06年7月

戻る

 

おばちゃんの猿知恵

 連日の猛暑に嫌気が差し、遂にぶっ倒れたくれはです。こんにちわ☆
 いや、笑い事じゃないですよ。
 体中ダルダル、背中がなぜか筋肉痛という状態で、にっちもさっちもいきません。
 まあ、それでもROに繋ぐことには支障ないわけですけど(コラ
 
 体調も悪いことですし、簡潔にいきましょうか。
 プリザーブまであと一つ。
 しかしながら、ベース経験値も欲しくなったのでココモビーチへ行ってきました。
 風属性コンバーターもりんりんから貰った分が残っていますし、使わないのも勿体無いです。
 で。
 わたしはこの前書いたとおり水鎧を持っていないので、ヒールが欲しい。
 奴らの攻撃力は半端じゃないです。
 んで、繋いだところ、溜まり場には誰もいなかった&わざわざヒールで募集チャット出すのもアレなので、Pvで自分自身にヒールLv5を使用してヒールを盗作。
 ちなみに、このヒールLv5もりんりんから貰ったもの。
 わたしはりんりんがいないと何もできないみたいです。
 ええ。豆知識です。
 ヒールの盗作は、Lv5で構わないならば、Pv内でスクロールを不死鎧装備の自分に使用することで可能です。
 ただし、PTに入っていると(たとえソロPTでも)、パーティーメンバー扱いされるらしく、ヒールできなくなるので要注意。
 ……らしいです。
 ヒールLv5はジオグラファーが落すらしいので、見かけたらストックしてみてはいかがでしょうか。
 Lv5といっても侮るなかれ。
 Int低い以上、どの道Lv10でも交戦中に使用するのはTOMなわけで。
 Lv5でもLv10でも、ヒールはSP効率にはさほど差はないのでオススメなのです。
 
 GDと較べて、とにかくバックスタブが撃ちやすい撃ちやすい。
 マップがだだっ広くて障害物が少ないってのもあるんですが、オットーくらいの大きさのmobは実に手頃。
 デビルチやシャアは小さいので、どうしても的を絞りづらいのですよ(シャアは空飛んでるし)。
 縦横から来た奴は振り子で、斜めから来た奴は積極的にぶつかってスパイラルに持っていきます。
 バックスタブの打ちすぎでSPすっからかんになるほど。
 スタブ連発→月光剣でSP回復→以下繰り返し。まさしく本末転倒。殲滅速度を上げる単体スキルの為に月光剣でSPを確保するだなんて。
 仕舞いには、経験値のために来たんじゃなく、スタブを撃ちに来たんだと脳内変換する有様。
 さすがにこれだとまずいので、途中から1匹ごとのスタブ回数を減らしましたが。
 で……

ヽ(´ー`)ノ

 転生してからというもの、露店に出しても売れそうにないカードばかりでてくれましたが、ようやくそれなりに価値のあるカードをゲットしました。
 といっても、医者鯖では1Mいかないっぽいけど(ぁ
 
 ココモビーチは(一応レアはあるにしても)経験値目的で狩りに来てるわけで。
 経験値+レア目的のGDよりも早く、こっちでレアが出るってのは何て因果なんでしょうか。
 つか、転生前もこんな感じだったような気がする。

 レレルうp。
 72/42。そろそろStrにステを振っていきたいんですが、どうしようかなっと。
 最後はこの前同様、属性攻撃2連発を喰らって昇天。
 HP4kないので即死確定ですorz

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 7月29日 九連内くれは

上へ

あとひとつ

 こんにちわ☆ くれはです。
 
 はい。
 GD恒例の(?)、今日の糞レアのコーナーです ミ☆

別に念属性痛くないし

 このカードも、倉庫に何枚眠っていることだろう。
 他にも聖痕が1個。
 まあ、このマップは出て嬉しいレアよりもがっくりするレアのほうが多いので気にしない気にしない。
 チクショウ。
 メガレア出る時は連チャンで出るんだ。きっとそうだ。

 巷の学生さんたちは、噂に聞く夏休みなる長期休暇だそうで。
 うらやましい限りです。
 バイトの身であるわたしには、当然そんなものありません。
 どうしても長期休暇ほしいなら有給取れや、だそうです。
 取れるかどうかも解かりません(ぁ
 まあ、そういうことで今日のGDはかなり人が多く、人が多ければmobの回転も速く、mobの回転が速ければ火力に乏しいわたしは苦戦する訳で。
 ついでに、嫌な場所にDOP様が鎮座しておられて、しかも人が多いくせになかなか退治されなかったので湧きが偏っていて、囲まれるわ囲まれるわ。
 3匹来ると、ほぼ確実に「被ダメ>スローターの回復量」になるため、POTがゴリゴリ削れていきます。
 ヒルクリを併用して何とか持ちこたえましたが、理想的には程遠い狩りでした(´・ω・`)
 あの湧きで安定して狩るには、もう少しLvそのものが必要でしょうね。
 
 さてさて。

プリザーブの封印が姿を現しました

 ジョブ41に到達。
 チェイサーのアイデンティティの7割方を占めるであろうスキル「プリザーブ」まであと1と迫りました。
 これがあるとないとでは大違いですからね。

 
 小説のほう、遅れて申し訳ありません。
 こちらを立てればあちらが立たず。無理やりわらじを二足履いてるのでorz
 元々ROをやるつもりなかったのですが、そっちを優先してしまってますしね。
 週1で更新するとか言ってた割りに、実質隔週になってるし。
 
 さて、拍手の返事ー。
26日
12:44 背が低いのは足見りゃわかるけど立ってる場所が低いからだけみたいな
 ひまわり装備で相対的にわたしが低く見える目の錯覚を利用したわけですが。
 あー、よく見たら立ってる位置も低いねぇ。
 とはいえ、本当にわたしは背が低いです。錯覚なしでも。
 同セルに立ってみれば解かりますが。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 7月27日 九連内くれは

