07年2月

もどる

 

仮初の復活

 車を洗っても洗っても、積もってゆく花粉にげんなりする昨今。
 皆様いかがお過ごしでしょうか。
 こんにちわ☆ くれはです。
 最近は花粉が嫌なので、仕事がないときは殆ど外に出ません。
 花粉以前に体が腐ってしまいそうです。
 
 ひさびさにRO。
 ガンホーのいつぞやの不祥事チケットを利用して、1日だけ復帰してみました。
 スロットエンチャントにキャラスロット増加と、復帰するたびに言ってますが浦島太郎状態です。
 まあ、復帰したといっても、たかが1日では特に何かできるわけでもなく。
 ぽけーっと溜まり場に座っていました。

溜まり場はやっぱり溜まり場でした

 キャラスロット増加から、まだ間もないためか一次職が結構。
 人数が9人+1匹いますが、リアル人数はその半分だったり(みんな2PC
 過疎ってるのか過疎ってないのかよくわかりませんね(ぁ

 今までの通りに、なんだかよく解らない会話を楽しんで、龍之城フィールドで剣士さんとアチャさんの壁をしてみたりして過ごしました。
 さすが龍之城。和気藹々と、みんな壁してました(ぉ
 首都もちょっとばかり覗いてみましたが、人は減ったものの充分な賑わいでした。
 ぶっちゃけ商売敵だった南門のコンバーター商人さんが、まだ元気に露店を開いていたのは驚きでしたね。
 相場は随分落ち込んでますが、まだまだ儲けられそうな感じのようで。
 でもわたしはもう、自分の経験値やゼニーの為だけに狩りをする気にはなれませんが。
 3月末まで期限が残っている不祥事チケットがあと1枚か2枚ほど残っているので、時間が空いたらまたこうやってふと足を向けるかもしれません。
 
 OWN RAGNAROKが閉鎖だそうで。
 昔々、かなりどうでもいい理由からリンク解除してそれっきりでしたが(リンクしてたんですよ、昔は)、OWN自体はほぼ毎日覗いてました。
 情報が早かったですから。
 レッツ、ナウの閉鎖から4年だか5年が経っているはずですが、その間、ROのコミュニティサイト最大手として君臨してきたOWNが閉鎖というニュースを聞くと、やはりもの悲しいものがあります。
 そして、その後継になりえそうなサイトが、今現在はもうROM776さんくらいしか残っていないという現状(少なくともわたしは知りません)が、わたしには残念でなりません。旧にゅ缶やRMCさんなどは毛色が違いますし、一般的・総合的とは言いがたいですから。
 ROのコミュニティは、これからおそらく衰退していくことでしょう。
 なんといっても後続のサイト、とりわけ、RO円熟期に入ってから開設された有名な総合サイトが皆無であるというのが。
 Wikiの発達なども理由のひとつでしょうが、やはり、ユーザーがOWNに依存しすぎていたというのも一因ではないでしょうか。
 何はともあれ、管理人様には最大級の感謝を込めて。今までご苦労様でした。
 
 FEZ。
 先ほどの1.5倍期間に、経験値アップの書を使ってレレル34に到達しました。
 フォビドゥン装備まであと1つです。
 ……エージェントシリーズが、あともう少しかっこいいデザインだったら、すぐにでも買っていたんですが。
 
 では、拍手の返信ー。
25日
22:24 HAHAHAヲリ辛くなってきたからつい氷皿作っちゃったZE
22:25 ちなみに名前は左が「清劉」右が「霧島樹」です。見かけたら声掛けてね!

 しつこいようですが、名前はもう伏せませんよ(ぇ
 氷サラといったら、フリージングウェイブ!
 ほぼ無詠唱の全方位攻撃、しかも鈍足効果つきとかもうね。
 何度パニを妨害されたことやら(´・ω・)
 スカだったら声かけるどころか勧誘していたのにっ!

