07年3月

もどる

 

泡沫の帰還

 敗色濃厚なときであればあるほどスコアが伸びる傾向のあるくれはです。
 こんにちわ☆
 スコアが高いほど戦争に貢献しているわけでないってのは解ってますが、どういう状況であっても、もう少しコンスタントに良スコアを出したいものです。
 
 さて、ガンホー不祥事チケットの利用期限が終了しそうなのでROに繋いでみたりしてます。
 といっても、殆ど溜まり場から動きませんが。root状態です。
 ブリザードカレスでも食らったんでしょう(ぇ

ワンパターン

 なにやらよく解りませんが、イベント中だったらしいです。
 前に同じようなイベントをやったような気がしますが、まあ、同じなんでしょう(ぁ
 ってか、参加しませんでしたが、前回は好評だったんでしょうか?
 そもそも、わたしが最後に参加したオフィシャルイベントなんて、強制的に黄ばみ文字(しかもやたら馴れ馴れしい)を数日間にわたって垂れ流され続けた一年目のバレンタインイベントだったと想います。アレに懲りて以来、ガンホー主催のイベントはそれなりの旨みがなければ参加しなくなったような。
 経験値も1.5倍だそうで。狩りなんてしませんけどね。

 今回の不祥事チケットは2日間の接続が可能らしいので、もう一日だらだらと顔を出してみたいと想います。
 
 で、FEZのほうも。

ティファリス様というよりもグレムリン

 エルフ耳が実装され、ますますRO臭くなりつつあります。
 このままでいいのでしょうか、ゲームポットさん

 地道にLvアップ。37になりました。
 高Lvプレイヤーと自信を持って言えるようになってきました。
 HETAREであることには一切変わりありませんけどね。
 まあ、他の方は大抵新キャラクター作成とかしてるでしょうし。
 だって、短剣楽しいんだもんヽ(`Д´)ノ
 
 では、拍手の返信。
26日
14:14 GWにオフをヤリマスヨ〜ヽ(´v`)ノおばつはお忙しいカシラー
 うぇーい。どうも調べたところ、既に28日は有給取ってる人がいるのでちょいと厳しいかも。
 ダメ元で聞いてみれば意外と通るかもしれませんけどね。
 5月2日〜3日なら、とりあえず今のところはスケジュール組まれてないので通る確率高いです。
 どちらにしろ、日にちを最終決定してくれないと動くに動けないです(´・ω・`)
 まあ、仮病使って休めばいい話ですがね(ぉぃ
 
27日
9:03 | 冫、) 赤いとこが…目しかねぇ…!(司
 紅の人だからって、赤いとは限らないのですよ……っ!
 赤にこだわっているのは昔からですが、どういう理由でこだわっていたのかよく覚えてないので、まあ、その程度のこだわりだったんでしょう(ぇー
 赤と青の対比ってのも、なかなか悪くないですしね。
 ちなみに、中の人は白と黒の対比が好きです。
 東方シリーズのレミリアさんだって、よく見れば赤いのは目だけですし(何

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 3月29日 九連内くれは

上へ

マダムンムン

 KATATEへのブレイク系は、チキンなのでガドブレだけかけて30秒間お帰り願うことにしているくれはです。
 こんにちわ☆
 てか、アーススタンプのほうが射程は倍以上長いわけで。
 まあ、ガドブレだけだとほぼ確実にスタンプ1回は反撃で貰うわけですが……なんというか、アムブレだけかけるよりはましかなぁ、と想ってます。
 場合によってはキルアシストになりますしね。
 あわよくば、レグブレを当てたいところではありますが。
 
 今回のオフィシャル。残念ながら不作のようで。
 ♀はマダムシリーズという外見のみのネタ装備が出品されていました。
 体上下がネツァワルで。靴がホルデインで出品。
 まあ、わたしは既に有料装備を揃えているので強力な装備が並んでも余り意味はないのですが。
 お金払ってない方からすれば、結構な死活問題なんじゃないでしょうか。
 で、このマダムシリーズ。
 必要レベルが低い、すなわち、安いので買ってしまいました。
 他にも買ってる方をちらほら見かけました。ええ。とことん安いので。

むらないむらは再臨

 実にシック。これぞマダム。まさしくおばちゃん。
 なんか無駄に似合ってる気がするのはわたしだけでしょうか。
 年相応ってやつでしょうか(何
 まあ、フリルよりはマッチしていたのは内心、本気でほっとしましたが(何何

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 3月25日 九連内くれは

上へ

短剣と汗と不具合と

 パニを撃つ瞬間とか、敵地ど真ん中まで行ってヴォイド撒いて戻ってくるときとか、毎回緊張するごとに腋の下に変な汗をかいているくれはです。
 こんにちわ☆
 みんなもかくよね? よね?
 っていうか、このスリル感がたまりませんな。短剣は。
 