上へ

ぷち強い月光剣

 こんにちわ☆ くれはです。
 
 最近はGD3Fにて狩りを続けております。
 Jobが美味しいので、コンスタントにジョブレレルが上がっていきます。
 しばらくはここで狩り続けられそうな勢い。
 現在のレレルは71/40。
 プリザーブ習得まであと2と迫っております。
 プリザ覚えれば、時計地下4デビューも果たせそうです。
 さて。
 Lv70そこそこの葱選別機ごときが、どうやってあの湧きのいいGD3Fで生き残っているかといいますと。

ある意味究極のソロ鎧

 メイルオブスローターを入手したんですよ。空デリーター鎧。
 近接物理攻撃で敵を1匹倒すごとにHP100回復。ただし、HP自動回復がゼロに。
 敵の数が多いGDは、まさにおあつらえ向きといえるでしょう。
 地デリーターのほうは信じられないくらい高額ですが、空デリーターならばわたしでもなんとか入手可能。
 というか、そもそもHP回復手段に乏しいローグ系は地よりも空のほうが相性良かったり。
 見ての通り、SP回復は月光剣がありますし、空デリ鎧のおかげでHP回復剤をSP回復剤に持ち替えて狩ることも可能です。

 で、GD3Fで狩っているいる途中で、面白いことを想いついたんですよ。
 
 月光剣は1HitにつきSP3を回復、です。
 この「1Hit」は、月光剣を装備している限り、どんな攻撃でも適用範囲内です。少なくとも今のところは。
 つまり、遠距離攻撃だろうと魔法攻撃だろうと、月光剣を装備している限り、1HitにつきSP3を回復する事ができるのです。
 これを踏まえて、GD3Fで月光剣を今まで以上に有効利用する方法がこちら↓。
 欲しいもの:
  月光剣1本
  盗作ファイアーウォールLv5(マリオネットさんが覚えさせてくれます)
  グールさん1匹(多少手負いでも問題ありません)
  ファイアーウォールを展開できるくらいのスペース
  SP40
 
 まずはファイアーウォールを盗作しましょう。5分も戦えばLv5を上書きされているはずです。
 もちろんLvは10のほうがいいのですが、贅沢は言いません。
 グール以外の周囲の敵を倒し、安全とスペースを確保します。
 次に月光剣を装備します。SP40はしっかり確保しておきましょう。
 足らない時は、グールさんを殴ってSP吸っちゃいましょう。
 
 そして、縦置きの要領(↓参照)でグールさんにFWに突っ込んでもらいます。

こうやってつけて……

うまい(・∀・)テーレッテレー


 斜めのほうが効率はいいのですが、スペースや持続時間、マップの湧きのよさを考慮すると縦の方がいいような気が。
 グールさんは不死ですから、FWの中をお構いなしに歩いてくれます。
 つまり、一瞬でダメージ発生限界の9Hitを稼げます。
 ローグ&チェイサーのしょぼいIntでグールを殺せるはずもなく、その後も向きを変えて何度も繰り返す事ができます。
 
 さて。
 FWは縦置きで3セル、斜め置きなら5セル出ます。
 つまり、縦置きなら3*9=27Hit、斜め置きなら5*9=45Hitを一度のFWで叩き出せるのです。
 27Hitするってことは、グールが3歩歩いただけで81のSPを吸収できるってことです。
 FWの消費SPは40と高いですが、差し引いても41が残ります。
 わたしの最大SPはウィローとベリットでドーピングして、さらに月光剣を持ってようやく600ですので、数回繰り返すだけで充分なSPが手に入ってしまいます。
 いくら鈍足とはいえ、グールが3歩歩く時間などたかが知れていますので、この方法なら普通に月光剣でグールを殴るよりもはるかに早くSPをチャージする事が可能です。

 まぁ、SPがなくなったときに都合よくグールに出会えるとは限りませんけどね。
 空デリ鎧と組み合わせると、緊急回避用のPOT以外に回復剤が要らなくなるという不思議。
 装備品の時点でかなりTOMなのは解かっているので、その辺のツッコミはなしの方向で。
 空デリや月光剣がブルジョワなのかは知りませんが、もしそうなら、こういうのもブルジョワ狩りっていうんでしょうかね?

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 7月25日 九連内くれは

上へ

ヒールはいてもまだ低い

 未だに怒り冷めやらぬくれはです。こんにちわ☆
 Fenrirのデモにも参加したかったんですが、都合がつかず残念でした。
 デモの様子を他サイト様の諸々の記事で眺めて溜飲を下すことにしましょう。
 世の中には天気予報が見事に外れて、日焼け止めを塗る間もなく蒸し蒸しした外回りを強いられるわたしのような人間だっているってことを、彼らは理解するべきですよ。
 いやほんと、今日は蒸しましたね(何
 雨も降るなら降ってくれたほうがいい訳で。降ると言われて降らないと、こちらも晴れの準備ができてないので。
 気温は30度前後だったらしいですが、それ以上に蒸し蒸しで体感温度がえらいことに。
 普段は汗なんてかいた瞬間に乾いていたんですが、今日ばっかりは後から後からとめどなく。
 後ろ髪を伝って首筋に雫が当たると、実に気持ちが悪かったです。
 
 さて、ネタがないわけで(というか、SSもほとんど撮ってないわけで)。
 まあ、最近は狩りをしつつも溜まり場で阿呆なこと(↓)したりとか。

腐ってやがる、早すぎたんd

 ハエ型のホムンクルスさんが意外と小さくてびっくりしましたが、やっぱりわたしよりは大きかった罠。
 っていうか、わたしよりも背の低い人が養子の商人さんだけってナンダコレ。
 その商人さんもサイタマ装備するとわたしに追いつくという……。
 チェイサーの背が低いのか、わたしの頭が小さいのか。
 今からミルク飲んでも伸びないでしょうしね(ぇ 紅ぽばっかり飲んでるからっ!

