07年4月

もどる

 

5周年

 こんにちわ☆ くれはです。
 ちなみに、この初めの挨拶「こんにちわ☆」を常用するようになったのは2002年12月中旬あたりからのようです(たった今調べた)。
 結構長いこと使ってますねぇ。
 というか、当時の日記を読み返してみたりしてるんですが、そのペースが凄いです。
 ほぼ毎日更新してました。
 休むときは「今日の日記はお休みします」と断りのメッセージを残すきたもんだ。
 今からは全く想像できません。
 
 そして、当時はページの背景がピンク色だったようで……。
 確か変なチェック柄だったはず。
 フォントサイズもちょっと丸めのものを選んじゃったりなんかして。
 今の青&白のクールなイメージとは正反対。
 いやぁ、赤面モノですね(//∇//
 一応、(こういう機会にネタとして使えるかと想って)HDD上に残してあったんですが、きっと表に出ることは今後二度とないことでしょう(断言
 いないとは想いますが、もし当時の日記を残しておられる方がいらっしゃいましたら、即刻の削除をお願いしたい所存orz
 いや、もう、恥ずかしすぎ。当時の自分。
 何で口調がブリブリなんだろう、と。
 
 しつこいようですが、当サイトは元々、cgiゲーム「SPELL BOUND」のカスタムサイトである「かぼちゃワールド」のプレイ日記サイトとして立ち上げられました。
 かぼちゃワールドは残念ながら現在存在しません。
 当時はネタばれ禁止等の管理人氏からの規制が厳しく、日記を書くにしても結構気を使ってましたね。
 中の人の精神が少々不安定な時期だったこともあり(いや、今もそうですが)、感情を迸らせるような記事を書いたりと、ああ、当時は若かったなぁ、と読み返してみてしみじみ(何
 
 かぼちゃ閉鎖からROへ移り住むことに。
 当時は、かぼちゃ時代のギルドサイト「ゼーレ」を併設させたりと、連絡先のなくなった元かぼちゃプレイヤーたちの拠り所としても機能させているつもりでした。
 今はもう、連絡を取れる元かぼちゃプレイヤーは数えるほどになってしまいましたが、一定の役割は果たせたと想っています。
 
 リニューアルに伴い、現在の色調に変えたのが2003年4月ごろ。
 このとき、一時的とはいえ初の閉鎖。
 再開してから、ご存知Int極振りの商人を作成開始。
 JLv40に到達したのが5月24日だそうです。
 使用したにんじん75000本はもはや伝説といっていいでしょう(何
 サイト名を「kureha's room」から「2h Healers」に変更したのもこの頃。
 その後もInt商人を極めてゆき、topに掲載されているようにヒルクリで276ヒールを出せるようになったのが9月5日です。
 
 276ヒール達成で一応の完成を見たInt商人に飽きを感じ、一旦ROを引退。
 SRCに流れてみたりもしましたが、それ以降の日記は現在も掲載中ですのでそちらをご参照ください(ちょw
 
 はい。そんなこんなで5周年です。
 365日を5回繰り返してきました。
 うるう年も1回挟んでいるような気もします。
 飽きもせずにダラダラと、とは言いますが、それでも5年も続ければ大したもんじゃないのかな、と。
 閉鎖や休止を挟んではいますけどね。
 更新頻度も3日おき4日おきは当たり前になってしまいましたけれどね。
 それでもなんとか続けてこれたってのは、そろそろ自画自賛してもいいんじゃないでしょうか。
 うん。頑張った、自分。
 そして、これからも頑張れ、自分。
 頑張れって言葉、嫌いなんですけどね。今回ばかりは使いますよ、ええ。
 これからもこのサイトは続けていきますよ。
 当然。
 これから先、どんなコンテンツをメインに据えて展開していくかは分かりませんが、何かしらネタを見つけては日記に綴っていくことでしょう。
 10周年になる頃にはわたしは33歳でしょうけれど、それでもきっと、割と今の調子を崩すことなく、ここにい続けるのではと想います。
 さて。
 これまで、kureha's roomならびに2h Healersをご愛顧くださった全ての方に。
 今もメッセやゲーム内でやり取りできる方たちも、既に音信不通となってしまった方たちも、一見してそれっきりの方たちも。
 わたしをリアルで支えてくださる全ての方たちにも。
 ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いいたします。

