07年7月

もどる

 

にゃんにゃん

 なんだか随分間が空いてしまって申し訳ない。
 こんにちわ☆ くれはです。
 あんまりネタがないといえば確かにネタはないのですが。
 
 相変わらずプレイはまったりですね。
 というか、先週の目標更新時間が、わたしのプレイ時間と合わなかったため、モチベーションが上がらなかったってのが大きいですが。
 ログインしたら、もう戦争終了してて撤収準備が始まってたりとかorz
 そういう時はふてくされてロマサガ2とかプレイしてましt
 ジェラールの代から最終皇帝出現させたりとか(マテ
 
 またワグノで花火大会が始まったのでボーっと見ていたら、サラマンダーさんが何やら舞空術を習得したらしく……

キャッスルが爆撃される大惨事

 ご存知の通り、mobは高低差を無視して移動してくるためこういう状況になるっぽいです。
 当然こちらの攻撃は当たりませんので、非常に危険です。
 炸裂している火球は、Lv30台前半くらいなら一撃でSA☆TSU☆GA☆I するくらいの威力ですので。
 その場にいる人総出で迎撃に当たったんですが、こっちの攻撃はダメージ通らないわ、向こうは鬼威力の範囲攻撃だわで死者続出。
 デスペナ4〜5回貰ったLv39の人とかもいました。

 
 さてさて。
 Dネツァワルのエロ担当、ライロックさん率いるライ部(Live)がなにやら面白そうなことをやっていたのでわたしも便乗。
 部長の家族を総登場させてみました。
 ちなみに、部長本人の承諾を得ていません(ぇぇぇ

さて、わたしはどれでしょう?

 ライ一家登場ヽ(´ー`)ノ
 さすがエロ部長。本人以外全員女性です。
 状況を知らないライ部の部員さんのひとりは、ログインするなり「すいません、部隊間違えました」とw
 まあ、こういうネタは既出もいいところではあるんですけどね。
 ○○一家とか○○一家とかね。
 ネツにはこういうネタ軍団が少ないので、これを機に増えていくといいですね。

 
 ほんのちょっとだけだけど、ハイスコアを更新したので晒してみる。
 ジャコル丘陵。
 カセvsゲブの援軍。残り時間42分くらいから参戦。
 実はカセの目標戦だったのですが、人数割れが響いたのか、勝ったのはゲブでした(´・ω・)

んー、歩兵でも負けてたかな……

 ランキング2位の方から開始数分でヘルを2発も貰ったため、ランスでお礼参りしまくってたらこんなスコアに(ダメだこいつ
 終始劣勢にもかかわらず、9キル取ったのはなかなか。ライトが結構当たりました。
 瓢箪と街道はわたしの得意マップかもしれない。
 あと、ゲブの方は対戦する機会が少なくて名前を覚えられていないからか(自意識過剰杉)、弓がわたしをマークしてないように感じました。
 食らってもレインかジャッジって感じ。
 ランスの命中率がもっと上がれば、スコア25kくらいいくかもしれない。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 7月26日 九連内くれは

上へ

ネツは進むよどこまでも

 こんにちわ☆ くれはです。
 遅まきながらゲッター24、お疲れ様でした。
 結局、Dネツは今回もパーフェクト達成。お前ら最高だ。
 ただ、中盤戦以降はちょっとダレた感じが否めませんでしたね……。

暇なので

 目標確保してしまうと、当然やることがなくなってしまうわけで。
 目標が被ることもあまりなく(というか、わざわざ相手国の目標組に戦いを挑むこと自体が……)、どことなく、前回のゲッターと較べてまったりした流れでしたね。
 それはそれでいいのかもしれませんが。
 ワーグノスの地でも、見ての通りみんな暇なのでサラマンダーに突っ込んで花火大会なんかしてみちゃったりして。
  サラマンダーの動きがキモイです。→仕様となっております。
 何戦か、もう少し意図的に目標を被らせるくらいしたほうが楽しめたかもしれませんね。
 最初の始まりの大地5カ国被りはやりすぎとしても。
 とはいえ、そうすると弱国がクリア不能になりかねないわけで、バランス取りは大変そうですが。
 ……個人的には、クリア時の景品ではなく、参加賞として頭装備でも配ればいいと想うわけですが。