 
 さて、拍手の返事ー。
20日
23:00 以前拍手したeirのローグです
23:00 今日プロ南で見かけ追いかけたのですが撒かれました
23:01 今度は捕まえます(`・ω・´)

 事後になりますが、お会いできましたねヽ(´ー`)ノ
 わたしは移動中に意味もなく(しかも誰も見ていない時にも)ハイドしたりするので、案外捕まえるのは大変かもしれません。
 撒いたつもりはありませんですよ。
 溜まり場はあのあたりです。
 夜はそこそこ賑わっているので、お暇でしたらいつでもお越しくださいませ。
 わたしがいるかは知りませんが(ぁ
 だから、クローズコンファインはフィールド上では人に対して使えないと何度言ったら良いんだね、天地君?

21日
0:42 (゚ョ゚)<ワロスワロスでございます
0:42 (゚ョ゚)<この一言に尽きますね

 尽きますね。
 まぁ、ガンホー自体、日本の法規制の甘さを逆手に取ってこういう経営方針を貫いているんでしょうけれども、それでも杜撰に過ぎますね。
 逮捕者出しちゃあいけませんよ。
 大げさな表現ですけど、この事件はMMORPGというか、日本のゲーム業界の歴史を語る上で風化させてはならない事件だと想います。
 スクウェアの社員ですらインタヴューで十年後の理想を描き、輝かしさすら感じた当時のゲーム業界は、もう戻ってこないんでしょうね。特に株が絡みだしてからは、何かが変わってしまった気がします。
 最近はガンホーの株価の推移が面白くてたまりません(SBの影響が大きすぎて、あんまり意味ないですけど)。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 7月24日 九連内くれは

上へ

そろそろプギャーって言っていいですか?

 こんにちわ☆ くれはです。
 仕事から帰ってきてネットに繋げたら、なにやらとんでもないことになってますね。
 まあ、こういうのが発覚する前から「犯罪者がいるかいないかと訊かれれば、多分いるだろう」と想っていたので吃驚仰天って程じゃありませんでしたが。
 それにしてもTVニュースで全国的に放送されるとはねぇ。
 良かったですね、ガンホーさん。有名になれて^^
 現実の世界で言えば、造幣局の人間が莫大な量(流通量の1割くらいとか言ってましたっけ?)の紙幣を勝手に刷って、ヤクザな人たちや中国に渡して、お駄賃貰ってたようなものですから……あー、どこからどう見ても犯罪ですね。
 ルーンミッドガッツ王国だったから良かったものの、これが日本だったらアレですね。
 笑い事じゃなく、文字通り沈没しますね。
 で、大元のガンホーさんはこの程度の謝罪のみ。
 さすがです。このページ自体、いつ削除されるのか楽しみですよ。
 ニュースで散々本名暴露されてるのに、元職員ってなんですか?
 つーか、元職員とか、当社とは逮捕時点ではもう関係ありませんみたいな言い方がもうね。
 尻尾を切りました感がひしひしと。
 ユーザーの怒りなんて全然痛くも痒くもないようで。
 で、具体的な改善案とかもうミテランネ。
 
・サービス環境とテスト環境におけるアクセス権をより詳細に分化します
・サービス環境にアクセスできるPCの台数を最少とし、使用者を限定すると共に特例での使用は認めないものとします
・上記PCの使用を特別な認証処理も視野に入れた利用許可制にし、操作内容の記録を保存・管理し、未使用時はロックするようにします
 
 何でこの程度のことやってこなかったの?
 これって要するに、許可なしでゲームに繋げたってことですよね? しかも、GM権限のあるキャラクターに。
 そりゃ杜撰としか言いようがないね。
 っていうか、表現あいまいすぎ。こんな表現ならいくらでも抜け道あるだろうし、こりゃ実行する気もなさそうです。
 そして、最も呆れる一文がこれ↓
 
 しかしながら、今後ゲームバランスへ与える影響を慎重に見極めながら、不正行為者の取締りによるゲーム内仮想通貨の回収やアイテム発生率・消費率の変更などゲーム内相場を見据えた施策を用いて全体バランスを調整していく所存です。
 
 (;´Д`)
 自分らの不祥事で起こった弊害をユーザーに押し付ける気です。
 発生率や消費率なんて今更弄っても、困るのは一般ユーザーだけじゃないですか。
 ガンホーさんはMMORPGって物をもう一度(一度もしてないって可能性もありますが)勉強するべきなんじゃないでしょうか?
 ガンホー社内には監査委員会なる者が存在するそうですが(これも方便かもしれませんね)、そいつらは一体何してたんでしょうか?
 600,000,000,000zが垂れ流しになってたのに(これだって実際はもっと多いかもしれない)、どうして気付かなかったんでしょうか?
 検察にはこの事件に関してはもう少しきっちりと調べ上げて欲しいです。
 っていうか、逮捕された戸枝君(´・ω・`)
 26歳なんて、わたしよりも若いんだから真面目に働けばよかったのにねぇ。
 
 O・MA・KE

Unkさまが見てる

 Unkさまも笑っておいでです。

ガンホーの社員があとほんの少しだけ真面目になれますように 7月20日 九連内くれは

上へ

決戦? ゲフェニアダンジョン1F

 こんにちわ☆ くれはです。
 

元から使えないスキルは盗作できなk(以下略

 竜が槍とペコペコを持っているのかどうかは知りませんが、ともかく前回の戦いでブランディッシュスピアなんて物を上書きされてしまったので、ネタにもならないので手っ取り早く別のスキルを覚えようとGD3Fへ乗り込んでみました。
 ヒールとかアスペとか、利用価値のあるスキルを覚えようなんて気は毛頭ありません。
 どうせ、気づいた時には上書きされてるし。

