05年8〜9月

もどる

 

サンゴ三姉妹

 こんにちわ☆ くれはです。
 ペノ狩ってると、変な気分になるのはわたしだけですかそうですか。
>ぢょにたん
 そうそう、このサンゴのサクサク感がなんともね、ってオイ!
 でも、ヒドラだって肉を落とすんだから、食べればきっと美味しいはず! はず!!
 
 引き続きペノメナ狩りを敢行。
 ただし、今回はゴールデンタイムです。
 ペノメナは時間湧きのものがいるらしく、ゴールデンタイムのように人が増えてしまうと、途端にありつけなくなるモンスターです。
 したがって、ゴールデンタイムにペノメナ狩りというのはあまりオススメできるものではないのですが、残念ながらわたしのここ数週間のスケジュールは、仕事が(忙しくもないのに)詰まっていて、いい感じに休みが取れません。
 大型アップデート前ということで、掻き入れ時なはずなのですが、スケジュールのタイミングの悪さは致し方ありません。
 なので、前回ほどは稼げないのは分かっているのですが、性懲りもなく狩ってきました。
 素直に崑崙でも行ってるほうが楽なんでしょうけどね。
 同マップで狩っているのは、プリとのペアを中心に5組以上。
 中にはスパノビのPTもいたりして、このマップとしては相当な人数。
 やはり、ペノをソロで倒せる人が少ないため、わたしのように単独で探索している人はあまり見かけません。
 ニューマを使えるモンク、殴りプリ。回避を確保したローグ、アサシンあたり。
 殴りプリは殲滅力足らないみたいで(オマケにクランプが小型で相性悪い)、苦労してるみたいでした。
 アサシンも回避足らない&ヒール1のみ、と厳しいみたいです。
 がちがちに固めた槍騎士なら大丈夫のような気がするんですが、やっぱり効率悪いんでしょうかねぇ。
 BOTとも相性悪いですし。
 予想通り、ペノメナにはなかなかありつけません。
 人多すぎますからね。リソースの取り合いになると、速度増加のないローグは不利です。
 クランプが軟らかくて美味しいのですが、こいつばっかり倒していてもお金になりません。
 逆を言えば、死の危険が少なくなったわけで、2匹までならじっくりとスティールを仕掛けていくように。
 索敵能力では負けますが、サンゴ取得率では負けません。
 当サイトをご覧になられている方に、お声を掛けられました。
 閲覧者様がいろいろな意味で偏っているせいか、実はこういうこと滅多にないんです、わたし。

プリとローグとハンターと(提供:P&G)

 触手蠢く時計塔地下にて、昼ドラ並みの骨肉の愛憎模様が展開されたらしいです(何
 主題歌がGacktで、雛形あき子が白血病で倒れたりするんですね(は

支援スキル、ご馳走様でした☆

 速度貰うと95%回避というのは実に素晴らしいですね。
 ペノがちょっとASPDの早いコボルドアーチャーに見えてきます。
 クランプあたりは赤蝙蝠と一緒にまとめてSA連打で瞬殺したり。

 結果、2時間ちょっとの狩りでサンゴ250個弱ほど入手。
 まあ、こんなものでしょうか。
 経験値は……もう少しペノがいればー_| ̄|○
 そろそろ別の狩場に行きますかね……。
 長居できるところじゃありませんです。

世界中の人々があとほんの少しだけ優しくなれますように。 9月30日 九連内くれは

上へ

おばちゃんvs触手

 こんにちわ☆ くれはです。
>ぢょにたん
 黒はんぺんは主原料が鰯のすり身なので薄黒い色をしています。
 イカスミなんてお上品なものは入ってませんよ。
 生でも食べれますが、少し炙ってわさび醤油なんかで食べるとおいしいです。
 おでんにも、酒のつまみにもどうぞ。
 
 サンゴが次のアップデートで実装予定のクエストで必要と聞いたので、サンゴを入手してきました。
 ええ。ペノメナさんを狩ってきましたですよ。
 もちろんサンゴは自分で使うんじゃなく、露店で売るためですが。
 クエスト? ナニソレ?
 さて、ここでペノメナを知らない方々に、その雄姿をご紹介!

ペノ近影

ペノメナ(Phenomena)
アルデバラン時計塔地下に自然発生する軟体生物。
アルケミストたちのホムンクルス実験の失敗作といわれ、一切の制御が効かない。
撃破しても細胞のひとかけらから再生してしまうため、完全に駆逐するのは不可能である。
外殻はサンゴで覆われており、同型のヒドラとは比べ物にならない戦闘力を有する。
動きは鈍重だが、無数の長い触手による攻撃は非常に高い正確性を持つ。
水場を好み、地下3Fに群生している。
以上、デタラメ解説終わり(ぁ

 このRO世界最強のエログロモンスター、ペノメナがサンゴを落とします。
 しかしながら、このペノメナ。ありえないほどHitが高いんですよ。
 回避には一方ならぬ自信のあるわたしでも回避率83%。
 完全回避を考慮しても、5回に1回は当たる確率です。
 速度増加を貰ってようやく95%回避。
 ライドワードが可愛く見えてしまいます。
 4匹来た時点で、まず避けられないとみていいでしょう。
 なので心して掛からねばなりません。
 触手陵辱モノは嫌いではありませんが、自分がやるのはご勘弁願いたいわけで。
 武器はTBdグラとTClグラ。
 当然、盾はホルン、肩は木琴です。
 本当はTEvグラが一番いいんですけどね。
 時計地下3Fについて、とりあえずペノを探して殴ってみる。
 ペチペチペペチペペチペチペチ……
 防御はアラームより若干甘い程度。
 ただし、HPははるかに低いのでBSbが1発でも入ればあっという間に落ちます。
 攻撃は……やはり危険。
 木琴付け忘れたときのライドワード並みに当ててくる(忘れるなよ
 けれども、1発あたりのダメージは高くない。
 喰らっても150程度の模様。ライドワードの半分くらいかな。
 うん。これだったら2匹までなら何とかなるな!
 と想ったのもつかの間。
 3匹以上に囲まれるととたんに苦しくなる。
 4匹来たらもう逃げるしかない。
 しかも、このマップはペノメナだけじゃない。
 鬼移動力のクランプと、うざったいこと山の如しのドレインリアー。
 こいつらにまとわりつかれて、回避率を落とされるのが一番怖い。
 回避率を落とされてからでは、SAは間に合わない。
 要は、囲まれる前に数を減らせばなんとかなるみたいです。
 ドレインリアーなら回避落とされる前にSAですぐ倒せるし、クランプも高確率でスタンする。
 クランプにはBSbでもいい。
 ペノメナと1対1ないし、1対2の状況を守れば、盗作ヒールだけで充分SPが持ちますね。
 ただ、ペノメナは固定湧きのものがいる様で、水場を中心に大量に湧きます。
 水場に出るときや、ハエで飛んだ直後には要注意を。

