なんでもいいから書いちゃう
日記


6月16日
2本目の梅シロップを取り出した。これも酢が入っているのだけど、前の瓶より気にならない。梅がシワシワにならないからずっとしまっていたのがよかったのかな。
この間のバナナチョコパンはいい感じに膨らんだ。しかし、パンは噛むと甘い味が広がるのが好きな旦那には不評だった。匂いはちゃんとバナナチョコだった。味はちょっと苦い感じ。
今日はプリンパンに挑戦。
強力粉 310g
薄力粉 40g
マーガリン 20g
砂糖 30g
塩 6g
プリン 160g(そのくらいになるようなプリンを2個突っ込んだ)
牛乳 100cc
イースト 4g
最初1.5斤用にかけた数字でやっていたつもりだったのだけど、牛乳だけは忘れて前の数字でやってしまった。HBが変な音がするので見たら水分が少ない。チェックしたら間違っていたので足らない分を放り込む。生地はほとんどまとまっていたので、牛乳がピチャピチャはねまくり。それでもなんとか混ざったらしい。出来上がりは膨らまなかった。1斤のパンが出来た感じ。牛乳の失敗があるので、レシピのせいかわからない。味は甘くておいしかった。
6月13日
昨日は梅シロップのリベンジとして梅を購入。酢を入れたのがいけなかったのだと思うので、今回はハチミツと梅だけにした。どんな味になるのだか。そうそう、梅酒は結局作らなかった。チョー○のでいいか。
我が家のホームベーカリーはリーガル社のRJ7416。レシピをネットで探すのだけど、ほとんど一斤のレシピばかり。おかげで失敗作多数。1.5倍にかければいいとどなたさんも言うけれどうまくいかない。リーガル独自の何かがあるのかも。今日はチョコバナナパンを制作中。
水 120ml
強力粉 380g
ココア 20g
砂糖 大 2
塩 小 1と1/2
マーガリン 30g
スキムミルク 大 1と1/2
玉子 1個
バナナ 小2本
ドライイースト 小 1
ここに出てくるスプーンはホームベーカリーについていたスプーンなので普通の計量スプーンとは違うかも。まあ、私の覚え書きということで。
6月7日
昨日は待ちに待った梅シロップが出来上がった。飲んでみた。まずかった。梅干しの匂いがする。よく考えたら当たり前なのだけど、なぜか違うものを想像していた。昼間は梅ジャムを制作した。アプリコットジャムを苦くした感じ。両方とも私の味覚には合わないらしい。ということで、今日はシロップでゼリーを、ジャムでケーキを焼いた。レシピを探している途中で梅酒ケーキを発見。ブランデーケーキの梅酒版。うまそうじゃん。明日は梅酒を仕込むかな。梅酒は好きだから大丈夫だろう。
6月4日
昨日はモンキーブレッドとサラミのパンを焼いた。モンキーブレッドはその場では食べなかった。今日食べたら、ただの甘いパンだった。やっぱりパンは焼き立てが一番らしい。サラミのパンはサラミとピーマン、チーズをいれてホームベーカリーで焼いたのだが、今日切ったらチーズが行方不明になっていた。溶けてなくなってしまったらしい。このパンを焼いているときはピザを焼いている匂いがしてとてもおいしそうだった。明日が楽しみだ。
6月2日
モンキーブレッドを作ってしまった。とてもフワフワでおいしい。ちょっとつまみ食いをしていたら、取りに行くたびに小さくなっている。結局、30分ももたなかった。明日はホームベーカリーでやってみることにしよう。ついでにサラミパンもチャレンジだ。
6月1日
昨日作ったゼリーはまずかった。100パーセントジュースで作るのだけど、そのままの味がした。今度作るときは違うレシピで作ることにしよう。一昨日のチョコパンをお昼に食べたらとてもおいしかった。明日の朝も食べたいが、クランベリーのパンをクランベリーの代わりにイチゴのドライフルーツが売っていたのでイチゴを入れたのでそれも食べてみたい。悩んじゃうよ。そうして明日はうどんを打つ日。日曜はすき焼きにしてそれに入れるつもり。モンキーブレッドもおいしそうだから作っちゃおうかな。せっかく6キロダイエットに成功したのに戻ってしまいそうだよ。
5月31日
子供がたくさんゼリーを食べたいという。「そんなの作ればいいじゃん」と言ったら「作れるの?」なんて聞く?この人達はマジで私の娘ですか?何度も作ったじゃないか。と、いうことで夜作ったよ。明日は上手に出来ているといいな。
一昨日作ったクランベリーパンが最高にうまかった。また明日作っちゃおう。
5月30日
今日はチョコチップパンを焼こうと思った。しかし、チョコチップは高いのでチョコを刻んで入れた。作った人の話では溶けてしまうと書いてあったし。レシピは1斤分なので1.5斤用に計算し直した。ホームベーカリーが違うからうまくできないと思ったけど、上手に焼けた。今度は何を作ろうかな。
5月29日
最近いろんなことにはまってる。うどん作りにパン作り。うどんは土曜に作って日曜に食べている。と言っても、この間2回目を作ったばかり。パスタマシーンで麺を切る作業をすると楽というので買った。なかなか楽チンだ。だって、旦那がやるんだもん。うどんは自分で作るとこしがあって最高。来週はすき焼きに入れることにしよう。
パンは普通にパン焼き機で焼くのだけど、いろいろ混ぜて遊んでいる。この間は生クリームが余ったのでキャラメルソースを作って投入したら、みごと失敗。今は責任をとって食べているところ。今日はクルミとレーズン、クランベリーのパンを作った。これはバッチリ膨らんだぞ。明日は娘のためにチョコレートのパンを焼く予定。最近のパン焼き機はとても便利になっているので新しい物が欲しいのだけど、全然使えるから壊れるまで頑張らなくちゃ。
壊れたといえば、今年の初め頃ダイソンの掃除機が欲しくて、ちょっとしたでき心で入札してゲットした掃除機。この間、花音の餌を布団圧縮袋に収納していたら壊れた。あっけない最後だった。
4月4日
昨日の夜と今朝、ご飯前に吐く。お腹が減りすぎているらしい。処方食にしてから分量がいまいちわからなくて試していたら痩せちゃった。明日は狂犬病の注射するので獣医に褒められちゃうかも。
夜、娘が花音の肉球が怪我しているという。見たらサックリ切れている感じ。明日見てもらわなくちゃ。
3月24日
耳が黒くなって毛が抜けている。分泌物が多くて抜けているらしい。アレルギーからくるものだということで餌を変えることにした。市販の餌がたくさんあるので、今まではチキンだったから次はラムなんだろうと思ったら処方食を処方されちゃったよ。3キロ5200円。厳しすぎる。ネットで検索しても送料がかかるので同じくらいになる。しょうがないのでおとなしく獣医さんから買おう。
2月17日
最近、お菓子作りにはまっている。先日はチビにアップルパイをオーダーされたので成形までしたら、オーブンがエラーばかり。腹が立つのでデロンギのオーブンを買おうと思った。しかし、次の日から順調に動くようになってしまった。今日は、パイやタルト生地はフードプロセッサで作るといいというのでフロランタンを作った。みごと失敗。回したら粉が逆噴射。粉は何回かにわけて入れなくてはいけなかったらしい。
そういえば先週の日曜にフリージングの本を買った。フリージングもなかなか楽しい。これで食費が減るといいな。
2月8日
5日。気がついたら首輪が壊れていた。パートの帰りに見てみるけれどもハーフチョークの物がない。6日。他の店に行ったけれども無かったので、新しい首輪とお散歩リードを買ってきた。壊れた首輪は花音が引っ張るとヒモがすぼんで苦しくなる機能がついてた。今回のはお手軽で輪に首を通すリード。かわいさが足りないけれどまあいいか。
夜、台所の片づけが終わったので花音と遊ぼうと思ったらいない。この頃行方不明になる。探すとこたつの中が気に入ったらしい。きっと周りがうるさいので避難しているのだろう。
2月4日
昨日の夜はとても強い風が吹いていてシャッターがとてもうるさかった。夜中、旦那が水を飲みに下に降りた。誰かと話していると思ったら花音だった。怖くてケージから脱走していたらしい。トイレにはオシッコやウンチがたくさん。結局、花音のケージは窓に近いということで、下の階の廊下かリビングの気に入ったところで寝かせようとケージを開けて2階に上がってきた。朝、起きて下に降りるとこたつのところで花音は寝ていた。怖くて寝られなかったせいかあくびを連発していた。
1月28日
昨日の朝、台所の蛇口が止まらなくなったけれど、そのあと直ったみたいだったので何かが挟まれていたのが取れたのかと思った。夜、パート先の人と飲みに行ったのだが、帰ってきたら壊れたそうだ。前にクラ○アンに来てもらったことがあるので、また検索した。そうしたら24時間というので電話をしてみた。ちゃんと出たよ。
それで今日、12時くらいに到着。結局4時くらいまでいることになってしまった。台所は食洗機をつけたときに変な付け方をしたみたいで寿命を縮めたらしい。今は分岐付きの蛇口が出来たのでそれをつけてもらった。ついでにお風呂のポタポタも解消と思ったら、こっちも交換。この家に引っ越してきてから取り替えたい部分だったのだけど、ホームセンターなどで探しても見つからなかったので困っていたからだ。そうしたら、水から錆が出ているということで配管を替えようかという話になったのだけど長く出ているわけではないのでやめた。使わない水道は錆の原因になるらしく我が家の洗濯機用に水と温水の蛇口があるのだけど、温水をこの家に越してきてから使ったことがなかった。そういうのは家を傷める原因になるというので、それも混合栓に替えた。これで温水で洗濯が出来る。温水で洗濯するとキレイになるらしいので楽しみだ。ちょっと予定外の出費だったけれど、使える程度に修理してもらってすぐにまた呼ぶよりはキッチリ直したかったので良かった。
1月24日
散歩に行ったら、近所のおじさんに会った。花音の相手をしてくれて花音が喜んでいたので良かったなと思ったら、「犬はこうやるといいらしい」と言って手に自分のツバを吐いてそれを花音になめさせた。もう真っ青。全部なめたとおじさんは喜んでいるのだけど、私はどうしたらいいんだ。気持ち悪くて花音になめられたくないよ。しょうがないから旦那をさんざんなめたあとに触ることにしよう。
1月16日
昨日、起きあがってすぐに歩き始めたら足を引きずる。ある程度歩くと普通に戻るので様子を見ることに。今日も足を引きずっていたので獣医さんに行った。獣医に行く頃には歩いているから足を引きずらない。とりあえず薬を飲んで様子を見るようにいわれた。
1月11日
今日はキュウリとカニかまのサラダを作ろうと思った。スーパーに行ったら、キュウリが2本で198円。高くて買えなかった。他のものを作ることにして売り場を歩いていたら、コンビーフが売っていたのでゲット。今夜はコンビーフサラダ。
金魚の餌がなくなったのでディスカウントショップへ。レジに並んでいたら、いろいろな洗剤が並んでいた。ついつい買っちゃったよ。買い物心をそそるのよね。
1月10日
今日はトリミングの日。何をされるのかがわかっているらしく、入り口で踏ん張っちゃってたよ。トリマーさんに拉致られていったけど。毎回トリミングの結果の紙をもらうのだけど、体重を見たら8,7キロ。マズイ。4月までに痩せさせなくちゃ。怖くて獣医に行けないよ。
とうとうみなちゃんが携帯持ちになった。私が風呂に入っている間いじっていたらしい。着歌がどうのと言っているので、最近の携帯っていろんなものが入っているんだなと思ったらWEBにつないでいたよ。旦那に即効つなげないようにしてもらった。
1月4日
今日は旦那の実家へ。旦那の実家は家の中に入れないので、9mリードを持っていった。旦那の実家は外で犬を飼っているのだが、不用意に近づいたらしく花音の悲鳴が。噛まれていないようで良かった。ロングリードにつなげとけば安心ということはなかった。帰るまで外につないでいたので帰りは疲れ切って車の中で寝ていた。どちらの実家も疲れるらしい。
1月1日
大晦日から私の実家へ。実家にはダックスがいる。そのダックスが花音をしつこく追いかけ回したものだから怒っていた。ダックスが怒られて諦めたら、それぞれ適当に遊んでいたみたいで安心したのだけど、思いついたように追いかける。前回みたいに本気で怒っているみたいではないので良かったけど。
夜は階段の下に花音のベットを置いてそこで寝かせていたのだけど、慣れないところで寂しいらしく鳴いている。ドアを開けたら安心したらしく鳴き止んだ。
帰りに車に乗った途端寝てしまった。相当疲れたらしい。
12月20日
今日、明日とパートが休み。家事を一通り終わらせたら昼になっちゃったけど、ドッグランに行くことにした。ドッグランにはたぶんウェスティと思われる子がいて、二匹で匂いをかいで遊んでいた。その子は先に帰ってしまったのだけど、その後花音は周りを見渡すためなのかベンチに飛び乗る。降ろしても飛び乗るので困ったと思っていたところに、犬の鳴き声を響かせて車が登場。中からはトイプーなのかビジョンフリーゼなのかが2匹とジャックらセル君。ジャックラッセル君がベンチの上の花音に吠えてきた。慣れれば大丈夫というので見学していたのだけど、吠えられるとムカツクらしく毛を逆立て歯をむき出して吠えまくる。いったいどこの犬だよ。こんな花音を見たことがなかったのでビックリした。その後、落ち着いたようなので下に降ろしたらジャックラッセル君があおってくる。おかげで追いかけっこになってしまった。花音は足が短いけど走ると速い。追いついて噛みつかれた日には殺しちゃいそうで怖いよ。毎日、庭でロープに噛みついて遊ばせているんだから。恐ろしいので帰ろうと思ったけど、相手のジャックラッセル君は木につながれたし、花音は放浪犬になってうろつくことにしたらしい。ちょっと放浪したら納得したらしいのでやっと帰ることが出来た。ドッグランは旦那がいるときだけ行くことにしよう。
12月18日
朝、子供が出かけるときに花音も庭に出る。掃除が終わったら遊んであげるのだけど、寒いからぐずぐずしていた。そうしたら、家の裏で花音が首を振る音がする。ビックリして外を見るといない。庭のロックをしていなかったらしい。家の裏に回ってみたけど見つからないと思ったら、隣の芝生で遊んでいた。リンゴチップを持って迎えに行ったのだけど、食べたら飛びすさって逃げていく。ついでにウンチもしちゃったよ。とりあえず花音を捕まえてからティッシュを持ってこなければ。自分の前にリンゴチップをちりばめたら捕まえられた。ティッシュをもって隣に行こうとしたら、隣人が帰って来ちゃった。とてもばつが悪かった。
12月17日
今日はドッグランに行こうと思っていたのだけど寒そうな曇り。いけないかなって思っていたら、午後から晴れ間が見えてきた。おかげで花音は運動しに行けたよ。ここのところ雨続きで運動が足りなかったんだよね。花音は疲れ知らずで、ずっと走り回っていた。他の犬が寄ってきたら匂いをかいでと体を斜めにするのだけど、そのままひっくり返っていた。とてもかわいかった。
12月10日
前日は雨だったので散歩に連れて行けなかった。家の中でもウンチをしなかったので心配していたら、朝トイレに2回分のウンチ。いつもだったらウンチで遊んで片づけが大変なのに、今日はお利口さんに寝ていたらしい。もう成犬になって落ち着いたということかな。
午後は新しいオモチャと歯ブラシを買ってきた。お母さんが歯磨きをするととても嫌がる。しかし、歯磨き粉はなめたいらしく激しい攻防戦が繰り広げられていた。
12月3日
今日は先日の運動会の画像データを届けにフィールドに行った。コーギーの花ちゃんに会ったのだけど、双方ガウガウしていた。コーギーだから仲良しだと思ったのに無理だった。
その後、前から行ってみたかったドッグランに。ついたら見たことのある方達が。しつけ教室の先輩ワンコ達が遊びに来ていた。おかげで花音は楽しく遊べたみたい。ずいぶんと走りまくったのに今日は元気いっぱいだ。グッスリ眠ると思ったのにそうでもないらしい。
12月1日
年に1回のワクチン。獣医に行ったら、歯の生え方がおかしいところがあるのと、後ろ足がおかしいのとリンパ腺が片方腫れていると言われた。一気に凹んだ。花音が10ヶ月の時にレントゲンを撮った時に、歯並びも足も大丈夫と言われたのにな。リンパ腺はアトピー関係かしら?右耳の後ろのハゲが治らないのも関係があるかもしれないと言われた。
とりあえず足はアジリティーはやめた方がいいけど、普通に運動はさせるように言われた。リンパ腺の方は何かあったら獣医に行くとしよう。検査とか言われなかったからそんなに酷くないと思う。血尿が出たときにお腹を触ったら石みたいなものを触ったということでエコーをしたし、なにかあれば検査する先生だから大丈夫でしょう。
11月29日
ここのところ天気が悪く、庭に出してあげなかった。今日はパートも休みだし、天気もいいのでドッグランに行ってきた。大型犬用の方には3匹いたのだけど飼い主がいない。どうもオーナーの犬らしい。喧嘩になったときに怖いので小型犬用のほうで遊ばせることに。リードを離すと狂ったように走りまくる。そのあとは適当に探検したあとは遊んでくれと言ってくる。なんてかわいいんだ。1時間も遊んでいたら疲れたらしく、「帰る?」と聞いたら腿にアタックしてくる。遊んで欲しいのかと思ったらそうでもないらしいので車に乗せたら寝ちゃった。言葉がわかるのかしら?