 っていうか、奥さん! GD3Fですよ、GD3F!!
 わたしにとっての第二の故郷(いいすぎ
 Hitがまるっきり足らないのは気のせいですよ(ぉぃ
 とはいえ、デビルチまでなら満足いくくらいには当たります。
 具体的にはHit130です。DA込みでの実命中率は97.5%ってところでしょうか。
 問題はシャアことハンターフライ。
 確かにDGAグラは持ってはいるんですが、TGグラを持っていくとすると、持ち替えが面倒くさい。
 そもそも、マミー1枚程度では必中には程遠いですから、TGグラのBSbでごり押しのほうが良かったりするわけです。
 回避のほうも、正直足りません。
 1対1ならば95%回避は確保できるのですが、このマップの湧きのよさは異常ですので、その程度では全然足らんのです。
 本当に安定しだすのはFLEE230くらいになってからでしょうか。
 っていうか、そもそも木琴込みの時点でお察しですよね。
 まあ、最大の欠点は殲滅力の無さなんですが、これはBSbとレモンと月光剣に任せることに。
 囲まれる前に後ろを取れればなんとか……?
 さて、そんな不安要素満載で狩り開始。
 一寸先はMHだったりするこのマップ。下手を打つとあっという間に囲まれてしまいますので、数歩歩いては様子見、数歩歩いては様子見、といった感じで慎重に進軍していきます。
 デビルチやシャアは3匹来た時点で危険ですから。極力1対1を心がけます。
 で、出ましたよ。さすがGD3F。

チーン

 相変わらず、洒落の効いた歓迎方法だ、恐れ入ったよコンチクショウ!!
 既にカートに何個も入ってるよ!

 今回、わたしにとってラッキーだったのは、人がそれほど多くなかったこと。
 大量トレインMEハイプリさんが一人いらっしゃいましたが、それ以外は近接系でわたしと同じくチマチマ1匹ずつ倒している感じでしたので、mobの回転数が多くなかったのが幸いしました。
 通路を逆方向に移動すれば追加オーダーは滅多に現れないので、1〜2匹ずつ引っ張って来て倒す戦法に。
 それでも囲まれることはザラで、何度かハエで逃げましたが。
 結局何とか1時間15分ほど、死なずに狩る事ができました。
 いかに、シャア相手に確実にBSbを出せるかどうかが決め手ですね。小さいので大変ですけど。
 後ろを取れなければ、倒すのに時間がかかりすぎて被ダメージも殲滅時間も大変なことになります。
 
 O・MA・KE

BS>葱>養子

 絶対チェイサーって背が低いと想うんですが!
 あ、BLv70に到達しましたヽ(´ー`)ノ
 ようやく、きくらげ装備完了ですよ(*'〜')
 やっぱりこの装備が落ち着くワァ。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 7月18日 九連内くれは

上へ

紙vsサッカー選手

ま た お 前 か

 転生してからグールカードしか出してないくれはです。こんにちわ☆
 まあ、カードには期待のできない狩場で狩ってるので、仕方ないといえばそれまでですが。

 
 アビスレイクに行ってきました。
 ええ。Lv69のチェイサーで行ってきました。
 そもそも、アビスレイクなるものがどの辺に存在するのかすら知りません(ぁ
 入る方法だって知りません(コラ
 PTメンバーはウチの溜まり場らしく、わたし、アサクロ2、プリ1という紙装甲
 ちょっと湧けばそれまで、と。
 わたしと公平組めるわけですから、他の方たちのレレルも推して知るべし。
 アビスレイク。
 最初に想った事。音楽が手抜き(´・ω・`)
 伊豆4〜5Fの流用とかもうね。
 
 敵はこれまでのROのマップとは一線を画し、竜族がメイン。
 当然、対竜用の武器防具など持ってません。全員持ってません。
 まさに、ちょっと湧けばそれまで、です。
 最初の通路は1匹2匹程度の遭遇で、回避も落とされずに倒す事ができたのですが、中央の湖に近づいた瞬間、ペノメナ数匹とワグナーさん数匹に囲まれて、あっという間に壊滅。

目が猿

 早速、プリーストの新スキル(名前忘れた)にお世話になりました。
 でも、敵が全くいないところで使う意味があったんでしょうか(ぁ
 移動中にメガザル使うようなモンですよね。
 
 全員復活、プリさんのSPも回復したところで進軍再開。
 プロボックはむしろ危険と指摘され、バナナの皮をいつものゴーグルに変更。
 そもそもクリアサにはプロボはあんまり意味ないよね(´・ω・`)
 湖はなかなか神秘的な場所で、こんな↓ところも。

アビスレイク1個獲得

 宝の山〜(>ω<)ノ
 土台は貝塚なのか金の塊なのか判別つきませんが、上に乗っかってる部分は間違いなく金銀財宝ヽ(´ー`)ノ
 ここの財宝全部持ち帰れば、錐の1本や2本買えそうですね(ぇ
 だがしかし、世の中そんなに甘くはない。
 ここでふんぞり返ったことに腹を立てたのか、ワグナーさんたちが強襲!

竜まっしぐら!

 残像が見えるくらい、ワグナーさんたち怒っております( ̄□ ̄;|||)!!
 こんな数に囲まれたら、どう考えてもLv70台のAgi型ではどうにもなりませんね。
 被ダメの量がもうね。どこのサンクチュアリなのかと。

 結局、経験値は数%稼ぐ程度に留まりました。
 倒したワグナーさんはものの数匹だったはずですが、1匹1匹がかなり美味しいようです。
 でも、やっぱり、実力相当の狩場で戦うのがセオリーですよねっ!
 だから、ロペスではなくペロスだと何度言えば良いんだね、天地君!?
 呂比須ワグナーなど知らない人も多いと気付きたまえ、天地君!(だから誰だってば
 