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 2月28日 九連内くれは

上へ

スキルリセット

 こんにちわ☆ くれはです。
 
 Lv33になったのを機に、純短剣から純弓にスキルリセットしてみました。
 名目は弓スカの動きを自分で体感したかったから、ということにしてありますが、ぶっちゃけ、ゴールドが底をついているので資金繰りに困っていたからです(ぁ
 短剣は本当に狩りには向いてませんから(´・ω・)
 せめてブレイク系が効くようにして欲しい。
 もちろん、資金集めが一段落着いたら純短剣に戻しますが。
 純弓に変えてすぐに気づいた発見。
 今までイーグルショットだと想っていたスキルが、実はトゥルーショットだったということ(ぇぇぇ
 いや、当ててくる人は相当の使い手なんだろうと想っていたんですが。
 2Hitしてても、きっと回線状態のアレがアレなんだろうなぁとばかり……。
 イーグルって本当に射程長いんですね。
 慣れるまでは当てるのに苦労しそうですが。
 まずは小手調べにmob狩りに。
 お金も稼げるし、チャレンジャー装備も手に入るかもしれないし、一石三鳥です。
 トゥルーショットは狩りにはかなり役に立ちますね。
 射程も長いし、貫通するし。3〜4匹まとめてダメージ与えるにはもってこいです。
 アローレインも使ってみましたが、一緒に戦っていた両手ヲリさんの邪魔にしかなってませんでした(´・ω・`)
 
 チャレンジャーの帽子と靴を狙っていたんですが、出たのは胴装備のみ。残念。
 Lv29ハーピープリンセスのよく出るマップがあったら教えてくださいorz
 
 さて。
 FEZは現在アニバーサリーイベント中で、経験値が1.5倍期間。
 ということで、早速戦争にも参加。
 オフィシャルショップでタイガーガードが売られていたので、それを購入して、いざ、キンカッシュへ!

ええっと……

 い、いきなり14kでちゃったよ、おまいさんヽ(`Д)<短剣時代の苦労はどこに!?
 まあ、戦場が高低差の激しいマップですし、弓にとっては非常に有利な場所ではあるんですが。
 パワーポットとリジェネレートを交互にを飲みつつ、基本はアローレイン、射程圏内でベーコンもそもそ食ってるサラやジャイレイスなどにはイーグル。
 それだけで14k出ました。ビギナーズなんたらというやつでしょうか。
 キルの5人のうち、イーグルで止めを刺したのはサラとレイスの2人だけ。
 残りの3人はレインの巻き添えかと。
 戦争の結果は、SSを見ての通りネツの圧勝でした。

 
 では、拍手の返信ー。
23日
2:45 FBが3万扱いなだけで、実際はもっと行ったりします。終始ジャイで72000が自分の最高記録
2:48 そして、最近3キャラが35になったので、もう1垢取ってDネツにキャラ作りました
2:49 名前はハイブリカスです くれはさんの部隊ってスカウトなら入れるんでしたっけ?byみるここ

 もうお名前伏せるのやめました(コラマテ
 そうだったのか〜。何で3万なのかとちょっぴり疑問に。160万でいいような気が。
 72000(Д)  ゚   。 日本ブレイク工業に就職できますね(違
 その名前、首都で見かけたかもしれない……!
 スカウトなら入れます。というか、スカウトじゃないと入れません。
 なぜか副隊長らしいので、見かけたら勧誘してみます〜。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 2月25日 九連内くれは

上へ

ランクイン

 こんにちわ☆ くれはです。
 とりあえず、水曜が休みだったので医者へ直行。
 薬3種類もらって帰宅。
 この手の医者の薬というのは、概ね即効性はないのが常です。
 が、使用して1週間経ったあたりで効果が実感できます。
 市販のものよりも遥かに効きますよ。眠くなったりしませんしね!
 
 さてさて。

やったよ、おまいさん!

 遂に、生まれて初めて、与ダメージランキングにランクインしました(>ω<)ノ
 マップはドランゴラ。ええ。アレだけ敵が密集するマップでランクインしましたよ。
 9位でもうれしいです。
 これまでは、調子がよくて20位とかそのあたりだったのに。
 アローレインやジャッジメントレイの弾幕の隙間を縫うようにして敵後衛まで侵入し、そこからヴォイド→ステップ→ヴォイド→ステップの繰り返しで自陣まで帰還。
 ドランゴラは道幅が狭く、とにかく敵味方問わず密集するため、侵入は非常に難しいのですが、それゆえに成功すれば敵陣は大混乱に陥ります。
 ポイズンブロウを混ぜれば、もっといったかもしれません。
 キルのほうは、パニで1人、もう一人はDoTでHP一桁の敵にヴォイド……だと想われます。
 もっともっと臨機応変に使い分けることができるようになりたいですねぇ。
 パニを狙い始めると、とことんパニを使うようでは純短剣としては未熟ですから。
 
 しかしながら、戦争の結果は1位の人の建物与ダメージを見ればわかる通り、キマイラのファイナルバーストで逆転負け。
  注)建物与ダメージは30000でカンストするらしい。
 ファイナルバーストは敵キープに隣接していないと使えないキマイラのスキルですが、その威力は、なんと歩兵160キル分(=ゲージ1本分)もあるので、成功すれば領域75%以上確保とかでない限り、その時点で勝敗が決してしまいます。
 まさしく核兵器。
 それゆえに、気をつけなければならなかったのですが……中央は何やってたんだ、とorz

 
 所持リングが700個を超えました。
 そろそろ何か買ったほうがいいのでしょうか??
 
