05年4月

もどる

 

ペンタゴンの血は緑色

 桜は散るが、花粉も散る今日この頃。
 そろそろスギ花粉からヒノキ花粉へと移行する時期でしょうか。
 こんにちわ☆ くれはです。
 わたしはスギ花粉だと鼻水とくしゃみ、ヒノキ花粉だと眼が痒くなる人です。
 バイクの色みたいに眼を真っ赤にしてる手紙運送業者を見かけたら、多分それがわたしです。
>ぢょにたん
 ハリードカッコいいですよね。
 というか、他の男どもに魅力的なキャラが少ないんですよ、ロマサガ3って。
 トーマスとユリアンなんて区別つきませんし(ぉぃ
 女性陣ではエレンが好きなんですが、固有イベントがないので主人公でプレイした事がないんですよね。
 ブローヴァ二刀流・薪割りダイナミックが彼女の必殺技です(何
 
 時計の針が溜まっていたので、アラーム仮面に交換してもらいました。
 っていうか、交換してもらったのは随分と前なんですが、SS取るのはこれが始めて。

コーホー

 やっべ、マジやっべ。
 何、このスクリュードライバー使いそうなケミは!?
 スクリュードライバーって言ってもロマサガのスクリュードライバーじゃないぞ?
 キン肉マンのほうのスクリュードライバーだぞ!?
 超人強度100万のロボ超人が使うスクリュードライバーだぞ(しつこい

 結局、ウォーズマンスマイルって対キン肉マン戦のみのネタでしたよね(何
 掛けるごとに破られる「脱出不能」のはずの極め技、パロスペシャルの使い手。
 最近の子達にはわからない話でしょうか……?
 
 ローグのほうは地道に経験値を稼ぎ、現在10%到達。
 相変わらず1.5倍の効率は出ませんが、テンポよく稼げています。
 BOT対策のおかげか、心なしか狩場の雰囲気がよくなった気がします。
 これまではエモ出しても殆ど無視されてたのに。

4月14日 九連内くれは

上へ

@158M

 先月とは段違いの更新頻度!
 これがずっと続けばいいんですけどね(ぁ
 こんにちわ☆ くれはです。
 ROの桜もようやく散りましたね。
 散るときは非常にあっさり。
 桜の木すら残らないという有様。
 風情がないです。
 もうちょっと非機械的なパッチの当て方ってもんがあるんじゃないかと想うんですが。
>じょにたん
 とりあえず、わたしのプレイでは髪の毛の長短で素早さが変わるのは確認できませんでした(。。;;
 虎穴陣は素早さ下がるからカタリナ向きじゃないんですよね(´・ω・`)
 使うとしたら対BOSSくらいなもので。
 普段は鳳天舞の陣 or デザートランス。
 対BOSSは、そのBOSSの性格に合わせる感じでしたね。
 妖精を仲間にしなかったから、スペキュレイションはラストになってようやく使えるように……。
 2でも3でも鳳天舞が大好きです(ぁ
 
 経験値1.5倍ということで、性懲りもなく時計塔地下4で狩ってみることに。
 既に経験値は97%まで上がっていたため、レベルアップまで一気に、という魂胆です。

 人が非常に多かったです。
 BOT対策のパッチが当たったらしいですが、元からBOTが少ないマップではあまり意味がありません。
 経験値1.5倍に惹かれたプレイヤーたちが、わんさか地下4に入り込んでいました。
 残念ながら1.5倍の経験値効率は出ませんでしたが、かなりのハイペースで稼ぐ事ができました。
 体感で1.2M/hくらいかな?
 結果、1時間ちょっとでレベルアップ完了ですヽ(´ー`)ノ

96回目の天使降臨

 感慨はありません。
 この天使を見られるのが、あと2回となっただけです。
 ローグである以上、少なくとも今現在は、転生する意味も意義も必然性も必要性も全くないので、レベル99が最終到達点なのです。
 強さもほぼ全く変わりませんし、必要経験値は相変わらず多いです。
 でも、オーラまでは目指してみようかな、そんな気にはさせてくれるレベルアップでした。