 さて、拍手の返事ー。
15日
23:52 違います!!違うんですよ!!アレは!!ゲームを繋いだのも、飲んだ友達と連絡を取るためにPCつけたら
23:53 つい癖でROつけちゃったというか!!誤字も何話したかよく覚えてませんが、普通の会話なはずです!多分…
23:54 社会的に抹殺とかいうと、なんだか中年部長が新人女子社員にセクハラしちゃった☆的なイメージがでてくる
23:55 んですが!!チガウヨね?!シモなこととか発してないよね?!il||li _| ̄|○ il||li
23:56 とりあえず昨日覚えているのは、普段より重力が体にかかっているように、手とか重かったです
23:56 うん、だから、何が言いたいのかというとですね、不可抗力なんですよ、うん。ね☆

 ログは送りましたが、いかがでしたでしょうか(´ー`) つーか、自分のブログで晒してるし(´・ω・`)
 個人的には、「わるおこめ0−!」がお気に入りです。
 どこの品種改良ですかと。
 まあ、呑みすぎには注意しましょう。お互いに。
 シモなこととかじゃなくて、普通に解読困難でしたから。
 むしろ、中年部長が新人女子社員の流行語についていけないような、そんな感じでしたから。
 普通は泡盛の時点で潰れますよ。潰れてくださいよ、お願いですから(何
 あと、不可抗力ってのは違いますね。こういうのは自業自得って言います。

16日
10:20 (゚ョ゚)<社会的に抹殺されるようなログ…!ちくしょう昨日もっと長くログインしていれば!
10:22 (゚ョ゚)<夏に外で動いているとと少なくとも一日4〜5ℓの水分を失うのです
10:23 (゚ョ゚)<たくさん水分補給してくらさい!熱中症になっちゃうからね!
10:23 (;゚ョ゚)<…暑さで一部文字化けしちゃった(4〜5リットルね)

 うん。リアルタイムで見ていれば、きっとその壮絶さが判ったはず。
 りんりんのブログでも一部掲載されてますが、あくまでごく一部です。
 もっと酷いのもあります。エモ出そうとして失敗した結果、大量に数字が並んだのとか。
 正直、ベンザさんがその場にいて助け舟を寄越してくれなかったら逃げてました(ぁ
 水分補給したいのは山々なのですが、摂りすぎるとおなか壊すからなぁ……。

17日
21:40 そうだ、ドット絵に力を入れるべきだ!
 今日、アビスレイクへ行く途中に、悪名高いウィレスにであったんですが、本当に3つの点なんですね。
 プレイヤーを舐めてるとしか想えません。
 FFのムーバーだって、もう少し描きこんであったはずなのに。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 7月17日 九連内くれは

上へ

焦熱地獄(ザ・ニンジャ)

 ええ。ひとこと、いいですか?

 暑い!!

 こんにちわ☆ くれはです。

 アレですね。
 わたしは静岡県浜松市(旧浜北市)在住なわけなんですが。
 去年までだったら「静岡県佐久間町」とか「静岡県天竜市」とか、同じ静岡県でも対岸の火事みたいな気持ちで夏場の最高気温情報を見ていたんですが、今年に入って、件の大合併の影響で「静岡県浜松市佐久間」とか「静岡県浜松市天竜」とか言われてしまうと、精神的ダメージも倍増ってものですよ。
 昨日が天竜で38.2度、今日に至っては佐久間で38.4度とか。
 わたしが住んでいるところと、内地の佐久間・天竜とでは随分気候にも差があるでしょうけれども(でも、天竜は車で30分位の距離だったり)、それでもショックです。
 何がショックかって、昨日も今日も仕事で外を走り回っていた事がショックなんですよ!(ぁ
 喉が渇く→水分補給→5分くらいで喉がカラカラになる→水分補給→以下繰り返すと仕事にならないので我慢→熱射病寸前という悪循環(循環してないやん
 とにかく喉が渇きます。バイクなので汗をかいても、かいたそばからどんどん蒸発していくので、水分が抜けていくんです。
 午前・午後で水筒1本ずつ使い、それでも足らずに自販機でジュース購入。局に帰れば水をがぶ飲みし、帰宅して缶ジュース1本、夕飯前に缶ビール、そしてこれ書きながら缶コーヒーと、一日にどれだけ水分摂ってるんだお前は。
 きっと夏が終わる頃には、わたしはふやけていることでしょう。
 
 さて。
 昨日、りんりんがベロベロに酔っ払った状態でROに繋いでたんですが。
 会話が成り立たなくなるほど(それも実際に呂律が回らないんじゃなくて、ゲーム内チャットが成り立たない)酔ってる人を、わたしは始めて見ました。
 そんな状態でROに繋ぐりんりんって……恐ろしい子!(何
 その時の会話が実に面白かったので、内容を晒してやろうとログを残していたんですが。
 今、読み返してみて一言。
 りんりんが社会的に抹殺されかねない。いや、やヴぁいですよこれ。
 ので、公開するのは控えることにしまs
 皆様も、飲みすぎには充分ご注意ください。
 レベルのほう、69/36になりました。
 ジョブが上がりづらくなってきましたね……。まだ盗作5なのに。
 それでもベースのほうは、あと一つで悪魔の羽耳装備可能レレル到達です。
 あと一息あと一息。
 ローグ時代、ゴーグルを愛用していた時期もありましたが、やっぱりジュエルヘルム&羽耳&タバコという装備が、わたしにとってのデフォルトですね。
 羽耳装備できれば、モチベーションも上がるでしょうし、頑張っていきたいところですね。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 7月15日 九連内くれは

上へ

まずはお前がコック帽をかぶれ、と

 こんにちわ☆ くれはです。
 
 さぺたんに負けじと、わたしも糞カードをゲットしたですよ。
 タムランは狙って狩るに足る価値のある敵ですが、こいつはただ邪魔なだけ。
 GD2Fで馬や先生と一緒にいるから、ついでで倒してるわけですが。

二分で五十体を瞬殺(誰

 倉庫の中を調べてないので解かりませんが、通算で5枚くらいでしょうか。
 まあ、それだけGDが好きってことですが。
 もう少しHitが上がれば、3Fへ進出したいところです。
 まってろよ、デビルチメヽ(`Д´)ノ