この日記を読んでくれたすべての人があとほんの少しだけ幸せになれますように 4月28日 九連内くれは

上へ

5周年イブ

 こんにちわ☆ くれはです。
 これまでの日記のログ等を遡って見てみると、どうやら明日で5周年らしいですね。
 gdgdと続けてきた当サイトですが、遂に、という感じです。
 かぼちゃ日記サイトとして立ち上げてから、早5年ですか。
 4年半前にかぼちゃがなくなり、ROに渡って、SRCにも手を出してみたり、全然続かない小説を書いてみたり、更新サボったり……。
 そりゃあわたしも年取りますな(^^ヾ
 今年で29ですよ。
 ゲーマーとしては誰がどう見ても老兵の部類に入るでしょうね。
 
 節目となる5周年なわけですから、何か企画でもするべきなんでしょうが、気付いたのが今さっきなので何も考えておりません(ぉぃ
 挨拶程度の更新はするかと想いますが。
 小説再開でもしようかしら(なんて無謀な
 
 さてFEZ。
 布告待ち中にて。
 なんか組体操してる方たちを見かけたのでぱしゃり。

ブーン

 いや、まあ、キャラが重なってるってだけなんですけどね;
 乗っかってるほうのキャラが微妙に体型小さ目のようで、なんだか抱っこされてるようにも見えますね。
 
 あ、例によって、このお二人は知らない方です(ぁ

 ハイスコア更新〜。

これくらい行けば及第点じゃね?

 まあ、火サラが高スコアを出すためには周囲との連携が必須になるわけで、わたし自身のみの力って訳ではないんですけどね。
 高スコアを出すたびに、優秀な味方に影ながら感謝してしまいます。
 でも、もう少しキルを狙っていきたいなぁ。
 ヲリさんの取りこぼしを確実に仕留めていけば、戦争全体への貢献度も上がりますしね。
 10キルから先が遠い……。
 ライトニングは、始めた頃よりは多少当たるようになりましたが、まだまだです。
 あと、ヘルファイアにばかり固執する癖は直さないといけないですね。
 ランスだって狙えば当たりますし、敵が固まってるときはスパークのほうが有効でしょうし。
 
 氷? ナニソレ?

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 4月27日 九連内くれは

上へ

周りも小さいので平均的

 こんにちわ☆ くれはです。
 最近、こんにちわ☆ どどへどーです、って言ってしまったほうがいいのではとか想ってしまいます。
 くれはは殆ど起動してませんね。
 無駄にリングだけはたくさん持ってるので、オフィシャル装備とかの買い物に繰り出すくらいでしょうか。
 弓を使えるなら、mob狩りできるんですけどねぇ。
 このまま放っておくと腕が錆び付いてしまうかもしれません(錆び付くほどの腕なのか、と)
 
 わたしの溜まり場は、いわゆる銀行前です。
 部隊に入ってないので、部隊会話を楽しむこともできず。
 なので、銀行前付近でたむろしている方たちのお世話になっております。
 結構話好きな方が多いようで、人が集まる時間には楽しませてもらっています。

なぜか小柄と子供体型が多い…

 なにやら阿呆な会話してますが、この方たちめっさ強いんですよ。
 Lvも30後半は当たり前。40がデフォみたいな勢いです。
 彼らくらい強くなるのが、当面のわたしの目標ですかね。
 みんなヲリだけど(ぁ
 Dネツで強いサラって……あんまり聞かないんですよねぇ。

 
 戦場での会話といえば、やはりこの方。
 偶然居合わせたので、こっそりとパチリ。

やっぱりこの方も背が……

 もはや、Dネツでは名物となりつつある銀行さんです。
 宣戦布告時の全体チャットは一聴の価値ありです。
 そして、この方が銀行をやりだすと、途端に召喚の出が早くなるという不思議仕様。
 なので、この方がいるだけでネツは有利になります(ぉ

 
 とまあ、背の低い方がなぜか多いこの世界ですが。
 簡単に言えば、TPS(三人称視点シューティング)である以上、自キャラは小さいほうが視界が広く感じるという、実に政治的な理由があるからだったり。
 特に遠距離職はカーソル合わせるときに自分の頭がかぶってしまうと非常に不便なので。
 