どっくんどっくんばっさばっさちゅーちゅー

 こんな感じの、もうなんというか、どうしろっていうんだ、みたいな、そんな状況に出くわしたりします。
 1匹ずつおびき寄せれば何とかなるんですが、他に人がいるとどうしようも……。

 結局サンゴは410個ほど取れました。

世界中の人々があとほんの少しだけ優しくなれますように。 9月27日 九連内くれは

上へ

初ギルド狩り

 そんなに愛知万博って凄いところだったんでしょうか(何
 こんにちわ☆ くれはです。
 毎日入館した方もおられたとか。
>ぢょにたん
 亀地上はBGM入れ替えてる人も結構いそうですよね。
 なんにしろ、週1でいければいいほうです、わたしは。
 
 いつも連れているペットのデビルチ君に名前をつけてあげました。

焼津名産

 あなたはどこの酒のつまみですか。
 原材料は鰯ですかそうですか。
 いや、黒はんぺん、おいしいですよね? よね?
 静岡県民以外だと、知らない人多いのかな……。

 地元ネタはやめろといったはずだぞ、天地君。
 とはいえ、静岡県中部で「はんぺん」といえば「黒はんぺん」のことを指す。
 諸君らも気をつけたまえよ。
 
 さて。
 合同ギルド狩りへ参加してきました。
 まあ、わたしも一応ギルドマスターなわけですが。
 これまでROをやってきて、わたしもギルドをいくつか作ってきたわけですが、合同ギルド狩りなるものをしたのは、多分これが初めてなんじゃないでしょうか。

集合するAgi型

 ええ。ここの溜まり場の人たちって、本当にシーフ系が好きです。
 まったりな人が多いからでしょうかね、やっぱり。

 狩りスポットは時計塔地上4F。
 わたしがソロで狩る地上3Fとは段違いの難易度を誇るマップです(装備品次第でソロ可能らしいですけど)
 BOSS属性のオウルデュークがわっさりと湧く、砂ローグ泣かせの狩場です。
 BOSSにはスティール効きませんから。
 
 開始早々、隊列乱れまくって分断状態に。
 さらには、ワープポイントに誤って飛び込んで、アルデバランに強制送還させられる人も。
 このマップでエフェクト切るのはご法度です。

喪前らワンパターン杉wwwww

 ちなみに、誰一人としてG☆P取ってません。
 
 狩り自体はまったりまったり。
 ウチの溜まり場連中が集まれば、ネタに走らないほうがおかしいわけで。
 わたしも早速上書きされたライトニングボルトをクロックに使って赤Miss出したりして遊びました。
 
 しかしながら、Agi型が3人も4人も集まると、

フクロウをフクロに(ベッタベタ

 こんな感じでダメージの滝が……。
 1発1発は正直しゃがみ弱パンチみたいなもんですが(つーか、大型武器くらい用意しなさい。わたしを含めて)、これだけの人数とASPDで殴れば、文字通りフクロウを袋叩きにできます。
 ……ごめんなさい、この駄洒落書きたかったが為に今日の日記書いてます。
 ごめんなさいごめんなさい。
 プリさん、みんなして固まっちゃってごめんなさいごめんなさい。

 なんだかんだ言って、結局1時間半くらい楽しめました。
 50%上納していたんですが、上納したのは500k強。
 上納無しだったら1%稼いでましたね……。恐るべし、時計塔最上階。
 次回も土曜日に開催しようということに。
 なにやら、参加ギルドが増えるらしいです。
 統制取れるか非常に心配ですが。

世界中の人々があとほんの少しだけ優しくなれますように。 9月25日 九連内くれは

上へ

最果ての楽園

 今回の台風は微妙に逸れていくような針路のようで、一安心。
 かと想いきや、海の向こうでは凄いハリケーンが来るようで。
 まあ(環境破壊の先鋒である国ですから、個人的には自業自得と言いたいところなんですが)、傷に塩をすり込む様な現状を見ると、とてもそうは言えませんね。
 犠牲者の出ないことをお祈りします。
>ぢょにたん
 ギルチャは時々変なときありますよねぇ……。
 それはそうと、どうやら他ギルドさんと合同でギルド狩りをすることになりそうですよ。
 こういうイベントは大歓迎なんですが、少々急に決まったので人が集まるかどうか……。
 
