、ともにTAグラで必中
 TAグラを持ってきているなら、砂狙いでチマチマ削って、盗んだら武器持ち替えてBSb。
 基本的にこのマップはSPが余るため、余剰分はこいつへの手動スティへ回してもいい。
 TA持ってきていないなら、効果のある武器でBSb。
 スパイラルを噛ませるかどうかは、正直そのときの気分による。
 一回一回後ろを取っても、さほど時間的には変わらない。
 属性変化で念になっていたら、とりあえず泣いてください。
 95%回避は実はそれほど高くないので、肩はイミュンでOK。
・ウィスパー
 場違いなザコ。
 ただ、武器持ち替えが煩雑なので、なるべく戦いたくない。
・魔剣
 相手にするとするならエクスキューショナーのみ。
 Hitはジョーカーよりも低いので、婆に囲まれたりしていなければ負けることはない。
 倒すなら、とっととスパイラルで叩き潰すべし。
 装備品破壊は洒落になりませんので。

といっても、タフすぎてヤッテランネ

 オーガとミストルはローグでは被害が大きすぎるので見かけたら逃げ。
 ミストルは周りに誰もいなければ、歩いて振り切ることも。
 特にオーガは往々にして放置されてるので注意。

 経験効率は厳密に計ってませんが、ジョーカーをまったり相手にしていたとしても900kくらい普通に出ているような感じです。
 まあ、あくまでGv時間中の話なんですが。
 高い鍵使ってるだけあります。GD3Fとは段違い。
 鍵がもうちょっと安ければ定住したいんですけどねぇ。

3月20日 九連内くれは

上へ

時計の針を求めて

 最近、聖剣伝説をプレイしたいのです。
 SFCやPSとかの続編ではなく、初代の聖剣伝説。
 「ファイナルファンタジー外伝」というサブタイがついた、GBのやつをやりたいのです。
 ですが、本体もソフトも今は持ち合わせがありません。
 どこかに紛失してしまったようです。
 
 個人的に大好きなんですよ。聖剣伝説。
 当時のゲームでは考えられないくらい重いストーリー(今見れば多分ちゃちに見えるんでしょうが)。
 ノリノリのBGM(わたしがイトケン好きになったのは聖剣が始まりだったり)。
 シャドウナイトとの戦いなんて鳥肌が立つくらいです。
 ということで、聖剣伝説後半のフィールド曲「聖剣を求めて」をもじって(ついでにサントラも聞きながら)、今回のサブタイを決めました(説明ながっ
 こんにちわ☆ くれはです。
 
 お金がちょっと無駄に集まりだしたので装備品を購入。
 +7イービルメイルとブローチオブフラッシュ。
 闇鎧がこれまで+4ロンコだったので、一気にグレードアップです。
 参考までに、現在の装備品はこんな感じ。

ワイズジュエルが安物に見える……

 表示Defは58。
 ローグって、All+7でちょうど表示Def60になるんですねぇ。
 当面はそれを目標にしてみようかなぁ……。
 3減盾が効く狩場では無駄に硬いです。
 その辺の両手騎士よりもよっぽど。

 
 新調した装備品の使い心地を確かめるべく、時計地上3Fへ。
 ブローチオブフラッシュ、通称ヨヨブロの効果は「Agi+2、完全回避+5」。ククレクリップのほぼ上位互換の性能を持ちます。
 ミストレ巣さんのシミュによれば、95%回避の敵相手に実回避率が0.25%上がるようです。
 0.25%じゃ低すぎるなんて気がしますが、ローグの場合は95%回避以上の回避率は完全回避でしか上げられないので、充分意味があるのです。
 そして、+7イービルメイル。婆メイルとか愛称が酷いですが、その愛称など気にならないくらい優れた防具です。
 闇属性と不死属性の攻撃を完全シャットアウト。
 デビルチのJTや吸収攻撃なども防げます。上級狩場はこれがあると便利ですね(よく今までロンコで我慢してたよな)。
 ヨヨブロはそこそこ頻繁に「Lucky」の表示が現れる感じですね。
 完全回避は通常回避の前に判定されるため、被弾よりも発生率が高いのですから当たり前だったりもしますが。
 初撃Luckyだと気分がいいです。
 婆鎧は、やはり買い換えてよかったようです。
 アラームから250前後の被ダメだったのが200そこそこまで減少しています。
 やはり短剣ローグの鎧はメイルがいいです。シフクロなんていりません。
 
 この二つのおかげで、ヒルクリによる回復がこれまでより少なくてすむようになりました。
 座ってSP回復を待つなんてことは、2時間狩って1回だけでしたね。
 
 はてさて。

ローグって本当に収集品集めが得意です

 アラーム仮面まで、あと284本。

 早く掲示板にレス打たないと(またか
 掲示板まで手が回らん_| ̄|○<モウチョットマッテテネ

3月6日 九連内くれは

上へ

Car fun show

 今日のサブタイは「かふんしょう」と読んでください。
 こんにちわ☆
 くれはです。
 ご無沙汰しております。
 リアルの仕事が忙しくて、こちらの日記まで手が回らないような状態です。
 ここに書くネタはたくさん用意してもいたんですが、これだけ日が開くと忘れてしまいますね。
 オマケに花粉症が辛くて辛くて……。
 仕事が外回りなので、辛さ倍増ですよ。
 まだ杉のシーズンは始まったばかりのはずなんですが。
 
 時計塔地上3Fで何度か狩ってみました。
 転生以降、ククレクリップを装備することで、ちょうどライドワードから95%回避になるんです。
 いい時代になったものです。
 あと、アラーム仮面を自力で作ってみたいなぁ、とも想ってまして。
 時計の針自体は2Fで狩っていた頃のものが数百本ほど残っていたので、3Fで一気に集めてしまおうって魂胆です。
 予想通り、ライドワードを相手にするのに非常に楽になりました。
 2体までなら楽勝です。
 BSbを1〜2発入れておけば、さらに殲滅が速くなります。
 連打できなくても充分です。
 アラームがちょっと苦手になったかもしれません。
 いざというときにBSb連打ができませんから。
 とはいえ、砂率アップのせいでかなりの確率で盗めるのは大きな収穫かと。
 こいつもBSbは1〜2発。3発入れようとしても、後ろに回りこんだあたりで倒れてしまいます。
 砂が出ないようなら、ずっと殴り続けてもOKかと。
 また、2匹までならイミュンで大丈夫。
 ミミックにどれくらいスティールを決める余裕があるかが決め手かもしれません。
 持っている武器がTBhですから、砂はほぼ期待できません。
 よって、手動スティールを試みるわけですが、周りに敵がいると使ってられないんですよね……。
 この辺の状況の見極めが重要ですか。
 総合すると、無駄なSPを節約できるようになり、経験・金銭効率ともに底上げされたような感じです。
 GD3Fのような大当たりはありませんが、コンスタントにヒットが出ます。

盗めないけどドロップで(ぁ

 正直なところ、針3000本手に入るまでにアラーム仮面何枚分の金を稼げるんだろうか、とちょっぴり疑問に。

 
 あ〜。早くBBSのレス返さないと(ぉぃ

3月2日 九連内くれは

上へ