 Lv36になったので純短剣に戻してみました。
 やっぱり楽しいです。
 楽しすぎるせいで毎日遅くまでプレイし続けて、挙句にこっちの更新がおろそかになるくらい楽しいです(死ね いや、ほんとすいません。
 1回のミスで即死するスペランカーっぷりがたまりません。
 正直、後ろから弓を撃ってるほうが(わたしの場合)スコアが伸びるようなのですが、大事なのはスコアじゃなくて勝敗ですからね。
 とはいえ、全然スコアに恵まれないというわけではなく、ランク入りもちゃっかりしてしまうこともあったりなかったり。

ドランゴラ防衛戦にて

 5位です。5位。
 3キルしていることからも解るとおり、程よくパニを使って14k近く出ました。
 ヴォイドとブロウに徹していれば、15〜16k近く出てたかも。

 短剣のいいところは、うまく使えば戦況を覆すことが可能である点でしょうか。
 ヴォイド撒いたり、ブレイクかけたりはもちろんのこと、キマにはアムブレ&ジャイとレイスにパワブレなど、相手の切り札になりうる召喚の足止めを行うことができるというのは、何よりの長所ではないかと想っています。
 短剣は、対召喚戦に限って言えば、最強の歩兵なのです。妨害スキルは、全ての敵に平等に効きますから。
 弓だと、せいぜいレイスにイーグルぺちぺち撃つか、キマジャイをピアで吹っ飛ばすくらいしかできませんからねぇ。
 
 はてさて。
 Lv36も、実は既に折り返し地点を回っております。
 来週にはLv37になってるかな?
 38くらいになったらハイブリにも挑戦してみようかしら?
 スキルリセットが気楽にできるって素晴らしい……。
 
 ところで、ちょいと気になることが。
 わたしの(というか、高Lvスカウトのというか)制服であるフォビドゥンシリーズに不具合があるらしく……。

グラヴスのグラが(ベタベタ

 ジャケットを脱いで、グラヴスを装備した状態なのに上半身下着のみになっています。
 いつの間にやら、フォビドゥングラブスを装備してもキャラクターのグラフィックに反映されないようになっちゃったみたいなのです。
 まあ、元から殆ど見えていませんでしたから、別に構わないといえば構わないのですが。

 
 では、拍手の返信。
20日
13:43 | 冫、)っhttp://stage6.divx.com/content/show/1154355
13:43 くれはさん、がんばりましょう。マジで。(司

 教えられる前に知ってたけど…いや、無理。無理だから。
 化け物です、彼は。
 まあ、場所が短剣向きといえば短剣向きですし、相手が下手といえば下手ですし、Lvが足らないといえば足らないのは確かですが、あんなに易々とブレイクなんて決まりませんよ(;´Д`)
 普通だったら、片手と両手が一緒に移動してる時点で襲うの止めます。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 3月21日 九連内くれは

上へ

エンチャント! 我が力!

 こんにちわ☆ くれはです。
 んゆー☆
 
 戦術目標戦ということで、初めてエンチャントしてみました。
 全部リングで買えるレス系ばかりですけどね。
 エンチャントとは、装備品と組み合わせることで、キャラの性能を上乗せさせられる機能です。
 ROでいうところのmobカードなのですが、カードとの違いは、マップを出ると効果が消える消耗品であることと、つけるごとに上乗せされる量が変わるというランダム性でしょうか。

HP全然増えてないじゃん

 レス系のエンチャントは「HP最大値」と「Pow最大値」と「Pow回復量」の底上げの3種類。
 大体、有料エンチャントの最小値=レス系の最大値なので、有料エンチャントを買いたいところなのですが、それはおいおい。
 で、つけてみた結果は見ての通り、HPが微妙すぎることを除けば、そこそこの数字が出ました。
 特にPow回復量に+2がついたことは大きいですね。
 アローレインは2回、トゥルーショットは1回の回復で撃てるようになります。
 パワーポットと併用すれば、一人で相当分厚い弾幕を張れますね。

 戦争の勝敗は、まあ、びっくりするほどこっちの勝利でした。
 まあ、わたしだけでなく半数以上の人がエンチャントしていたでしょうし。
 そもそもネツは超一軍を揃えましたからね(わたしが参加してよかったのかしら)
 余りにあっけなく終わってしまったので、スコアは10k届かなかったです(ぁ
 