 さて。
 Agi職にとっての最果ての楽園、文字通りの最終試練場、ダウナーなBGMと鬱蒼とした密林、めくるめくスリルとサスペンス(最後何
 タートルアイランド表層、通称・亀地上へ挑んできました。
 もはやご存知でしょうが、レレル98にもなれば格下といっていい狩場です。
 しかし、他の狩場を優に超える経験値効率を叩き出す事が可能。それが亀地上。
 武器はトリプルクレーマロウスグラディウスと地ダマスカス。
 防具はめんどくさいのでレイドマントと熊盾固定です。
 足を踏み入れてすぐの感想。
 暗い。何もかも暗い。
 マップ自体暗いし、BGMも鬱だし、mobも動きがエロイ&気持ち悪いペストに、顔を見てるだけでむかついてくるボーパルバニー。ドラゴンテイルも見てくれが良いとはとても言えません。
 ええ。気分最悪です。
 ここだけでオーラまでいった人、あんた達すげぇよ。
 基本はドラゴンテイルを狙うわけですが、パーメットタートル以外は全て経験値的においしいmobですのでボーパルバニーもどんどん倒していきます。
 倒した先からどんどん湧いてくる&ボーパルバニーがルート属性のため、索敵には殆ど苦慮しません。
 ただ、マップの構成&mobの湧き具合の関係上、バックスタブが非常に狙いづらいのと、ペスト以外はそれなりに体力があり、前述のルート属性のバニーへの誤爆の危険があるためサプライズアタックでの殲滅はかなり危険を伴う点が、少々不利ではあります。
 ドロップアイテムは全部拾っていると時間の無駄&重量の圧迫&集めてもたいした金にならないため、サイファーのようなそれなりの収集品や青ハーブなどを適度に拾う感じで。
 拾わなくても、ボーパルバニーが勝手に掃除してくれますし(ぉ
 狩りをする上で、精神衛生上最も大事なことは、パーメットタートルの近くで殴らないこと。
 無論、自動人形さんを見なかったことにするってのも大事ですが。
 パーメットタートルは、戦闘中の他mobに対してポーションピッチャーを使う性質があります。

それをわたしによこせ

 ポーションインターセプトみたいなスキルがあれば、喉から手が出るほど欲しくなる状況ですね。
 トンボ1匹落とすのに何秒かからせるねん、と。

 さて、狩りのほうは、開始5分でボーパルバニーに首刎ねを上書きされたことを除けば、順調に。
 サプライズアタックの誤爆でヒヤリとした場面もありましたが、構わず連打して、力押しで撃退。
 今度からは兄貴盾も持ってこよう、うん。
 経験効率は概算ですが、1.1〜1.2Mくらい出ていたようです。
 もう少し装備品や回復剤などを吟味して挑んでいれば、もっといい数字は出たかもしれません。
 かなりの経験値を稼げるようで、満足。
 とはいえ、プレイしている中の人が耐えられそうにないため、時計の息抜きくらいにしか行けそうにありません。
 
 だから、ボーパルバニーじゃなくてスプリングラビットだと何度言えばいいんだね、天地君。
 首刎ねじゃなくてバッシュだと何度言えばいいんだね、天地君。

世界中の人々があとほんの少しだけ優しくなれますように。 9月23日 九連内くれは

上へ

@89M

 一体なんなんですか、この残暑は!?
 こんにちわ☆ くれはです。
 例年、この時分ってこんなに暑かったっけ?
>ぢょにたん
 う〜ん。
 そこまで期待されると、本気で転生したくなっちゃうなぁ。
 転生するとHP/SP増えるらしいけど、それってSP回復速度も上がるってことかしらん?
 
 地道に地道に経験値を稼いでおります。
 「98になったことでSP回復速度アップ」&「スキル再振りで盗作ゲット」の2つが大きいらしく、600kがせいぜいだった時計塔3Fが700k近くまで安定して出せるようになりました。
 Wiz(だけでなく、要は範囲攻撃使える職)が同一マップに多くなければ800〜900kくらいまで出るようです。
 これまではヒールにSP食われて休みながらの狩りでしたからねぇ。
 レレル98になると電卓使わなくても経験効率が分かるので楽ですね、ハイ。
 しかしながら、調子に乗ってHP回復せずにいるのはまずかったようで……。
 HP2kくらいあればアラーム3匹は大丈夫だろうと、ヘノノノーンとうろついてたらMHに突入。
 最初、接触したのが4匹だったので木琴に付け替えれば安全と想いきや、足元からアラームがわらわらと湧いてくるじゃありませんか。
 これはまずいなぁ、と想っているうちに、画面外からもアラーム出現。
 吹き出る血柱。
 GYAAAAAA、と、緊急脱出を計ろうとした瞬間。
 近くにWizが歩いてるのを確認して躊躇したのが仇となり、デスペナゲット_| ̄|○
 正直、Wizにくれてやったほうがお互いのためになったなぁ、と死んでから気づく。
 やばいですね。正直、このレベルでのデスペナはやばいですね。
 1Mのデスペナ。
 うん。
 挽回するのに1時間半くらいかかるね^^;
 ……。
 やってられるかボケぇぇえぇえぇぇえぇぇ!!ヽ(`Д´)ノ
 
 天地君、今日のおばちゃんはやけに荒れてるじゃあないか。(唖然とした表情で)
 まあ、おばちゃんの経験効率から見れば、荒れたくなるのも解からんでもないがね。
 しかし、日記に暴言を吐くのはよしたほうがいい。
 そうは想わんかね、天地君?(苦笑しつつ同意を求める)
 二番煎じはよくありませんよ、天地君?
 その後、何とか気分を切り替えてデスペナ分を挽回。
 当初の予定よりはちょっと遅れましたが、残り90Mを切りました。
 
 それはそうと。

一人だけ平均レレル上げてる人がいます

 ウチのギルド、なんか人が増えました。
 まあ、ギルド狩りなんてとてもできるような面子じゃありませんがね(・・`
 溜まり場も人が減ってきてることだし、ギルドメンバー増やしたほうが幸せになれるかなぁ(何

世界中の人々があとほんの少しだけ優しくなれますように。 9月19日 九連内くれは

上へ

@100M

 涼しくなると、ビールが美味しくなくなる二律背反。
 人は誰しも、矛盾を抱えつつ生きているのだよ、天地君(誰やねん
 こんにちわ☆ くれはです。
 寒くなるにつれて、梅酒やワインの出番ですかねぇ(*'〜')
天地君ぢょにたん
 悲しいけど、これって戦争だったのよね。
 皮肉なのは、負けたのが善良なユーザーだったということでしょうか。
 まあ、ROに善良なユーザーがあとどれほど残っているかは別として。
 時々、えもいわれぬ孤独感を感じるのは気のせいでしょうか?
 