11月26日
近所のディスカウントストアが売り場面積を拡大して開店。行ってみたら花音のおやつが売っていた。いつもネットで注文していたのでラッキー。これで大量買いをしなくて済むぞ。
冬は加湿するために洗濯物をリビングに干すのだけど、花音の部屋があるので場所がない。そこでつっぱり式の物干しを買ってきた。花音の部屋に足が1本入っちゃったけどいいか。花音がいたずらしないといいけど。そういえばこの間寒さよけのフェンスも設置した。ちゃんといたずらしないのでいい子だ。外が見えなくなってしまったので、音がしても外を見に行かなくなった。
11月21日
朝、体重を計ったら8.4kg。雨で散歩に行けなかったからかも。午後、散歩に出かけたら、グイグイ引っ張る。お散歩がうれしいからかもしれないけど、ちゃんとしつけをせねば。
昨日はお気に入りのオモチャをクラッシュ。綿を出して遊んでいた。これをやるとウンチに綿が入るんだよね。取り上げようとするとすごく怒るので大変。
11月13日
今日は新しいところにシャンプーに行った。匂いが気に入らないらしく、シャンプー後は自分の匂いがする物に体をなすりつけていた。
気がついたら痩せている感じなので、体重を量ったら8.2kg。今夜からご飯を70gにしよう。 
11月12日
今日は花音の運動会。セーラー服姿で仮装大会に出場。見事優勝。あれはきっと飼い主が遠慮もせずに投票してしまったせいだろう。他のワンコは飼い主分だけ得票数が少なかったに違いない。
花音は思ったよりちゃんと走ったのでビックリした。相当疲れたみたいで、帰ってきたら座布団の上でグッスリ。寝顔がかわいいぞ。来年は何に仮装しようかな。 
11月10日
またもや首輪がはずれてしまった。遠くに一人で行かないのが救いだ。今回は首輪を持っていたので、拾い食いをしている間に装着。拾い食いは困った癖だけどとても助かった。
11月9日
パートが休みなので100均にお買い物へ。ヨーヨーが売っていたのだけど重そうなので、付け毛を探した。前は売っていたのに売っていないじゃん。あっちこっち行って気に入った物があったけど1000円以上する。犬につけるには高すぎる。となりの100均で売っていたから良かったよ。今夜はどうやってつけるか研究しよう。
11月6日
今度の日曜は花音の運動会。仮装大会があるので、服を作っていた。滅茶苦茶かわいいぞ。優勝は無理だろうけどいいんだ。かわいければ。
11月1日
最近夜になって眠くなると自分からハウスに入っていってしまう。ようやく仕事が終わって遊んであげようと思うところなのに。クレートでくつろいで寝ている姿を見ると起こすわけにもいかないしな。いい子なのだけど物足りない。
10月31日
日曜に時間があったのでセーラー服をリベンジ。今度はうまくできたぞ。仕事が休みの時に本番用を作ろう。
花音は拾い食いの癖があるので直すようにしつけの先生に言われた。とりあえず私が歩いているときは控えるようになったのだけど、娘が引き始めるとガツガツいく。娘に言い聞かせねば。
夕方、耳を掻くので見てみたら傷になっていた。前回放置してひどくしてしまったので、すぐ病院へ。いつもの病院に電話したけどかからなかったので、前回外耳炎でかかった病院に行った。診療代は当たり前だけど一緒だった。懐が寂しいよ。
10月27日
今日はディズニーシーに行った。9時からだったので7時くらいに出発。おかげで朝のご飯とお散歩はバッチリ。花音が家に来てからこんなに長い留守番はなかったので心配だったけど、夕方の散歩とご飯は先生にお願いしたから安心。留守番中シーツで遊んでいたらしく取り替えてもらったそう。ウンチはいつもより回数が多かった。もしかして私たちがいない方がいいのか?家に帰ってきたら遊んでくれとおもちゃを持参してくるのだけど、さすがに眠くて寝ちゃったよ。ごめんなさい。
10月25日
一昨日、オークションでゲットしたアジリティーが来た。しかし、花音はなにが気に入らないのか怖がって逃げてしまった。慣れればどうにかなるかと思ったが、そうでもないらしい。
昨日、花音にセーラーワンピを制作。今回は布帛で作ったせいか、サイズが合わなくて胸がパツンパツン。一応着れたから写真は撮ったけど、とてもかわいい。
今日は金曜に出かけるため、その日の夕方お散歩とご飯をしつけの先生にお願いしていた。ということで、花音の家庭訪問。いろいろと怒られちゃったよ。甘やかし放題だもん。そのとき、花音は庭で遊んでいたのだけど、先生のことを好きだったらしく興奮していた。
10月21日
今日は小学校のオープン参観。学校まで行って帰るまで疲れたよ。花音が一緒だといくらでも歩けるのにな。なんでいないとこんなに歩くのが辛いのかしら?朝は花音が子犬の時に買ったトンネルを出した。とても気に入ったらしくかみついたり、転がしたりして遊んでいる。くぐらせようと悪戦苦闘した末、やっとくぐったと思ったらおやつ目当てで勢いよく食べにくるから手を軽くかまれる。もう少し慣れてからやりたくなっちゃったよ。
10月17日
今日はアジリティーの練習。行ってみたら花音一人だった。花音は気分屋さんでほとんど練習にならなかった。まあ、私が悪いのだけど。普段からクレートに入れておかなければいけなかったらしい。昼間お留守番の時の暇つぶしに窓から外を眺めさせようと2畳くらいのスペースに入れてあるのだけど、これが広かったらしい。
来月の仮装大会で優勝するぞと思っていたら無理だとわかった。何年か前にワンコにウエディングドレス、自分がタキシードという人がいたらしい。そんなことは無理だよ。
家に帰ってきてから洗濯物を入れるときや、娘を公文に送っていくときにケージにしまったのだけど、ちょっとすねてしまっているみたい。いつもと違うからかな。夜は疲れたらしく抱っこしていても爆睡。腕の中で爆睡されると幸せを感じるわ。
10月16日
伸縮リードがもう届いた。ボタン操作も前のより動きがいい。なかなかよいぞ。
目薬も慣れたのか暴れなくなった。花音はなんていい子なんだろう。
10月15日
前に伸縮リードが壊れてしまったのだがその後買っていなかった。困らないかと思ったけど、花音が必ず暴れたい場所があって、ロングリードじゃないとついて行けない。運動もしたほうがいいからとネットで注文。
目薬をとても嫌がる。朝は暴れまくって旦那が怪我をした。それでも目薬をする旦那は偉いと思う。私にはできないわ。目やにの方もほとんどでなくなった。夏の外耳炎から耳の後ろの毛が生えてこないけど、今回のアレルギー騒ぎが終わらないと生えるかわからないそうだ。冬毛になるときに生えて欲しいな。
10月14日
昨日、目やにがあまりにひどいので病院に行こうと思った。しかし、獣医が怖いよ。1ヶ月で400gも増やしちゃったよ。しょうがないから近所の獣医にしようと思ったのだけど、旦那が「あの獣医は何を言っているかわからない」といって却下。本日いつもの獣医に連れて行ってもらった。やはり、体重のことを言われ、目やにもアレルギーらしい。あのクッキーだと旦那は思ったらしいけど、先生に「餌以外にあげているか?」と聞かれて「さぁ〜」と答えたそうな。さすが旦那。私にはできないよ。その後トリマーさんへ。こだわりの桃尻をリクエストしていたのだけどプラス千円といわれて却下されちゃったよ。おまけのバンダナをもらったそうで今首に巻いている。これはなかなかかわいいが婆くさい柄なので型紙を取るのに使っちゃおう。もっとかわいいのを作っちゃおうっと。
10月11日
今日はパート先の人とランチに行った。帰ってきたら、花音の右目に黄色い目やにが。いつもは黒のような茶色のような目やにだったのにどうしたのだろう?とりあえず目やにがでたら濡れたティッシュで拭くことにした。おやつのせいかと思ったけど左は平気だから逆さまつげだろうか?2,3日続くようだったら病院に連れて行こう。
10月10日
8日からおやつを変えた。リンゴチップを毎回ネットで買うのが疲れたからだ。とりあえず1ヶ月様子を見て大丈夫だったら、このおやつにしちゃおう。
体重を久しぶりに計ったら恐ろしいことになっていた。体重がいい感じになったから体重維持をしようと思ったのだけど、餌をやりすぎたらしい。とりあえずダイエットして、体重維持できる量を模索せねば。獣医さんに行くのを12月にしといてよかったよ。
10月8日
今日はお散歩トレーニング。前回はピアノの発表会で行けなかったんだよね。天気はとてもよく、ちょっと暑いくらい。花音のボーイフレンドのネオ君も一緒だ。花音はうれしくってネオ君にじゃれている。他の犬が寄っていくと自分の方を見て欲しいらしい。トレーニングの方は花音はいいのだけど、ママが言うことを聞かない。おかげで花音のいいところが見せられなかったよ。残念。
10月2日
昨日の夕方の散歩は雨で行けなかった。朝も雨が降っていたので、さっさと散歩を終了。うんちはずいぶんと堅くなっていて出すのが大変そうだった。午後、仕事から帰ってきて急いでお散歩。ウンチがたくさんでたので安心。きっと、花音もすっきりしたことだろう。
9月30日
花音が大好きなおもちゃが壊れてしまった。時計形のぬいぐるみ。花音は引っ張りっこが好きなのだけど、これじゃないとうまく噛めないしこっちも怖くて持ってもいられない。このおもちゃをぶん投げると急いで取りに行って引っ張ってくれと持ってくる。犬を飼うときの夢はボールだったのだけど、とりあえずいいか。午後、このおもちゃがまた壊れてもいいように2個買ってきちゃった。
9月27日
朝、ボールで遊んであげたら、マザーボールの上で一生懸命カミカミしていた。一応気に入ったらしい。
夕方、近所の歯医者に行くのにすぐ終わると思ったので庭に花音を出していった。治療中犬が吠えているのが聞こえる。花音かもしれないと思うとドキドキ。結局、違う犬だった。しつこく吠えていたのでなにかあったのかと心配になっちゃったよ。
9月26日
獣医さんに行ってフィラリアの薬をもらった。体重が安定していたので3ヶ月分。12月は注射があるから、そのときにもらうことにした。体重はいい感じに減っているそうで、8.1か8.2kgで維持できればいいそうだ。獣医に内緒で果物をあげているのだけど、あまりあげないようにしよう。
昼散歩していたら、いつも会うワンコに出会った。その子は犬に2階ほど噛まれたことがあって、警戒心が強い。なのに遊んでとすり寄っていく花音。いつも大丈夫だからと様子を見ていたら鼻を噛まれちゃった。夕方見たら歯形があったよ。特別痛そうにしていないので様子を見ることにした。
今日はマザーボールが届いて早速乗せてみたのだけど、それなりに気に入ったらしい。今は私がいつもいる場所に寝ているけど、寒くなったら移動してくれるだろう。商品のレビューを見たら人間でも気持ちがいいというので、ビーズクッションを想像していたけど全然違う感じ。なんでこんなのがワンコは気持ちがいいのかわからないけど、本人が気に入ればいいか。
9月24日
朝、散歩に行ったらいつもの散歩道を進みたくないという。ここで言うことを聞いたらマズイと思って引っ張ったら首輪を縄抜けして逃げてしまった。いつもはそこで立ち止まるのに今日は逃げる。追いかけっこをしているつもりなのか。家の前で家に入るフリをしても、こっちを見て行ってしまう。しょうがないからついていったら、道路予定地の空き地で暴れ始めた。首輪をしていないから捕まえるにも引っかかるところがないので無理。追いかければ逃げる。階段を下りてしまったら交通量のある道路。帰るフリをしたり、「バイバイ」と言ってもダメ。今、目を離したら永久に会えない気がする。しょうがないからしゃがんで見ていたら、遊び終わってやって来た。抱こうとしたらジャンプして手伝ってくれた。メチャクチャうれしかった。
今日は動物愛護のイベントがあって、しつけ教室の先生が災害救助犬のデモをするというので見に行った。花音もいろんな犬に会えて楽しそうだ。餌のサンプルをたくさん配っていてもらったけど花音は食べられないので先生の所に置いてきた。
午後はハーフチョークの首輪を探しに行った。どうにか気に入った物が見つかった。これで大丈夫だといいな。
9月23日
朝、散歩していたら前からコーギーちゃんが来た。二人で遊んでいたのだけどいきなり引っ張ったので、リードから手が離れてしまった。危ない危ない。相手の飼い主の人がリードを捕まえてくれたので大丈夫だった。ロングリードは便利だけど手に絡ませられないので危ないなと思っていたら、家のそばで壊れちゃったよ。こりゃやめろということかしら。とりあえず他のリードを使っていよう。
9月21日
夕方散歩に出かけた。そうしたら、トロトロ走るスクーターがいるなと思ったら、その前を走る二人乗りの自転車を追いかけていた。その自転車は女子高校生の二人組。スクーターは20歳前後の若い男。私が振り向いたら、「ご臨終が来た人〜」と大きな声で言う。ヤバイ人だったのだろうか。警察に通報ってどのくらいからしていいのかな。あの二人が無事だといいな。
9月20日
散歩をしていたら、何かを拾い食いをした。何かと思ったら捨てたばかりのガム。ビヨビヨ伸びているよ。一昨日シャンプーしたばかりのボディについちゃった。手で取ったけど全部は取れなかった。家に帰ってきてから娘がハサミで切ってくれた。顔のそばだから怖かったんだよね。花音はいきなり振り向いたりするから。娘は容赦なく押さえつけるので安心だ。
9月18日
今日はシャンプーの日。私はパート。旦那がトリマーさんに出してくれた。パートから帰ってきたら花音が帰って来てたのだけどお尻が変。旦那がバリカンを頼んだらしい。私は花音の桃尻命なのに。なんということだ。これから毛が冬毛になるから今後に期待。
9月17日
今日はアジリティーに出かけた。この間ちょっとバーを跳んだだけなので初めてと言っていい感じ。花音はいい子だからなにやってもかわいい。台風が来ているから曇りかと思っていたら、それなりに良い天気になっちゃって暑そうなのがかわいそうだった。
今日はリードに使う金具を発見。やっぱり、手芸用は強度がダメらしい。手作りするとリードとカラーで2000円くらい。こだわると安くないな。これじゃもうからないや。
9月16日
今日は小学校の運動会。花音はお留守番。出かけたら吠えてるじゃん。大人しく留守番していると思ったのは間違えだったらしい。ガックリ。
夜、ジャージを作るためにニットテープを検索していたら、リードと首輪の作り方が載っているページを発見。注文したいけどリードたくさんあるんだよね。とりあえず家の中の生地をどうにかしなくちゃ。
9月14日
犬を飼うまでは車で移動していたので、近所がどうなっているのかわからなかった。犬と散歩するようになって、案外変な人が多いことを発見。不審者ではないけど、布団たたきのおばさんみたいなのにこの間会った。早朝、公園で踊っていたりするらしい。白ずくめのおばあさんはブツブツつぶやいている。小学生を取り巻く環境はずいぶん悪いらしい。
今日は散歩がてら娘を迎えに行ったのだけど、途中に卵の殻が落ちていた。1回目無事クリア。2回目ちょっとかすったぞ。3回目食われちまった。気がつくとみかんの房の皮がばらまかれているところもある。気をつけていたのに足が短いおかげで一個ゲットされちゃったよ。アレルギー持ちなんだから自覚して欲しいわ。
9月10日
最近、遊んで欲しいときはオモチャを持って人に押しつけてくる。引っ張りっこが好きだから引っ張れといっている。問題は放置していると、人に押しつけたまま噛みついて遊ぶので、間違ってお腹の肉を噛まれたりする。なかなか痛いぞ。ついでに引っ張りそこなって取りに行こうとすると逃げる。追いかけっこも好きらしい。小さく丸く逃げるのでなかなかかわいい。
夕方、サッカーボールを持って神社へ。早く遊びたくて興奮。遊んであげるのはいいけどまだまだ暑いので熱中性にかからないように気を付けねば。
9月4日
涼しくなってきたので、サッカーボールで遊ぶのを再開しようと思う。だけど、ロングリードって5mだから一緒に走るのが大変。なにかで長くしないといけないと思って探しに行った。山岳関係のロープならいけるかと思っていたのだけど、すっかり買い忘れてしまった。ディスカウントショップでハーフチョークを見ていたら、躾用リードなるものを発見。9mと12mがある。すかさず12mをゲット。マテとオイデを教えたりするのに使うらしい。
午後、神社の境内でサッカーボールを蹴ってあげたけど快適。いつもは追いつけなくてリードが張って花音を引き戻す感じになってしまうのだけど、これなら好きなように走れるらしい。いい買い物をした。