がぉー様からお褒めの言葉が

 所持リングが1000を超えました。
 純弓だとスコアは簡単にBくらい取れてしまうので、リングがもりもり手に入ります。

 どうでもいいのですが。
 我がネツァワルの王様は、獣王ヒュンケルといいます。
 わたしだけなのかもしれませんが、酷く違和感があります。
 獣王といったら、クロコダインかグノンじゃないんですk
 ヒュンケルといったら魔剣戦士じゃないんですk
 さて……。
 Lv36になったら、純短剣に戻してみましょうかね。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 3月13日 九連内くれは

上へ

BBSオンライン

 こんにちわ☆ くれはです。
 
 GamePotさんのバランス修正の仕方に疑問を抱かずにはいられない今日この頃。
 皆様いかがお過ごしでしょうか(何
 まあ、確かに、色々とコロコロ変わっていったほうが楽しめるっていえば楽しめますが、ちょっと性急に過ぎるような気もしますね。
 ユーザーの意見をできるだけ聞いて反映していこうという努力は認めますけれどね。はっきりいって、このゲームはあっちを立てればこっちが立たず的な側面がありますので、何でもかんでも鵜呑みにしてしまうと現在みたいな批判を浴びる羽目になるわけで。
 何も聞こうとすらしないっていうか、万が一聞いても曲解するような会社よりは幾分マシではありますが。
 短スカはこれ以上いじらないでください、お願いします(ぁ
 

こ、この身長差は……!

 抱かれてみました(何
 なんとなく景色を撮ろうとカメラを上に向けようとした矢先、何してんだお前ら!?
 「ん〜、届かないよぅ〜;」「まいったなぁ…アハハ」とか、バカップル丸出しっぽい会話が今にも聞こえそうなポーズでSSに収まっちゃいました。
 何が届かないんでしょうか。そもそも、兜に隠れて顔がわかりませんし。
 っていうか、男女の身長差ありすぎませんか? こっちは確かに小柄体型ですけど!
 あ、ちなみにこの♂ヲリさんは例によって知らない人です。

 
 わたしの服装を見てピンときたあなたは賢い。
 Lv35になりました(>ω<)ノ フォビドゥンシリーズを購入して満悦です。
 FEZでのLv35というのは、スキルに関してはカンストとなり、有料装備品を身に纏いさえすれば、Lv40とほぼイーブンで戦える強さになったことを意味します(厳密には素の攻撃力でわずかに差がありますが)
 一人前ってやつです。

一人前ご近影

 蝙蝠なのか猫なのか、何をモチーフにしたのかよく解らない帽子。
 後姿の露出がやけに広いが、腕だけは分厚い上半身。
 横は地肌が透けて見えているのに、下から見れば明らかにスパッツ履きという、不思議構造の下半身。
 全く隠れて見えないグローブ。
 スカウトという職業であるにも拘らず、後ろからの防備を完全に忘れている靴……と。
 こんなんで最強防具なんですが、いいんでしょうか(何
 
 この装備にして、10回くらい戦争に参加しましたが……ダメですね。
 なまじ耐性が上昇したせいで、無茶するようになっちゃって、デッド数がうなぎ登りですよorz
 スコアは確かに上がりましたが、デッド増えるのはわたしのプレイスタイルに反します。

 オフィシャル装備は、ユダとグランパスを購入。
 これについては後ほど。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 3月10日 九連内くれは

上へ

われは龍王ヴリトラ… 今後ともよろしく

 こんにちわ☆ くれはです。
 
 FEZには武器作成クエストというものがあります。
 ☆3の自国マップで手に入る鉱石(ネツだとタンタル石)と店で5Ringで売られている素材(ネツだとダル)を規定のNPCの元に持っていけば、何かしらの武器を作成してくれるというもの。
 普通の場合はハルバードとかアイアンアックスとか、その程度の低レベル武器しか手に入らないのですが、極稀に最高の攻撃力を持った武器(代わりにスロットは0)を作ってくれるのです。
 両手の国、ネツァワルではヴリトラという両手武器が手に入る場合があります。
 このヴリトラ。威力も去ることながら、デザインが秀逸のため、両手ヲリ垂涎の品となっております。
 月を模した巨大な赤い戦斧です。端から見ててもめっちゃかっこいいです。
 短剣最強のクヴェーラなんてただの錆びたクナイなのにorz
 あんなんでヘビスマもらったら、そりゃHP半分持ってかれますよ。
 で、ヴリトラが作成される確率はよく解っていないのですが、一般に1%だとか3%だとか言われています。
 かなり低いわけです。
 そもそも、タンタル石のドロップ率が低いですから。ROではシムリ皮で財を成し、レア運の無さには一方ならぬ自信のある(だめじゃん)わたしが狩った場合、1時間半狩り続けて、せいぜい1個程度。ヴリトラ成功率が1%だとしたら、期待値で150時間ほどかかる計算になりますorz
 とはいえ、期待値はあくまで期待値。
 1回目でヴリトラが作成される場合だってあるでしょうし、丸二日かけてゲットしたタンタル石をすべてクエストに突っ込んでみることに。