 残り約158M。
 レベル99までの累計必要経験値のおよそ3分の1です。
 途方もない数字ですが、手が届く範囲までようやくたどり着いた感じです。
 これからわたしは、また、まったりと狩りつづける事になるでしょう。
 がっつり経験値目的で狩るのは、このレベルになってもやっぱり苦手です。
 どうせ大差はないけど、ステは何に振ろうかな……。

4月12日 九連内くれは

上へ

ワンホールショットでもいいですけど

 まあ、これくらいの頻度で更新しても罰は当たりませんよね。
 もうすぐ3周年らしいですし(らしいって何だよ
 こんにちわ☆ くれはです。
 残念ながら、今日の悪天候で桜は散り始めてしまったようですね。
 ウチの近くでも、やはり葉が目立つようになってきました。
 こういう短い期間でしか見られないからこそ、桜ってのは美しいんだと想います。
 ROの桜なんて邪道です。お偉方にはそれがわからんのですよ。
 1ヶ月以上咲きっぱなしなんじゃないでしょうか?
>じょにたん
 髪を切るのは強制イベントですので。
 素早さが速くなるのは、おそらく陣形(カタリナは初期にワールウインドとデザートランスを覚えます)の先頭に立つ場面が多いからではないでしょうか。
 ちなみに、ビューネイ戦前にフルメンバーでミカエルに話しかけると、髪を元に戻す選択肢が出ます。
 能力値は変わりませんが、グラフィックが元に戻ります。
 部屋から出ると一瞬で元に戻るんですが、どうやってるのか非常に気になります(ぁ
 ドレスver.は後姿が実にイイです(は
 
 はてさて。

スカッとゴルf

 インティミ使いのローグならば誰でも体験する、「ワープポイントへのホールインワン」。
 時計地下4で狩ってる時にやっちゃうと、本当に凹みますね_| ̄|○
 地下鍵丸無駄。
 インティミ後、なかなか画面が変わらないと想ったら音楽が地上のものに。
 ぶーんぶーん、というクロック爺さんの唸り声が響いていましたとさ。
 わたしがいつパンヤショットしたのさ_| ̄|○
 ってか、これ、修正してくれないんでしょうか、重力さん?

 
 面白くないので、装備を整え、引き続き時計地上2で狩りをしてみることにする。
 ドロップ率2倍ということなので、当然エルニウムと地下鍵狙いです。

 やはり、相当良く出ますね。
 殴り倒してポロリ。盗んでポロリ。
 じゃじゃ丸とピッコロもびっくりです(は
 気分がいいので、管理者もdj→BSbで倒します。
 ただ、こいつにスパイラルバックスタブを入れようとしたんですが、なかなか上手くいきません。
 射程が3もあるらしいです。
 道理でエクスキューショナーより入れづらいと想った……。
 そういえば、マジシャンのFWの向こう側からでも殴れましたよね、確か。

 結局1時間ちょっとの狩りで所持量が一杯になり、帰還。
 エル8個、鍵上下3つずつ、荒れ狂う波の書をゲット。
 白POT等の消耗品も程よく補充できました。
 まあ、わたしの運では都合よく箱は出ませんねω
 回復剤変えるの面倒だったので紅POTで挑んだんですが、物凄く余ってしまって勿体無かったです(´・ω・`)

4月11日 九連内くれは

上へ

図説・スパイラルバックスタブ

 何ヶ月ぶりの連日更新なんでしょうか。
 調べると鬱になりそうなので調べません(ぉぃ
 こんにちわ☆ くれはです。
>じょにたん
 髪は短くしなくても素早いですよ、彼女。
 っていうか、あのドレス着て、どうやって素早さ23を維持してるのか。
 
 昨日あんなこと言っておいて悪いのですが。

ちゃりーん(・∀・)