8月31日
今日はカノTを製作。人間の方はずいぶん前に完成していたのだけど、花音は体の大きさが安定しなかったのでやっと作った。何を着ても似合うわ〜。かわいいって得ね。
8月30日
花音の同級生は無事発見。本当に良かった。
夕方、ボールを持って神社に行ったら大喜び。遊んで欲しくてお尻フリフリ。かわいいヤツめ。しかし、まだまだ暑いから長くは遊べないんだよね。熱中症になられたら困っちゃうよ。
8月28日
久しぶりに庭に出して遊んだ。うれしくって飛び跳ねていた。かわいいヤツだぜ。
しつけ教室の先生の掲示板を覗いたら、花音の同級生の子が行方不明になったらしい。見つかるといいな。
8月27日
この間、アイリッシュセターに追いかけられたそうだ。おかげでその犬がいる道に行きたがらない。今日もそっち方面に歩こうとしたら立ち止まった。見てみると大きな黒か茶色い犬のお尻が見えた。散歩しているのかと思ったら、犬が単独で散歩をしているらしい。もともと私は犬が苦手なのでサッサと逃げた。その後、今度は黒い柴犬くらいの犬が散歩してくるのが見えた。ご挨拶をするのかと思ったら、ダッシュで逃げた。よっぽど追いかけられたのが怖かったらしい。
夜、何かを見て吠え出す。何だろうと思ったら、ガラスに映った自分の姿。そばに行ったら膝に乗ってきたので怖かったらしい。
ネットで買った型紙を使ってTシャツを作った。思い通りにならないものだな。もう少し試作せねば。
8月26日
花音は右耳の後ろに500円玉くらいのハゲができた。外耳炎が気になって掻いていたせいらしい。外耳炎の方はほとんど治ったので毛が生えるのを待つだけだ。
夕方の散歩でウンチをした。拾おうと思ったら落ちてしまった。そうしたらウンチが伸びるのでビックリ。昨日、オモチャが壊れて綿が出ていたのだけど、その綿を食べたらしい。何が起こったのかと思ったよ。
8月23日
先週無理矢理クーラーをつけたのだけど、月曜火曜と子供が使い方がわからないとつけなかった。今日はクーラーをつけるほど暑くない。先週の努力は何だったのだろう。
夕方、散歩に行ったらラブラドールとダルメシアンのミックスの子にあった。見た目はラブラドールなのに体が細い。不思議な感じがした。
8月22日
今日は獣医さんにフィラリアの薬をもらいに行った。お腹のバリカンを聞いたら、ペタって寝たときに涼しいからだそうだ。背中の毛は太陽から肌を守っているので、刈ってはいけないらしい。餌を変えないといけないかとドキドキしたけど、続行になった。とりあえずプラスチックアレルギーかどうか様子を見るらしい。
8月19日
今日は花音の誕生日。新しいトリマーさんの所に行った。泥エステをしてもらったらしい。なぜかお腹の毛はバリカンで刈られてしまったけど。帰ってきた花音はしっとりした仕上がり。その後、オモチャを買ってきた。花音は誕生日とかわからないんだろうな。本当はケーキも買いたかったけど花音が食べられないから諦めた。
8月17日
昨日、クーラーが変だと思ったら壊れてしまった。花音がいるので最速でクーラーを入れてくれるところで注文。
最近耳を掻いていると思ったら流血。いつも行っている獣医さんはお盆休み中。近所の獣医へ。外耳炎だそうだ。耳が汚れていたらしい。ちょっと汚れていたのだけど、耳掃除をすると怒るので軽くにしたのがいけなかったらしい。今後は気を付けよう。
8月16日
14日から2泊3日でキャンプ。前回、花音が帰りの車で吐きまくったので片道1時間で行けるところにした。タープで留守番させるのは初めてなので大丈夫かと心配したけど、全然大丈夫だった。夜は暑いとかわいそうだと思ってネットにしておいたら風が強くて怖かったらしい。朝、トイレに行くついでに覗いたら、置いていくなと鳴くので散歩に行った。ドッグランのあるキャンプ場なので花音は楽しかったらしい。川遊びも体験と思ったら、水は嫌いだそうで逃げていった。
2泊目はタープをフルクローズにして寝た。夜中雨がすごくて朝覗きに行ったらタープのなかは水浸し。花音はクレートの中に待避していた。結局、サッサとテントを畳んで帰ってきた。家に帰ってきたら爆睡していた。
8月10日
トリマーさんに予約の電話を入れた。初めて行くところなのでドキドキ。温泉にも入れてくれるらしい。19日の花音の誕生日。きっとピカピカになって帰ってくるだろう。
8月9日
爪が伸びていたので切ってもらった。ピアノの椅子の上に乗せたら切れた。広がってきている感じがしたので気になっていたんだ。花音も怖いみたいだけど、切っているじぃじはもっとドキドキだったらしい。
8月6日
先生のフィールドに遊びに行った。相変わらず犬を追いかけるのが好きだ。今日はきらら&マリアプラスマーチ君。ゴールデンとラブラドールだから、見上げないと顔もわからないよ。ハードルを跳ばさせてもらったのだけど、リードで引っ張るのは難しい。思うようにいかないものだ。
8月2日
花音が金曜から口が赤くなっていた。すぐ治るかと思っていたが治らなかったので病院へ。プラスチックアレルギーだそうだ。ちょうど1ヶ月前くらいから水飲みを変えたんだよね。先端にボールが入っているのを使っていたのだけど、たまにつかえて水が出ない。これから夏だから、水が飲めないとかわいそうと水飲みを取り替えた。お皿にペットボトルを差すやつ。どうもそれが悪かったらしい。
朝から花音が吠えるから何かと思ったら、蝉の鳴き声が怖かったらしい。今までこんなに大きな音じゃなかったもんね。
7月30日
花音ママが夏休みの宿題に「災害救助犬」を調べることにした。それで午後はフィールドへ。実演をしていただいたのだが、素晴らしい。花音は黒パグのみかんちゃんを牛に見立てて追いかけ回していた。ゴールデンにちょっかいを出して怒られたりと力一杯遊んだので、帰ってきたら爆睡していた。
7月24日
今朝も雨で涼しいので何もせずにパートへ。帰ってきたらオシッコではないシミがあった。散歩から帰ってきたら、吐いた。シミはこれだったのか。吐いたものを食べようとするので、新しいドッグフードをあげた。
夕方、また吐いたので病院へ行ったら胃薬をくれた。とりあえずこれで様子を見ることになった。体重が350gも減っていたのにはビックリした。
7月23日
今朝も雨。いつになったら気分良く散歩に行けるんだ?小雨だけど散歩にレッツゴー。家のすぐそばでウンチをしたのだけど、小粒だなって思ったら途中からボスッと砂煙。土を食べたみたいだ。その後、もう一回ウンチをしたけどこっちも砂混じりだった。午後の散歩はカッパを着て散歩したら、ウンチをした途端歩く気を無くしたらしい。わかってるじゃん。ウンチのために散歩しているって。
7月19日
昨日、今日と大雨続き。おかげで外に連れて行ってあげられない。パートから帰ってきたら、バラバラの乾燥ウンチが転がっていた。夕方には雨がやんだので散歩に連れて行ったら、愛しのネオ君が向こうから歩いてきた。花音は大喜び。
午前中は、月に一回の体重測定。先月に比べて減っていないので怒られちゃったよ。雨は降っているし、晴れれば早朝、夜の散歩なのでサッカーができない。興奮すると吠えるから。秋まで我慢だわ。しこりも一緒に診てもらったら、「悪いものではないと思うけど、大きくなったら針を刺して調べるので様子を見ましょう」といわれた。やっぱり、こっちの先生の方が私の性格には合っているらしい。体重管理に厳しいから怖いんだけど。17日に行った病院は歩いていけるので、そっちに変えようと思ったけどやめた。
7月17日
昨日、ブラッシングをしていたら引っかかるところがある。触るとしこりがあるようだ。今日は仕事なので、旦那に獣医さんに連れて行ってもらった。結果は。。。「筋肉」。問題ないらしい。片方だけなのにおかしいな。変なの。
昨日は我が家の前にある神社のお祭りだった。金魚はもういらないのに、娘がもらってきた。前から飼っている金魚と一緒にするとマズイので、小さな水槽に入れて玄関に置いていた。散歩から帰ってきた花音が大人しく遊んでいるなと思ったら、金魚さんをゲットして自分の陣地まで連れてきていた。金魚は取り上げたのだけれど、その後の花音は犬臭いのと生臭いのが混じった変な臭いをさせていた。
7月11日
昨日はお昼の散歩でウンチをしてくれなかったので、夜も散歩した。ウンチが小ぶりだなって思ったら、スイミングの巻き巻きタオルのボタンを食べたらしい。
最近暑いので、日曜に100均で網を20枚買ってきた。どこに置いておけば一番涼しいのか研究中。今日は玄関でお留守番をさせた。タイルが冷たくてよかったじゃないかと思うのだけどどうだろう?
暑くなってきたので水分は大切だ。なのに、給水器のボールってたまに詰まってしまう。歯ブラシで磨いたけど怪しい。こんな状態で留守番をさせるのが嫌なので、ペットボトルを逆さに突っ込むお皿を探しに行った。ディスカウントショップで売っていなくてガックリ。その後、100均に用事があったので行ったら売っていた。1000円近く払うと思っていただけにラッキーだ。100均は侮れないな。
7月4日
たまたまいつもより多くの野菜を切ってしまったので、餌を50gにしてみた。そうしたら吐かなかったので、獣医に行くまでこれでダイエットしてみよう。この間行ったときは午後だったから、午前中に行くと体重が増えていたりするんだよね。グラム的にそんなに食べていないのにどうしてなんだろう?
先日買ったペットボトルの飲み口に付けるためお茶を買ってきた。おまけに風船がついていて娘達が膨らまして遊んでいたら吠えまくる。とても怖かったらしい。
7月2日
昨日、アニコムから冊子が届いた。そこにコーギーが熱中症にかかって死んでしまった話が載っていた。夕方に散歩しても途中でハァハァして止まってしまう。無理して連れ帰っていたけど、まだまだ暑かったのね。夜用アイテムも揃ったことだし、夜散歩することにしよう。
今日のお買い物は花音のお散歩ボトルだけ。今まではボトルを押すと水が出て受け皿でのんでいたけど、買ったものはボールがついている飲み口のもの。花音は気に入ってくれるかな。
6月30日
今日、昼間お散歩に行ったのだけどウンチをしてくれなかった。昨日夜用のリードとピカピカ光るのが届いたので夜に散歩に行った。もっと光に反応するかと思ったけど気にもしないで散歩している。涼しいからバリバリ歩くので楽チンだ。
今日はずいぶん前に無くした迷子札(再度注文)と餌が届いた。ダイエットを頑張るぞ。
6月29日
花音のオモチャが到着。冷凍庫で冷やすオモチャで、早速あげてみたら、あっという間にぬるくなった。冷たい間は気に入って使っているみたいなので頑張って冷やしてあげよう。
今日は晴れていて暑かったので、散歩は夕方になった。よっぽど暇だったらしく、元気に歩いてくれた。いつも行く神社が木を伐採しているのでサッカーができなかったのが残念だ。明日はダイエット用の餌が届く。来月も獣医さんに怒られないように頑張るぞ。
6月27日
お腹が減っているせいか朝夕と吐く。かわいそうなので餌を5g増量。だけど、ダイエットはしないといけないので餌をネットで注文。ダイエット用の小粒は受注発注だそうですぐにはとどかなそう。
今日は生まれて初めてコンニャクを食べた。変な食感だからか、持ち逃げして隠れて食べていた。あげたものだから取り上げたりはしないのにな。明日は何をあげようかな。
6月25日
最近暑くなってきたので、夜の散歩を検討中。そうすると光るグッズが欲しくなってサクッと注文。ついでに冷凍庫に冷やして遊ぶオモチャがあったのでこれも注文。相変わらず甘い親かも。
今日はしつけ教室の振り替え。「オン」と「オフ」を習った。とりあえず興奮状態に持っていかないといけないので大変。全然興奮してくれないよ。9月からはアジリティーをするので、「マテ」と「オイデ」をマスターすることになった。大丈夫か?
6月23日
餌を変えてからウンチの量、回数が減った。今は一回に一気に出すようになったので楽チンだ。
昨日、夜の散歩用に光るアイテムを探していたら「虫除けバンダナ」を発見。探していたものとは違うけど、外に出しているとき「カトリス」だけでは不安だったのでちょっと欲しいぞ。
6月21日
今日はレントゲンを撮る日。朝から絶食、絶水。かわいそうなので冷風機をデビューさせた。なかなか涼しいぞ。パートに行っている間、気が気じゃなかったけど。初めて使うから漏電で火災なんてなったらどうしよう。何もなかったけど。獣医さんで鎮静剤を打って、そのままお預けしてきた。迎えに行ったら、骨の異常はなかった。しかし、他に問題がといわれた。何かと思ったら、「骨を食べさせているでしょう」とのこと。確かに「サメ軟骨君」をたまにあげている。でも、今のウンチに入っているそうなので散歩で拾い食いしたらしい。散歩もちゃんと管理してしないといけないと叱られて帰ってきた。今後は気を付けよう。
6月19日
ダイエット中の花音ちゃん。餌に野菜を混ぜてあげている。サツマイモが好きなのは知っていたけど、これはカロリーが高い。パプリカと人参を混ぜたりしていた。今日はキャベツを入れたら好物だったらしく、おいしく食べていた。キャベツは食べ過ぎるとよくないそうなので気を付けなくちゃ。明日はレントゲンなので朝ご飯抜き。暑いらしいのに水も飲めないなんてかわいそう。
6月16日
今日はオープン参観プラス明日お客さんが来るので、料理の下準備で忙しかった。花音の相手をほとんどできず、やっと夕方に散歩に連れて行こうと思ったらやさぐれコーギーになっていた。庭に子供が出していたのだけど、枝で遊んでこっちを無視する。ついでに脱走をはかろうとした。散歩に連れて行ってもいうことをきかない、こんなんででかけるときに預けた日にはどうなっちゃうんだ?実家に夏に行くときはホテルに入れていくつもりなのに。私の実家はメチャ暑いから花音はへばるだろうしな。どうしよう。
6月15日
今日は獣医さんに行った。フィラリアとフロントラインのお薬をもらってきた。体重は維持できたと思っていたら、200gふえていて怒られた。股関節のレントゲンを撮るつもりだったのだけど、麻酔をするので後日延期。また絶食絶水だって。
6月11日
今日はディスカウントストアに出かけた。そこでワンダーボールが売っていたのでゲット。それなりに遊んでくれたので楽しいらしい。
朝、雨でろくに散歩も行けないせいかストレスがたまったみたい。ない尻尾を追いかけてグルグルしていたので、遊んであげた。
6月9日
届きましたよ。ピロコーム。昨日トリマーさんに抜いてもらったはずなのに抜ける抜ける。気持ちがいいぞ。これは手放せそうにありません。
6月8日
なでるだけで抜け毛がたまる体になったので、前々から気になっていたピロコームを注文。早く届かないかな。今日は花音は美容院に行く日。前回からお店を変えたのだけど、全然臭わない。次回はこっちの都合で長い期間取れないけど、そのあとはちょっと伸ばしてみようかな。
話は変わるけど、娘の話。塾で英語を習っているのだけど、単語が覚えられない。いくら書かせてもダメ。この間の面接でわかったことだけど、ローマ字がわからないと覚えられないんだって。これから特訓だ。
6月5日
今日も暑かった。おかげで、パートから帰ってきても家の中から出られない花音はオモチャで遊んでいた。置いてあったフリスビーがなかなか気に入ったようで遊んでいるなと思っていたら、歯がためにしていた。昨日買ったのにもうボロボロ。気に入ってくれるのはうれしいけど、こんなんで飛ぶだろうか。
6月4日
今日はドギーパークがコーギーの日だった。どのくらい集まるのかと思ったら、40頭以上いたように思う。ドッグランがたくさんあるうちの一つがコーギーの貸し切り状態になったりしていた。花音は痩せていると思っていたのだけど、実はチビデブだった。体重が10キロいかないから痩せてると思っていたのだけど、みんなはもっと胴が長くて痩せていた。花音は小ぶりな子なのかも。
今まではドッグランに行くと大暴れしていたのに、今日は雰囲気にのまれていた。追いかけられて逃げ切ったかと思ったら、遠いところから吠えている。これこそ「負け犬の遠吠えか」。
帰りにお店に寄って、散歩用の傘とソフトフリスビーをゲット。明日からはフリスビーを持ってくる練習をしようと思う。
6月2日
公園に行くのは好きだけどアスファルトは嫌いらしい。今日は曇りで過ごしやすかったのだけど、花音にとっては暑かったのかな?