ビフォーアフターorz

 あー。うん。
 やっぱこんなもんだよな。
 ちなみに、これまでにも7回ほど挑戦しているので、通算12戦全敗です。

 ってかね、このゲーム。
 mob狩りが面白くないんですよ。
 戦争がメインですから仕方がないかもしれませんが。
 単純作業なのはどのゲームも同じでしょうが、FEZはmobのAIがかなりアレなので、つまらなさにさらに拍車がかかっている。
 横殴り上等なのに、取り合いになると職性能が全てですしね(弓は取り合いに弱い)
 狩りやレア集めをしたいんだったら、それこそROでもやってたほうが数段面白いです。
 この辺は改善したいとか運営も言ってますが、どうなることやら。
 お金は1Mちょっとほど貯まったので、当面の活動資金は確保できた感じ。
 でも、まだ足りないかな……? 装備品も欲しいですしね。
 加えて、消耗品だけで1日で10kとか平気で消費しますから。
 
 スキルの修正とかいろいろときたんですが、どうなんでしょう?
 今のところ弓オンリーのわたしにとっては、完全に蚊帳の外なんですが、やたらソーサラーが増えてなんだかなぁって感じです。
 早く短剣に戻したいです。
 エンダーペインの弱体は、ちょっとやりすぎな気がします。
 ストスマ、テイル系の最中は、魔法食らっても中断されないようにしたらちょうどいいんじゃないでしょうか。
 まあ、状況が落ち着くまで、まだしばらくかかりそうですね。
 これだけ職間の人数差が大きいと、性能差を語るには早業でしょうし。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 3月6日 九連内くれは

上へ

ジャイヘッドがよく似合う

 こんにちわ☆ くれはです。
 
 エンボーさんというかみるここたんというか、まあそんな感じの人というかジャイアントヘッドが、ウチの部隊に入りました。
 知り合いもどきといってましたが、ゲーム内で会話したのは本当に3年ぶりくらいではないでしょうか。

照れるな照れるな

 異常なほどにジャイヘッドが馴染んでますな。
 みるここたんは結構な古参らしく、レレルは見ての通りに低い(てか、部隊内で一番低い)のですがわたしよりよほど強いです。
 ていうか、与ダメで負けたorz

 
 さて、純弓に変えてから既に何度か戦争にも出ているわけですが。
 なんというか、何も考えずにアローレインばっかり撃っているほうが与ダメを稼げるのは気のせいだろうか。
 アローレインは範囲が広い分当てやすいスキルですが、それゆえに味方の氷サラが凍らせた敵まで一緒に解凍してしまうというデメリットがあります。
 アローレインは攻撃力低めですから、他の両手とか火サラとかの攻撃で割ったほうがベターなのです。
 わたしも気をつけてはいるんですが、まあ、タイミング悪いときはがっしゃんがっしゃん割っちゃうわけですね。
 それでも与ダメだけは稼げるので、なんだか申し訳ない気分。何も考えずにレインばっかり撃ってれば、簡単に与ダメ10kとかもうね。
 イーグル主体で頑張ってるんですが、イーグルオンリーだと8kもいけばいいほうなので……もう少しうまくなりたいところです。
 スキルバランス調整が月曜日に行われるみたいですね。
 スキルリセット用のアイテムまで配布してくれるとは、なかなかの太っ腹。
 短剣スキルが軒並み強化されていて、短剣スカが増えそうな予感。
 仕事の食い合いにならなければいいんですが。
 まあ、それ以上にKATATE様が増えそうな気もしますが、それこそガドブレの出番でしょう。
 
 では、拍手の返信。
28日
22:04 皆スカだからわざわざ別のにしてるんじゃないか!それにヲリ不足ってWIKIに書いてあったし!
 ヲリ不足ですねぇ。ネツァワルといえば両手の国なんですが、D鯖ではその両手が不足気味。
 一番多いのはやっぱり弓スカじゃないでしょうか。
 両手は今回のバランス修正でどんな状況になるのか、ちょっと怖いです。
 まあ、ヲリだけで戦線が崩れるなんてことは多少減るかもしれませんが。
 
2日
11:54 エージェントシリーズは上から覗き込むと…乳g
 あー。確かに。
 しかし、全体の露出度は控えめなので、それほどエロくはなかったり。
 エロイ装備は現在あるものだけで充分ですけどね(ぁ
 どうでもいいけど、エージェントの帽子のギザギザは仕様なのだろうか?

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 3月3日 九連内くれは

上へ