 Lv31になりました。
 グローブの色が青から黄緑に変わりました(何
 ここからLv上がるのが緩やかになる&これ以上Lv上げても取りたいスキルがないので、そろそろくれはも起動するべきでしょうかね。
 短剣も楽しいのですが、ヘルファイアも同じくらい楽しいのが悩みの種。
 サラのほうがスコア伸びますしね。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 4月23日 九連内くれは

上へ

ごちゃまぜこーでねーと

 こんにちわ☆ くれはです。
 
 最近のメインと化しつつあるどどへどーさんですが。
 恒例となったメンテのお詫びで貰った件の精錬の密書を使用し、一気にLv30まで上昇ヽ(´ー`)ノ
 いや、凄いですね。精錬の密書。
 効果時間は1時間と短く、せいぜい2戦がやっとですが、このレレル帯だとそれだけで1つ上がるくらいの効果があります。
 30到達ということで、兼ねてより欲しかったフェアリーブーツを購入しました。
 ネクロマンスブーツとは1ポイントしか耐性変わらないけどな!
 武器も新調。ニンバスはちょっとベタだなぁと想い、ラブテンションを取引にて入手。
 これで、攻撃力はLv40相手にも引けを取りません。

ちょっと成長したどどへどーさん

 頭は、胸は臙脂、腰は、手はで、足はに武器が
 この統一感のなさがいい。実にいい。
 Lv35到達の暁には、体と手をファントムに変えようと画策中。
 何気にくれはより金かかってんぢゃねーのかというツッコミは無しの方向で(ぇー

 
 攻撃力だけはイッチョマエになったわけですから、そろそろエンチャントも楽しんでみようかしら。
 火サラがエンチャするんだったら、何がベストなんだろう。
 攻性は当然入れるとして、Pow回復量なんて増えてもあんまり意味ないし、元々耐性低いし……。
 でも、フルエンチャを考えると、今まで使ってたカオスロッドも悪くないような。
 攻撃力5しか変わらない割りに、スロット4つあるんだもの。
 Lvは上がっても、スコアは伸びません。
 なんだか、よく戦う相手からマークされてるような気が。
 前は装備品が貧弱だったから舐められていたのかも。
 とはいえ、平均スコアは10k前後といったところ。
 とりあえずヘルファイアが決まれば幸せらしい。
 ……そろそろ、くれはも起動したほうがいいですか(ぁ
 
 拍手の返信ー。
17日
3:43 超合金でごめんなしあ><
 あの硬さは異常です、いやホント。
 こっちはエンチャしてないとはいえ、ヘルで150とかありえませんよ。
 DoT込みで400くらい出て欲しいところです。
 こういうときこそガドブレの出番なんでしょうけれど、現状の性能差だと、ねぇ。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 4月19日 九連内くれは

上へ

ヘルファイアが楽しくなってきた

 こんにちわ☆ くれはです。
 
 さてさて。こいつを見てくださいよ。
 クローディア水源、守り。vsカセドリア。

15k+10キル

 初の二桁キル達成です(>ω<)ノ
 今回は召喚とかそういう方法ではありません(てか、召喚で出たら10キルなんて無理)
 純粋に歩兵として戦って、このスコアを叩き出しました。
 キルは1位、与ダメは2位だったかな。
 一度にリング7つも貰ったのは初めてです。
 一応いっておきますが、Lv26ですよ?
 堀専門でキープ前にふんぞり返ってても誰も文句言わないような年頃ですよ。有料装備は頭のみです。