パートから帰ってきたら花音が暴れた跡が。トイレシーツを挟むところを噛んで遊んでいたらしい。すっぽり取れていたよ。1枚980円もするから放置しとくかな。
6月1日
今日は生地を買いに行ったら、いい感じのマルチカバーを発見。花音の所のジュータンがボロボロなので購入。去年花音を迎えたときはい草カバーを使っていたけど、これはあっという間にむしり取られたので何にしようか悩んでいたんだよね。
午後の散歩は相変わらず歩かない。暑いせいなのかな。今月はレントゲンを撮る予定なので獣医に相談しよう。
5月30日
最近、お外に出るのを嫌がる。朝、ご飯を食べたら外に出すのだけど、ジャンプ力がついたおかげで窓から入ってくる。家の中にいるのはかまわないのだけど、暴れ回るので外に出て欲しい。散歩も嫌がるようになった。しょうがないのでおやつ持参で連れて行くことにしよう。
5月29日
土曜に夏用のベットを購入。い草が使ってあって涼しそう。土日は人間がいたからおとなしくしていたらしく、お買い物に行っている間留守番をさせたらバリバリにした。たった2日間だけのベットだった。寝なかったから意味がなかったかも。
5月28日
今日はビギナークラスの卒業式。花音はとてもお利口なワンコに成長した。出来ないだろうと思ったこともこなしてきた。素晴らしい。
5月24日
最近、ブラッシングをすると櫛に脂がつく。前回のシャンプーが29日だから、3週間以上経つとダメなのかも。匂いもきつくなってきたし。前から予約していたのでシャンプーに行った。太って帰ってきたと思ったら、毛がフサフサになっただけ。この頃痩せたと思っていたのは、毛がスネイプ先生になっていただけのことらしい。今日は暑いので家の中で昼寝中。もも尻がかわいいぜ。
5月17日
餌を変えたらウンチが減った。ウンチが減ったからウンチポイ袋を消費する量も減った。体重の増加も減った。なんていいことだろう。高いお金を払って買っていた餌はいったい何だったのだろうと思う今日この頃。
首輪を変えたら、サイズ調節がゆるかったようですっぽ抜ける。昨日、ちょっときつくしたけどどうだろう?雨だから外に行けないよ。
昨日の午後の散歩でウンチをしなかったので、朝レインコートを着せて庭に放牧。花音は雨が嫌いだから中に入りたがったので諦めて中へ。ちょっと目を離していたら重い音がするので見てみたらウンチをしていた。相変わらずドアの前。なんか決まりがあるのだろうか?オシッコはちゃんとトイレでするのにな。
5月14日
今日もはよから散歩へ。やっぱり、途中から雨が降ってきたよ。
今日はしつけ教室なので行ってきた。一応娘が花音のママなので、教室では娘が実演。普段やっていないからか花音が言うことを聞かない。こっちにしてみれば、花音はできるのにってヤキモキしちゃう。そういえば教室に着いた途端「太った」とみんなに言われたっけ。雨ばかりで運動していないせいなのかも。
5月13日
今日は雨の予報。起きたら雨が降っていなかったので早めにお散歩へ。今日は暴れたかったのか、抜かれた雑草を獲物に見立てて暴れていた。もう少し遊ばせてあげたかったけど雨が降ってきたので退散。家に帰ってきたら庭で遊びたいという。だけど、雨なので家の中に連行。静かにしているなと思ったら、和室の畳をむしっていたよ。ガックリ。
先日、コーギーのクッキー型をいただいたので作ってみた。なかなかかわいい。クッキーもなかなかよく出来たので、明日のしつけ教室に持っていこう。
5月11日
最近目の付け根が赤い。怪我でもしたのかと思っていたけど治らないので獣医さんへ。分泌線が炎症しているらしいとのこと。体重は予想通り増えていたので、餌を変えることにした。今まで食べていたものは100g400カロリーちょいあったんだよね。ついでにフィラリアの話を聞いて薬を出してもらった。話し好きなのか30分もしてくれたよ。
5月10日
今日は朝時間がなくて、子供が公園に花音を連れて行った。シュナウザーの子とお友達になったそうだ。ウンチを1回と聞いたのでマズイと思い小さいケージにしまった。大きい方だとウンチで遊んじゃうんだよね。帰ってきたら、我慢できなかったみたいで2回ウンコをしていた。かわいそうなので、今後は娘に散歩を任せるのはやめにしよう。
夜、なんか夢中になってやっているなと思ったら、床を引っぺがしていました。フローリングの傷がひどいところにフローリング補修テープを貼ってあったのだけど、これをはがしていたらしく、ついでにフローリングもはがれていました。またテープを買ってこなくちゃ。
1
5月8日
5月5日
今日はバーベキューに行こうと出かけたら、渋滞で行き着くことが出来なかった。時間が空いたので、午後からフィールドに。最初は先生のゴールデンとコーギーがいた。コーギーが気に入ったのかずっと遊んでもらっていた。途中からたくさんのワンコが来て花音は楽しかったらしい。夕方、部屋でへそ天で爆睡していた。
5月4日
今日は珍しく朝、散歩に連れて行った。外でよくトイレをすると思ってみていたら、他の犬のションをかいだあとそこでションをする。量も大さじ一杯くらい。そりゃそうだよね。たくさんでたら水分無くなっちゃう。
100均で猫のオモチャを買ってあげたのだけど、いたくお気に入り。鈴入りのボールなんて生物だと思っているのか、片手でちょっかいを出したり吠えたりする。本当は花音は猫だったのかしら?
5月3日
今日は花音を置いて子供と遊びに行った。おかげで夜は疲れて遊んであげなかった。次の日起きたら変なところに水たまりが。それも踏んで気がついたという最悪なパターン。遊んであげなかったので腹いせにションをしたらしい。
4月30日
今日はしつけ教室の日。前回いい子だったらしいけど今回はどうかな?って思ったらいい子だった。反抗期が終わったのかしら?出席をとるというお話は聞いていたけど、何をするのかと思ったら手にタッチをするのでした。花音は「お手」を覚えさせていないので、これから教えていかねば。
午後は先生のフィールドに遊びに行きました。ゴールデンとラブがそれぞれ二頭。それにパイヨンでした。遊び相手の黒ラブのももちゃんだと思った花音は、吠えて追いかけまくり。だけど、相手はももちゃんじゃなかったので怒られちゃいました。その後は怖くてそばに近づかなかったよ。ずいぶん遊んだから多少は体重減ったかな。
4月27日
今日は雨だ。ウンチのために散歩に連れて行くのだけど、すぐ戻ってくる。それなのに玄関で待機して外に出たがるんだよね。
玄関マットが気に入ったらしく動かない。しょうがないので玄関マットごとリビングに移動。今は玄関マットと戦っている。
午後、散歩していたら近所の柴犬のはなちゃんに会った。話をしていたら、下校の時間になったらしく中学生がやってきた。「私、あの柴犬好き」。「耳が立っていてかわいいよね」と言っている。はなちゃんのことかと思ったら花音だった。コーギーの白い鼻筋がないから柴に見えたのかも。午後は庭に離しておくのだけど、いろんな人が花音と話していく。近所のアイドルになっているらしい。
4月26日
今日は狂犬病の注射をしに獣医さんへ。体重が300g増えていたので要チェック。餌を減らさないといけないかと思ったら、運動をするように言われた。注射の方は特に鳴きもせずあっというまに終わった。
4月25日
散歩に行ったら、塾の時間待ちの子達を発見。花音ママと花音を公園に置き去り。たくさん遊んでもらって楽しかったらしい。
夕方はタオルに刺繍。なかなか奥が深い。タオルだから白い糸と思って白でやったらイマイチ。色を付けたら思ったより濃くなってしまった。あとは同じ色で刺繍をしてみるかな。とりあえずタオルは終わりなのでTシャツの裁断に入ろう。
4月23日
昨日、今日と伊豆にキャンプに行って来た。テントは大変なのでログハウスに泊まった。お友達と3家族で出かけたのだけど、犬を連れているから一家族で行った方がよかったかも。花音に合わせて休憩しないといけないから。
今朝は食器を洗っているときに、砂を掘っていると思っていたら食べていたらしく、何回も吐くはめになった。これじゃ同じペースは無理なので別々に帰ることに。吐き終わったみたいでもご飯を食べない。明日の具合を見て病院に連れて行かなくちゃ。
4月21日
今日は遠足の日。帰ってくる時間ではなかったので散歩に出たらバスが停まっている。よくよく見ると3年生と書いてあるではないか。子供を見つけた時点で花音は動かないのだけど、みんな寄ってきたから大喜び。そのまま家に逆戻りになった。途中で男の人に会ったのだけど、花音が飛びついた。男の人は「覚えているんだね」と喜んでいたけど、誰にでも飛びつくので飼い主としてはうなずけなかった。
職場のラブラドールを飼っている人にカバンを作ったら喜んでくれた。ラブのシルエットを見て、「うちの○○ちゃんにそっくり」と言っていた。
4月18日
散歩に行ったら、途中で変な人にあった。いきなり大きな声を上げて体操しながらあっちに行ってしまった。花音はついていくかと思ったら、怖がって逃げた。
庭に出していたら、他の犬が吠えるとつられて吠えるようになってしまった。とりあえず「ダメ」と叱ったのだけどそれはあまりよくないらしい。「オフ」の命令の教え方があったので、それをやってみることにする。今度吠えたら、他のことで気をそらす作戦で行こう。
家に入れるときはリード無しで誘導していたのだけど、お友達犬を発見して脱走。たまたま車が来なかったからよかったようなものの、とても怖かった。今後はリードをつけるようにしよう。
4月16日
今日は雨。とりあえず前に買ったレインコートを着せて庭に出した。ウンチするかと思ったらしてくれず、レインコートのヒモをいたずらして遊んでいた。部屋に入れたので2階に洗濯物を干しに行ったら、1階から悲痛な声が。花音がギョウ虫検査をビリビリにしていた。もうダメだ。復活しようがない。先生に連絡帳を書かねば。床の上のランドセルに乗せておいた娘が悪いから花音は怒れない。そのあと、なぜかネジが落ちていてくわえて遊んでいるのでみんなで取り上げようとしたらゴックンしてしまった。明日のウンチには出てくるだろうか?
夕方、変な吠え方をする。旦那が言うにはしゃっくりらしい。落ち着かない感じでウロウロする。膝に乗って寝ようとするのがかわいい。その後、寝ることにしたようだったのでケージに戻した。そこら辺で寝てもかまわないのだけど、ちょっとした音で起きる。ケージを閉めた状態で寝かすと、ちょっとやそっとじゃ起きない。起きたときに具合が悪かったら考えなくちゃ。
4月15日
犬差し指の爪が伸びていたので切ることになった。ピアノの椅子の上にのせてやったら成功。床でやると恐ろしい勢いで暴れるんだよね。今後は肉球のはみ毛もこれで切ろう。
4月11日
最近オシッコは家の中でするけどウンチをしなくなってきた。小雨降る中散歩したらウンチをした。雨に濡れるのは平気みたいだけど、気に入った犬がいるからと座り込むのはやめてくれ。エプロンが追いつかないのであと2枚位作らなくちゃ。
4月10日
今日は雨だというので、早めにお昼を食べて散歩に行こうとした。外に出たら雨が降っていた。かわいそうなので公園をまわって帰ってこようとしたら、雨に濡れるのは平気らしく帰りたくないと足を踏ん張る。今後はレインコートを着せて散歩することにしよう。
4月9日
今日はしつけ教室の日。だけど、私はパートで行けなかった。帰ってきてから話を聞くと、花音はとてもいい子に課題をこなしたそうだ。犬が少なかったせいなのか、私がいなかったせいなのか。いい子の花音を是非見たかったよ。
4月7日
最近朝のお散歩が嫌いになったらしい。宿題のリーダーウォークで振り回されるからだ。午後は公園で遊んでいる子供の様子を見がてら散歩しようと思ったら、子供と遊びたいらしく動いてくれなかった。
人が家にいる間は庭に出しているのだけど、柵から顔を出して外の様子を見ている。仲良しのフラットコート君もこの高さだと見つけてくれるらしい。犬を見て吠えるコーギーちゃんは反対に見えなくて吠えてこない。なかなかよいぞ。問題は犬がいると思わなくて近づいてきた人間だけか。猛犬注意とでも貼っておこうかな。
4月5日
今日は雨。お散歩に行けない。おかげでウンチをしてくれないよ。大丈夫かと思ったら、夜ドアの前でやっていた。どうも家の中でのウンチポイントはここらしい。トイレでやればご褒美をもらえるのに。まだまだいつもよりウンチの量が少ないから、梅雨や毎日雨の時はレインコートを着せて散歩かな。
4月4日
気に入っている散歩コースがある。今日もそこに行ったそうだ。帰ってきてチェックしたらダニが7匹位発見。秋になるまで行かないように旦那に言わなくちゃ。取るのも大変だ。
今日は獣医さんに経過を診てもらう日。お腹を触っていると思ったら石のようなものがあると言われ、エコーを撮った。結局、石は無いけど膀胱の壁が厚いので炎症は治まっていないので薬を続行。会計が6000円だったので一気に財布が軽くなった。
その後、運動公園に子供を遊ばせながら散歩に。今日は芝に農薬散布をしていたので歩く場所が少なかった。草を食べちゃう子なので今後は連れて行かないようにしよう。子供がたくさんいるのに誰も寄ってこないのが寂しいと鳴いていた。
4月2日
今日はしつけ教室。ハウスを持ってくるようにということだったので、玄関に用意した。そうしたら中に入って出てこない。しょうがないので中に入れたまま出かけた。しつけ教室では言うことを聞かない。周りの人や犬が気になるらしい。今回の宿題はリーダーウォークだ。明日から頑張ろう。来週のお教室はパートで私はお休み。ノビノビと頑張ってね。お母さん。
4月1日
今日はドッグランに行った。先客は小型犬ゾーンは4ヶ月のトイプーちゃん。犬慣れしていなくて遊んでもらえなかった。大型犬ゾーンはラブがいた。その子を吠えながら追いかけ回している。その後、ラブ2匹とゴールデンが1匹来たけど大きくて怖いらしい。近寄ってくると吠えていた。相手の飼い主さんにしてみたら花音は吠える嫌な犬かもしれない。
3月29日
薬のせいか血の量が減ってきた。家の中でトイレをするのが嫌なのかしなくなってきた。今は朝起きたときだけトイレでする。夜も連れ出さないとダメかしら?餌に薬を混ぜるのだけど、特別な食べ物と認識しているらしく薬を大事そうに持っていって食べている。なんかかわいい。
3月28日
病院に行ってきました。検尿するということで、銀の皿を持ってお散歩。足が短いから取れないかと思ったら、なんとか取れました。尿に問題はないらしく、不妊手術をしたからヒートでもない。よくわからないので炎症を抑える薬を飲ませて一週間様子を見ることになりました。アレルギーでもでることがあるらしいのでちょっと心配。今後は目新しいおやつを見てもあげないようにしよう。とりあえず買ってしまったおやつをどうするかな。
3月25日
金曜から尿に血が混じる。といっても、ペットシーツに少しつく程度。なんだろうと思っていたら、お尻がかゆいらしくお尻をこすって歩く。ヒートが来るわけないのに変だな。月曜に病院に行ってみよう。
頼んでいたリンゴチップが届いた。ドギーマンのだけど厚さがあっていい感じ。クッキーを最近あげていたけどかゆがるので餌とリンゴチップに戻してみよう。
3月23日
今朝は妙にかゆがる。なにがいけなかったのかな。とりあえず、ドッグフードとリンゴチップに戻そうと思ったけどリンゴチップがない。お店も今日はお休みだ。ネットで探したら買っていたリンゴチップより安いものを発見。しかし、送料が500円。どうしても欲しいので15袋頼んじゃったよ。
お腹を見てみたら傷跡がほとんどない。もうキレイって感じ。犬ってすごいな。
朝、雨が降っていたので散歩に行けなかった。お昼に連れて行ったら、ウンチを我慢していたようで3回した。庭でも1回。相当我慢していたのね。
3月20日
今日は抜糸の日。旦那が病院に連れて行った。抜糸はあっという間に終わり、横座りをするのが気になることを伝えたら、足の関節だかが中に入っているらしい。これ以上太らせると腰に負担がかかるので食事制限になった。アレルギー検査をしようと思っていたけど、食べるものを制限するなら必要ないと断念。どのくらいの量をあげればいいのかよく判らないので、成犬の1日の分量であげてみることにした。
3月17日
昨日は午後のお散歩に出かけた途端、雨が降ってきた。そのまま家に逆戻り。暴れる気だった花音は欲求不満。夜は風が強くて、このままだと散歩に行けないなと思ったら、朝には弱くなったので散歩。だけど、あばれたい病は直らなかった。今日はパートが休みなので、朝から外に出していた。暑かったのかハァハァしている。家の中に入れたら爆睡。家の中で飼っているせいか、外では寝られないらしい。
お散歩中になにやら発見。何かと思ったらトカゲの干物だった。食べる前に気がついてよかった。
3月14日
花音がいないのって不思議な感じ。10時半に病院に迎えに行くと元気いっぱいの花音がいた。体重が軽かったので小型犬の値段ですんだ。散歩も普通にしていいそうだ。濡れた泥の上とかはダメだそうなので、アスファルトのところだけ散歩すればいいか。餌も昨日と今朝食べたらしい。毎日食べさせるのが大変なのだけど、他のブランドのものだったので食べたのだろう。お腹が減って吐くまで食べないと言ったら、先生に笑われた。3日間は抗生物質を飲まなくてはいけないらしい。餌を食べない花音には難しい問題だ。病院を出て車を開けたら、自分で飛び乗って自分の座席に乗っかった。私が出産したときのことを考えると信じられない。痛くないのかな?家に帰ってきてからも遊びたがるのだけど、激しい遊びは止められているので何をすればよいのだから。
記念にお腹の写真を撮りたいのだけど、隙を見せてくれない。へそ天をしているからカメラを取ると逃げられる。せっかくアップしようと思ったのにな。
薬を飲ませるために違うブランドの餌を買ってきた。今食べている餌がチキンメインなのでチキンメインで1キロで売っている物を探したら「ネイチャーズベスト」になった。子犬用をあげたことがあったから知っているけど、形がかわいく、1個1個がデカイ。食べさせてみたら薬もわからないみたいでバリバリ食べる。しかし、大きなつぶを皿の上以外に持っていって食べるから散らかる。1週間位はお掃除が続きそう。
ご飯の後にウンチが出た。絶食後だからなのか固いウンチをしていた。ネットでは傷が痛いのでウンチをしない子もいると聞いていたのでドキドキしたけど心配いらないみたいだ。
3月13日
とうとう来ました運命の日。花音ママは朝から死んでしまわないか心配している。妹はというと楽しそうな節をつけて「死んじゃうかも」などというので姉に怒られていた。朝から絶食、絶水なのでパートに行くことにした。かわいそうで見ていられないから。