 では、拍手の返信ー。
21日
1:17 FEZではアサと同じ名前だよ〜。ちなみに両手です。
 両手かぁ。となると、なおさら低レレルだとつらいかもしれません。
 両手は状態異常のあるスキルがないため、同業者相手だとガチンコの殴り合いとなってしまいます。
 すると、どうしても装備とレレルが物を言うので……。
 とはいっても、装備品揃ってないKATATE様ってのも問題ですが。
 レレル20くらいになったら有料装備を購入するのが最も近道です。
 ♀スカと違って、デザインもそこそこいいものが揃っていますし(ぁ

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 2月22日 九連内くれは

上へ

オフィシャルショップ

 鼻をもいで、洗濯機で丸洗いしたい昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 こんにちわ☆ くれはです。
 ほんと、今日は花粉症がきつくて仕事どころじゃなかったです。
 鼻水は止まらないわ、くしゃみは止まらないわ、おまけに鼻声だからお客様と対面したくないわ(コラ
 
 FEZには「オフィシャルショップ」というものがあります。
 普通の店売りやドロップ品と較べて、能力値の割りに装備レレルが低いアイテムを売っているショップです。
 一度に売られる装備品は各種類につき1つだけだったり、耐久値は若干低めに設定されていたりしますが、有料装備並みの性能を持った武器防具が結構手軽なゴールド&Ringで手に入るのです。
 しかしながら、このオフィシャルショップ。開店させるためには一定の条件が必要でして。
 各国には「戦術目標」という、確保しておくべき領地があります。
 自国大陸の土地だったり、中央大陸の土地だったり、場合によっては外国の本土だったりします。
 この領地を期限終了時点で領有していれば「戦術目標」達成となります。
 この戦術目標は、各国のマネージャーに話しかければ王様のイラスト&コメントともに確認することが可能です。
 戦術目標は8時間周期で20回更新され、そのうち12回以上、目標達成していなければ、オフィシャルショップは開店してくれません。
 で、現在のネツァワルはというと……。

がらーん

 残念ながら、前回目標達成が12回未満だったためオフィシャルショップは閉店中なのです。
 正直、これにはびっくりです。
 常に一定以上の領土を常に確保していた我らのネツァワルが、戦術目標未達成とは。

 そういうわけで、現在のネツァワルは戦術目標の達成に割と熱心になっています。
 オフィシャルショップが開店すれば、自国の強化にも繋がりますしね。
 というわけで、今回は戦術目標領土であるシディット水域の戦争に参加してみました。
 相手はカセドリア。こちらは守り。
 残り時間は既に1時間を切っており、防衛に成功すれば戦術目標達成となります。

皆さん気合入ってます

 開始とともに、クリ回しを早くしていこうという檄を飛ばすネツ軍。
 KIAIというか、士気が普段とはまるで違います。いつもも高いほうですが、今回は特に湧き上がってくるものがあります。
 一人にクリスタルを集めて、15個集まったらすぐにオベ展開へ。
 基本なんですけど、これが1秒でも早いほうが有利なのです。
 理想的なオベリスク展開で、開始2〜3分のうちに主導権を握ります。
 その後の歩兵戦でも、当たるべからざる勢いで両翼は敵キープ付近まで詰め寄り、中央もほぼ制圧という一方的な戦いに。
 参加者はスカ&サラが多めで、突破力はそれほど無いはずだったんですけどねぇ。
 大差がついた時点でドラゴンが数匹現れ、終盤は召喚負けし始めましたが、歩兵が普通に敵ゲートまで破壊するという完全勝利ヽ(´ー`)ノ
 ハイド中は足の遅くなるわたしは、パニで数人を撃墜したものの殆どやることありませんでした;