 火サラというのは、氷のフリージングウェイブのような自衛用のスキルが一切なく、大魔法・ヘルファイアの射程がヲリのソニックブーム並みの短さであるため、味方との連携が非常に重要となってきます。
 もし狙われたら、一旦引くか、こっちの被ダメージ以上のダメージを与えるかのどちらかです。
 エンダーペインなんて便利なものもありませんから、ブルファイトは割に合いません。
 サラは全職中で最も脆い職業なので、そもそも狙われないような立ち回りをしないといけません。
 ヲリさんの後ろにくっついていったり、弓の支援を確認して突っ込んだり、相手の視界に入らないように回り込みながら近づいたり。
 こちらの射程にさえ入れば、火サラは紛うことなきダメージディーラーですから、一撃でHPを削り取ります。
 超合金様とかでないかぎり、今のどどへどーさんでもDoT抜きで300〜400くらい当てられます。
 DoTでは相手に止めを刺すことはできませんが、そんな瀕死の敵にはライトニングで。いまだに当たり判定がよく解りませんが;;;
 そんなこんなで、終盤の敵キマイラ迎撃で出すぎた敵歩兵を一気に4人くらいまとめてヘルファイアで焼却した結果、10キルなんて夢のスコアに。
 これ以上のスコアは……当分出ないんじゃなかろうか。
 このときは余りに調子が良すぎました。
 
 ヘルファイアが楽しくなってきました。
 短剣スカウトで言うところのパニッシングストライク的なスキルなので、浪漫があります。
 しかも、パニよりよほど実用的ですし。
 先述の通り、ヘルファイアの射程はヲリの最大射程よりも短いので、いかに相手の懐に紙装甲の自分を潜り込ませるか、とかいろいろ考えるのが実に楽しいのです。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 4月15日 九連内くれは

上へ

偏差撃ちが楽しくなってきた

 こんにちわ☆ くれはです。
 
 先日行われたゲッター33の景品が届いていたので受け取り。
 その中に新頭装備のメガネがあったので装備してみる。

PTA

 なんかもう、PTAのザマスおばさんにしか見えない。
 そして妙に似合ってるような気がするのはどういうことだろう……。
 メガネと帽子を一緒に装備できればいいのに。

 
 さてさて、ドゥドゥフェドゥさん。
 もう自分の脳内的にはどどへどーと呼んでいます(何
 Lvは順調に上がっていて、現在25。
 目標戦以外は、割と最近メインで動かしています。
 火属性はヘルファイアまでコンプリート、サブは雷にしました。
 ウェイブ? ナニソレ?
 詠唱をLv2までとりあえず上げ、あとはライトニングを3まで。
 
 そんなこんなで、まだ成長過程で弱いと想いきや……。

生涯初のランキング1位(>ω<)ノ

 シュア島の待ち展開でナイトやっただけだけどな!
 召喚は職業間補正以外のキャラ性能が考慮外になるので、低Lvからでも活躍できるのでオススメ。
 ちょうど良くジャイ刺しが数体まとめて食えたのが大きかったでしょうか。当然反撃で串刺しになりましたが。
 ナイトで2デッドしたあと、逆降下作戦を敢行して浮き足立った相手にヘルファイア連発してたらこんな与ダメに。
 戦争の結果は負けでしたけどね(´・ω・)

 とはいえ、召喚で出なくても結構高スコアが望めるみたいで。
 うまく周りと合わせられた場合、普通に10k前後のスコアが出せます。
 ヘルファイアの破壊力、ファイアランスの当てやすさはツボにはまると凶悪です。
 相手のステップに合わせるのはまだまだですが、偏差撃ちには慣れてきました。
 稀にですが、ランキングにも乗ったりしますよ。
 どうも、わたしは近接系より遠距離・中距離系の方が、このゲームに限って言えば才能あるみたいです。
 残念ながら(ぇ
 
 では、拍手の返信ー。
11日
20:37 キャラ名伝えてないのすっぱり忘れてました。ゲーム変わるたびに名前が変わっていく気が…
20:39 途中送信。DネツにAsterionって♀スカ作ってます by capella兼ティス

 うぃさ。教えてくれてありがd。
 すごく……白銀聖闘士です……。
 アステリオンというと、アレですね。サトリの法でミリオンゴーストアタックですね(何
 見かけたら声かけてみますねー。
 部隊のほうはどうなんでしょ。MGSは最近接続率下がってるから。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 4月12日 九連内くれは

