07年1月

もどる

 

万里の長城

 こんにちわ☆ くれはです。
 
 キンカッシュ古戦場跡での戦争。
 こちらが防衛、攻撃がカセドリア国です。
 Daathサーバーのカセは強豪国家です。他のサーバーでは弱い弱いといわれてますが。
 おそらく、現状ではD鯖最強ではないでしょうか。
 
 このキンカッシュ古戦場跡はマップが登坂不可能な崖で二分されており、一度崖から降りると一旦死ぬか、マップを一周(戦争中はまず不可能)しないと元の場所に戻ってこれない構造をしています。
 また、領域合戦では大抵防衛側が攻撃側を上回るため、攻撃側はどうしても崖から降りる必要が出てきます。
 したがって、攻撃側は開幕から崖を降りて主導権を握る電撃戦か、両者ともに召喚と建築を整えた上で攻撃を始める総力戦かの2択を迫られることになります。無論、2択の中間で、召喚を不十分ながらある程度済ませた段階で降下する方法もあるようです。
 で、今回のカセドリアは総力戦を選んできました。
 ナイトとジャイアント、合わせて20近くの大部隊を一気に投入する作戦のようです。
 当然、われわれ崖下の防衛軍は、建てられるだけのアロータワー(敵兵を自動攻撃する塔。スカウトの天敵(ぁ)を建て、迎撃用のナイトを揃えるだけ揃えます。

クリックで実寸

 数が揃いだすと、非常に圧巻です。
 ですが、それは敵も同じ。ジャイアントの敵影が5体とか現れると、離れた崖下にいるにもかかわらず度肝を抜かれます。
 この時点で、ナイトを完全に揃え切った&ナイト要員に予備のクリスタルを持たせていたのが勝因だったかもしれません。
 
 敵の降下開始。
 敵ジャイアントが建築物を破壊してしまえば敵の勝ち。
 オベリスク破壊前に敵ジャイアントを全滅させればこちらの勝ち。
 実にわかりやすい戦局です。ストラテジー的とでもいいましょうか。
 さて、降下と同時に大乱戦となります。
 われわれ短剣スカウトの仕事といえば、敵ジャイアントにパワーブレイクを叩き込むこと。
 パワーブレイクとは相手のPow(要はスキルを使うときに必要なエネルギー)を漸減させるスキルです。
 基本的にこのスキルは時間稼ぎの嫌がらせでしかないのですが、相手がジャイアントとなると話は別。
 ジャイアントの砲撃は、非常にPowを消費する上、ジャイアント自身が座ってPowを回復させることができないため、パワーブレイクが決まればジャイアントはでかいだけのサンドバッグと化します。
 ただ、このパワーブレイクは極めて射程が短いので、おいそれと当てることはできません。敵だって警戒します。
 しかしながら、どうも今回はカセドリア側の意思疎通がうまくいってなかったらしく、まんまとハイドでジャイアントの懐に飛び込み、パワーブレイク。
 水辺なので、気をつけてみてればバレバレなんですけどね。
 パワブレ3〜4回ほど命中させましたヽ(´ー`)ノ
 ヴォイドも入れたいところでしたが、もたもたしてるとこっちが集中砲火を浴びで死ぬので(´・ω・)
 その後は、何もできずにおろおろしている敵ジャイアントを味方ナイトさんがでっかいランスで串刺し。
 勝負あり。

 
 さて。
 ザレオスを購入してみました。
 他の新有料武器と較べて、明らかにグラフィックが手抜きのような気がしますが、それでもクロウやサブナックよりはよっぽど「短剣らしい」武器だったので購入。

少なくとも、暗殺者っぽくはないよね?