 さて。(ここの所長らしき人がおもむろに葉巻に火をつける)
 サブタイの通りだ、天地君……。
 あのおばちゃんが遂に、レレル98に上がったんだよ。
 (一枚の写真を天地君に放り投げる)

これだけSS撮るの下手で、よく今まで日記サイトやってこれたな

 まったく。本当に嫌になるSSの腕前だな、天地君。
 残り0.5%だったので、わざわざ時計に行ったりせずに、コモド西海岸でのんびりとフィニッシュ……だそうだよ。
 まあ、呑気なことじゃないかね。(中空に煙をくゆらせる)
 かなり前に風ダマスカスをクホったままだったため、+6風ダマスカスを新調したらしい。
 +7くらい用意できんものなのかね。売ってなかったんだよウワァァァァン
 障害物の少ないマップゆえ、スパイラルバックスタブが決まりやすく、悦に入っているようだ。
 全く単純なことだ。たかが知れるよ、天地君。(ややオーバーに頭を振る)
 オットー自体がスパイラルバックスタブに適しているmobであることに気づいておらんようだ。
 まあ、今のおばちゃんなら、その気になれば、時計3並みの経験効率くらいは出せるかもしれんな。
 ……金銭はアレだがね。(セリフを吐き捨てながらソファに腰を下ろす)

 下手に役作りするのは無理ですねそうですね。
 
 ステはIntに6ポイント、Dexに1ポイント振り分け。
 余ったポイントはゼロです。
 Int全振りとかAgi&Dex振り分けとかいろいろ案はありましたが、結局最も無難なものに。
 何気に抜け目なくDexのATKボーナスまで考慮に入れてます。
 これでSP回復速度が12に。ブレス貰えば14です。
 かなり無茶してもSP切れませんですよ。
 残り経験値100M。
 あと1つでレレル99です。
 オーラを目指していたわけではありませんが(ってか、本来はただの取材のつもりでしたね)、結果的にここまできてしまいました。
 毒を喰らわば皿まで、なんて言葉がありますし、こうなったら吹けるものは吹いてしまおうかなぁ、と想っています。
 レレルageを「毒」と言うあたりがわたしらしいと言うか何と言うか。
 転生については、まだ思案中。
 わたしみたいにBSbが楽しくて楽しくてしょうがないって人は、チェイサーになる意義が薄いような気がするですよ。
 服の色が変わるのがイカン。実にイカンよ、天地君!(ダン! と机を両手で叩きながら)
 ほんと、天地君って誰なのさ(何
 っていうか、喋ってる人も誰やねん、と(ぉ

世界中の人々があとほんの少しだけ優しくなれますように。 9月16日 九連内くれは

上へ

魔境と過去と髪の毛と

 明日あたり、涼しくなるんでしょうか?
 残暑厳しい日が続きますねぇ。
 こんにちわ☆ くれはです。
 暑いと、本当に仕事が大変なので。
 ついでに言うと、ROのモチベーションにも直結してくるので。
>ぢょにたん
 チェイサーのほうがもっと好きなのかΣ
 これは転生まで頑張らねば(マテマテ
 デビルチ君は喋るとバックスタブの邪魔です。ええもう。
 
 溜まり場のプリさんが髪型変更をしたいということで、もう一人のローグさんと一緒に、材料の髪の毛を集めに久々のフェイヨンダンジョンへ。
 フェイヨンダンジョンなんて、Int商人時代に行ったっきりだったような気ががが!
 さて、このフェイヨンダンジョン。
 もう既にBOTによって侵略されておりまして。とんでもない阿鼻叫喚と化しています。
 いきなり現れて、横殴りしてアイテム拾ってハエパケで去っていくハンターBOTたち。
 その数も尋常じゃありません。
 どれくらい尋常じゃないかって言うと、昔は恐れられていた3階のヒドラ池にヒドラがいないくらい酷いです。
 湧いたそばから片っ端に殺されていきます。
 ……ヒドラカードが安い理由がなんとなく分かりましたよ。
 ムナックやボンゴンも例外ではなく、ヒール砲で狩っていた当時の面影は一切ありません。

ナレストと篭った1st商人時代

ヒール砲が楽しくて仕方なかったIntプリ時代

 悲しいことですね。
 当時は、ここがこんな魔境になるなんて夢にも想っていませんでした。

 さて、こんなフェイヨンダンジョンですから、長居しても精神衛生上よろしくないだけですので、とっとと用を済ませました。
 ローグが2人もいるわけですので、収集品である髪の毛なんかはあっという間に集まります。
 しかも全員がレレル90台。
 髪の毛を毟っては殺し、毟っては殺し。挙句の果てには、BOTが殴ってるmobにもスティールしたr
 30分ちょっとほどでノルマ分は集まりました。
 正直なところ、髪の毛なんて店売りにすればいいのに、と想ったり。
 そして、フェイヨンダンジョンそのものを閉鎖しちゃえばいいとか想ったr
 
 帰り道、運がいいのか天は見放してはいなかったのか、sシューズをゲット。
 出るときには出るものなんですよね。
 で、3人で篭って1つしかないわけですから処分に困ったわけです。
 右足をわたしに、左足をもう一人のローグさんに、靴紐をプリさんに分けようと提案しましたが、無論、そんなことは出来るはずもなく(当たり前だ
 結局、過剰精錬で破壊してしまおうということに。
 露店で売って、あとで分配しようなどという気は微塵もありません。
 ついでに言えば、精錬を成功させようという気すらありません。
 折角フェイヨンに来たんだから、と、アントニオの兄貴に精錬を任せることに。

不要なものは土に返るべきなのです

 さすがローグだ! アドベンチャースーツだらけでも凹みはしないぜ!!
 まあ、シューズが出るまでにこれだけ手に入るんですねぇ。
 
 で、+5の挑戦はプリさんが、+6はわたしが、まだ生き残っていたら、もう一人のローグさんが精錬する、ということでちゃっちゃと挑戦。
 カンカンカンカンカンカンカンカン……

