私のかわいい道具達

ヌーベル400
ブラザーの職業用ミシンです。下針が出るので縫いずれが防止できます。馬力があるので厚いデニムでもバッチリ。

刺繍ミシン
画像は現在旦那実家に行っているピクノちゃん。今はD-9000を愛用中。プーさんとミッキーが刺繍できるよ。ボタンホールと刺繍、ギャザーミシンに対活躍

ロックミシン
JUKIの衣縫人を買ったばかり。糸通しがエアスルーになっているので、楽に糸が通せます。ニットを伸びないようにかがる差動送り機能付き。早くニットが作りたい。

ふらっとろっく
カバーステッチミシン。ニット製品の裾や袖口の処理に大活躍。

刺繍プロ
オリジナルの刺繍データを作れます。

Dカーブルーラー
型紙を写すときなど、カーブがはまるところを使えばきれいに書けるといううたい文句。バッチリはまることはあまりないけど、それなりに便利。

方眼定規
型紙に縫い代を付けるときにとっても便利。バイヤスも45度がわかるようになっているので使いやすい。

15cm物差し
型紙に縫い代を付けるときに小回りがきいていい。なかなかお気に入り。

ポケットメーカー
この間買ったばかり。これにはめればカーブがきれいに決まるということだけど、まだまだ使いこなしていないな〜。

ほつれ止めピケ
ボタンホールを切ったあとぬると、ほつれにくくなります。なかなか便利。

デコウエイト
型紙をとるときや、厚手の生地を裁断するときに活躍。形がかわいい。

テープメーカー
バイヤステープを作る道具。パイピング処理するときに、これでテープを作るときれい。

ボビンキャッチャー
糸にボビンを付けてしまえるというもの。このごろレジロン糸とか増えているので、とても便利。

アイロン台
今はなき変身スムーサー。なかなか優れものでした。下についている丸いものは、取り外せて肩の丸みや帽子の丸みをアイロンするときに使います。

プレス定規
裾の折り返しとかをアイロンで付けるときに使う。厚紙で作ると張り付いたりするのが悩みだったけど、これで解消。

ループ返し
シャツの首の所とかに付けるループをひっくり返す道具。

のみ
ボタンホールを開ける道具。名前が思い浮かばない。本当はなんだっけ?リッパーみたいにスパンと切りすぎないところが魅力。

羽子板
アイロンのバキュームに使います。

メルター糸
ポケットとか接着してから縫うと楽なものに活躍。

バインダー
ふらっとろっくにつけて使っています。Tシャツの首周りの処理に便利。

ギャザー押さえ
普通に縫っているのにギャザーが寄っちゃうという優れもの。

細押さえ
ファスナーをつけるときに便利。

ウーリースピンテープ
ロックミシンのアタッチメントを使って縫い込んでいける伸び止め。

ボディハンガー
お面のような作りで重ねられるためあまり場所をとりません。普通のハンガーで撮るよりかわいくとれます。夜中に見ると不気味かも。