パートからとんぼ返りして病院に行った。麻酔の量を減らすために鎮静剤を注射。効くまで15分抱いて待つことに。どんどんと重くなっていく花音の体。寝ちゃいけないと必死になっている。途中で一度吐いたのだけど、何もでるものは無かった。15分でタイマーが鳴り今度は麻酔。ここで帰っていいそうで帰ってきた。4時には麻酔が切れているそうで、電話をすれば様子を教えてもらえるとのこと。病院から電話がなければ問題なしらしい。4時までに電話が鳴りませんように。
4時になったので花音ママが病院に電話。麻酔から覚めて立ち上がろうとしているところだそうです。よかったよかった。
3月12日
今日はビギナークラスの初日。パピークラス卒業から3週間あったわけだけど練習しなかったのでボロボロ。先生に怒られちゃったよ。リードは長く伸びるのを使っているのだけど、躾にはむいていないそうなので買いに行った。中型犬だとかわいいのがないので寂しい。「わんのはな」でおやつもゲット。餌にサーモンが入っているから、サーモンの皮で出来た囓る棒のようなものを購入。リサイクルショップに寄ったら冷風機が4千円弱で売っていたのでゲット。これで夏もどうにか過ごせるかも。どの部屋に隔離するかは決まっていないけど。
明日は手術日。今夜はガッツリご飯を食べさせなくちゃ。
3月9日
ダニって大きいなぁ。顔に点があったので取ってみたらダニだった。コロコロに貼り付けて捕獲。他についていないかチェックしたけど大丈夫だった。
公園でサッカーをするのが好きみたいなので、直径10cm位のボールを購入。一発でとどめを刺してくれたよ。明日は空気で膨らましてある方じゃないのを持っていこうか。それとも空気が抜けてもそれなりに転がるのでこっちにしようか。公園以外ではボールで遊んでくれないので決められないな。
3月7日
今日は朝ご飯を食べてから散歩に出かけた。エプロンをつけたらつけられない。お腹周りが大幅増量。もともとギリギリの大きさにエプロンがなっていたんだけどね。
夕方2着作ったよ。本当は今日試着したいけど、試着したら散歩と間違えられそうだから明日着せてみよう。
3月6日
昨日は娘のピアノ発表会だった。お留守番の間、サメ軟骨君をあげた。
今日は朝から雨模様。雨が上がっている間家の前の神社に連れて行った。サメ軟骨ウンチは骨がピースになって出てくると旦那が言っていたけど、初めて見た。ウンチにトウモロコシが混じっている感じ。よくよく見ると骨の形をしている。なかなか面白い。
3月3日
今日はサメ軟骨君が届いた。早速あげてみたら気に入ったようだ。食べている姿を見たいのでそばに行くと、逃げてクレートの中に入ってしまった。取られると思っているらしい。ただ、うれしそうに食べている姿が見たいだけなのにな。
3月2日
今日はシャンプーの日。今朝も餌を食べなかったのでコングの一回り大きいのを買うことにした。出かけているときや夜はあげることが出来ないからだ。お腹が減って吐いているくせに食べないというのは困ったものだ。シャンプーに連れて行ったら12時に仕上がるという。せっかちな私は15分前に着いちゃった。暇なので売り物のコーギーを見ていたら吠える。花音はあっという間に決めちゃったからわからないけど、もともと吠えない犬だったのだろうか?そんなことを考えながら棚を見ていたら「トリートボール」なるものを発見。コングをやめてこっちにした。家に帰って遊ばせたら夢中だ。皿に入ってる餌は食べないのに。じれったそうにしている姿はかわいい。
2月27日
無事緑がかったウンチが出た。ちょっと安心。ネットで緑のガムで死亡することがあると書いてあったから。もう少し様子は見ないとダメだけど。安心に噛めるものって難しいね。ネットで差がs−いてサメ軟骨君を注文しちゃった。
犬もアレルギー検査が出来るそうなので値段を問い合わせたら18000円位だった。旦那に即効却下された。
2月26日
最近「ほねっこ」抜きをしていたら、ケージの中ですることがないのかシーツと格闘していた。牛がダメそうなので、餌に入っているものでできた骨状のものを探した。緑色のガムがあったのであげたら夢中。よくよく後ろを見たら1歳未満の子にはあげないでと注意書き。取り上げたいけど夢中だから代わりのものを買いに行った。帰ってきて交換しようと思ったら全部食べちゃっていたらしい。食べ過ぎだよ。今日買ってきたものは明後日位にあげよう。
2月20日
前日の夕飯を食べなかったので心配していたら吐いた。胃液しか出てこない。ご飯をあげても食べない。ちょっと様子を見て獣医に行くか考えなくちゃ。
昨日、耳に赤いものを発見。結局、気になるので獣医さんへ。水泡がかさぶたになったものらしい。耳を掻いたり、かゆがるそぶりをしたら獣医さんに再診することになった。ご飯は朝なんとか食べて、お昼も食べたので大丈夫だろう。
2月19日
昨日の夜ご飯を食べたせいか朝ご飯を食べない。旦那が出張だったので朝の散歩に行った。木の棒をくわえるのが好きで離さない。あっという間に散歩終了。家に棒を持ち帰って皮をむいていた。
午後は車で公園へ。夏は草がたくさんあったが、今は刈ってあって倒れている。最高の踏み心地らしくはね回っていた。夕方することもないのでいつもの散歩コース。ここまでやってやっとご飯を食べるとはどういうことだ?私もそういう体質になりたいよ。
2月18日
昨日、花音が我が家に来た頃のビデオを見た。小さくてオモチャみたい。毛もモコモコしていて顔もキュッとちいちゃい。花音をあの頃に戻したいかといえばそんなこともなく、今の花音が好きだ。花音を購入したお店にコーギーの子犬がいるので見に行った。その子はちゃんと白が入っているのでコーギーっぽい。とてもヤンチャな感じ。早く飼い主が現れるといいね。
フリスビー犬にすべくフリスビーを出したら気に入ったらしくガジガジ。フライングキャッチする頃は何代目のフリスビーになっていることだろう。
午後の散歩は中央公園。石の不規則な階段も上手に飛ぶ。小川の飛び石もうまいもの。やっぱり花音は最高だ。
2月12日
今日はパピー教室の最終日。同級生はそのままビギナークラスに通うそうなので、名残惜しさは無かった。初めてリードをはずして遊ばせたときはどうしたらいいのか途方に暮れていた感じなのに、今は元気に戦っている?感じ。
そういえば花音はクラシック音楽とチビの鍵盤ハーモニカの音には弱いらしい。変な泣き声をあげる。動いている物で苦手なのはシニアカー。何でかと思ったら、犬はゆっくりとした動きは苦手らしい。
夜、ロープで遊んでいたら歯が抜けたと花音ママが言う。見ると最後まで残っていた犬歯。大人の歯も一緒に生えているので来月の不妊手術まで抜けなかったら一緒に抜くことになっていた。なんか全部大人の歯になって成人した気分。
2月11日
おやつを楽しめない花音のために「たまごちゃん」を買いに行った。チョコレートの匂いのするオモチャだ。これならアトピーに関係なさそうだし。お店に行ったら「たまごちゃん」がなかった。あまりかわいくないので売れないそうだ。同じ会社のもので形が違う物があるので買ってきた。ウキウキ気分で花音にあげたら鼻で匂いをかいで終わり。普通の犬は狂ったように噛みまくるらしいのに。ちょっと悲しい。
2月9日
花音は保守的な性格かもしれない。決まった道を通りたがる。いつもの曲がり角で曲がらないと足を踏ん張る。もちろんそんなことは許さない。あまのじゃくな私は花音が行きたがらない方、行きたがらない方に歩く。だって私がボスだもん。花音が行きたがって、私が連れて行きたいところは早歩きして花音の前を歩く。なかなか大変だ。最近は「ヨーイ、ドン」で走ることを覚えたのだけど、あっという間に追い越される。もっと私の足が速かったらよかったのに。
2月7日
この頃、体をブルブルってやるとお尻がすごく揺れる。あれは肉なんだろうか?かわいいから何でもいいや。
今日は3回散歩に行った。雨が降りそうだったのでお昼に行ったのだけど、夕方雨が上がったのでついでにもう一回行った。近所のコーギーちゃんに会ったのだけど、その子はよく吠える。仲のよい子がいるみたいだから、花音に慣れれば仲良くなるかと思ったけど無理みたい。犬の世界も大変ね。
2月6日
土曜の病院でご飯のあげ方を変えることになった。今まではパッケージに書いてある分量の1割を躾用。残りを3等分してあげていた。今後は犬が食べる量を調節するみたいだから、様子を見てあげることになった。ずいぶんな量を食べているけど大丈夫かしら?ウンチの量が増えるかと思ったらそうでもない。どうなることやら。
2月5日
今日はしつけ教室第6回。今日からは娘が一人で躾を習うことになった。こっちは見ているだけ。朝ご飯をあげても食べなかったので朝ご飯を抜いた。おかげで餌でつるとなんでも言うことを聞く。いつもの花音ちゃんじゃないとまで言われちゃったよ。次もご飯抜きで行きたくなっちゃった。
2月4日
今日はシャンプーと病院の日。今日はかわいいリボンを付けてもらった。値段も花音が大きくなったので成犬の値段になった。
午後、病院に行ったらお肌はよくなっているようだ。だけど、ドッグフード以外はあげてはいけないと言われた。ボーロだけでもあげたかったけど、何が反応するかわからないのでダメだそうだ。お腹の毛を自分で噛んでいるらしい。前回のシャンプーの後もお腹が剃ったとのようにザリザリしていたので、なんでこんな所の毛を切るのかと思っていたら噛んでいたなんて知らなかったよ。今後はアトピー用のシャンプーにしてもらおう。
手術も日程が決まった。来月の13日だ。ちょっと心配だけど子犬を生ませるつもりはないのでしょうがない。無事終わりますように。
2月1日
昨日の午後、今日と散歩をしていない。花音は散歩をしたそうにしているのだけど雨でできない。昨日はそんなに降っていなかったのでしてあげればよかった。この間レインコートを買ってあげたのだから。今度からはちょっとの雨なら連れて行くことにしよう。
1月30日
花音に新しいベットを買った。といっても季節の終わりでペット用が無かったので、人間用の物で代用。なかなかクッションがきいて気に入っているらしい。朝はそれに娘達が座っていたらけちらかしていた。次やったら叱らなくちゃな。かわいいので面白がったけど、こういう細かいところから順位逆転されても困るしね。
1月29日
今日はしつけ教室。花音は私よりも娘の言うことを聞く。先生がどういうことだろう?と頭をひねるけど私は理由を知っている。だって、私は犬とか動物苦手なんだもん。花音は好きだけど怖いと思っているところがあるから、花音にバレているんだろうな。
午後は近くの公園に出かけた。大きい公園はなかなか楽しいな。
1月28日
今日はチビをスイミングに連れて行った。夜、聞いてみたらご飯をあげていない。飼い主と旦那がいたにもかかわらず。いったいどういうことだろう?
1月27日
最近遊んでいるせいか私の顔を見ると遊んで欲しそうな顔をする。なかなかかわいい。散歩の時は犬好きな人に3人も会ったのでご機嫌だ。いつもは遠目に見たり、避けられるので寂しそうにしている。今夜も元気に遊んであげよう。
1月26日
今朝はご飯は食べないわ、吐くわでビックリ。パートから帰ってきたら、何回か吐いた跡が。餌をあげても食べない。午後は散歩の後に餌を食べるからと散歩に出かけた。いつものように元気に見える。帰ってきたらちゃんとご飯を食べたので一安心。
100均から帰るときにバイクで犬を散歩させている人に遭遇。歩道を走っているのにも違和感を感じた。
そうそう、散歩して思うことだけどウンチがよく落ちている。それも大きいのばかり。小さいのが目立たないせいかもしれないけど大きいのは一目瞭然なんだから持って帰れ!!大型犬買っている奴は非常識なのか?と思っちゃうよ。多分、一部の人なんだとは思うのだけどね。
1月25日
花音は人が好きだから散歩の時に遠くから歩いてくる人を見るとオスワリをして動かない。人が近づいて来るにしたがってお尻を振る回数が増える。その姿はハードゲイみたいだ。人が遠ざかっていくと名残惜しそうにお尻を振る回数が減っていく。次は犬好きな人に会えるといいねと思うのであった。
1月24日
保育園児が母親にかまって欲しいために トイレに失敗する話はよく聞く。 まさか犬もそうだったなんて知らなかった。 最近は人間がリビングにいるときは出しているのだけど、 ちゃんと相手をしていたり、見ているとトイレでする。 ちょっと手が出来ないとそこら辺でしてくれる。 やっぱりかまって欲しいんだろうな。
口を大きく開けたとき下の犬歯が2本ずつ生えている。子供の歯が取れていないみたいだ。子供と一緒で抜きに行かなくちゃいけないのかわからず旦那に電話した。当たり前だが知らなかった。動物病院に電話したら6ヶ月までは様子を見ていいと言われた。来月病院に行くのでそのときでいいそうだ。夜になったら片方取れていたよ。心配のしすぎだったみたい。
1月23日
コーギーに「フセ」を教えるのは難しい。オスワリさせてご褒美を床にもっていくと普通の犬はオスワリするのだけど、コーギーは目線が低くて顔をおろすと届いちゃう。伊藤家の食卓の裏技でフセの教え方があるらしい。それを応用して教えている。足で低いトンネルをしてくぐらせるのだけど、足でポーズをすると何をすればいいのかまではわかったらしいが、まだまだかけ声ではダメだ。「フセ」への道のりも遠いらしい。
1月22日
今日はしつけ教室。オイデやオスワリはいい感じで終わったけど、ツイテはダメだったな。練習していないから当たり前なんだけど。我が家は花音と信頼関係がよくないらしく、一緒に遊んでいないことを指摘された。遊ぶことで信頼関係が成り立つなんて知らなかったよ。ひっぱりっこがお気に入りだから毎日遊んであげようっと。
1月21日
今日は雨。お散歩に行けない。旦那がいないとサークルから出していたのだけど、とうとう堂々と出すことにした。最初は旦那も嫌がっていたけど人がいるときだけはいいことになった。さすがに台所は嫌なのでゲートを買いに行ったら高かった。赤ちゃん用の方が安いくらい。リサイクルショップも行ったけど売っていない。結局、サークルに使っている網は嫌いみたいなので100均で買ってこよう。
今日の練習では私の言うことは聞かなかったのに娘の言うことを聞くので悲しかった。どこかで一発逆転をはかってやる。
1月20日
今日はパートがおやすみだったので花音を外に出した。お腹が減っているとき以外は言うことを聞かないので腹が立って花音を置いて家の中へ。気が付いたらこっちを見ているので何かと思ったらウンチをしていた。ついでにそれで遊んでいたよ。ガックリ。その後、行ったところのない道を散歩していたら途中から進みたくなさそうにする。ずいぶん歩いたことだしと方向転換したら走り出した。いったい何があったんだろう。ちょっと怖い。
1月17日
今日は曇りのはずなのに午後は雨が降った。花音と散歩に行くのを楽しみにしていたのに。小雨の時に出かけようとこの間買ったレインコートを着せた。胴の長さはちょうどよかったのだけど、体の太さが合わなくて足が変な所にはいる。直してもダメだったので諦めた。やっぱり作らないとダメなのかな〜。
1月16日
今日はパートが休みだった。花音も暇そうだったので散歩を2回しちゃった。旦那のも入れれば3回だ。花音がたまに泥浴びみたいなことをする。首の辺りがかゆいのか必死に土にこすりつける。アトピーだからかなと心配していたら大違い、ミミズをすりつぶしていたよ。その後、庭でも同じことをするので見てみたら、ダンゴムシをつぶしてた。噛むことが出来ない物はこうやってとどめを刺すのね!!超ビックリ。首の辺りを触るのが気持ち悪くなってきたよ。
今日は朝ご飯を食べずに昼も食べない。最後の散歩のあと庭で練習をしたらとても言うことを聞くのでビックリした。なんのことはない。お腹が減っていただけだった。思い出したよ。この子はボーロが欲しくてトイレを覚えたのを。来月、病院に行ったときにアトピー用のボーロを持参して先生にあげてもいいか聞いてみよう。ボーロを食べる花音はかわいいんだよね。
1月15日
今日はシャンプーの日。相変わらずペットショップの人が好きみたいだ。ペットショップでコーギーが売っていた。とても小さい。あんなに小さかったときがあったんだ。もう忘れちゃったよ。
午後は家族でお散歩。家に帰ったら寝てしまった。なんだか疲れちゃったみたいで今日は遊んでくれなかった。
1月14日
今日は朝から雨。外に行きたそうにしていたので、100均で買ったレインコートを着せた。足が短くて合わなかった。。。しょうがないからエプロンだけして出かけたけどずぶぬれ。午後にレインコートを買いに行ったよ。そうしたら本当は7千円以上するのが商品入れ替えで500円で買えた。とってもラッキー。ついでにフルーツ型のオモチャを買うことに。どのフルーツが好きかわからなかったので選ばせたら、メロンが好きだそうだ。
夜、「オイデ」を3人でやったら楽しそうだった。遊びだと思ったらしい。次に誰が呼ぶかとヤマをかけて寄ってくるのがかわいい。毎晩やっちゃおうっと。
1月13日
今日はパートが休みだった。時間があるので練習しようと思ったのだけど、本人はなぜか寝てばかり。起きても散歩以外は寝ているので練習の相手をしてもらえなかった。
広告で小型掃除機が安かったので買いに行った。実物を見たら作りがぼろかったので倍の値段をするのを買ってきた。夜旦那が組み立てたらちょっと大きいかも。サイクロン式なので使ってみるのが楽しみだ。春の換毛期にはこれでよかったと思うかもしれない。
1月12日
まだ体をかゆがっているようだけどお腹の色がピンク色に戻りつつあるようだ。
先日、エプロンを5枚縫ってあったのだけど、昨日マジックテープが届いたのでつけてみた。材料は揃えてから大量生産をすればよかったと後悔中。首のヒモを2.5cmで作ったのだけど、マジックテープも2.5cmなためちょっとはみ出ちゃう場所もあり。とりあえず1枚完成させたので、これを着せてみてから残りの4着にマジックテープを縫いつけよう。
1日分の餌の1割を躾に使う。これがなかなかの量なんだ。昼間は庭で練習するのだけど、トイレなんてどうでもいいと思っていたら、旦那に怒られた。オシッコしたところの芝が枯れたらしい。別に冬だから気にするほどのものじゃないと思うんだけど。しょうがないから明日からトイレを出すことにしよう。
いろいろとうるさい割には旦那は時間がないと花音の躾もしなければ相手もロクにしない。朝の散歩をしていれば義務を果たしていると思っているらしい。いい加減腹が立ったので夜、家の中でやらせることに。花音の領地を仕切っているシステムケージを広げてくれた。こんなことができるのなら、もっと前から相手をしてあげて欲しかったよ。
1月11日
またお腹にポツポツが出来た。増えるようなら病院に行かなくちゃ。リード無しでオスワリやオイデを無視するようになった。餌で釣れないのはなかなか厳しい。しつけ教室の先生にメールしちゃったよ。なにかいい手があるかしら?