上へ

Doduet=Phedow

 こんにちわ☆ くれはです。
 
 1.2倍期間中に新キャラでも作ろうと想い立ち、ソーサラーを作ってみました。
 所属は勿論ネツァワル。
 他の国のほうが現状メリットがある(オフィシャルとか)のですが、やっぱり住み慣れた国のほうが落ち着きますので。
 名前はいろいろ考えたんですが、「ドゥドゥフェドゥ」に決定。
 検索かけずに元ネタが解った方はすごい(ぉ
 当時から面白い名前だなぁ、と想ってたのでつけてしまいました。
 カタカナ名のキャラクターは、わたしにとってはかなり久しぶりですね。
 イリアさん以来でしょうか。
 3時間だけ経験値2倍になるアイテム「精錬の書」でクホホとレベル上げしてみました。
 ちなみに、精錬の書は1冊20A。200円ですね。
 200円で超だるいmob狩りとオサラバできるのならば、安いものですよ。
 ゴールド取得量アップの本とか欲しいなぁ、がめぽさん^^
 装備品はオフィシャルで手に入ったスコヴィルやイヴハット&グラヴスのほかは店売りです。
 Lv上げ優先で物を考え、特に悩む必要もなく一直線に火属性を覚えていきます。
 さすが火サラ。Lv1からでもLv7のGreat Venomousを倒せるとは予想だにしませんでした。
 短剣だとこうは行きません。
 ヒートDoTは相当レジストされましたけどね。
 蜘蛛狩りから程なくしてゴブリン狩りにシフトし、移動中に偶然倒したゾンビから偶然アップルを入手し、偶然クエストに突っ込んだら偶然エルフ耳をゲットしました。
 このエルフ耳クエスト、100回くらい挑戦した方とかいるみたいですが、今回のわたしは見事な偶然コンボでゾンビ1匹倒しただけで入手しましたよ。
 実に幸先のいい滑り出し。
 マップを変更して☆2マップへ。
 ハーピーのエニグマボックスは魅力的ですが、今欲しいのは経験値。
 なので、数多く狩れるゴブリンを中心に。
 結局、3時間が終了する前にLv18に到達。
 ☆2で一番強いゴブリン(Lv19くらい)も余裕で捌けるようになりました。
 戦争にも参加したかったですが、有効期限が終了しそうだったので止めました。

どどへどーさんご近影

 その後、ちょっとばかり戦争に参加したときにパチリ。
 ソーサラーはかわいい服が多いですね。
 ってか、こんな装備で前線出るんじゃないと小一時間。

 火サラ、いいですねぇ。
 初級魔法のファイアだけで充分狩りは食っていける、その攻撃能力。
 中級以上のスキルは、覚えなくても特に必要なさそうです。消費高いですし。
 ただ、攻撃時のSEだけはちょっとでかすぎて気になりますね。
 基本攻撃でもガッシャーンガッシャーンとうるさいです;

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 4月9日 九連内くれは

上へ

よく考えたら、すごく小さい城

 常葉学園菊川高校野球部の皆様、感動をありがとうございました!
 こんにちわ☆ くれはです。
 県勢が全国制覇というのはやっぱりうれしいですね。
 
 さてさて。
 先日のイベント、ゲッター33のDネツの結果は33回達成でした。
 なんとパーフェクトです(>ω<)ノ
 いや、最終日の深夜あたりはさすがに1回くらいは取れないだろう、と想ってたんですが。
 Dネツの団結力の強さが光ったイベントでした。
 まあ、わたしは殆どまったく活躍してませんでしたけどね(ぁ
 地味に2日にアップデートがありましたが。
 わたしが大注目したのはやはりこれ!

見ろ! 人が影のようだ!

 例によって、クリックで拡大です。
 城の中に入って、屋上まで上れるようになりましたヽ(´ー`)ノ
 そんなに大きな建物じゃないんですが(ってか、明らかに居住スペースがない)、結構上までいくと眺めがいいですねぇ。

 ドランゴラ高地のマップ配置が随分と手直しされているのも気になりますね。
 これまでは圧倒的に攻め有利のガチマップでしたが、キャッスルの位置が西にずれて、南西のクリが削除されたことにより、南西の細道攻めが難しくなっています。
 我らがDネツもいろいろと最適なキープ位置を模索してるんですが、はてさてどうなることやら。
 運営側の想定は、おそらくB6あたりのキープで降下作戦+細道の出口で迎撃なんでしょうけれど。
 ドランゴラは、ネツァワルの中央への橋頭堡といっていい場所ですので、攻撃防衛ともにしっかりとセオリーを構築しておきたいところですね。
 この手のアップデートは、頻繁にやってもらいたいところですね。
 