イベント終了間際の図

 ホルデインとゲブランドがダガー島で目標被り。
 D鯖全体の視線がダガーに集中したこともあり、その隙を突いてネツァワルは中央の半分を制圧。
 ちなみに目標はスピカ隕石跡。囲い込みに成功し、しかもデスパイアと始まりの計50人は殆どがネツ民の待ちガイルという鉄壁ぶり。
 
 いや、もう、イベント時のネツはなんか桁違いに強い。
 その後の目標戦を落としたのは内緒ですが。

 
 さて、最近はファイアランスを積極的に使うように心がけています。
 やっぱり中級は大事。ランスは火魔法の基礎ですからね。
 避けようともしないNoooooooobなヲリには最大射程からでも7〜8割は当たりますが、ステップやストスマなどを駆使してトリッキーに移動してくるのにはがくりと命中率が落ちる感じです。方向転換を頻繁に行ってくるのも苦手。
 そういう連中にはライトニングがいいんでしょうけれど、わたしのライトニングは威嚇にもならn
 距離を取れる分、被ダメージを抑えられるので、ハイリジェ分のコストをパワポにつぎ込めるのがいい感じ。
 コストコントロールを徹底してやれば、もうちょっとスコア伸びそうです。
 スコアはヘル主体の頃より安定はするようです。インフレ起こすこともないみたいですが。
 
 は? ジャベリン? ナニソレ、おいしいの?wwww
 
 ただね、うん。
 問題は、ファイアランスは当ててもつまんないってことなんですよ、わたし的に。
 某GMは楽しいそうですが、まるっきり理解できませn
 やっぱり、ヘルでがっつり燃やしたいですわ。4〜5人まとめて。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 7月19日 九連内くれは

上へ

ゲッター24

 こんにちわ☆ くれはです。
 いや、昨日の台風は酷かった……。
 てか、ウチに再接近したのは0時回ってからですが。
 雨と風が凄い勢いで。
 おまけにわたしの部屋は南東に位置しているため、雨戸に雨粒がばらばら当たってうるさくて全然眠れませんでした 。(_ _。
 眠れないんだったら、いっそのこと徹夜でFEZやってればよかったとちょいと後悔中(ぉ
 んで、今は台風一過のフェーン現象なんちゃらで、もぬすごく蒸し暑いです。
 はいはい、クーラークーラー。
 
 さて、一昨日より始まっているイベント、ゲッター24ですが。
 とりあえず今のところは、我らがDネツはパーフェクト進行中のようで。
 前回のゲッター33もパーフェクトでしたし、連続パーフェクトを狙いたいところですね。
 士気のほうをしっかりと維持していれば、そうそう落とすことはないはず。
 問題は目標がかぶったときでしょうかね。
 で。
 ゲッター24最初の目標。
 なんともはや、5カ国かぶりの始まりの大地。
 わたしも常々、20回の目標中に1回くらいこういうのが混ざっててもいいなぁとは言ってましたが、このイベントのしかも初回の目標でやってくるとは、流石がめぽやってくれるなっ!? って感じです。
 んで、わたしもこの始まりの大地戦にちゃっかり参加してました。

わさわさと集まる腕っこきな人たち

 わたしがログインしたときには、既に始まりは戦争中。
 その戦争でネツが勝ち、あとは防衛を繰り返せば目標達成という状況。
 カペラをゲットしたエルソードが布告するかと想われたんですが、このゲーム、システム的に布告ルールに不備がある(100人以上同一マップに入れない)ので、これを逆用して時間差でゲブランドが布告。
 ネツvsゲブの戦いが始まりました。
 