1月9日
今朝も朝ご飯を食べたあとに戻してしまいそうになった。ドッグフードを4粒吐いていた。昨日よりはマシ。そんなにご飯に執着は無い割には、ご褒美には飛びかかる。この間までとは大違い。相変わらず「ツイテ」は難しい。噛みついてくる。噛んだことを怒りたいけど花音には何を怒られているのかわからないんだろうな。もう少しやってダメだったら先生に相談しよう。
1月8日
今朝、朝ご飯を食べたあとに戻してしまった。体調が悪いのかな?
今日は花音の2回目のしつけ教室。最初、他の子犬たちと遊ぶのだけど椅子の下から出てこない。餌で釣って練習は出来るのだけど自我が出てきたそうで噛みついてくる。「ツイテ」なんて片手を噛まれながら進むので怖くて手を引っ込めちゃったよ。家に帰ってから練習しても相変わらずガウガウしている。旦那がボスなのかと思っていたけど間違いのようだ。一番言うことを聞いてもらえなかった。
1月6日
今朝もご飯を食べなかった。お昼はさすがにお腹が減ったらしく食べた。こっちは3食出しているのに本犬が食べないんだからしょうがないだろう。
花音が匂いをかぎながら何かを探している。トイレではないみたいなので一緒に探したら歯が抜けて落ちていた。これを食べる気だったのかな?今日は雪なので散歩は無し。
1月5日
今朝はご飯を食べなかった。しょうがないので朝抜き。子供が帰ってきてご飯を食べさせたら食べたそうだ。一日分の半分くらい食べたみたい。
犬は雪が好きだというけど花音も好きみたいで、パートから帰ってきたら外で子供と遊んでいた。寒いから散歩は無しにしようと思ったけど運動しないとお腹もすかないだろうからと散歩に連れ出した。普通の犬みたいに散歩したよ。感動。今までは公園で遊んでいることが多かったから。今日は雪でベチャベチャだったので道路を歩かせてみたらうまくいった。家に着いた頃にはエプロンがドロドロ。昨日裁断しておいたエプロンを1着作り上げた。それだけじゃ足りないだろうから量産するべ。
1月4日
オシッコをするところに湿疹が出来たので獣医さんへ。獣医さんに行ったときには無くなっていた。その代わりにアトピーの疑いがあると言われた。我が家に来てからいろいろなものを食べさせてしまったので何が原因かわからない。餌の種類を一つにするように言われたので「素材のチカラ」に決めた。最初に食べるときはガツガツ食べるけど飽きるんだよね。この餌がどのくらいもつのかしら?飽きたら花音と根比べだな。
1月3日
昨日今日と雨上がりにお散歩に行ったのでエプロンがドロドロ。1枚じゃ足らないから作らなくちゃ。
今日は旦那の実家に行った。人の家に行くのも慣れたのかケージの中でオシッコをしていた。相変わらず家に帰ってきたら泥のように眠っていた。
1月1日
ずいぶん実家にも慣れたらしい。朝は娘とおじいちゃんと散歩に出かけた。ずっとウンチをしなかったのだけど外で2回してきたそうだ。良かった。午後はもう一人の弟もやってきて遊んでくれた。このころには誰かのところで遊んでいる感じだった。私たちより周りの方が犬好きなんだよね。私なんて顔を舐められるのダメだ。なのにみんな平気なんだよね。花音もお年玉をもらってきた。家に帰ってきて出してあげたら転がしていたようだけど、疲れていたみたいで泥のように寝ている。今夜はこのまま寝ちゃうのかも。
12月31日
実家に帰省。車で1時間半くらい。車はずいぶんと慣れたようだ。他の家に滞在するのが初めてでトイレをしない。とても心配だ。父が家の中に犬を入れるのを嫌がるので玄関にいたのだけど、夜には家の中で姉弟や甥や姪と遊んでいた。いつも遊びたがりだから飛んでいくかと思ったけど様子を見てばかり。どうもおとなしい犬だったらしい。比較対照がいなかったので知らなかったよ。
12月29日
骨が無くなったので近くのディスカウントストアで買った物をあげていたのだけど食いつきが良くない。しょうがないからシャンプーに行くついでに最初に買ってあげた骨を買ってあげた。そうしたら骨を持って膝に乗ってくる。骨もブランド指定らしい。シャンプーは爪切りはおとなしいらしいのだけど、水を出すと暴れ出して壁に激突するらしい。我が家でシャンプーできる日は来るのだろうか。
12月28日
とうとう前歯が生え替わった。ぬいぐるみを噛んでいたら血が付いていたので見てみたらグラグラだった。
あぐらをかくとその上に飛び乗ってまったりしていたのに、とうとう体がはみ出すようになってしまった。体が納まらないので文句を言う。まだまだ大きくなるというのにどうなってしまうんだか。
12月27日
散歩するようになってから耳も肉球もグレーになってきた。肉球は拭いてあげられるけど耳は毎日拭いてあげられない。かさぶたが出来やすいみたいだから毎日やったらどんなになっちゃうんだか。
買い物に行ったらかわいいクッションが売っていた。子供が欲しいというので3人お揃いで買ってあげた。花音はあご枕のつもりだったのにオモチャと思ったらしく噛んで遊んでいた。
12月26日
餌を出したら「なんでお肉が入っていないの?」という顔で見上げられた。入れてあげたいけどガマンガマン。お昼も手をつけない。散歩で走りまくらせたら食べた。花音が諦めがつくと食べるみたいだ。でも、前ほどの量を食べないから大丈夫だろうか?ちょっと心配。
12月25日
今日は2回目のしつけ教室。花音は初めての参加。パピーは遊ぶのが中心という話だったけど、何をするのかと思ったらリードをしないで他の犬とじゃれていた。しつこく遊んでと来た子に吠えるし、うなるしビックリした。今まではそんなことをしたのを見たことがなかったから。次までに「オスワリ」と「オイデ」と「ツイテ」を教えることになった。最初は「ツケ」にするつもりだったけど、命令形だと言い方がきつくなりそうなので変えた。家に帰って散歩の時に「ツイテ」を練習しようとしたけど、他に気を取られるみたいでダメだった。明日からは庭で練習しよう。
ご褒美はドッグフードがよいということだけど食べない。しょうがないので、ご褒美は「ロイヤルカナン」にすることにしてペットショップへ。餌を食べない相談をしたら、餌を変えすぎているのが原因らしい。食べなくても変えてはいけないそうなので今日から頑張るぞ。本当は「素材のちから」に固定するつもりだったけど、これ以上種類を増やすのはまずいので「ネイチャーズベスト」に決定。どうなることやら。
12月24日
今日はクリスマスイブ。娘がサンタ帽をかぶって花音にプレゼント。沖縄に行ったときにもらった飛行機のぬいぐるみ?。鈴がついているためか気に入ったらしい。
午後お散歩に出かけたら毛の長い小型犬にあった。シーズーかしら?犬好き花音は寄って行っちゃったよ。最初は吠えられたけど、飼い主さんが怒ったらおとなしくなった。なんていい子なんだろう。花音が匂いをかいでも怒らないし、あとを追っていても無関心だった。花音もこういうふうになるのかな?
アマゾンで注文していた本が到着。生の人参やキュウリを食べるらしい。試しに人参をあげたら食べた。果物も食べるみたいだけど太るそうなのでやめておこう。おいしい物はすぐ覚えるから要注意だわ。
12月23日
やっぱり朝のウンチはボソボソだ。ここまでになるまで食べないなんてなんていう子だ。朝ご飯はシッカリ食べさせた。お昼は量を少なめに。6ヶ月くらいから2回食だそうなので徐々に減らさなくちゃ。もともと昼はあまり食べないけどね。
風が強く寒かったので午後の散歩は無し。花音もずっと寝ているのでまあいいか。
12月22日
相変わらずご飯を食べない。とうとう昼ご飯を食べないので、夕飯に煮ていた豚肉を細かく刻んでドッグフードにふりかけた。そしたら食べる食べる。夕飯は鶏のささみをゆでてあげた。ささみが無くなったらご飯を食べない。ささみばかり食べていたら栄養バランス崩れちゃうじゃん。しょうがないので手作りドックフードの本をネットで注文。明後日には届くだろう。それにしても贅沢なワンコちゃんだ。
12月20日
散歩デビューしてから100均のリードを使っていた。のびるリードも持っていたのだけど囓られてダメにしたくなかったから。外に出るとリードよりも興味のあるものが多いようでリードを囓らない。伸びるリードを使ったらなかなか良かった。いつもは犬と一緒に走っていたけど、今は適当についていけば間に合う。
公園で乾燥ウンチを発見して加えて走る。走った拍子に落としたらしくラッキー。どうやって取り上げようか悩んでいたんだよね。そんな物触れないよ。
12月18日
年賀状の写真を撮るのでおでかけ。ついでに帽子とエプロンを買いに行った。その店で餌のことを相談すると、同じ餌だと飽きてしまう子がいるとのこと。そういう家は2種類を交互にあげているんだとか。ひとまずおまけでもらった餌をあげたらもりもり食べた。ヒルズのネイチャーズベストだから問題ないだろう。問題はヒルズの餌は犬が独特な匂いになっちゃうんだよね。このままこの餌で落ち着いてくれたらうれしいような悲しいような。
12月17日
旦那の両親が我が家に来た。花音に会ってもビックリしなかったらしい。外に大きな檻があるんだから何かいると思って入ってきたんだろうな。
この頃餌に飽きてきたようで食いが悪い。確かペットショップの餌も最後の方は食べなかったな。おかげでウンチの量も少なくボソボソだ。
12月16日
公園には花音の木がある。その木のそばでオシッコをすることにしたらしい。朝の散歩の時もやるそうだ。木はいっぱいあるのに不思議だね。
今日はトイレを買ってきた。合体型のトイレを使っているのだけど、トイレに花音は乗っているのにブツが落ちていることが多くなった。体に合っていないトイレは失敗するらしいので大きくしてみた。さてどうなることやら。
12月14日
私は声を大にして言いたい。犬の糞をスコップで埋めるんじゃない!!おかげで掘り返して匂いをかいじゃったじゃないか。この鼻をどうしたらいいんだ。まったく。我が家といえば「ポイ太くん」を600枚も買ったのに外ではウンチしないんだぞ。そのまま家でしてくれるならそれはうれしいことだけど、この600枚はどうしたらいいんだ!?
そういえば雄犬は雌犬に吠えないと聞いたけどあれは嘘だな。それとも成熟した女じゃないからか?午後の散歩でコーギー二匹に吠えられちゃったよ。
12月13日
名前を呼んで褒めるのを実践しているのだけど、夜私の膝の上にいるときに旦那が来た。そうしたら旦那の膝に行っちゃったよ。呼んでも来やしない。あっちをボスだと思っているんだろうな。その通りだからしょうがないのだけどムカツク。
12月12日
朝5時45分に起きてご飯。花音にご飯をあげてウンチをしたのでお散歩に行った。午後もお昼ご飯のあとにウンチをしてからおでかけ。風が強くて葉っぱが舞うのだけど、それを捕まえてとどめを刺してるよ。人間は大好きでとりつこうとするんだけど、これはやめなくちゃいけないな。遠目で見ればかわいいけど、飛びかかられるのが嫌いな人っているから。実は私もそうだったりする。花音以外はちょっと怖い。
12月11日
今日はしつけ教室。出かける前に散歩。相変わらずアスファルトは嫌いみたい。公園で遊ぶのは好きらしい。娘達とダッシュしていた。
しつけ教室は花音はお留守番。お話を聞くのだけど花音よりもしつけの出来ていないのが一人。まああの人は犬も積極的に欲しがった人じゃないので無理もないか。コーギーは癖のある犬種だそうで噛みついたあとひねりを加えて肉を食いちぎるんだって。道理で噛みついたあとやたら首を振るはずだ。相手がオモチャで良かった。
午後はシャンプーに出かけた。今回は顔の髭を切ってもらった。スッキリとした感じ。頼んだことを完璧にこなしてくれて値段も安いのでとてもうれしい。
12月10日
今日は散歩デビュー。犬は散歩が好きだから勝手に歩くかと思ったら、そうはいかなかった。タイルやアスファルトの上を歩くのを嫌がって進まない。公園に連れて行ったら土なので歩く気になったらしい。最初の散歩は5分くらいということで切り上げて、庭に作っておいたドッグランに入れておいた。なかなか外は刺激的らしい。
夕方、またもや散歩にチャレンジ。今度は匂いをかぎながらも歩き始めてくれた。思った方向に歩いてくれないのが難だけど、そこは練習だ。公園には先に1匹犬がいて飼い主さんが寄ってきたら、花音は大喜び。相手のワンコは嫉妬で怒っちゃったよ。飼い主さんは帰ることにしたんだけどワンコは花音が気になって動こうとしない。花音もくっついていこうとするしで大変。その後、反対方向に娘達とダッシュをしたら気に入ったらしく花音もダッシュ。3回繰り返して帰ろうとしたらまたもやアスファルトで動かなくなった。餌でつりながらなんとかひっっぱたけど最後は強制送還。明日はしつけ教室だからコツを聞いてこよう。
12月9日
朝、家事をしていたらウンチをしたらしい。ご褒美をあげるので「おすわり」のコマンドを出すけどしない。どうしたのかと思ったら、前足にウンチがついていた。ウンチしてすぐに片づけないと臭いをかいで前足でひっかく仕草をする。爪に入っちゃったからキレイに取れないよ。日曜のシャンプーまで我慢か。
12月7日
出かけるときはコングにお菓子を詰めて出かける。夜はささみジャーキーを入れてあげる。早く食べたいので自分からケージに入っていく。もちろん食べ終わったあとは出たがるけど冷血人間旦那は放置。
膝の上で丸くなっているのを見るとかわいい。
12月4日
今日はとても寒い。夜も寒くなるだろうとホットカーペットを試すことにした。ホットカーペット用のカバーは気に入らなかったらしく買った日に壊してくれたので、毛布でくるんでおいておいた。暖かいことが判ったらしく、毛布とホットカーペットの間に入り込んで寝ておりました。それじゃ低温火傷になっちゃうよ。夜はクレートの中なのではぐことは出来ないと思うけどちょっと心配。
そろそろ大きくなったので首輪を新しいものにすることにした。ナチュラルフーズのお店に行ったけど高くて買えなかった。7ヶ月になれば体格が決まるそうなので、その頃になったらいいものを買ってあげよう。来週は洋服を買ってあげたいな。
12月3日
今日はパート。そして午後からはスイミング。旦那とみなちゃんが留守番していたのに、花音に餌をあげてくれなかった。なんてひどい奴らなんだ。
スイミングから帰ってきて動物病院へ。今回は塗り薬をくれた。散歩するようになるのでノミの薬ももらったら1万越えちゃったよ。ノミの薬はネットの方が安いから通販しようっと。
12月2日
今日は小学校の持久走大会。私の娘なのに二人ともビリじゃなかったよ。本人達は遅いと気にしているのだけど、母としては素晴らしいと思うんだけどね。
花音が来てからもうすぐ2ヶ月。外に出ていて花音と離れていると花音の匂いがかぎたくなるときがある。ただ犬くさいだけなんだけど。花音だといい匂いな気がしちゃうんだよね。また耳の先にかさぶたが出来ちゃったので、注射に行くついでに診てもらわなくちゃ。
11月30日
先日買ったジュータンも花音のカミカミ攻撃にあい透けて見えるようになっちゃったよ。
今日はネットで頼んでいた迷子札が出来上がってきた。ブラブラするので気になるらしく、まるで自分のしっぽを追いかける犬のように悪戦苦闘をしていた。
年末に向けてシャンプーの計画をたてなくちゃ。日曜は注射だから、今週末を逃すと来週末までシャンプーが出来ない。シャンプーした途端に散歩デビューだと汚れて泣いちゃうかも。散歩ってどのくらい汚れるものなんだろう。
11月26日
花音のケージの所にはゴザが敷いてあるのだけれど、噛んでガジガジ。毎日ゴミがすごい。ジュータンだと毛が舞い上がらないというので買いに行った。ほんとお金がかかるわ。
11月25日
花音を抱いていたら「プ〜」って音が。そして何ともいえない匂い。当たり前なのかもしれないけどおならするんだ。ちょっと感動。
今日はネットで注文していたものが到着。早速オモチャを入れてあげたら夢中になっていた。
11月22日
花音を飼ってから旦那は私と一緒に起こしている。あまりにも眠いというので「2度寝をすれば?」と言ったら、散歩があるから早起きしないといけないんだって。来月までは散歩は無いんだけどね。花音は愛されてるね。
11月19日
午前中にシャンプーに行ってきた。ペットショップの人を見てオシッコをしてしまったらしい。預けたりしていたのでその人が好きなのかも。首輪にリボンをつけて帰ってきた。爪もギリギリまで切ってある。旦那がこのくらいのお金でここまでキレイになるのだったらシャンプーに出すと言ってきた。家では暴れまくって爪も切れないからだ。ペットショップの人ってすごい。匂いもいい匂いがしていい感じ。2週間後にまた予約しなくちゃ。
11月18日
ここのところ忙しくて日記をサボっている。いつのことだったかクモが花音の領地にいた。虫取り網で捕まえようとしていたら食べちゃった。それ以来クモを見なくなった。冬だからなのか花音が食べているからなのか気になるところだ。