 接戦でドキドキするのもいいですが、こういう胸すくような戦争もありですな。
 
 さて、拍手の返信ー。
18日
22:18 パルックパルック!私の部屋の電気(でかい方)が切れたのはおばっつがとっていったからですね
22:19 スキルはまだ全然ひとつも振ってません…戦争もWIKI見てもわかんなかったよヽ(´v`)ノ
22:19 やっぱチュートリアルを解るまでヤルシカナイノカ…

 スキルは最初からハイブリッドにすると、おそらく混乱するでしょうし、短剣はわたしが言うのもなんですがまったくお勧めできないのでしばらくは純弓がいいですよ。
 というか、スキルリセットがROに較べて格安でできるので、あんまり考えなくてもいいかと。
 攻撃当てるだけなら、アローレインでしょうか。
 エアレイド→ブレイズショット→アローレイン。Lv8の時点で全部取れます。
 他は、射程の長いイーグルや、ポイズンショットから派生するトゥルーショットあたりが敵に回すと嫌だなぁ、という印象。
 純弓ならハイドは要りません。
 あと、あのチュートリアルは召喚(キマイラとドラゴン以外)の練習以外には殆ど意味無いような気が。
 てか、わたしが教えるから繋いできなさいってば。
 
22:49 俺もFEZ始めてみた!多分同じ鯖の同じ国のはず。
22:49 今はLV15ヲリですぉ。死にまくりできついorz byROのたまり場のアサデフォのアサシン

 名前じゃないので伏せずに(ぁ
 ぉぉぅ。いらっしゃい。がぉの国へようこそ(>ω<)ノ
 現在、ネツァワルはヲリが少ないので超期待age。KATATEでも両手でも。
 最近ヲリ負けが多い多い……。
 りんりんやわたしの矢盾となって馬車馬のように戦うのです!(マテや
 てか、ヲリがいなきゃ、スカなんて逃げるアロータワーですよ。
 FEZでの名前教えてくれるとうれしい〜。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 2月20日 九連内くれは

上へ

明るいナショナル

 こんにちわ☆ くれはです。
 例年よりも早めに花粉症に悩まされております。
 今年は暖かいからでしょうか。
 くしゃみと鼻水が酷い人なので、仕事に支障が出て大変なのです。
 とりあえず、去年もらった薬を飲んで凌いでいますが、残りわずかですし早く医者に行きたい……。
 ROでは、キャラスロットがいまさら増えるそうですね。
 おばちゃんびっくりだよ。
 新規職業も大型アップデートもない、この時点で切り札を切ってくるなんて。
 遅きに失したとしか言いようがありませんね。焼けた石に水をかけてどうするんだろう。
 ガンホーさんは、もう少しタイミングというものを見計らったほうがいいと想いました、まる。
 もう3ヶ月ほど早く増やしていれば、わたしもROを離れることもなかった……かもしれないのに。
 
 ご要望にお応えして(誰も要望してません)パルックヘッドマウントリング装備のくれはを公開。

何この羞恥プレイ

 あーあー。
 助けてー、じんましんがー(ぁ
 意外と髪の色ともマッチして、そこそこ似合ってるのが傷口を広げております。
 さすがに、こういう服は他人が着てる分にはいいですが自分で着ると寒気がしますね……。
 どうでもいいけど(いいのか?)、通常のワイルドキャットガードとこのフリルドレスだと胸の大きさがまったく違うよね。

 
 現在、Lv32。
 アムブレは1ですが、一通りスキルを習得し終えています。
 そういうわけで、個人的な各短剣スキルの使用感などをROのシーフ系スキルと較べつつ。
・ヴァイパーバイト
 インベナム。利用価値も射程も、まさしくインベナム。
 毒のDoTは結構でかいものの、逃げていく相手には決めづらい。
 基本はレッグブレイクかけてから。
 奇襲にも使えないこともないが、出したあとの隙が致命的なので反撃確定。
 消費が少ないのは強み。
 
・パニッシングストライク
 浪漫度と微妙さに関しては、まさしくバックスタブ。
 出せば必中のバックスタブと違って、当てるまでが大変。
 でも、当たれば大きい。ハイリスクハイリターンなスキル。
 相手を即死、ないし、追撃で殺せる確信がない限りは、使ったところで時間とPowの無駄。
 こればっかり出していると、与ダメージが稼げない。
 