いくらなんでも

 +5でいきなりクホりましたヽ(´ー`)ノ
 さすがに+5は大丈夫だろうと想ってたんですが〜。
 出るときは出る。折れるときは折れるんですよ。

もちろんいぢり倒すことは忘れない

 このプリさん、溜まり場ではいぢられ役です。
 いぢられ属性です。わたしの大好物です。いぢいぢ(何

 そういえば、わたし、自分で過剰精錬したことないなぁ(何

世界中の人々があとほんの少しだけ優しくなれますように。 9月15日 九連内くれは

上へ

くれは鍼灸院

 自民党の予想以上の圧勝で幕を閉じた衆議院議員選挙から一夜明けた今日。
 皆様いかがお過ごしでしょうか(は
 こんにちわ☆ くれはです。
 わたしの職場は結局どうなってしまうんでしょうか(何
>ぢょにたん
 ローグ好きってのは、やっぱりマニアックだと想われます。
 BS同様、ファンタジーから逸脱した恰好ですし。
 明らかに199X年のファッションですよね。
 
 □49ersのhayasuさんにあやかって(?)、時計の針を地道にセコセコと集めていたりするんですが。

その道は険しい

 そう簡単には集まりません。
 これでも結構頑張ってるはずなんですが、足元にも及びませんね。
 凄いよhayasuさんhayasuさん凄いよ。
 まあ、八万本は無理でしょうけど、アラーム仮面10枚分の三万本は達成したいところです。
 
 1回の狩りで、針はおよそ500本入手。
 現在は7000本だから、三万本達成するには、あと23000本。
 23000/500=46回の狩りで達成……。
 時間にすると、46*2.5=115時間。
 えーっと。
 達成するときは、オーラ直前のような気がするんですが。

 それにしても時給凄いですね……。
 医者鯖だとマジWizが多いせいで、食い残しや大MHなんかにちょくちょくぶつかって、800kなんて絶対に出ないんですが。
 Str10違うのに。
 まあ、わたしがアンチテレポーターだからってのもあるんでしょうが。
 
 デビルチ君がようやく喋るようになりました。

もってないじゃん!!

 このセリフ……別のに差し替えてくれませんか_| ̄|○
 痛々しいです。

世界中の人々があとほんの少しだけ優しくなれますように。 9月12日 九連内くれは

上へ

ギャングスターパラダイス・クロス

 サンスベリアという観葉植物を2年位前から育ててるんですが。
 育てるのは楽だよー、と言われていたので適当に水をあげて、適当に日に当てていたらみるみるうちにでかくなり、新しい芽がわっさりと生えてきてしまいました。
 まあ、それ自体は嬉しいことなんですが。
 余りにでかくなりすぎてしまったため、今日窓を開けた瞬間、台風一過の強風にあおられて鉢が転倒。
 部屋が土まみれになりました(´・ω・`)
 こんにちわ☆ くれはです。
 そろそろ植え替えが必要でしょうかね。
 ってか、ぎっしり生えすぎて鉢が歪んでるs(ry
 
 ちょっと想ったこと。
 ♀ローグ二人が足をクロスさせるように座ってみると……

悪女クロース!

 なんかエロくないですか!? エロくないですか!?
 ……そうでもないですか、そうですか。
 全国八千万の♀ローグファンのご意見を頂戴したいところです。

 
 崑崙でちょこっと狩り。
 今日は非番だったので午前に1時間ほど、いつもの時間帯に1時間半ほど狩りました。
 
 やはり午前は人が少ない(ってかBOTしかいないような)
 リソースの取り合いになることも少なく、サクサク狩る事ができました。
 今のわたしではあんまりできないわけですが、朝狩りというのはやはり有効なのかもしれません。
 僅か1時間で枝20本というハイペース。
 
 夜は一転してリソースの取り合いに。
 桃木の音を聞いて近づいてみれば、大抵誰かがすでに接敵して殴ってる最中。
 無論、ペア狩りの方々も多く、辻支援を何度か頂戴したのはありがたかったんですが、それ以上に索敵に時間が掛かってしまいます。
 1時間半の狩りで、枝は19本という結果。
 
 合計2時間半で39本。午前中のハイペースが夜でチャラになったような感じです。
 まあ、マステラやローヤルがもりもり手に入った(やっぱりDex高すぎるんだろうか)ので良しとしますか。
 今更ですが……

トドメにBSb使うのはもはや癖ですね

 桃木って青箱落とすようになったんですね。
 枝のほうはちょっと微妙でしたが、これのおかげで充分の利益に。

 
 O・MA・KE

待望のデビルチ風船

 口の×印がもう何とも言えません( * 'x' )<クポー
 ようやく親密度「親しい」にアップしました。
 しゃべりだすのが待ち遠しいですねぇ。

世界中の人々があとほんの少しだけ優しくなれますように。 9月8日 九連内くれは

上へ

残り物には福がある…ってのは嘘だ! 覚えとけ!!

 足の遅い台風で参ってしまいますね。
 静岡県には強風が吹く程度でそれほど被害は出てないようですが、九州は酷い状況みたいですね。
 こんにちわ☆ くれはです。
>ぢょにたん
 空腹になってから餌をあげたほうが効果が高いと聞いたんですが、その空腹になるまでの時間が長いんですよねぇ(´・ω・`)
 普通の状態になるのは10分もかからないっぽいんですが、それだと若芽が足らなくなりそうだし。
 
 露店で売れ残っていた青箱10個を開けてみることにしました。
 普段は賭け事は全くしないわたしが、何故そんな暴挙に出たのかというと……。

乱れ飛ぶ「/くすくす」エモ

 左下の方がコロネットなんぞを出したため、溜まり場がにわかに活気付いたためだったりするわけです。
 まあ、資金のほうは割りと余ってるわけだし、わざわざ売らなくても自分で開けてしまえばいいか〜、ってことで。
 
 特に願掛けもせずにパカパカと。
 以下、実際のチャットログをそこはかとなく修正したものを。
 話題が激しく錯綜してたので、そのままだと何やってるのかさっぱり分からなかったのd(ry
 名前等はしっかり変えてありますのでご了承ください。