 さて、拍手の返信。
3日
21:35 パパンダーZとかゲッター33とか運営は狙ってやっているとしか思えない!
21:36 そして僕もBネツで活動してました 一回キマ逆転一回布告負けされて二回落としたモノ
21:36 鯖内では一位タイでしたので良かった…のかな?33回達成には何かまたあるようで。

 というか、ここの運営はノリが良すぎます。いい意味でも悪い意味でも。
 個人的にはこの勢いは好きなので、このまま行ってもらいたいところですけどね。
 Bネツは31回でしたか。それでも好成績ですよ。
 33回達成の褒章は、頭装備の引換券だそうで。
 トレード不可だろうから、倉庫が圧迫されてちょっと困りものかも(´・ω・`)

22:11 見かけたので報告!@ドランゴラE5でオベ殴り中に撲殺させて頂きましたヲリより
 ねずみとは、死ぬことと見つけたりっ……(TT
 ヲリに睨まれたら、わたしは殴られるしかありません(ぁ
 一人だけならブレイクかけて引かせられたからしれませんが、後からわらわら出てくるんだもんなぁorz
  注)なぜならそこは防衛キプと目と鼻の先だから。気付け、わたし。
 っていうか、あの時のキプ位置は常識的に考えておかしいよね。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 4月4日 九連内くれは

上へ

ゲッター33

 こんにちわ☆ くれはです。
 エイプリルフールだからって、特に何かするわけでもないんですが。
 FEZ公式がやばいことになってたしね!
 春休みのお祭りイベント、ゲッター33に参加中です。
 経験値1.5倍なのは正直どうでもいいのですが、やはりネツァワルの名誉のために負けるわけにはいきませんからね(ぉ
 景品のアイテムも欲しいしね!
 
 簡単にゲッター33のルールを説明すると。
 普段と違って戦術目標が2時間おきに変更されます。
 経験値も1.5倍です。
 イベント終了までに戦術目標は33回更新されるのですが、この達成回数を競おうというのが今回のイベント「ゲッター33」です。
 ネーミングセンスがダサダサなのは気にしないことにしましょう。
 
 この戦術目標の達成回数は逐一公式サイトで発表されるため、少ないとやっぱり屈辱的なのです。
 お祭り騒ぎといえばゲブランドですが、我がネツァワルも負けてはおりません。
 目標戦に参加できなかった人たちは首都の銀行前に集合して、戦況の流れを聞いて一喜一憂したり、戦場の人たちに激励を送ったり、活気が溢れています。

戦術目標・セルベーン高地の制圧に成功しました!

 勝利した瞬間はご覧の通り大騒ぎ。
 士気の高さは半端ではありません。

 さらに士気を高める要因になったのがこのお方。

GM降臨(>ω<)ノ

 ユーザーとまったく同じ格好なので解りづらいですが、GMのぱぱんだーZさんがスピカ隕石跡戦に参戦!
 真ん中のフェニックス+エージェント装備(ピンクの服)の方がGMさんです。
 戦争終了後に雑談タイムに入り、こんな感じでもみくちゃに。
 30分ほどの雑談。プレイヤーの意見なども聞いてくれたみたいで、実にうれしいです。
 まあ、この方は新米らしいので、上に意見が届くかどうかは解りませんけどね。

 で、現在のD鯖ネツァワルは28回中28回成功ヽ(´ー`)ノ
 こりゃもしかしたら、33回成功も夢じゃないかもわからんね。
 
 では、拍手の返信。
30日
13:55 オフ話 王子が3.4なら大丈夫そうと言っているのですがおばっつはどうですかー?
13:56 というか拍手でこんなん送っていいものなのか謎ですが…イマサラか!ヽ(´v`)ノ

 まあ、今回はタイミングと運が悪かったということで。
 てか、本気で年1回しか会えませんね。
 人も多いでしょうから、スケジュールあわせるの大変でしょうけれども。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 4月1日 九連内くれは

上へ