・ポイズンブロウ
 要はベナムダストなのだが、毒のDoTが超遅効性のため、非常に嫌らしい。
 味方召喚の周囲に撒いておくと、敵ハイドスカに対するバリアの役目にならないこともない。
 他にも、逃走経路に撒いたり、単純な目くらましとしたりと用途は多数。
 ただ、多用しすぎると味方にも迷惑に。
 ダメージ自体は大したことないため、ヲリなどはかまわず突っ込んできたりする。
 
・パワーブレイク
 Powを減少させることができる。対ジャイ・レイスの最有力候補。
 召喚戦では、こいつを入れられるかどうかが勝敗を左右することもある。
 対人では遅効性アームブレイクとして機能するが、攻撃を封殺できるわけではないため信頼性は低い。
 エフェクトの魔法陣が目立つため、ハッタリとしてはそれなり。
 
・ヴォイドダークネス
 史上最悪の嫌がらせスキル。まっくらやみだ!
 Lv3だと効果時間も長いので、ウザイことこの上ない。
 ただ、慣れた人だと余り怖くないらしい。それでも、連携は取れなくなるので有効。
 ナイトにはブレイク系は当てづらいので、こいつをすれ違いざまに撒いてあげるといい感じ。
 短剣スカウトが唯一範囲攻撃として使うことのできるスキル。
 実は、これを食らって一番痛いのは同業者だったりする。
 
・レッグブレイク。
 射程の短い速度減少。
 鈍足効果のあるスキルは数多いものの、最も鈍足効果が高く、代わりに効果時間が短い。
 ブレイクコンボの繋ぎとして使用する。
 これ単体としては、ぶっちゃけ弱小スキル。
 
・ガードブレイク
 ストリップアーマー。でも服は脱げない。
 エフェクトが凄く目立つ上、耐性減少効果が半端ないため、相手が上手ければ上手いほどすぐ逃げてくれる。
 構わずに居座ってくれれば、まさしく格好の餌食。エンチャKATATE様すら、豆腐のように。
 ブレイクコンボは、これを締めに入れることができて初めて有効なんじゃないのかと。
 
・アームブレイク
 ストリップウェポン……といいたい所だが、実際は射程の短いレックスディビーナ。
 効果時間は短いが、全てのスキル使用を封殺する。
 ブレイクコンボの起点、あるいはパニッシングストライクからの追撃として使用。
 これが当たらなければ始まらない(ちなみにわたしは始まれない)
 単体としては、やっぱり弱小スキル。
 
 では、拍手の返信ー。
16日
9:02 2/13のss、、、見方によってはすげーェロいと感じるのはオラだけ?(´゚ω゚):;*.':;
 FEZはそういうゲームです(違うだろ
 うぅむ。ちょっと近くに寄りすぎたかもしれません。あと角度も。
 まあ、FEZはそういうゲームですし(だから違うだろ
 あのフォビドゥン装備が当面の目標です。
 ♀スカの新装備はまたしても期待はずれでしたしね!orz
 
17日
13:07 ハヤイナァ…Lv上げ頑張ったけどまだ14デスヨー 戦争も出てみたけどよくわからんくて
13:07 途中脱退してまったいヽ(´v`)ノ りん

 名前伏せることに意味はなさそうなので、そのままで。
 そろそろ、mob狩りでは経験値は稼げないレレルになってきましたね。
 戦争は途中脱退してしまうと、経験値もRingも手に入らないので、居座り続けたほうがいいです。
 最初のうちは、クリ堀に専念して、戦争の流れを理解したほうがいいかも。
 Wikiで勉強してれば、後は慣れですよ。
 ……で、スキルは弓なんだろうか。というか、弓オヌヌメ。
 スカ専@MGSがぉは、随時隊員募集中です(ぇ

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 2月18日 九連内くれは

上へ

バレンタイン

 こんにちわ☆ くれはです。
 
 FEZにもバレンタインイベントなるものがやってきましたよ。
 蜂蜜をモンスターがドロップ→NPCが蜂蜜を交換。♂は絵本・♀はチョコしか貰えない→トレードで両方手に入れる→もうひとりのNPCと話して絵本&チョコと頭装備を交換して完了。……とまあ、これでもかってくらいのお使いイベント
 ただ、このゲームは狩りの必要が殆どないため、意外とお使いイベントでも新鮮だったり。
 狩りなんてしたの何日ぶりだろう……。
 そもそも、短剣スカは狩りに最も向いていない職業なので、ことさら狩りとは無縁なのです。
 で、手に入る頭装備というのがこちら。