 くれは : パカ
 黒い杓子 1 個獲得
 Aさん : しゃくしゃくし!
 Aさん : じゃあつぎは白い皿ネ
 くれは : だめぽ感が吹き荒れますた
 Aさん : そのつぎは鉛筆立て
 くれは : パコリン
 短剣 1 個獲得
 くれは : 短剣
 Bさん : ダークおめ
 アイテム鑑定成功
 Cさん : S3ナイフ
 Aさん : ・ガーおめ
 くれは : うは
 Dさん : スチールレート(・∀・)
 くれは : s2ダマですた
 Bさん : あるある
 くれは : 微妙ー
 Aさん : この前のオレダ
 Bさん : ボクもかってくるか
 Eさん : 折るノデス
 くれは : ぇぇぃ
 くれは : パコッ
 剣 1 個獲得
 Fさん : ぽき
 くれは : 今度は剣だワァ
 Eさん : oh
 アイテム鑑定成功
 Aさん : ファルシオンオメ
 くれは : ・・・
 Eさん : そのまんまナダ
 くれは : なんていうか微妙なのが続きますね
 Fさん : ?
 くれは : s3レイピア
 Aさん : れいぽー
 くれは : まだまだ行くワァ
 くれは : パコ
 かにニッパ 1 個獲得
 Eさん : ガンガルナダ
 Cさん : ニッパー
 Fさん : にっぱ!
 Aさん : ニパー
 くれは : パコパコ
 Aさん : 箱カッテクルゼ
 Aさん : 見届けてからw
 ヒナレの葉 1 個獲得
 Aさん : ヒナーレ
 狐の尻尾 1 個獲得
 Aさん : キツーネ
 Eさん : いいもの出たら枝あげちゃうょー
 くれは : コロネットでないワァ
 Aさん : かってくらぁああああああああああ
 Eさん : ギャンブルって
 くれは : コンチクショウ パカ
 ハリネズミの針 1 個獲得
 Fさん : よく出すと出ない罠
 Eさん : こうやってドツボにはまるンデスネ
 くれは : あと3つ
 硬い角 1 個獲得
 ぬいぐるみ 1 個獲得
 槍 1 個獲得
 くれは : 槍
 アイテム鑑定成功
 Fさん : ポール
 Fさん :  
 くれは : グレイヴ_| ̄|○
 くれは : コロネットでないワァ
 まとめると。
 黒い杓子、s2ダマスカス、s3レイピア、かにニッパ、ヒナレの葉
 狐の尻尾、ハリネズミの針、硬い角、ぬいぐるみ、s3グレイヴ
 という結果に。
 
 ということで、一番ネタになったのがかにニッパでした(いや、重要なのそこじゃないだろ
 装備品3つも出たのに、それぞれネタにしづらいもので残念。
 まあ、そんな簡単にコロネットが出れば、みんな青箱開けますよね。
 
 ……と想っていたんですが、このすぐ後にAさんがコロネットを引き当てて、さらに鬱。
 出る人にはしっかり出るようです。
 

たまにはこれくらい盗むんですよ

 まあ、その後の狩りで元は取れたっぽいので、いいとしますか……。

世界中の人々があとほんの少しだけ優しくなれますように。 9月6日 九連内くれは

上へ

外れなければどうということはない

 台風が接近中ということで。
 皆様のお住まいではどんな状況でしょうか。
 わたしはというと、静岡在住のため台風の針路には当たらず、普通に過ごしやすい日曜日でしたが。
 警報が出ている現在でも、雨は降っておりませんです。
 そういえば、四国地方の水不足って解消されたんでしょうか?
 もしまだならば、この台風で少しでも良くなればいいんですけれどね。
>ぢょにたん
 グリフォンを見れたのはラッキーかもしれませんが、盗作を上書きされるとは想っておらずorz
 プリザーブなんて、ローグが覚えてもいいくらいのスキルのような気がするんですが。
 
 上書きされたピアースではネタにすらならないため(せめて使わせて欲しい)、上書き上等の狩場へ行ってみる事に。
 上書きされて、かつわたしがよく行く狩場といえばゲフェニアかスフィンクスダンジョンのどちらか。
 わざわざ火鎧を倉庫から引っ張り出すのも面倒なため、ゲフェニアでマリオネットのFWを盗作してみることに。
 ワシを削ったことにより、シャアは必中ではなくなったのですが、それでも実命中率は97%。
 赤Miss出るほうが珍しいです。
 DAの命中補正は偉大ですね。
 ミミックみたいなのを(しかもTAグラなしで)相手にする以外は、殆ど問題はなさそうです。
 まあ、SAに巻き込んだときに外れたりすると結構ショボーンですが。
 そして狩りを開始して、僅か15分。

当然のごとく闇リンゴを砂るおばちゃんの図

 さすがわたし! ネタが良く分かっていらっしゃる!
 これで生涯何個目の闇リンゴなんだろう!?
 こんな体たらくじゃあ、デビルチ君もそっぽ向いて笑いますよね^^^^^^;;;;
 
 
 
 orz

 そんなこんなで、ちゃっかりと青箱とsチェインを1個ずつゲット。
 とりあえず、収支は良好の模様。収集品も数で稼げますしね。
 もちろんFWもしっかりと盗作。

ゴォーン

 エフェクトが派手なので(そりゃあBSbに較べたら天と地ほどに)、連続で使ったりすると面白いですねぇ。
 道端のザコにFWを張って、遠巻きに石投げで倒すのは外道ですか?
 