 ネツ側はびっくりするほどのヲリ過剰、スカ不足。
 対して、ゲブ側はサラ過剰ながら、なかなか理想的な布陣。
 さすがにこれではネツ側のサラが封殺されかねないので、スカの方に前線に上がってもらうように要請。
 んで、開戦。
 わたしは当然本隊である南西を攻めます。
 鎧袖一触でゲブ戦線を粉砕していく、我らがヲリ軍団……すげえ。
 わたしもヘル連発して、ヲリは勿論、スカサラレイスに至るまで丸焼きにしていきます(レイスマテ
 Cラインあたりまで押し上げたところで、ストスマスマ避けそこなって死亡(´・ω・`)
 ほぼ同時にキマ発見の報告が出たので、即刻ナイトに。
 迎撃に当たったんですが、敵の護衛ナイトが7〜8ほど。
 こっちは2〜3。勝ち目ありません。
 ……うん。歩兵のまま突っ込んだほうがまだ安全だったかも;;
 とりあえず、キマに大ランス2回ほどお見舞いして2デッドめ。
 この様子だと2回目のキマもありうると判断して、斥候も兼ねて歩兵のまま東を上がる。
 既にキマ1回目は終了。
 渦巻き中腹から降下して、敵ヲリの迎撃を試みたものの、ハイドスカのパワブレをものの見事に食らって、逃げ切れずに死。
 そして倒れたわたしの横をノシノシ歩くキマイラ2匹目。
 報告できなかったよウワァァァァァン。・゜・(つД`)・゜・。
 復活後もまた東へ。スカフォのレーダーに誰も引っかかっておらず、西は既にどこまで戦線延びてるのか分からない(ぁ
 キマ2匹目はナイトと歩兵で迎撃完了。そのキマがドラに変身するというハプニングがw
 ドラが出たとはいえ、逆転の目が潰えたゲブは士気も下がったようで、東攻め組は敵キプまで突っ込むことに。
 敵門の破壊に成功。それから程なくして戦闘終了。
 ネツの大勝に終わりました。
 お前ら最高だ。

戦闘結果

 こちらのヲリ軍団のプレッシャーが強すぎたのか、あるいはゲブ側の後衛が不甲斐なかったのかは知りませんが、ずらりと与ダメランキングに並ぶネツソーサラーの方々。
 スカの人数差があれだけあったのに、弓のダメージがそれほど痛くなかったですからねぇ。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 7月15日 九連内くれは

上へ

実はガラス製

 こんにちわ☆ くれはです。
 参院選が近づいてまいりました。
 某総理なんかは目が爛々としてきていたりとかするんでしょうかね。
 ご存知の通り、手紙の運送業者であるわたしは俄かに忙しさを増しております。
 入場券の配達が非常に大変なのです。
 梅雨真っ只中で、しかも台風が近づいていて天候も不順なので、想うように配達できないわけですよ。
 残業2時間40分とか勘弁してください。
 そういうことで、微妙にFEZの接続率も下がっております。
 明日からまたイベントだって言うのにっ!
 
 さてさて。
 ウェディングドレスイベントで入手した交換用アイテムですが、人数分揃えたあと、捨てるのも勿体無いなぁと想って入手するたびに倉庫に放り込んでいたんですが、先ほど倉庫の中をおもむろに調べてみたら……。

すごく……偏ってます

 刻印2、白金1に対して、宝石が8……。
 キャラクターによって出やすいアイテムと出にくいアイテムがあったのかしら(;´Д`)
 さすがに邪魔だったので、これ撮影したあと、とっとと捨てました(ぁ
 貴重品の癖に10Gにしかならないなんて。

 ところで、FEZで新たにSNSなるコンテンツが追加されたみたいですが。
 使い方とか、そういうのがなんかよく分かりません!
 知り合いの方とか、適当にフレンド登録すればいいのかしら。
 わたしのやさぐれた脳みそでも分かるように、誰か解説してくだちい(つд`)
 そもそもSNSって何の略だ!? 凄く脳筋のソーサラーの略か!?

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 7月12日 九連内くれは

上へ

さらば、MGS

 こんにちわ☆ くれはです。
 暑い日にじめじめした日に、と、過ごし難い日が続いていますね。
 こう天気がはっきりしないと、仕事も支障をきたしたりします。
 曇りだと、雨が降るか降らないのか分からないので、合羽やら長靴やらを用意するんですが、当然それらはかさばるわけで。
 持ち出せる荷物が少なくなってしまうんですね。
 できる限り荷物をつめて持っていくんですが、午前中の中途半端な時間に全部捌けちゃったりして、仕方なく局に舞い戻ったりすると非常に気まずい(==;
 雨の日は雨の日で合羽や長靴は装備済みで外へ出るわけですが、途中でやんでくれちゃったりすると、合羽なんかは暑くてたまらないので脱ぐわけですが、今度は脱いだものを入れておくスペースがないわけでー。
 まあ、詰めるほど荷物が少ない日だったらいいんですけどねぇ(ぁ
 
 どうでもいいですけど、本当に7月7日って晴れませんよね。特異日恐るべし。
 

炎と弓と

 某国の腕っこきな弓スカさんを布告待ち中に見つけたので、こっそりとぱちり。
 ええ、トゥルーを多用してくるあの人です(ぉ
 ご存知の通り、サラは弓にすこぶる弱いので、こういう上手い弓スカさんはわたしにとっては天敵なわけで。
 これまでに何度か対戦してきましたが、何度苦汁を飲まされたことか(−−;;;
 迂闊に前進したら、あっという間にHP半分くらい持っていかれたりとかな!
 正直、こちらは1発当てればイーブンなのですが、正確性と射程と速射力に潰されて手も足も出ないのです。