 走っているときの後姿が、どうもでっかい風車を背負っているみたいで、ちょっとアレですが、おおむね満足。

 レレルも25になり、スカーレットブレストを装備できるようになりました。

多少はそれっぽく

 かなり赤分が増えてきました。まあ、スカーレットシリーズ卒業までの話ですが。
 スカーレットショウスも持ってるんですが、タイガーショウスとの性能を考えると明らかに落ちるので〜。
 あとは靴ですが……スカーレットブーツ持ってないんだよなぁ(てか、狩れるキャラがいない

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 1月31日 九連内くれは

上へ

普通の短剣が欲しい

 こんにちわ☆ くれはです。
 
 有料装備の短剣が欲しいわけですが。
 どうにもこうにも、わたし好みのデザインが見当たりません;
 こんなのとか…

有料装備その1、クロウさん

 こんなのしかないわけで〜。

有料装備その2、サブナックさん

 こういう見るからに暗殺者っぽい武器というのは、わたしの好みじゃないのですよ。
 クロウなんて、ROのカタールを連想させるので余計に暗殺者くさいです。
 確かに、有料装備なんだからユニークな形状を、って思考は解らなくもないのですが、それでも奇天烈に程があるかと。
 なんというか、わたしは普通のナイフで嫌がらせをしたいのです。
 こんなごっつい武器で闇や毒をばら撒いたり、足払いしたくないわけです。
 いや、まあ、たまには暗殺もしますが!
 それだって、迂闊なソーサラーがHP4割くらいで座り込んでたりとかしてなきゃ狙いませんし。

 で、本日のアップデート。
 現在、恒例のメンテオンラインの模様ですが(しかも今現在で5時間延長ときた)、アップデート内容の中に新しい有料装備が増えるという告知が!
 詳細はこちら
 消費アイテムのコスト制導入とか、物議を醸しているアップデートもありますが、わたしが注目しているのはこの新装備。
 真ん中辺に短剣・ザレオスがありますが……。
 うん。刃が通常の2倍ほど多いような気もしますが、この短剣なら何とか許容範囲かなぁ……。
 実際に試着してみないとちょっと判りませんけど。
 気に入ったら買ってみようかと想います。
 Lvのほうは23に。
 レッグブレイクを習得。Lv1ではまだ役立たずかな。
 あとは当然アームブレイクまで一直線です。
 このゲームはスキル振りをごちゃごちゃ考える必要がなく、戦闘に専念できるのがいいですね。
 ステータスなんて振る必要すらないし。
 
 頭装備もヴァーミリオンヘッドバンドからスカーレットヘッドバンドへ。
 ヴァーミリオンシリーズは体のほうに朱色分があるので、頭は黒なのです。

ビフォー→アフター

 ちょっぴり赤が増えましたヽ(´ー`)ノ

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 1月29日 九連内くれは

上へ

足払われたら一撃じゃないですか

 こんにちわ☆ くれはです。
 まだまだFEZ三昧の毎日。
 ROにはしばらく戻れそうにありませんです。
 さて、ウチの片手ヲリさんが……。

しかも途中参戦

 生まれて初めてPC与ダメージ10000を突破しました(>ω<)ノ
 殆どバッシュしかやってないのに!
 いや、まあ、負けちゃえばまったく意味ないんですけどね(つд`)<リングほしー
 割と接戦でしたが、キル負けな感じ。なぜか人数割れしてるし。
 くれはで与ダメ10000いくのはいつになることやら……。

 
 さて、名前は赤いが、髪は青いくれはさんですが。

なぜかこれでも上半身より硬い

 レレル20になったので、偶然オフィシャルショップで売られていたタイガーショウスを購入。
 耐久度に難ありですが、それを補って余りある性能。
 そしてこの外見……っ!
 どう見てもハイレグ水g(ry
 上半身がフォーマルなので、余計際立って見えます。
 これでゴールド販売の最強装備と同耐性なんだから、この世界は凄い。

 スカウトに限らず、この世界の女性用防具は割ときわどい物が多いですね。
 下着丸見えだったり、水着同然だったり。
 それでいて、性能はその辺の鎧より上だったり。
 GamePotさんの販売戦略が、なんとなく垣間見えてしまいます(何
 もう充分遊んだことだし、そろそろ有料アイテムも買ってあげたいところですねぇ。
 まずは武器……なんですが、Lv20用の有料アイテムでまっとうな形をしたナイフがないので二の足を踏んでいる状態。
 防具もスカウトのLv20〜30のものは酷い出来なので、35のフォビドゥンシリーズまでお預けでしょうか。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 1月26日 九連内くれは