 その後、ヒールにしっかり戻しましたよ。ええ。戻しましたとも。

 
 狩りから帰ってきたら、麗しのクサシンさん(謎) から若芽を20数個ほど頂きました。

若芽を貰って絶叫中のおばちゃんの図

 全部食わせれば、さすがにデビルチ君でも喋ってくれるようになるかしらん(*'〜')?
 デビルチは遅い遅いと言われてはいますが、未だに親密度「普通」。こんなもんなんでしょうか。

 O・MA・KE

信号機(順番逆やん)

 溜まり場の人たちは、ローグ持ちが多いです。
 いろいろできて楽しいからでしょうかね。

世界中の人々があとほんの少しだけ優しくなれますように。 9月4日 九連内くれは

上へ

ワカメを大切に

 ガンホーがGravityを買収という、夢もへったくれもないニュースが流れる昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 こんにちわ☆ くれはです。
 別に企業同士がやってることですから、特に何も言うことはありませんが、本当に夢もへったくれもありませんね。
 ガンホーの下心が見えてしまうユーザー側の視点から見れば、特に。
 わたしはやめたりしませんよ?
 やめるんだったら、クズ呼ばわりされた時に、とっくにやめてますから。
>ぢょにたん
 まあ、韓国の絵師を採用している以上、日本受けするのは少々難しいでしょうね。
 各国ごとに違う絵を用意できれば、特色を出せると想ったりしたんですが、ガンホーだからダメですね、やっぱり。
 ってか、タイトル画面を自由にエディットできればいいのにねぇ……。
 
 溜めてあった愛しのデビルチ君の餌がなくなってしまいました。

愛しのデビルチ君御近影(昨日の流用)

 デビルチ君の餌はといえば「若芽」。ネギではありません。
 その辺に生えてる草が落とすため、ノービスでも手に入れられる餌ですが、落とす敵が限られ、ドロップ率が低く、露店でもまず見かけないアイテムだったりします。
 狙って数多く入手するのは結構大変なわけですね。
 麗しのクサシンさん(謎 を筆頭に、溜まり場の方々にも聞いてみたんですが、やはり多くは手に入りませんでした。

 ってことで、若芽狩りを。
 最初に言っておきますが、買いチャ出したほうがよっぽど効率的です。
 レレル97にもなるローグが、レアアイテムとか経験効率とかを無視して若芽を取りに行くなんて、はっきり言ってナンセンスです。
 溜まり場の方に、

ごもっとも。いや、まったくごもっとも。

 なんて言われるのがオチなくらい馬鹿馬鹿しい行為です。
 それでも、わたしは若芽狩りに精を出すのです。だってそのほうが日記のネタになるし。
 全ては愛するデビルチ君の為に!

愛するデビルチ君御近影
容量削減のため使いまわし(←建前)

 狩場はカララ沼。
 メインはフェアリーフとドラゴンテイルという、地ダマさえあれば後はどうにでもなれ的感が漂うマップ。
 グリフォン以外に見るべきものがないということでも知られ、BOTすら2体しかいません(いるのかよ
 てか、BOT以外はわたししかいません。
 典型的な過疎マップです。
 しかし、若芽ドロップ率最高のフェアリーフが出現する唯一のマップであるため、若芽をゲットしつつまったりと、かつ地味に刺激的で開放的な狩りを楽しみ、ゆったりバカンス気分の音楽を堪能しながらも、1時間ごとにアレな人を眺めてギスギスとすごす事ができるに違いありません(なんのこっちゃ
 狩り自体は全く問題なし。
 亀島のような湧きならばドラゴンテイルは手ごたえのある敵になるでしょうが、1匹1匹ちまちまと来てもらえば怖くもなんともありません。
 フェアリーフなんて、さらにその格下。所詮は発破の要請(字が違います
 で、肝心の若芽なんですが、なかなか手に入りません。
 湧きが甘いので、フェアリーフになかなか出会わないわけで。
 数自体はフェアリーフ>ドラゴンテイルなんでしょうけど。
 30分で5個とか、信じられないペース。
 草が大量に生えてる場所で、間断なく狩り続けたほうがよかったかもしれません。
 グリフォンがなぜか放置されていたため(そのまま逃げるのも癪だったし)、倒してみました。

いてぇ……

 殴られつつも強引にスパイラルに巻き込んで押し切り。
 手負いだったようで、結構あっさりと勝負がつきました。白ぽ使い切りましたが。
 こいつも風属性なので地ダマでOK。
 ちなみにドロップはブリガンのみ_| ̄|○

 で……

めっさイラネ

 当然ピアースはしっかり貰っちゃってるわけで。
 せつない。激しくせつない。
 先生! ローグが元から使えないスキルは盗作できないようにして欲しいです!!

 2日間挑戦した結果、若芽は合計60個集まりました。
 当分は若芽狩りしなくてもよさそうですが、2日で60個かと想うと……。
 
 なかなか風光明媚、故にぱちり。

サムネイルクリックで拡大

世界中の人々があとほんの少しだけ優しくなれますように。 9月2日 九連内くれは

上へ

2h Healers 伝説、再び

 遂に打ち切り圏内まで落っこちたデスノートが心配な昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 こんにちわ☆ くれはです。
 正直、最近つまんないし。
>ぢょにたん
 タイトル画面は、β2の頃以来ロクなものが無いような気ががが。
 あー、ラグフェス(だかなんだか)のコマーシャル流したこともありましたっけねぇ。
 
 溜まり場のローグさん(この方)と時計塔地上3Fで狩ってみることに。
 わたしにとってはソロ狩場。彼自身も何とかソロで狩れるレベルとのこと。
 なので半分遊び。経験効率は気にしちゃいけません。
 とはいえ、彼はわたしと公平ぎりぎりですし、わたし自身、この前死んだばっかりなので油断はできません(あれ、忘れることにしたんじゃなかったっけ?)
 どうも、彼は最近ちょくちょくとレアを出しておられるようで、それにあやかってやろうという魂胆もあったりなかったり。
 わたしはというと、復帰からの一番のレアなんてクリップなわけで〜。
 2人で殴りかかれば当然座標がずれたりするわけで。
 オマケに足場の悪い時計塔。
 かなり狙って撃たないとBSbが出ません。SBSbなんて夢のまた夢。
 コンビネーションを考えれば大丈夫かもしれませんが、そんなものを真面目に考えてあれば、もう少し難易度の高い狩場に挑戦してます。
 なので何も考えず、ふらっと動いて偶然後ろ取れたりしたら嬉しいなぁ的感覚でちょくちょく移動しつつBSbを絡めていきます。
 適当な動きでも、割と成功したりするものです。わたしの人生みたいなもんですね。
 最後のほうでは大分座標ずれにも慣れて、それなりに成功するようになりましたが。
 そして、出たレアは……

先に拾われちゃったり

 設問)二人の狂喜乱舞っぷりと、おもむろに転がってるメガネから、何をゲットしたのか予想せよ。
 
 まあ、青箱同様、こちらもあまり相場変動は芳しくないんですけどね(´・ω・`)

 レアも出たし、狩り自体も余裕〜ってことで、わたしが遊びに走り始め……。

(いろんな意味で)不浄なるくれはに天の裁きを!!