だから、知らない人を撮るのやめなさい

 えーっと、これなんてラグナロクオンライン
 既視感がー、既視感がー。
 そのうち、うさ耳やら天使のヘアバンドとか出てきたりしませんよね、マルチタームさん?
 ただでさえ、クリスマスにはサンタ服とかつくってますから不安で仕方がありません。
 ただ、円盤にくくりつけてある針金は芸が細かいと想いました、まる。

 
 で、どうでもいいですけれど、このお使いイベントは前述の通り異性とトレードしないと、基本的に手に入れることができないようになってます。
 面倒くさいですね。
 でも、こういうときにちょうどいい人がいるもので。

あー、言ってろ言ってろ

 首都にてSHASHUKEくんが近くを通り過ぎたため、話しかけると絵本を2個持っているとのこと。
 早速わたしのチョコと交換(>ω<)ノ
 6個くらい持っていたので、全部あげちゃいました(ぉぃ

 
 レレルは32になりました。
 本当にここから先は経験値稼げませんね……。
 わたしはスコアを稼げないので余計に。
 一度くらいはランキング10位以内に入りたいものです。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 2月15日 九連内くれは

上へ

最大の敵は味方

ヨシヨシスリスリ

 最近、負けが込んでいるため、こんなしょうもないSS撮ったりして遊んでいるくれはです。
 生まれてきてごめんなさいっ><
 ってことで、こんにちわ☆(は
 ちなみに、ヨシヨシしてくれてるフォビドゥン弓スカウトさんは知らない人です。
 重ね重ねごめんなさい。

 
 はいはい、さてさて。
 月1でイベントを行いたいと公言していたゲームポットさんが早速やってくれました。
 エスセティア大陸争奪戦!!
 
 制限時間内まで戦争をしてもらい、最終的にエスセティア大陸の所有領地が最も多い国が優勝という、やっつけ感溢れるイベントです(マテや
 イベント中は経験値1.5倍ですし、当然わたしも参加ですよ。
 ってか、FEZ世界全体がお祭りムードなので参加せざるを得ません。
 
 まず、このイベントの困ったことは、イベント参加人数が多いのに、マップと限界人数は変わらないため戦争難民が大量に溢れてしまったこと。
 わたしも参戦しようとして40人程度のマップを選択したら「人数が限界」とか言われて弾かれること数回orz
 というか、我がネツァワル王国はアクティブ人口がちょっと他国よりも多めのため、弾かれる率が高いんですよ。
 最大の敵は、他国プレイヤーではなく自国民であるということを再認識。
 たらいまわしにされた挙句、仕方なくネツァワル王国の戦争難民たちが取った行動は、隣国のエルソード本土への攻撃
 ええ。イベントにまったく関係のない場所で戦争挑んでましたヽ(´ー`)ノ
 カセドリアにも進軍したかったのですが、考えは皆同じらしく、カセ側からネツ本土が攻撃を受けて進軍できず。
 同じく戦争難民が溢れていたホルデインもエル本土へ進軍し、エルソード大炎上(*'〜')
 エルソードはアクティブ人数が少ないので、こういうイベントは不利ですよね(´・ω・`)
 ただ、本土ほったらかしでエスセティアの戦場に常駐してるエル民も多く見かけたので、まあ、自業自得かなぁ。
 本土戦は、完全に人数差オンラインと化している戦場が殆どで、一方的な戦いに。

敵キープ付近で、歩兵相手に
砲撃を行うジャイアン様の図(クリックで拡大

 イベント自体はなんとなく予想していた通り、防衛有利のゴブリンフォークを最初から領有しているゲブランドがエル同様に本土の炎上を完全に無視して中央で暴れまわって優勝。
 鉄板な橋頭堡があるってのは、やっぱり強いですよ。
 最終的にはネツがゴブリンフォークを落としたんですが、周辺は塞がれており、時既に遅し。
 ネツは2位に甘んじました(´・ω・`) 残念。

 とまあ、散々に書きましたが、結構楽しかったです。
 プレイヤー全員に活気があって。
 普段は余り戦う機会のないホルデイン相手にも(エル本土でしたけど)戦えましたし。
 反省するべき点はあったでしょうが、これからもこういうお祭りイベントは続けてもらいたいところですね。
 というか、総括の中で真摯に受け止めてくれる態度がどこかとは大違いでs
 