 そうそうにカード帖砂っちゃいました。
 与ダメ見れば判るとおり、こちらの手数が非常に多いので、例えジョーカー相手でも結構盗めたりするものです。
 ジョーカー全スティなんて、他職だと結構厳しいんじゃないでしょうか。
 ローグでも囲まれれば無理ですが、相当無茶狩りしてない限りはSPが足らなくなることはまずありません。
 で、盗めさえすれば、アイテムテーブルの関係上、カード帖はいずれは手に入ってしまうものなのです。
 でもまさか言ってるそばから盗むとは、やっぱり運が良いのか悪いのか。

 
 さて、今回は短剣ローグの必殺技、スパイラルバックスタブの解説を。
 ローグサイトやローグテンプレ等では散々既出の技ですが。
 曲がりなりにも商人サイトで解説するのは初めてなんじゃないかなぁ、と。
 まあ、本当に曲がりなりにも、ですが。
 スパイラルバックスタブとは。
 本来ならば連打ができなくなったバックスタブですが、敵が(サーバー上で)斜めを向いている場合のみ「背後」の定義が違うことを利用して、「どちらを向いても背後」となるmobの直上でバックスタブを連打する、と言う技です。
 これを喰らっているmobは、クライアント上では回転しているように見えるため「スパイラルバックスタブ」と呼ばれます(実際には前と後ろが一撃ごとに入れ替わってるだけなんですが)。
 背後の定義とは。
 上下左右を向いているmobは、「背後」が3セルしかありません。
 例えば、右を向いているmobの場合、そのmobの背後は下の図の黒い四角の部分となります。
  ■□□
  ■敵□→
  ■□□
 しかし、斜めを向いている場合は、この背後の定義が違います。
 普通に考えて背後となる3セルの他に、mobの直上も「背後」扱いとなっています。
 例えば右下を向いているmobの場合、以下の4セルが「背後」となっているわけです。
  ■■□
  ■■□
  □□□
 つまり、斜めを向いているmobにバックスタブを打てば、そのmobの「背後」は以下のように入れ替わることになります。
  ■■□
  ■■□
  □□□
   ↓↓
  □□□
  □■■
  □■■
 もうお気づきでしょうが、mobの直上はバックスタブを撃った後も引き続き「背後」扱いとなっているため、再度バックスタブを撃てる(=連打できる)わけです。
 具体的には以下のような方法が用いられます(他にもやり方はいくつかあるようです)。

 スパイラルバックスタブを入れやすい&なかなかタフなジョーカーさんに実験台になってもらいましょう(ぉ
 まずは、ジョーカーさんの向きを斜めにします。
 mobのグラフィックは斜めのものしかないため、クライアント上では常時斜めを向いてるように見えますが、サーバー上ではその限りではありません。
 斜めに隣接している状態から、もう1セル斜めに移動して引っ張ります。
 射程2以上のmobだとちょっと大変だったりしますが、ジョーカーさんは射程1なので楽です。
 引っ張った瞬間にHDとか唱えられたら泣いてください。
 ちなみに、わたしはこのSSを撮るまでに2回ほど泣かされますた(´・ω・`)

 ジョーカーさんが斜めになったところで、反対方向に移動して後ろを取ります。
 当然、移動先に直接直上を選択することはできないので、ジョーカーさんの背後数セルのあたりをクリックします。
 このあたりは、普通のバックスタブと全く同じですね。

 移動開始し、ジョーカーさんと重なった瞬間に移動をストップさせます。
 タイミング的には、移動を開始した直後です。
 移動をストップさせる方法には……
 ・通常攻撃を当てる
 ・スキル攻撃を当てる
 ・ハイディングする
 ・ヒットストップする
 など、複数の方法が存在しますが、素直にバックスタブを当てるのが一番楽かと想われます。
 直上へ移動できていれば、連続してバックスタブを撃つ事ができます。

 まあ、こんなことしなくても、斜め方向を向いた敵と重なりさえすれば(座標ずれなどで)出るんですけどね(ぁ

 スパイラルバックスタブは、足が速くグラフィックが大きいmobのほうが出しやすいといわれています。
 ジョーカーさんを選んだのはそのためです。
 アラームくらい足が遅くなると、ちまちま逃げ撃ちバックスタブで削ったほうが(砂茶も出るし)効率がいいような感じがします。