 
 で、新パッチ当たって、何もしないのもアレなので料理人クエストなるものをやってみました。
 コック帽なんて小洒落た装備品など持っていないので、りんりんから借りました。
 借りてばっか、貰ってばっかですね。
 だんだんわたしがジャイアンに見えてきました。
 大長編になれば良い奴に早変わりですので乞うご期待(何
 
 情報サイトを開いて、コック帽をかぶりクエスト開始。

眼鏡は彼の命です

 あなた、今週の「みえるひと」に出てきませんでしたっけ?(ぁ
 来週で打ち切りなのかそうでないのか、今から気になって眠れません。
 それはそうと、このNPC。会話内容に合わせて表情が変わるんですね。
 こんなことに力いれずに、もっとmobのドット絵を何とかしろといいたいのはわたしだけではないはずだ。

 で、とりあえずLv1のイカスミ蛙スープ作成には成功しましたが、今度は全てのLv1料理を持ってこいと隣の料理人見習いごときに言われたので、詰まってます(ぁ
 正直、材料集めが尋常じゃなく面倒ですよ、これ。
 アイテム集めの楽な豆・葱でこれだから、他職だとさらに。
 露店探しても、滅多に料理が出てるのを見ないのは、この面倒さにあるんでしょうね。
 20分間能力アップは美味しいですが、それ以上に面倒なんて……。
 まあ、気楽にクエストは進めていくことにします。
 自前のコック帽を手に入れないと(。。;
 
 レベルは66/35。
 スキルはしっかりと盗作に振りました。
 今更剣修練に振ったりしたら、これまでの苦労が無駄になっちゃいますからね。
 しばらくは茨を突っ切ることにします。
 Int商人時代はけもの道でしたから、こういうのは慣れっこですよ。
 
 では拍手の返信ー。
17:49 最近、久しぶりにROに手を付けたのですが、現役当時によく見ていた2h Healersさんが元気で
17:49 ちょっと感動させていただきました。相変わらず私の好きなノリで楽しませて頂きました。
17:49 つまらないチラシの裏ですみませんでした。これからも無理せずがんばってくださいね。

 1分間にこれだけの文章を投稿するとは、貴様、できるな!?(何様だ
 わたしもROを再開したのは、つい1ヶ月前です。
 何があなたを復帰に駆り立てたかは解かりませんが、お互い、ゆるりと頑張りましょう。
 「感動」という言葉は、サイト管理人冥利に尽きます。ありがとうございます。
 想えば結構長い期間、運営続けてきたんだなぁ、とも。
 ノリはあれですね。こういうノリじゃないと、ロクに文章かけないっていう(ぁ

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 7月12日 九連内くれは

上へ

燦々と、雨

 ぢょにたんがリンク先をミスったらしく、アクセス数がいつもの2倍以上に膨れ上がった昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか(何
 こんにちわ☆ くれはです。
 いかにF-R様にアクセスを依存しているかがよく解かりますね。
 実際、ここ1ヶ月のアクセスのうち、F-Rさんから来られたものは7割オーバーほどあります。
 ウチがアクセス解析の結果を公表しないのはそれが理由でもあります(クライアント改造等、規約違反のサイトからのリンクも相当数あるってのもありますが)。
 まあ、こんなサイトですから、こちらから積極的に取り上げてくださいとも言えず。
 
 さてさて。
 Coccoのニューアルバムが発売されたらしいので、買ってみたですよ(遅っ
 活動再開ってのは、待ってる者に取っては嬉しい限りです。
 わたしも1ヶ月前には待たれている側の人間だったようですが、そんなことは気にしませんし、較べられるような人でもありません。
 ウチのギルド、「bougainvillea」はご存知かと想われますが、Coccoのファーストアルバムの名前から取っています。
 「思う」を、わざわざ「想う」と書くのもCoccoの影響です。深い意味はないんですけれども。
 それくらいCoccoが大好きです。
 わたしにとっては神みたいなものです。
 彼女が夜神月とすれば、わたしが魅上照ってくらい崇拝してます。
 「あんたなんか神じゃない、クズだ!」のところまで含めて、そういう関係です(ナンダソレ&失礼
 某レコード店で見かけたので衝動買いしてしまいました。
 それはもう、買うのが当然のごとく。お金ないのに。
 もちろんDVDつきの初回限定版です。残っててよかったよ。
 で、聴いてみたんですが、やっぱりいいですね。
 相変わらず妖しさ爆発。シャウト爆発。
 彼女のシャウトは、叫びを通り越して断末魔みたいなので実に鬼気迫ってる感じで好きです。
 2曲目の唐突に響くシャウトにはもう絶頂すら覚えますね(ぉ
 後半の沖縄ちっくなせつなさも健在です。
 歌詞カードが折り紙みたいな匂いじゃなくなっちゃったのがちょっと残念ですが、今までどおり英訳の歌詞(英文歌詞の場合は和訳)が隣に書かれていて、スタンスは変わらずです。
 全体的に歌詞カードを初めとして、沖縄を前面に出されているような印象を受けました。
 ラプンツェルのような童話めいたものは影を潜めたかな。
 DVDのほうも観ましたが。
 Coccoが踊ってる……! しかも何気にエロイ!
 テレビで見かける、なんだか良くわかんない彼女の言動からはとても想像できません(また失礼
 前々から想ってたけど、こういうことやってるときのCoccoって実に楽しそうだなぁ。
 スタッフロールなんてゲラゲラ笑ってるし。
 ただ、明らかに口パククサイのがちょっと気になりました。
 ええ。
 とにかくいいですよ。
 ただ、刺々しい歌が多いため、嫌悪感を抱く方はがっつり抱くので、視聴コーナーがあるならば一度聴いてみてから購入するかを考えたほうがいいかもしれません。
 