 彼はヒール持ちなので反動ダメージは簡単に補えます……が。
 ダメージ見れば分かりますが、技を出してる本人が一番痛いです。
 人前では(ネタを通り越しちゃってて)恥ずかしくて使えませんですよ。

 結局、わたしが経験値1%稼いだあたりで両者眠くなって終了。
 これだけ遊んで稼ぎがあったわけですから重畳重畳。
 2度ほどMHに突っ込んで死に掛けましたが。
 
 狩り終了後、盗作をGXからヒールへと覚えなおし。
 j鎧は借りました(露店探しても売ってないorz)。

伝説のInt商人(の成れの果て)

 わざわざヒール量を200台に調節して撮影するあたり、わたしらしいというか。
 多少せこい方法ですが、ローグも2hヒール達成。
 これでJAROに訴えられなくて済みますね(何

世界中の人々があとほんの少しだけ優しくなれますように。 8月30日 九連内くれは

上へ

夏の瘴気に蝕まれ

 お久しぶりです。
 リアルのほうの仕事が大変で、ここしばらくROに繋げる事ができませんでした。
 PCを点けるまではいいけど、すぐに眠気が襲ってきてそのまま落ちるという悪循環。
 ようやく最近、暑さも和らぎ始めてきたということで、ぼちぼちと復帰したいと想います。
 毎回毎回、口を酸っぱくして言ってきてますが、学生時代には体を鍛えておくべきです。
 タフすぎて損はない、といいますからね(は
 とりあえず最初にやるべきことは、このやたらと遅くなっちゃったタイピング速度を元に戻すことからでしょうか。
 日記更新に支障が出るな、これ。
 
 ROに繋いで現状確認。
 まず、ログイン画面がキモくなったこと。

誰アンタ

 無駄に反転したらキモさ30%アップ(当社比)。
 日本人受けしないにも程があると想いませんか?

 次にくれは本人のこと。
 Lvは97/50。
 経験値は51%まで溜まっていました。
 前繋いだとき、結構稼いでたんですねぇ(・・;
 落ちた場所は崑崙でした。
 ってか、前に崑崙で狩る、と言い出した割には大して金稼いでませんね……。
 ヘビーバックラー代くらいは崑崙で出しておきたいところなんですが。
 そして変わったこと。
 青箱の相場。
 南無い。南無すぎる。
 半額以下まで落ちてます。
 これ以上シーフ系を弱体化する意図が分かりませんが、まあ仕方ありません。
 重力側は、多分これがシーフ系弱体化だと気づいてないでしょうし。
 
 そして、露店に10M以上のアイテムが置かれるように。
 +8↑の防具やカリツcあたりも普通に露店に並ぶようになってますね。
 手は出せないわけですが。
 
 さて。
 復帰早々に時計塔地上3Fというのは、なんかわたしの中では恒例になりつつあるようです。
 今回も復帰狩りは時計でした。
 BSbの勘を取り戻すには、アラームの巨体と時計塔特有の段差が、わたしにとってはちょうどいいのかもしれません。
 「BSb撃つならためらうな」という教訓の元に(何処の教訓だ)、リハビリリハビリ。
 調子は良好。
 要は後ろ3マスのどこかにいるときに、BSbを入力し終わってればいいんです。
 出ないときは出ませんが、休止する前だってこんなもんだったんだから、こんなもんでいいんでしょう。
 SBSbも問題なく出たので、まあ、大丈夫かと想われます。
 辻ブレスを貰って、調子に乗ってMHに突っ込んだら、中に本が混じっててそのまま押し切られてデスペナ貰ったことは、頭のメモリーから削除しておくことにします。ピーガリガリ、ピー。
 PTで挑んでる方々がいたようで、こんなのも見かけました。

わっさりわっさり

 そういえば、ジオグラファー召喚ができるようになってましたね。
 いきなりヒール飛んできてびっくりしましたよ。
 PTに入ってなくても回復してくれるみたいで。
 ウチのケミにもバイオプラントくらいは覚えさせてあげようかしらん。

 
 なにやらスキル再振りができるらしい、とのことなので、折角だしワシの目を削ることにしました。

催眠でスキル忘れるなんてどんな理屈だ

 あれこれと悩んだんですが、Str90で剣修練を削るのは自殺行為だし、スナッチャーを削るのは元々のこのキャラのコンセプトから逸脱してしまうし(コンセプトなんてあったんだ)、バックスタブを削るのなんてもっての他、ということで、やはり削るのはワシの目。

 正直なところ、BSb切りが最も限りなく正解に近いのは間違いないんですけどね。
 現状のBSbでは出すだけSPの無駄という感がどうしても否めませんから。
 ワシの目の7ポイントを、インティミの残り4ポイント分と盗作3に振り分け。
 インティミの4ポイントが激しく無駄だよなぁ……。
 レベル上げるだけ使えなくなるスキルですからねぇ。

 で、真っ先に覚えた盗作スキルはこれ。

煌け!! おっぱいビーm(ry

 ごめんなさいごめんなさい。
 j鎧ないんです、ごめんなさい。

不浄なる者(自分)へ天の裁きを!!

 最終的にはトップクラスのネタであるGXを盗むことに。
 ヒールかアスペ覚えるまでは使いまくってみることにします(3発で死にますが)。

 BBSのレスはもうちょっと待ってください(;´Д`)いつもこればっかですが

世界中の人々があとほんの少しだけ優しくなれますように。 8月29日 九連内くれは

上へ