シャンプーから2週間を経過しようというところで匂ってきた。冬は3週間に1度でいいと思っていたけどシャンプーに出そう。明日はキレイになっておいで。
11月14日
中指の爪が伸びているので旦那に切らせようとしたら、バトルモードスイッチオン。旦那もとうとう諦めてペットショップに出してもいいことになった。
11月13日
12月から通うしつけ教室が運動会をするというので見学に行った。なかなか楽しそうだ。最初に仮装大会をするらしいので、来年はどんな仮装をさせようかな。
11月12日
いい加減ヒップホップの衣装を作らなくちゃいけないので、午後のスイミングを旦那に行ってもらった。家にいるのに相手をしてもらえなくてつまらなかったらしい。
11月11日
今日は習い事の日。送迎の間ケージから出しておいたらウンチをしたらしい。ウンチを踏んだ足で歩きまくったらしく、ウンチが飛び散っていたそうだ。旦那が先に帰ってきていたので、私は後片づけをしている旦那からその話を聞いた。
11月10日
子供の声がするたびに外を見つめるので抱っこでお迎えに行った。だけど、娘達はいなかったので花音はガッカリ。いたらいたで暴れそうなので怖いけど。
11月9日
今日はガスファンヒーターを買ったので、ガスのコンセントの工事。二人一組で来たのはいいけど、助手の方が怪しい動き。結局、変なところに穴を開けてくれた。また別の日に補修に来てくれるらしい。花音はいつもは寝ている時間に寝ていられなかったせいか、午後はずっと寝たままだった。病気かと思ったけどその後元気に暴れているので大丈夫みたい。
11月8日
ドングリに虫がと騒いだ日に、チビの頭に虫がいるという。ドングリの虫がついたのかと思っていたらプールじらみ。もう真っ青。パートの帰りにシャンプーゲット。洗ったらボロボロ落ちたよ。夜は旦那に髪を切ってもらった。上の子にはいないみたいなのでスイミングでもらってきたらしい。ドライヤーをしていると予防できるそうなので、今後はドライヤーをしよう。しつこく髪をすいてあげたらほとんど駆除できたらしい。あとはシャンプーに書いてあるように何回かシャンプーをすればいいだろう。
11月7日
今日は旦那が会社で研修。帰ってこなかったため一人で暴れまくっている人がいた。ライバルがいなくて寂しかったらしい。
11月6日
沖縄からゆうパックが届く予定だけど大丈夫かな?と思ったら届いた。これで明日職場に顔を出せるぞ。お土産のことで子供の友人の所に電話したら、明日はドングリがいるという。焦って雨の中拾いに行った。洗って乾かしていたら大きな虫が出てきたらしく大騒ぎをしていた。
11月5日
とうとう沖縄ともお別れ。花音を本日中にゲットするために便を早くしたため、朝食のあとダッシュ。那覇に出来た免税店に行ったけどピンとこなくて何も買えなかった。国際通りも同じようなおみやげを売っているだけでつまらない。そのまま空港に行って早めのお昼。飛行機の席の番号がずいぶんと大きな番号だったので一番後ろまで行ったら無かった。チケットをよくよく見ると2階席。人の波に逆らって前に逆戻り。パイロットが途中でトイレに2回行ったのだけど、カーテンの隙間からコックピットが見えた。
花音は迎えに行ったらわからなかったのかケージに戻っていってしまった。帰りに2回目の注射に寄ったら、1回目の注射の時期が早かったそうでもう一回注射をしないと散歩できないそうだ。家に帰ったら暴れまくって誰も近寄れなかった。
11月4日
今日は万座毛に。断崖の上から海を覗くと魚が見える。この高さから見えるなんて素晴らしい。お店でムームーとアロハを娘達に購入。次に美ら海水族館に。ジンベイザメの大きさに圧倒。マンタも向かってくる。エイがジャンプをしたりとても面白かった。ご飯を近くで食べたあとパイナップルパークへ。車に乗ってまわるのは面白かった。おみやげさんではジュースやお菓子をいろいろ食べたけど、買いたいと思うほどのものがなかった。次に島に架かる橋に行こうと思ったらチビのたまごっちが行方不明。携帯で電話をしてみるとお昼を食べたところに忘れたらしい。急いで戻って取ってきたのだけどここで本日は終了。夕飯は魚料理店へ。メニューがあまり無くて面白くなかった。
11月3日
朝の4時に起きて出発。特に渋滞にはまるでもなく順調。飛行機は早めに行くから子供は飽きちゃうんだよね。
飛行機は楽しかったようで、帰りもドリンクサービスやオモチャがもらえるのかと聞かれた。
レンタカー屋でクーポン券を売っていたのでゲット。お腹が減ったのでご飯を食べたいのだけどどこで食べればいいんだ?マックとかガストは見えるのだけど、沖縄っぽい店が見つからない。しょうがないので玉泉洞のところで食べることに。世話好きなおじさんがいてなかなかおいしく食べました。玉泉洞のあとはグラスボートを乗りに。海の中の透明度がすごくて感動。乗ってよかった。その後、ホテルにひた走り。夕飯にステーキハウスへ。なかなかうまかった。
11月2日
明日から沖縄。花音はペットショップへ。ブルブル震えているのを見ると悲しくなるよ。沖縄行くのをやめようと言ったのだけど、子供は友達に言った手前行くんだって。迎えに行ったら暴れん坊になっているんだろうな。
11月1日
耳の先にかさぶたがあるのは知っていたのだけど、両耳にできたので病院へ。近所の病院を主治医にするつもりだったのだけど診療時間が短い。私は気になったらすぐ行きたいタイプなので、2番目に近い病院にした。ここは値段が高いのでちょっと嫌なんだよね。結局、細菌性のものらしく抗生物質をもらってきた。明日から預けるのにちょっと心配。
10月31日
パートから帰ってご飯を食べていると、花音も欲しがるのでお昼をあげる。だけど、お腹がいっぱいであまり食べない。4時頃、オシッコが限りなく水のようで色がついていない。お腹が減ったのかと思ったら、その通りでバクバク食べた。夜ご飯は何時にすればいいんだろう。明日からは見えないところでお昼を食べなくちゃ。
10月30日
ソファーで花音がいるところを区切っているのだけど、そろそろ越えてしまいそう。しょうがないのでシステムサークルを買おうと出かけたが高かった。ネットで調べると安かったので注文した。
庭用のサークルを試しに置いてみようと思ったのだけど、ついでだからと設置してしまった。人間より贅沢に見える。
10月29日
今日は午後からみなちゃんがお友達をよんだ。花音は人が大好きでずっと起きていたようで、お友達が帰ったあとは爆睡していた。
10月28日
今日はパートがおやすみ。8時20分になったら花音がケージに入っていった。いつもケージに入れているから覚えていたらしい。よっぽどコングが気に入っているのだろう。
回虫の薬を飲んで2週間なので薬をもらいに行った。前回もらった病院と違うところに行ったら大きな錠剤を1個くれた。お昼ご飯に混ぜたら食べなかった。無理矢理食べさせたら吐いちゃった。しょうがないから前にもらった病院に行った。そこのは1錠を3日飲む。チーズと一緒にあげたら飲んだ。薬自体が小さいからなのか、チーズは丸飲みで食べるからかはわからない。
夜、お腹が小さいからご飯を食べるかと思ったら食べなかった。運動が足りないらしい。ご飯の時間を考えなくちゃ。
10月27日
この頃、トイレの上に本人は乗っているのだけどものがイレギュラーしてしまう。トイレが小さくなってしまったのかな。「待て」はわからないなりに頑張っている。食べ物につられる仔だから早く覚えることだろう。
10月26日
トイレもいい感じになってきたから次の躾に入らなくちゃ。トイレのあととご飯の時にオスワリを教えるとして、チーズで待てを教えよう。
10月25日
旦那が帰ってくるとスーパーハイテンションになる。激しく遊びたいらしい。本気になると噛んでくるので、旦那以外そこまでは遊んであげない。旦那と遊んだあとは泥のように眠っていてかわいい。
10月24日
どうも糞を食べたらしい。夜あまり食べなかったから心配だったんだ。お腹減っているときは何か味のするガムでも入れてみようかな。ただのガムは入れてあったはずなんだよね。
10月23日
犬ってすごいな。ご飯をどうやって回数を減らすのかと思ったら、自分で順応していくみたい。最初に驚かされたのはトイレだった。夜は相手してもらえないとわかると回数も減って糞もしなくなった。ちょっと感動。
10月22日
朝起きたら甘え鳴きをしている。終わるまで入れない。あまりにしつこいので困ったことが起きているのかと思い電気をつけてみた。ただ、外に出たいだけみたいだったので部屋に入らず鳴きやむのを待った。
今日はパートで、娘のスイミングがある日。4時まで相手にしなかったら、帰ってきて声をかけたら大喜び。すごい勢いでお尻を振っている。あまりのかわいさにうれしくなっちゃったよ。
お腹にできものが出来ていたので病院へ。この間とは違う病院へ。耳掃除と爪切りもしてもらった。爪切りでは切り過ぎちゃって出血。先生大丈夫か〜?値段は前の病院に比べてメチャクチャ高い。だけど、いろいろと相談に乗ってくれたので今後はこちらの病院にするつもり。弟が言った通りに病院はいろいろ行ってみるもんだね〜。
10月21日
今日はオープン参観なのでパートはお休み。朝はのんびりしていたら膝の上で寝ちゃってかわいい。夕飯が遅い日なので昼食の時間を遅くしてみたら、起き抜けでピンと来なかったらしい。結局あまり食べなかった。リボンで遊ぶとくたびれるらしく寝てばかりいた。
10月20日
今日はシーツを買いにいった。猫のオモチャで新体操のリボンが売っていた。それ以外はフワフワの毛がついていたので買えなかった。家に帰って早速遊んであげたら大興奮。犬の一本釣り。もともと引っ張り合いが好きな子だったんだよね。短いものでやると手を噛まれそうなのでやらなかったんだけど、これなら安心。
夕飯にいつもよりちょっと多めをあげたのだけど足りなかったらしい。お皿を取ったら唸られちゃった。2回追加してお腹がいっぱいになったみたい。今までは運動が足りなくてご飯を食べなかったということがわかった。明日からはたくさんつり上げてあげよう。
午後に「オスワリ」を教えた。匂いの強いものがいいと書いてあったので、チーズでやったらバッチリ。初チーズはウットリするほどおいしかったらしい。
爪が伸びて手が開いてきたので旦那に爪切りを頼んだら怖かったらしく、旦那に噛みつきまくり。私だったら怖くてやめちゃうのに、旦那は鼻歌交じりにやっている。恐ろしい男だ(とっても便利だけど)。
10月19日
今日はコングはいい感じだったらしい。おかげでお昼はあまり食べなかった。
チビをしつこく噛むのでマジギレしてしまった。ちょっと大人げないかも。最近はご飯をあげるときに「オスワリ」を教えているのだけど、ちょっと間違って覚えているらしく片手をフラフラあげている。早く直さなくちゃ。
10月18日
今日のコングは新しいクッキーを入れてみた。出にくい方が面白いということなので3本差した。早速、気になるようで遊びだした。パートから帰ってきて見てみたら、クッキーが詰まって中身が出てこなかったらしい。明日は2本にしよう。
午後は何を思ったのか興奮しまくる。野生の血が騒ぐという感じ。どうしたらいいのかわからなくておそるおそる見ていたのだけど、大きな音をたてるというのを思い出した。なかなか効き目があるみたいで、音が鳴るとハッと我に返るみたいだ。
夜は相変わらず旦那に挑戦して返り討ちにあっていた。
10月17日
今日はパートに初出勤。花音を置いていくのが不安。コングで「ハウス」を教えるつもりだったのに、早々とケージに入っちゃった。出かけるときには爆睡しているみたいでコングを入れても反応しなかった。
夕方はお姉ちゃんのお友達が遊びに来て大はしゃぎ。犬を飼っている子を重点的に噛んでいた。甘噛みだから痛くないらしく、あまり怒ってくれない。躾はどうしたらいいんだ。いろんな人と接触するのはいいことらしいからどうしたらいいんだか。
10月16日
相変わらず爪切りに四苦八苦。爪切りが大きすぎるのがいけないと人間用のニッパー型を買ってきた。前から旦那が欲しがっていたのでこれは罠かもしれない。まあ、手入れ関係は旦那の仕事だから任せるしかないか。耳が汚れていたのでお掃除。自分のコットンパフにベビーオイルを付けて拭いてみた。嫌がるのだけどたまにやらせてくれるのでこまめにやることにしよう。
今までは噛んだら「噛んだ!ダメ」と言って、しつこいときはひっくり返して言い聞かせていたのだけど、無視をするのがいいとネットに書いてあったので娘にやらせてみた。そうしたら、下の娘が噛まれて外に出るを繰り返すはめに。花音と遊べなくて泣いてしまった。どうしようかな。
10月15日
毎朝とにかく一度は噛んでくる。どうも地位を少しでもあげようというたくらみらしい。ここで負けてはいけない。子供は怒っているみたいなのだけど喜んで聞こえるのでなんどでもアタックされている。自分でなんとかしてくれればいいんだけど、ダメなのでこっちが怒る。そうすると向かってくるんだよ。本当は犬のことをそんなに好きじゃないから怖い。怖さを悟られるとおしまいだし、難しい。
トイレはケージの中で使っているものを、犬が外にいるときは出してみることにしたら確率が上がった。弟がオシッコやウンチをしているときにかけ声をかけると、そのうち声にあわせて出来るようになるというので、みんなで声をかける。外から聞いてるとおかしいだろうな。「ウンチ、ウンチ」って大騒ぎしているんだから。
10月14日
今日もトイレが出来ない。何が悪いのか考えなくちゃ。ひとまず、漏らしたオシッコをトイレにペーパーで匂いづけした。一度出来れば出来るようになると思う。本をいろいろ読んで、お菓子でつってトイレに連れて行くけどしてくれない。しょうがないから、ご飯のあと30分はケージに入れとくことにした。ケージの中では失敗しないんだよね。気がついたのだけど、いつもトイレが出来るからボーロをあげているので、ボーロのカラカラという音を聞くとトイレをする気になるらしい。トイレの上でうろうろしているときに鳴らすといい確率でしてくれる。
午前中は獣医さんで健診をしてきた。やはり回虫がいるそうで薬をもらってきた。早速、お昼に飲ませたら冷や麦がのびたような回虫が出てきた。夜のウンチにも入っていたらしく、旦那も受けていた。こんなのがお腹の中にいるなんてビックリだ。
夜は旦那がいるとハッスルしてしまう。我が家のドンに戦いを挑んでいるのか、それとも、たった一人の男だからだろうか。とくかく吐くまでハッスルはやめて欲しい。
10月13日
朝、パソを立ち上げてトイレ、洗濯機をしてから花音の所に行こうと思っていたのだけど、パソを立ち上げて振り向くとオシッコをしていた。朝まで溜めていたらしい。
ご飯は私たちが食べ終わらないとあげないのだけど、前はケージの中から「クーン、クーン」と鳴いてアピールしていたが、今は諦めてクレートの奥で我慢している。その姿がかわいくてあげたくなるけどガマンガマン。ご飯を食べ終わったらケージから出せと騒ぐので無視していたら、オシッコ漏らしちゃった。どうも、外のトイレでしかしたくないらしい。ケージをキレイにしている間外に出していたら、ちゃんとウンチをしていた。今度からは朝起きたら入り口を開けてあげようっと。
チビが友達と約束してきて、その子を花音の部屋に入れてからトイレが出来なくなった。それがきっかけではないと思うけど、褒めてあげられないのがちょっと淋しい。
夜、旦那が帰ってきたら大興奮。好きだからという風に見えないのが面白い。ライバルと思っているらしく飛びかかっていってはやられている。はしゃぎすぎて吐いちゃったよ。変な音をさせているからビックリした。その後、疲れてしまったようで寝てしまった。寝込みを襲って足の毛と爪を2本切ることが出来た。
10月12日
今朝はウンチをしていなかった。病気かなと思ったら、ご飯を食べたらこれでもかとウンチをしていた。トイレが出来たらリビングに出すのだけど、失敗してしまう。ケージに戻ったらしめられると思っているらしく、入れられたら体当たりの勢いで出てくる。午後も失敗したので放り込んでドアを閉めようとしたら出てきた。おかげで思い切りドアに頭を打ち付けたらしい。しょうがないので、ハウスのしつけに入ろう。ケージに入っても閉められないとわかればトイレでしてくれるかもしれない。
午後になって「ハウス」の練習。だけど、やっぱり出来ない。しょうがないので外にもトイレを置いて徐々に移動させようと思った。帰りに旦那が買ってきてくれたトイレを設置したら、ちゃんとしてくれた。だけど、一回したトイレシートは嫌みたいで次は失敗する。しょうがないから替えようと思ったら、旦那が試してからというので放っておいたけど、やっぱりダメ。夜は旦那とスキンシップしていたので、この頃愛用の分厚いソックスをやめて素足で入ったらなめていた。たまに噛むことがあるので、その度に注意。なんかかわいく感じてきたぞ。