 しぞーか県民としては、こっちのこっこもよろしくお願いしたかったり。
 はしのえみは静岡の人ではありません。念のため。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 7月9日 九連内くれは

上へ

みるきぃうぇい

 こんにちわ☆ くれはです。
 今日は七夕らしいですね。
 わたしが最後に笹の葉に願い事の短冊を吊るしたのは何年前になるでしょうか。
 この歳になると、さらさらするのはお茶漬けだけで充分です。
 一応、弟夫婦が姪っ子の為に笹を用意してたりするんですが、さすがにわたしがその笹に願い事を書くのもアレですので、ここで。
 今日こそは隠し文字でなく、解かりやすくはっきりと書きましょうか。
 世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように。
 別にわたしは特別、これ以上幸せにならなくてもいいです。
 わたしは取り立てて不幸な星の元に生まれた人ではありませんので、もしも本当に願い事が叶うのならば、そんな不幸な人にこそ叶って欲しいです。
 道端で100円玉を見つけられるくらいのラッキーには恵まれたいですが。
 ファイナルファンタジータクティクスのヒロイン、オヴェリア=アトカーシャ。
 彼女のこの一言は、本来ならば修道院で一生を終えるはずだった彼女本来の安寧さと、数奇な運命に翻弄された彼女の戸惑いが、ないまぜになったような重みがあって、とても好きです。
 彼女自体ははっきりいって嫌いですが。
 
 七夕というのは雨天の特異日とかよく聞きますが、今年も例に漏れることなくあまりいい天気ではありませんでしたね。
 期待していた子供たちには残念ですが、やっぱりアレでしょうかね。
 彦星と織姫がいちゃついてるのを隠すために雲が出ているとか、そんな考えが脳裏をよぎるあたり、わたしも随分汚い大人になったものです(ぇ
 きっと、天界ではモザイク=雲なんですよ。
 
 さてさて。
 ROのほうは65/32になりました。
 インティミ1を取ったところで他には一切ポイントを振っていないので5ポイントほど余っています。
 そのままインティミ5→クローンスキル1を取って、プリザーブの足がかりを作るか。
 それとも、とっとと剣修練5を取って効率アップを図るか。
 前者ならプリザ覚えたからってだから何?w だし、後者なら劣化ローグ確定なわけで、悩みどころです。

7月7日 九連内くれは

上へ

グローズコンファイン

 こんにちわ☆ くれはです。
 
 クローズコンファインの正しい使い方を解説(何

びっくりして頭はぜちゃった☆

 クローズコンファインは同じ相手に何度も使用する事ができます。
 何度も使用するとエフェクトがどんどん濃くなり、しかも効果時間がなくなったあともしばらく画面上にエフェクトが残ります。
 しかもしかも、このエフェクトはレイヤーがキャラクターよりも手前にあるらしく、重なるとこんな感じになります。

 グロイですね(ぁ
 一番疑問なのは、クローズコンファインのエフェクトが何故こんなのなのか、ということですが。
 
 さてさて。

人柱推参(ぁ

 りんりんが属性を付与するアイテムを作成していたので、わたしもおこぼれを貰いました。
 そこ、乞食とか言わない。物乞いと言いなさい(同じだよ
 属性は風。効果時間は3分と短めですが、10個貰ったので30分間(=集中POT分)効果が続きます。
 なにより、重量が1というのが素晴らしいですね。

 風属性といえば、もちろん行く場所はココモビーチ。
 この前はプリさんと非公平でウマウマでしたが、今回はソロ。
 一応回避はギリギリ95%。
 ただ、支援入っていないと剣修練なし故の火力の低さがモロに出るのは既に体験済み。
 自前の能力だけでは、まだちょっと厳しい狩場です。
 ココモビーチに到着して、早速付与狩り開始。
 付与狩り。付与狩りですよ、奥さん。
 こんな言葉始めて使いましたわよ、オホホホホホ(何
 ああそうさ。支援してくれる人なんていないよチクショウ。・゜・(つд`)・゜・。

唸れ、ウィンドトリプルクレーマロウスグラディウス!

 帰ってきた……。
 往年のくれはの強さが帰ってきた……!(CV:オッコトヌシ様
 
 オットーがプリンみたいに斬れます。
 とてもStr40のおばちゃんの攻撃とは想えません。
 凄いぜ風属性! 凄いぜバックスタブ!!
 転生前のくれはは、DAで800くらい出していたはずなので、剣修練覚えれば逆転しますね〜。
 
 ただ、この属性付与スクロール。
 付与した時も解除した時も、メッセージもアイコンも出ないというのが少々不便。
 これはいずれ修正されるでしょうけれども。
 効果時間が短いので、ショートカットに入れないと面倒でした。
 ただ、効果時間の短さを逆手に取って、3分間狩り→月光剣に持ち替えてSP回復→概ね回復したら再び付与、なんて使い方もできそうです。

 だがまあ、しかし。
 水鎧持ってないわけで。
 3匹に囲まれた瞬間、待ってましたとばかりスクロールが品切れし、そのまま狙い澄ましたかのような属性攻撃2連発を喰らって、こっちが↓みたいになりましたとさ。

びっくりして(以下略

 めでたしめでたくもなし。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 7月6日 九連内くれは

上へ

黒紺

 こんにちわ☆ くれはです。
 
 さてさて。大型パッチが当り、BOTも素敵な勢いで増加している昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 チェイサーのわたしはといえば、やはり注目は新スキルですね新スキル。
 その名も、クローズコンファイン!!
 相手の動きを拘束してしまうという素敵スキル。決まればFLEE+10だ!
 だがしかし、自分まで拘束してしまい動けなくなるという諸刃の剣。
 消費SPも25と多いため、実装前から既に微妙スキルのレッテルを貼られた愛すべきスキルなのです。
 このスキル、どうもチェイサーでもクエストをクリアしないと取得できないらしく(これから転生する方は覚えてるかもしれませんが)、そのクエストとやらがめんどくさいんです。
 某Jr.たちの隠れ家を全部回らされ、なにやら変な試験をやらされ。
 Jr.たちの隠れ家なんて、わたしは転職試験時に実際に訪れたアントニオJr.しか場所がわからなかったので、えらい苦労しました。
 しかもストーリーがなんだか全然解からない。
 なんか知らんけど刺客に追われてるおっさんとその子供に手紙を渡したり受け取ったりしましたが、そもそもローグギルドのマキちゃんの隣に、そのおっさんが隠れてること自体おかしいですし。
 まあ、それでも、いつも通りのすったもんだの末、