上へ

いろいろと2

クリックで拡大

 Daathサーバー、ネツァワル王国の首都・ベインワットからお送りします。
 こんにちわ☆ くれはです。
 がお〜ヽ(`Д´)ノ

 最近はFEZ三昧です。
 ネツで純短剣スカウトをやってます。
 名前は九連内くれはですが、上のスクショ観れば判るとおり殆ど全然赤くありません
 辛うじて目の色だけが赤です。
 どの辺が九連内くれはなのかと。
 まだまだLvが低いので、こそこそと敵陣にハイドで近づいてヴォイドダークネス(暗闇にするスキル)をばら撒いて、即ステップで撤退したりしています。
 裏方もやってますが、建築物を建てるのが苦手なので、もっぱら掘り。
 発言も慣れてない(ってか、ROに慣れすぎた)ので銀行なんて無理です。
 パニッシングストライク(ハイド→バックスタブみたいなスキル)も持ってますが、まだLv1なのでソーサラー相手にもダメージ300くらいしか出ません。
 ヴォイドは敵に対しては嫌がらせにしかなってない(=殺せない)わけですが、この暗闇というのは視覚情報の殆どすべてを奪う上に効果時間も長いため、かなり嫌がられるスキルです。
 わたしのヴォイドを食らって黒い霧のエフェクトを撒き散らしながら右往左往する敵兵さんを見ると、想わずニヤニヤしてしまいます。
 まあ、5回に1回は逃げ切れずに殺されるわけですが(´・ω・`)
 他にもヴァイパーバイト(ROで言うところのインベナム)やポイズンブロー(ROで言うところのベナムダスト)やパワーブレイク(ROで言うところの……なんだろう? ナイトメアのSP減少攻撃?)もありますが、ヴォイドとコンボで扱うと役に立つ印象でしょうか。
 特にパワーブレイクは、消費Powの高めなソーサラーさんに対して有効っぽいですね。
 
 さて、アップデートがきてマップが変更されたところもあるようで。
 悪名高いワードノール平原が修正されたのは大きいですね。
 今はまだホルデインと他国とのLv差が大きいでしょうから劣勢は続くでしょうけれど。
 ホルには、わたしも片手ウォーリアがいるので頑張って欲しいところです(お前も頑張れよ
 あと、気になるのは召喚がやけに脆くなったのが。
 ナイトなんて輸送と偵察と陽動以外することなくなっちゃったんじゃないのかと。
 どの辺がナイトなのかと小一時間問い詰めたい。
 わたしみたいな低Lv帯のやることが減ってしまいましたね(´・ω・`)
 
 ROのほうはですね……。

いや、倒せないから!

 ポリンBOX1つ目でこんなの出たりしましたが、殆どやってませんorz
 つか、期限切れ(ぁ

 
 では、拍手の返信ー。
13日
12:20 ちょwwwクレハさんもFEZやってたのかwww
 やってますよヽ(´ー`)ノ
 ってか、最近FEZしかやってないです。
 サーバー同じなら、まみえるときもあるかもしれませんね。
 たいてい姿消してますけど(ぁ

22日
22:43 ******だず。友達のギルドにスカウトされたので
22:44 ちょっと遊びにいってきまーす(*´∀`)
22:44 たまり場にちょこちょこ現れるのでよろしく(・∀・)ノシ

 とりあえずお名前伏せ〜。
 Oh。わたしは現在ROに金払ってない状態なので確認できないのですが、ブーゲンから抜けたのね。
 友達は大切にねヽ(´ー`)ノ
 これからもよろしく〜。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 1月23日 九連内くれは

上へ

いろいろと

 こんにちわ☆ くれはです。
 既に明けすぎている&年末に既に挨拶済みなので、新年の挨拶はしませんよ?
 