 さて、本日は悲しいお知らせが。
 くれはのほうが所属していたスカ専MGSがいつの間にか解散していたようです。
 隊長が接続しなくなってから随分経っていましたから、いずれこういう日が来るだろうと想ってはいましたが、あまりに突然でちょっぴりショックです。
 まあ、現状の職バランス(というか、戦場における職の需要)において「スカウト専門」というだけで敬遠される現状では、隊長が戻ってきたとしても、運営は厳しかったでしょうし、解散は仕方ないことなのかもしれません。
 わたし自身、くれはの起動は1週間に1度あるかないかくらいですし、くれはで繋いでもメンバーが誰一人繋いでないという状態が続いていました……が、解散の前に1回くらい残ったメンバーで集まって、なにかイベントでも戦争でもしたかったですね。曲がりなりにも50人前後も在籍していた部隊でしたし、ね。
 
 今日の一枚。

こっちみんなwwww

 
 では、拍手の返信ー。
4日
16:02 PLCがボトルネック・・・予想通りな工事だったようでorz 光CTUから部屋にケーブル這わせられん?
 PLC自体が不安定って言いますしね……。いろいろ原因探ってるんですがサパーリ。
 遅いほうのLANケーブルを使ってるから、そこが問題かなぁと想ったんですが、それでも10Mbpsは出るはずですし。
 とりあえず、FEZの最中に突然通信が途絶える謎仕様だけは何とかしないと、そのうち2chとかで晒されかねない(´・ω・`)
 回線遅いほうが有利というFEZのクライアントにも問題があるといえばあるが(ぁ
 キッチンから自分の部屋までケーブルを這わせるのはさすがに気が引けるっていうか、これ以上ケーブル増やしたくないのが本音。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 7月7日 九連内くれは

上へ

祝・Dネツ優勝

 こんにちわ☆ くれはです。
 最近、なんというか、体調が優れません。
 この時期は毎年のことではありますが、慢性的にgdgdです。
 特に、毎日のように仕事中に原因不明の腹痛に襲われるのが、ちょいと困りもの。
 おそらくはバイクに乗ってるせいで腹が冷えるんだと想われますが、暖める余裕ないくらいに外は暑いですし……。
 まったく、おカルさんじゃあるまいし(マテ
 
 さてさて、なんだかあんまり興味がないと書いておきながら、終盤は信じられないくらいの接戦になって俄かに盛り上がった、第3次エスセティア大陸争奪戦。
 我らがDネツが優勝という結果で幕を閉じましたヽ(´ー`)ノ < お前ら最高だ
 あの補正値の低さで、よくがんばったと想います。
 わたし自身は期間中は10戦くらいしかしてない気がしますけどね(ぁ
 第17フェーズでホルに逆転されて一時はダメかと想いましたが、そこからの追い上げはお見事でした。
 わたしは当然寝てたけどな! 終了が午前3時とかありえねぇ。
 でも、ホルは強くなりましたねぇ。一時はエルギルまで攻め込まれたとか。
 普段もこれくらいだったら面白いのn
 あー、あと、他は特にないです(ぇ
 
 今日の一枚。

ヽ(´3`)ノ

 リンダシリーズはセットで装備すると、破壊力が通常の3倍(当社比)になるそうですよ

 
 では、はくすのへんすん。
1日
 1:54 |∀・)・・・・・ 光環境は安定してるかい?
 それが実はなんだか安定してないような(ぇ
 PC起動時にメッセンジャーを自動起動するように設定してあるんですが、これが今までより断然遅くなりました。
 FEZもプレイ中に突然通信がストップする謎現象が発生。頻度は数時間に1度くらいなのでそれほど問題ではないのですが。
 Ping8000とか素敵なことに。
 おそらくは、PLCがネックになってるんだろうと想いますが、それだと手出しができない……。
 通信速度をいろいろと測定してみたんですが、これもまた酷く安定しないんですよね。
 1Mbpsくらいのときもあれば、10Mbps超えるときもある……。

世界中の人々があとほんの少しだけ幸せになれますように 7月3日 九連内くれは

上へ