 解説するとなんだか凄い技ですが、実のところ、利用する機会は(少なくともレレル90台後半に入ると)驚くほど少なかったりします。
 スパイラルバックスタブが有効となるには以下の条件を満たしていなければなりません。
 ・そのmobにスパイラルバックスタブを撃ちやすい(足が速くてグラが大きい)
 ・バックスタブ2〜3発程度では死なないタフなmob(連発しないと全く意味ありません)
 ・射程が1のmob(2でも出ないことはないですが)
 ・離れてもスキル攻撃をしないmob(なので、ジョーカーに使うのはリスクを伴います)
 ・段差が少ないマップ(1セルずれると出ませんので)
 ・狭い場所が少ないマップ(引っ張って、後ろに回りこむだけのスペースが必須です)
 短剣ローグは手数で勝負する職種なので、スパイラルバックスタブを撃とうとして失敗を重ねていれば、本末転倒なのです。
 とはいえ、魅せ技としては実にカッコいいですので、マスターしてみてはいかがでしょう。

4月9日 九連内くれは

上へ

薪割りダイナミック

 なんかもー、日記の書き方まで忘れちゃったくらいお久しぶりです。
 こんにちわ☆ くれはです。
 前回の日記が春休み前ですから、丸々2週間以上も開いちゃいましたね。
 もう桜が舞ってる季節ですか。
 学生さんだと、新学期ということで心機一転な気分なんでしょうが、社壊人であるわたしには殆ど関係ありません。
 花見もしませんし。
 というか、仕事柄、桜並木を通る機会に恵まれているため、花見する必要がないともいいますが。
 
 で、学生さん的時間概念における春休みの間中、何やってたかというと。
 ロマサガ3やってました(´ー`)
 おもむろに「四魔貴族バトル1」を聞きたくなった、ってだけの理由なんですけどね、実は。
 やっぱりイトケンは最高ですよ。

バックスタッブも封印してました
家出娘、結構強いですよね

 カタリナでクリアしましたヽ(´ー`)ノ おばちゃんって言うなよ。
 個人的には、SFCのRPGでもトップクラスのゲームだと想います。

 
 もちろん、極々時々ではありますが、ROにも繋いでたりしました。

暴落中ですけどね(´・ω・`)

 経験値稼ぎにいって、メガレア出してりゃ世話ないよなぁ……。
 その後、返す刀でウィスパーカードもゲット。
 SSなし、っていうか、GD3Fで篭ってた時期も考えると、ウィスパーは全然珍しくなくなりつつある(ぁ
 というか、時計地下4に100回篭ってもお釣りがくるだけの稼ぎをほんの数回のログインでゲットですよ。
 しかしながら、金回りは、転生実装後も変わらずイイ感じなんですが、カードやドロップでの収入が主で、ローグの本分である砂茶による収入が余りありません。
 砂茶発動率アップしたのに(´・ω・`)
 運が良いのか悪いのか……。

 現在の経験値は87%です。
 気力が続いてくれるなら、来週までにはレレルが上がってることでしょう。
 気力が続くいたらの話だがな(´ー`)
 ジョーカーへスティールを試みるかどうかでも若干変わってくるかもしれませんが、時計地下4の回復剤は紅POTが最適みたいですね。
 理由は言わずもがな、ジョーカーが紅POTを落とすことなんですが、これがスティールできるローグの場合、かなりの高確率で補充が可能だったりするわけです。
 さすがに「対ジョーカーの被ダメ」<「紅POT1個の回復量」にはなかなかなりませんが。
 紅POTは回復剤としても優秀ですしね。道具屋で買えるのでお手軽ですし。
 逆に白POTやそれ以上の回復アイテムは、正直このレベルだと不要です。
 余剰分のSPをヒルクリにまわせるので、紅POTだけで休憩無しで狩れます。
 それよりもショトカを1個開けた方が賢明かと。

4月8日 九連内くれは

 

上へ