 では、拍手の返信ー。
 
11日
22:37 てゆうか俺、首都でくれはさんみましたよ。(衝撃の事実)(声かけれないチキンです)(司
 お名前伏せると意味が通じそうにないので伏せずに(ぉぃ
 ぉぉぅ!? 見られてた!? イヤンエッチ(*ノノ
 大丈夫。きっとわたしも声はかけられない……っ!(ダメじゃん
 イベントにも参加してたみたいだけど、一度も一緒にならなかったねぇ(´・ω・)<残念だワァ
 今度会ったら、無言でキルクリ渡しますね^^^^^^(アンタ、キルよりデッドのほうが多いやん

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 2月13日 九連内くれは

上へ

爆撃機的サンドバッグ

 こんにちわ☆ くれはです。
 
 ドランゴラ荒地での戦い。
 先日(といっても、もう随分と前だが)のアップデートで、マップに変更が加えられた戦場です。
 ネツァワルvsゲブランド。こちらが攻めです。
 
 マップ変更によって、ほぼ別物の戦場となっています。
 これまでの崖上一箇所での総力戦ではなく、新たに設けられた中央崖の切れ目と南西の攻防が激しいマップとなっています。
 見た目(というか、開発者側の思惑?)とは違い、中央ではなく南東の戦況が鍵を握ります。

赤がネツ・青がゲブ

 このマップを見ればわかるでしょうが、こちらの勝ちです。
 この時点で6割以上の領域を確保していますので。
 座標F〜H:1は上り坂になっていて、はっきり言って攻め側が不利なのですが、一旦坂の上まで攻めあがるとご覧の通り。
 わたしもジャイアントさんと一緒に攻めあがります。
 狭い場所では短剣スカウトは役に立たない場合が多いのですが、敵召喚の妨害と、味方召喚の護衛という役目がありますので、意外とやることはあるのです。

クリックで拡大

 見た目は大きくて頼もしい限りのジャイアントさん。
 建築物破壊の能力に優れ、いわば爆撃機のような存在です。
 ですが、対人戦では攻撃力も移動力もないため、考えなしに突っ込むとただのサンドバッグに;;
 爆撃機を支援する、いわば制空戦闘機の位置づけとなるナイトを3体くらい護衛として侍らせるのがセオリーなのですが、ナイト自身も対人戦は苦手なので、敵スカウトからの奇襲は味方歩兵が迎撃する役を負うわけです。

 
 さて、レレル30になりました。
 スカーレットブレストを卒業して、ワイルドキャットガードを装備ヽ(´ー`)ノ

見える! わたしにも見えるぞ!(何が

 レレル上げはここからが正念場らしいです(´・ω・`)

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 2月11日 九連内くれは

上へ

スカ専

 こんにちわ☆ くれはです。
 
 1月31日と同様にキンカッシュ古戦場での戦い。
 今回はこちらが攻め。相手はカセドリアです。
 総力戦ではなく、速攻の電撃戦を仕掛けました。
 開始とともに攻める班とオベリスクを展開する班とがうまく分かれたらしく、戦闘も領域も序盤から主導権を握ります。
 一時期押されましたが、そもそも南東は守備側よりも攻撃側のほうが距離が短いので、当然カウンターで持ち直します。
 キルで奪ったクリスタルを集め、F6-7にオベリスクが建って、磐石の体勢に。

赤がネツァワル、青がカセドリア

 ここまで南東を確保してしまえば、領域だけで勝てます。
 相手も焦ってジャイアントやレイスを繰り出してきますが、護衛のナイトも歩兵もいなければパワーブレイク→何もできないままナイトに串刺しですよ。
 っていうか、もう少し足元見ましょうよ。パワブレ撃ち放題じゃん。
 最終的にはDラインあたりまで押し込んで圧勝ヽ(´ー`)ノ
 このマップは、やっぱり攻撃有利だよなぁ。

 
 さてさて。
 部隊(要するにギルドみたいなもの)に誘われたので、入隊してみました。
 どうも、スカウト専門の部隊のようで、30人以上いるメンバー全員がスカウト。
 まあ、それでも純短剣型は珍しいみたいですけど。
 狩りにも戦争にも、遠距離攻撃ができないというのはやっぱりネックになるみたいで。
 みんなレレル高くて、ちょいと気後れしそうです。
 で、早速なので部隊服なるものを作成してみました。
 部隊服というのは、部隊Lvが2以上の部隊員のみ作成可能なクエストアイテムだそうで。
 我が部隊のレベルは4なので当然作成できます。
 クエスト自体は、店で売られている本を持ってくるだけのお使いなので簡単(*'〜')

何か見えるけど気にするな

 ネツァワルカラーの赤で統一された部隊服。
 うーん。スカーレットシリーズよりも赤い。さすがネツァワル。
 できることなら、この服で戦いたいところなんですねぇ……。
 とはいえ、この服は性能低いというわけではなく、Lv20程度ならば充分実用に耐えうる防御力を持っています。
 低レレルのひとは、これ目当てで部隊に入るというのも悪くないかも?