 仕事のほうはだいぶ落ち着いてきたようで、実はそうでもなく。
 機械のほうの調子が悪いらしく、1日〜2日ほど遅れが出ているそうで。
 本日は連休明けということもあり、通常の3倍弱もの物数が我が局に押し寄せました(´・ω・`)
 まあ、そのぶん人数を増やして対応してはいるのですが、それでもやはり疲れますよ。
 明日以降は、もう少し楽になっていることを祈ります。
 
 さて、この年末年始にかけて、いろいろと買い物を。
 一番大きい買い物はモニタですね。ちなみにこれ
 5万円弱しました。
 これまでのモニタが15インチで、解像度も1024*768だったので19インチは非常に大きく感じます。
 それよりなにより、グレアパネルで黒の発色が非常に綺麗なのがお気に入り。
 応答速度も速いのでROをやるにしろ、他のゲームにしろ、ムービー見るにしろ、残像がほとんどありません。
 ドット欠けももちろんありません(実はここが一番心配だった)
 ただ、普段使うにはあまりに眩しすぎるため、これ書いたりテキストを見るときはブライトネスを調整する必要があります。
 まあ、ワンタッチでできるので問題ないですが。
 他にも、マウスとキーボードを新調。
 マウスもキーボードも随分使い古していたので(マウスなんてホイールがまともに作動しなくなってたし)、この際だからと。
 
 マウスのほうはLogitechのG5。
 重量を調整できるレーザーマウスのアレです。錆色のデザインが気に入っていて店頭で眺めるたびに、いつかは買ってやろうと。
 値段相応の性能があるかはまだ未知数ですが、解像度を自由に設定できるのはかなり快適ですね。
 最速に設定するとこちらがついていけません(*'〜')
 ROの場合は、移動時には最速の2000dpiで、戦闘中は800dpiくらいに落とします。
 ウリである重量調整のほうは、まだ調整中。
 一番重くしてから、少しずつ重りを減らしていってるんですが、もう少し軽いほうがいいのかも。
 
 キーボードのほうはちょいと失敗だったかも。
 こちらもLogitechのものなんですが、ファンクションキーが小さくてROには向いてないです。
 デリートキーがなぜか他のキーより2倍くらい大きいし。
 
 さて。
 最近はROよりもFEZのほうに顔をよく出しております。

クリックで拡大

 基本無料なので、気軽に楽しめるのがいいですね。
 かくいうわたしも一切お金払ってません。
 画像見て察しのいいFEZプレイヤーならお分かりでしょうが、目下最弱国のホルデイン所属です。
 ゲブとカセにも一応キャラがいますが、そっちはサブで。
 鯖とキャラネームは一応秘密。ケミの名前といえば、わかる人はわかるかも。
 最近、ようやくシールドバッシュが当たるようにorz
 
 FEZ楽しいですよ。
 スペックがかなり高いものを要求(最低でPen4 1.3G・512MB・GF6600以上)されるのがアレですけど、それさえ満たせば試してみる価値はあるかと。
 何せタダですから、肌に合わなければアンインストールすればいいだけですしね(ぁ
 ROと違って最初から対人戦ありきのシステムなので、ROでGvやらなかったわたしでもすんなりと戦争に赴くことができました。
 最初は死にまくりましたがね(´・ω・`)

 ROのほうはBBを覚えて遊んでますよ。

敵が多いといえばここ

 一瞬で腐兄貴たち全滅。
 うん。威力高杉wwwwww
 ダメージ500×2の連鎖型範囲攻撃で、消費SP22とか、サプライズアタックに爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいくらいです(何
 でも、個人的にはBBよりもBSbの方がやはり(殆どあらゆる面で劣っていても)使っていて楽しいです。
 浪漫が違いますよ、浪漫が。

 
 では、拍手の返信ー。
2日
15:47 アッー!けましておめでとうございます。
 アッー!
 元ネタがよくわかりませんが、よく見かけるフレーズ。
 新年の挨拶はしませんよ? 既に9日ですし。
 ということで、こんにちわ☆ これからも2hHをよろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

5日
1:53 プロ北はバッタバッタBBで倒しまくるのが爽快
1:54 GDが好きなくれはさんならお気に召すかと(・∀・)

 あそこはガーターゾーンが存在しないらしいですね。
 でも、敵も結構強いんだよなぁ……。
 とはいえ、怖いのはバフォJr.くらいか。鎧は空デリでいけるかしら?
 ばったばったなぎ倒すのは、もう少しBBに慣れてからじゃないと、ちょっと厳しいかもです。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 1月9日 九連内くれは

上へ