無駄に後光が差すおばちゃんの図

なぜか兎を足止めするおばちゃんの図

 クローズコンファインゲットですヽ(´ー`)ノ

 上のSS見ていただければ解かるとおり、実はこのスキル、射程がプレイヤー側の近距離攻撃と同じだけありまして、mobの真横か真縦に位置取って1マス開けて使えば、射程1のノンアクティブmobから反撃を受けずに攻撃ができます。
 こっちの攻撃は届くのに、向こうは何もできません。まさしく、こっちだけズルして無敵モードです(何
 確認はしてませんが、クロックあたりは無傷で倒せるんじゃないでしょうか?
 一応アクティブmobも理論上はタイミング次第で可能ですが、まあまず無理です。何度か挑戦しましたが、わたしができたのは1回のみでした。直上からMBで引っぺがすという方法も考えられますが、さすがにTOMでしょ。
 使い道はこれからいろいろ見つかるかもしれませんが、やはりその消費SPがネックですね。
 とても近接系が補助として使うスキルとは想えない消費です、25なんて。
 常用できるスキルではありません。
 これ使うくらいなら、BSbかSA撃ちますよ、わたしは。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 7月5日 九連内くれは

上へ

スカッシュ

 こんにちわ☆ くれはです。
 
 OK。簡潔に。

誰が使うんだ、誰が

 なにやら、レモンを倉庫にたくさん入れるのが最近のトレンドらしいので、わたしもやってみました。
 300z×30,000個=9,000,000z。無駄遣い甚だしいですね。
 まあ、ペイバックはできるでしょうけれども。
 レモン販売所には相当数の商人やらBOTやらがたむろして、グラリスさんとの間を行ったり来たりしていたので、きっとカプラ社所有の倉庫には天文学的数字のレモンがここ数日で搬入されているのでしょう。
 どこで栽培されて、どこから運ばれてきて、あのおじさんのどこにそのレモンが格納されているかなんて、知ったこっちゃありません。大方、噴水の中にでも敷き詰められているんでしょう。噴水は水深1000mくらいで(水圧で潰れます)。
 つーか、カプラさん大迷惑です。
 すっぱい匂いが体に染み付いちゃって、多分夜寝ることすらできないことでしょう。
 おもちだったらまだよかったのに。

 
 で、実際にこのレモン、50個ほど持ち歩いて狩ってみたんですが、チェイサーがソロ狩りに使うようなアイテムじゃありませんね。
 回復量が少なすぎます。BSb1発分くらいしか回復しません。
 河童相手には3〜4発普通に叩き込むため、ものの数分ですっからかんです。
 そのくせ重量は4もあるので、所持量に難のあるチェイサーには重過ぎ。
 盗作覚えてからは一考の余地はあるでしょうけれども、それも盗作ヒール用のSPの充填くらいしか。
 PT戦なら話は変わってくるでしょうけど。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 7月3日 九連内くれは

上へ

キャラの修練、中の人の修練

カカカカカカカカカーン

 何かを展開してみたくれはです。こんにちわ☆
 枝キノコって凄いよね。

 
 さてさて。

新人さんの歓迎を兼ねて観光ツアーしてみたり

ココモビーチに来たはいいけど、
やたらとタゲられるプリさんに辟易としてみたり

河童相手に念願のスパイラルバックスタブしてみたり

 そんなこんなで62/26です。
 スキルはBSbとSAを上げきったところ。
 この調子だと、プリザーブを覚えるのは数ヵ月後になりそうな予感。

 プリザーブを早めに覚えたい、でも、BSbがLv4のままってのは耐えられない! ってことで、SA→BSb→盗作・プリザ→剣修練→砂茶という感じでスキル振りの順番を想定していたんですが、剣修練無しってのがこんなに辛いものとは想わなかった。
 上の河童相手のダメージ見れば解かりますが、DAとBSbのダメージ差がえらいことになってます。
 剣修練込みだと体感でDA:BSb=1:3くらいのはずなのに。
 はっきり言って、BSbが出せない状況だと、剣修練持った同Lvのローグのほうがはるかに強いです(タフさやSP回復速度はこっちが上ですけど)。
 まあ、そこはそれ。
 河童なんてグラがそこそこでかい上に動きも大して速くないし、なにより射程が長いためBSbのいいカモです。
 斜め移動中に積極的に隣接してSBSbに巻き込んでいきます。
 スタブローグとスタブチェイサーの最大の差というのは、もしかしたらプレイヤーの腕なんじゃないでしょうか。
 まあ、SPがまるっきり足らないのはご愛嬌。
 唐傘を月光剣で殴ってれば、そりゃ効率でないよなぁ。カプラも近いんだし、レモン食えよ、と。
 
 拍手の返信ー。
13:21 だ、だって魔剣すよ?魔剣すよ?男ならあこがれるじゃないすか…!(こ、後悔なんてしてないんだからね!*
 お名前伏せです。男なのかツンデレなのかはっきり汁!
 男だろうが女だろうが、誰だろうが魔剣にはあこがれますがオーガはなぁ。
 名前からして他の魔剣に負けてるし(駄洒落かい
 mobのオーガさんよろしく、オートスペルでソニックブロー発動とかだったら欲しいですが。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 7月2日 九連内くれは

上へ