 
 最近は、召喚相手に妨害スキルを当てるのが楽しくて仕方がありません。
 こそこそと相手に近づいてパワーブレイク(ナイトならヴォイド)。これだけ。
 決まった時点で、数十個分のクリスタルを消費して呼び出された相手の切り札が、1分近く無力化します。
 召喚獣は座ることができない上、通常攻撃という手段がないため、パワーブレイクの効果が切れて、さらにPowが回復するまで逃げ回るしかありません。
 その召喚が右往左往する様を、自陣まで逃げ帰って眺めるのが何よりの楽しみ。
 サディズムを掻き立てます。
 勿論、相手も警戒していますし、ナイト以外は敵の後衛に控えていることが殆どですので危険も多いです。
 ハイリスクハイリターン。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 2月7日 九連内くれは

上へ

セルフギロチン

 こんにちわ☆ くれはです。
 
 ザレオスを買ったのはいいのですが、ログイン時に酷い姿になることが判明。
 いや、つい昨日まで気づきませんでした。

くれはは くびを はねられた!

 キャラ選択時に、♀スカウトは一瞬両手を交差するポーズをとるのですが、上にも下にも刃がついているザレオスを持ったままそんな仕草をすれば……まあ、こんなスプラッタな格好になるわけで。
 もう少し実働テストしてから実装したほうがいいですよ、マルチタームさん^^;
 何気に右膝もザックリやってるし。
 まあ、ログイン以降はこんな格好しないからいいんですけど。

 さて、レレルが上がったので、スカーレットシリーズをすべて装備できるようになりました。
 靴のほうは、KATATE様のレレルを強引に上げてオーク狩り。
 最近KATATE様は資金繰り以外起動してないので、両手にスキルリセットしたほうがいいかもしれん(・・`

尽くめ(>ω<)ノ

 実際装備してみて、赤というより茶色に近くないか……とも一瞬疑問に想いましたが、気にしない。
 勿論、腰装備はタイガーショウスのほうが硬いですし、腕は既にオフィサーハンドスキンが装備できますので、この格好で戦争に参加することはないでしょうけれど。それでも、スカーレット装備一式は倉庫に1セット分保管する予定。
 これ以降の装備品は個人的に食指が動くものが余り無いので困りもの(´・ω・`)
 ほんと、有料装備がもうちょっとまともなデザインだったらねぇ。
 有料よりも店売りのほうが遥かに出来がいいんだもの。

 スキルのほうはレッグブレイクが3になりましたが……。
 既にスキル枠が8つ埋まってしまっているので、どうしたものかと。
 というか、このまま真っ直ぐアームブレイクまで取ってしまって大丈夫なのかといささか不安になりつつあります。
 短剣スカウトというのは、耐性低いくせに長距離&中距離スキルを所持してないので、妨害orパニを入れた後、追撃をしづらいという欠点があります。
 弓も使えるハイブリッド型なら、逃げていく敵相手にイーグルショットなりトゥルーショットなり当てることができるんですが。
 てか、ウォリアー相手に射程で負けるorz
 今ならガードブレイクとアームブレイクを切って、イーグルショットだけは覚えられるので、ハイブリに崩れる最後のチャンスなのです。
 その場合は、ハイドで敵陣に突っ込んでパニかヴォイド・ポイズンブロー辺りを入れ、追撃にパワブレ辺りを混ぜて、即刻帰還。
 味方後衛まで逃げて、弓に持ち替えて減ったHPが回復するまでイーグルで支援……というスタイルになるでしょうか。
 うわー、弓メインになりそう(´・ω・`)
 
 それはそうと、今までわたしが弓スキルを一切とっていないのは、単純にわたしが弓嫌いなためなんです。
 FF4のローザの時点で余り好きじゃないです。
 なんか嫌いなんです。弓なんて、クジンシー相手にイド・ブレイクでも撃ってりゃいいんですよ(マテ
 実際にやってみれば、きっと楽しいんでしょうけれどね。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 2月3日 九連内くれは

上へ