10月11日
朝起きたら、トイレの上にウンチがしてあった。掃除をしようと思ったら、ウンチの横で誇らしそうにしている。ご褒美が欲しいのねと思ったのでボーロをあげたら、続けて2回オシッコをした。またもやボーロをゲット。これからいろいろと教えてくのに、ご褒美ばかりで腹をふくらしてもらっても困るな。ちょっとペットショップに相談だ。
ケージの中から出すと興奮する。リビングは開放することにしていたので、開放することに。ソファの上から見学していたら、自分の場所だと思ったらしく吠えてくるので、分厚いソックスをはいて応戦した。
10月10日
今朝は雨が降っているなと思ったら雷が鳴った。起きてすぐ相手するのはよくないので放っておいたけど、雷はかわいそうなので相手をしてやることにした。そうしたらうれしいのか大喜び。そこまではよかった。私以外の人間に噛みつきまくり。その都度叱るけどまだまだダメね。
午後になって、なんか吠えるなと思ったらトイレをしていたらしい。だけど、気がつかなかったので放っておいたら飼い主失格と花音に逃げられちゃったよ。何をしていてもゲージが見えるように変更したので、今後は見逃さないぞ。
10月9日
朝、ゲージを見たらあっちこっちにウンチやオシッコをしていた。取り替えるのに出さなくちゃ行けないのでみなちゃんに見張らせたら、かかとを噛んだらしい。その後、旦那が世話をしても噛むので口の中に指を突っ込まれていた。朝食のあと、昨日と同じ場所にウンチをしたがトイレからはずれたのでボーロをあげられなかった。本人としては昨日と同じ場所なのでボーロが欲しかったらしく、吠えて呼んでいた。かわいそうに。トイレがゲージより小さくて動いてしまうため新しいトイレを買うことにした。お店に行くとシーツの大きさに合わせたトイレしかなくゲージに入らない。ペットショップで買ったトイレはドッキング型だったので、もう一枚買ってドッキングさせたらピッタリ。上手にオシッコも出来たのでボーロをあげることが出来た。
本にはクレートを寝る場所にするといいとあったので、買ってきた。来週、獣医さんにも行かないといけないし、上の開いたキャリーは昨日買ってあるのだけど逃げ出されたら交通事故を起こしてしまうので諦めた。サークルとドッキングをしたら興味を持ったらしく中に入っていった。中に入れておいた毛布は気に入らなかったらしく、オモチャとして外に引きずり出して遊んでいる。寝るときは中の方が安心するらしく、中に入って寝ていた。見えるところで寝ていると子供が大騒ぎで落ち着かないのだろう。
10月8日
連れて来ちゃったよ。コーギーちゃん。朝ツバつけてゲージをゲットに走る。売っている物みんな欲しくなっちゃう。そんなことをしていたら受け取りに行く時間ギリギリになっちゃった。家に帰ってきてからはトイレトレーニング。うまくいかない。トイレの場所が悪かったのか角にしたらうまくいった。その後はトイレが動いちゃうみたいでうまくできない。明日どうにかしよう。
10月7日
今日は犬を見に行った。新しい犬が入ったからだ。前に見た子は売り場の人にもしつこいと言われるほど噛んでくる。犬は噛むものなんだろうけど、もっとおとなしい子がいるんじゃないかと思った。そうしたら、特別この間の子は暴れん坊だったらしい。新しく入った子の中にコーギーがいて、旦那はメチャクチャお気に入り。ちょっと怖がったのだけど慣れるとなめてくる。なかなかかわいいぞ。娘達が早く帰ってきたら店に行こうと思ったけど、公文ギリギリだったので明日になった。
10月6日
昨日、お店で紅玉を発見。6個で600円だった。いつも売っている店に行けばもっと安いかと思って行ってみたのだけど、売っていなかった。アップルパイが食べたいぞ。
10月5日
今日は何をするでもなく家にいる。服が欲しいと言っていたので買いにいけば?と言えば「今日は行かない」。明日アウトレットに行こうと言えば「具合がよかったらね」だそうだ。なのに天気予報を見て明日と明後日が晴れるらしいとわかると、星を見に行くという。人を馬鹿にしているのかと思った。
10月4日
今週は旦那が家にいる。具合が悪いそうで寝ている。多少は家事が減ると思っていたのに、反対に増えてしまった。
ゴミを捨てに行ったときに隣との境の植木が伸びていたので、やっと起きてきた旦那に切るように言ったら不機嫌になった。休みの間でよかったのだけど、やってくれた。家のことなんだから人に言われなくてもやればいいのに、私に言われたからやってあげたつもりなんだろうな。
10月3日
今日は朝から電気屋さんが来た。リビングの照明の付け替えだ。この家が出来たときについた照明だったので、シーリング工事もしてもらった。工事が終わってつけてみると、とても明るい。今まではそこの照明以外にオレンジ色のライトをつけていたのだけど必要なくなってしまった。
10月2日
今日は学校区の運動会。人数が集まらないので行ってきた。
コーギーは散歩やしつけに不安があるので小型犬を試しに飼うことにした。運動会が終わってペットショップに行って気に入った子を見せてもらったのだ。その子は髪の毛を噛むのが好きみたいで、チビが怖がってしまった。結局、犬を飼うのが延期になった。
10月1日
今日は朝から眼科に行って来た。有名な先生が来ていたらしく、とても混んでいた。
午後からはコーギーの子犬が入ったようなので見学。とてもかわいい。
9月30日
今日はパートの面接だった。電話で教えてもらえなかったことがわかったのだけど、なかなか興味深い。冷蔵庫内で働くらしい。寒いじゃん。駐車場代もかかるというのでビックリだ。便利なところにあるならわかるけど、車でしかいけないところなのに変なの。結果は来週だそうだ。
9月29日
今日はチビの方の「親子の集い」。午後から学校に行って来た。伝言ゲームと玉入れをやった。伝言ゲームはなかなか面白くて、微妙に言葉が変わってくる。文章が長くなってくると覚えきれない。面白かったのでまたやりたいな。
9月28日
昨日、途中で終わっていたズボンを2本完成。残り2本あるのだけど飽きちゃったよ。デニムを作るときは必ずダブルステッチかけるから糸の無くなることの早いこと。また明日頑張ろう。
9月27日
朝から2枚裁断して刺繍をした。午後時間が出来たのでアイロンを温め始めたらお仕事到着。結局縫う時間が無くて出来上がらなかった。
9月26日
これから秋が来る。長ズボンの季節だ。先日みなちゃんのズボンを探しに行ったのだけど、ことごとくはけなかった。しょうがないので制作。本のままのパンツを作ったのに太腿なんてピッタリだ。本のズボンなんてブカブカで評判が悪いはずなのに。ガックリ。みなちゃんの従姉妹も服が買えないと言っていたから作ってあげよう。作ることが出来ない従姉妹の所はジャージをはかせているらしい。それはちょっとかわいそう。
9月25日
今日は台風が来るかもしれないということだったが過ぎ去ったらしい。それでも出かける気にならなかったのでスーパーに行くだけだった。家族が家にいると内職が進まない。邪魔されるわけじゃないんだけど気が散っているのかも。
9月24日
今日はペットショップの広告があったので見に行った。しかし、地図が適当だったのでぐるぐる回ってしまった。せっかくついたのだけど相談にのってくれそうもないのでやめた。戻って来ていつものペットショップに行ったら、とてもいい感じの店主さんだった。犬を買うときはここで買うことにした。今月末にパートの面接があるので、生活のリズムが決まらないとわからないな。
9月23日
今日は天気が良かったので、バーベキューに出かけた。春はバーベキューをしている人が多かったのに今回は少なかった。アスレチックがあるので娘達は楽しく遊べたらしい。
家に帰るとそこにはたくさんの内職が。月曜までに終わらせられるか不安。
9月22日
今日は電車男の最終回。昼間のワイドショーでもやっていた。内職しがてら見ていたけど、泣き顔がちょっとだったな。泣けば鼻水出るのは自然なんだけど、出ている人が多くてビックリした。さすがにエルメスは出ていなかったけどね。
9月21日
今日は買い物に出かけた。薬屋に行って、100均に行って、紅茶を買ってシマムラ行って、スーパーに行ったぞ。たくさん買うのは楽しいけどお財布が寂しい。
9月20日
今日は運動会の代休。久しぶりに眼科に行って来た。思った通り視力が下がっていたよ。また毎週通うのかと思ったら、来れるときに来てくださいって。来週の土曜日くらいに行ってみよう。
9月19日
旦那はバーベキュー好きなのだけど庭でバーベキューは近所の迷惑。無料のバーベキュー場は富士にあるけど遠い。ネットで調べたら隣町にあるらしい。早速見に行った。横に川が流れていて遊べるようになっている。駐車場も近くて便利そうだ。明日予約をしなくちゃ。
朝から庭の掃除をしていた。雑草があったので素手で抜いたら手が切れた。細いから楽勝と思ったのは間違いで、人差し指と親指の間の水かきに3本の筋が入った。とても痛いぞ。
9月18日
今日は町内の河川清掃。朝から旦那が出て行った。その間子供の服の入れ替えをした。ギリギリサイズを試着させたのだけど、またもやみなちゃんは太ってしまったらしくパッツンパッツンだった。服をどこかから調達しなくちゃ。
9月17日
今日は運動会。朝の5時半からお弁当作り。去年遅くに行って場所がなかったので、ちょっと早めに行った。おかげでちょっとだけいい感じの場所に座れた。私はビデオ担当なのだけど、チビの方のダンスが今年もうまくいかなかった。学校からシャッターチャンスポイントのプリントが来るんだけど、並ぶ位置がわかっても顔の向きやどのくらいそこで踊っているのかがわからなくて失敗。カメラは移動できるんだけど、ビデオは難しい。来年は子供にもっと話を聞かなくちゃ。
9月16日
今日はヒップホップの日。今年も衣装を作るらしい。人数が去年の倍くらいに増えたので全部は作らないことが救いだ。
お昼に新しい内職が来た。道具の使い方が悪くてうまくいかない。いい加減キレていたら旦那が使い方を教えてくれた。持つべきものは便利な旦那だ。
9月15日
今日は求人誌が出る日。ついつい取りに行ってしまう私。気に入ったのがあったので電話した。後ほど面接の日時を電話してくれるそうだ。待つ間って胃が痛いんだよね。
9月14日
生協にパートに行こうと思って電話した。大体の条件は合致したのだけど、月に一回しか日曜日に休めないそうなのでやめた。
夜、トリビアを見ていたら犬のことがやっていた。飼い主が倒れたら犬はどうするかというものだったのだけど、どの犬も自由になってうれしそうだった。当たり前といえば当たり前と思ったんだけど、一気に犬熱が冷めてしまった。
9月13日
いくらちゃんが届いた。秋はやっぱりいくらだよね。昨日発送してくれたというから届くとは思っていたんだけど、届かなかった場合用に夕飯のおかずを考えたよ。4時になっても来なかったから、諦めてみそ汁を作ったんだけど郵便屋さんが来てくれた。他のものを作る前で良かった。いくらがあると他のものを食べないんだよね。メチャクチャおいしかったよ。
9月12日
今日は朝から旦那が具合が悪いそうで、おやすみ。この人は具合が悪いと寝て治すのであまりいてもわからないので楽。内職が終わったので、娘達のTシャツを仕上げワンちゃん服も作った。ニットは早いな。次はレオタードの予定だったけど、ふらっとろっくが出ているのでフリースを作っちゃおうかな。あの生地は場所をとるから形にしちゃえば生地が減った気になるんだよね。
9月11日
今日は選挙の日。我選挙区はおちゃらけ野郎とアブラギッシュなおじちゃん、お話にならない人だった。おちゃらけ野郎の政党を応援しているんだけど、本人が嫌いなので入れない。アブラギッシュは肝が据わっていないので却下。ということで、安全なお話にならない人に入れてきた。政党は頼まれたところに投票。ちゃんと当選していたので良かった。
沖縄旅行も無事申し込み終了。あとは行きたいところをピックアップしなくちゃ。子供達に本を見せるとソバばかり見ておいしそうって言うんだよね。毎日ソバなご飯は嫌だ。
9月10日
朝、ネットを見ていたら新しい子犬が入ったらしい。今日はスイミングがあるので、明日見に行くことにした。それなのに夜見てみるといなくなってしまっていた。売れちゃったらしい。とっても寂しいぞ。11月に沖縄に行くから飼えないんだけど、見たかったのにな。
沖縄は泊まるホテルで悩む。安いツアーは同じホテルに2泊しないといけない。スケジュールを考えなくちゃ。中間くらいのホテルにしようかな。那覇のホテルが楽そうなんだけど娘が砂浜で貝やサンゴを捜したいそうなので、ビーチのあるホテルにしなくちゃ。
9月9日
今日はがんセンターでCT。何回もやっただけに慣れたもの。先生に大腸スコープの話をしたら、健康オタクと思われたらしい。先生は病院でやってくれる健診しかしないといっていた。その割には旦那にガン検診をするように言ってたぞ。医者の不養生っていうしこんなもんか。来年はレントゲンだけになった。楽勝だ。
9月8日
今日は大腸スコープの日。7時から1時間のうちに2リットル近い薬を飲む。生理的食塩水だと聞いた覚えがあるのでちょっと怖かったが、ポカリの味がした。便の写真があるのでそれと見比べるのだけど同じ感じじゃないな。つまらないの。体重を量ってみたけどあまり減らなかった。
午後になってイライラしてきたので、ちょっと早いけど病院へ。点滴を開始されて隣の部屋でスタンバイ。全身麻酔といっていたけど眠くないなと思っていたら、ただの生理的食塩水だった。ずいぶん時間が経って隣の部屋に移動すると、いつも乳ガンを見てもらっている外科の先生だった。私の前の人が大変だったらしく、以下に大変かを教えてくれる。でも、先生私はこれからやってもらうんだから脅かさないでよ。結局、そんなに私は大変でもなかったので先生も余裕があるみたいで雑談してくる。盲腸や小腸の入り口を覗いてきた。感想は胃カメラに比べれば全然楽だった。
9月7日
昨日のうちに内職が終わってしまった。ふらっとろっくをかけておいたTシャツを縫おう。9時からは髪を切りに行ったので、中途半端になってしまった。作業を中断されるとやる気が無くなっちゃうんだよね。
買い物に行くついでに本を買ってきて読書。1冊読み切っちゃったよ。そこで内職のおじさんが登場したのでちょうど良かった。
明日は大腸スコープなので9時に薬を飲んだ。変な味なのかと思ったが、特別味はしなかった。
9月6日
今日は買い物に行った。同じ道沿いの店なので1時間もしないで終わっちゃった。午後は暇さえあればネットにつないで子犬のしつけを調べちゃったよ。なかなか難しい。
9月5日
今日でパートは終わり。お菓子も配ったぞと思ったら、足りなかったらしい。お菓子自体は30個入りなのになんで足らないんだ?人がいないらしく、○○が来るまで来てといわれたけど行かない。お菓子も配って挨拶したのにそんなことしていられないよ。
9月4日
今日は大型ゴミを捨てに行って、その足で伊豆のドッグフォレストに行った。レンタル犬にコーギーがいなかったので、他の犬を借りた。散歩の嫌いな犬だったらしく動かない。犬って思い通りに動かないのね。ふれあい広場にコーギーがいたけど、あまりなつっこい犬では無いようだ。他の犬を囓っているのを見てちょっと怖くなった。噛み癖のある犬らしいので、ちゃんとしつけられるのだろうか。不安なのでコーギーを飼うのはもう少し勉強してからにしよう。
9月3日
今日は携帯屋に行ってきた。結局、修理が出来るそうで良かった。修理に出すときに身分証明が必要で、財布の中から免許を出そうとしたら無い。いったいどこへやってしまったんだろう。真っ青になって家の中を探したらもう一つの財布の中から発見。夏休みに入ったとき、プールに行くのにお金をたくさん持っていきたくないので入れ替えたんだった。ずいぶん長い間免許を持たずに運転していたらしい。
午後はみなちゃんが運動会でカスタネットを使うというので探しに行った。100均で売っているだろうと思ったら全然無かった。文房具を売っているところかと思ったけど、そっちもなかった。どこで売っているんだろう?
9月2日
朝、携帯に電源が入って復活したかにみえた。午後、パートから帰ってくると液晶部分に水滴が見える。メインの画面が出なくなっていた。データが残っているうちに乗り換えた方がよさそうだ。買ったばかりなのにな。
9月1日
今日は久しぶりにパート。水筒持って出かけた。どうも蓋がシッカリ閉まっていなかったようで、水漏れしていた。夜、携帯を取り出すとショートして電源が切れていた。携帯を壊してしまったかも。とにかく干して明日試してみよう。データが跳んでいたらショックだな。
8月31日
今日は生協が店内全品1割引セール。張りきって行ってみたら、駐車場がいっぱいで入れない。しょうがないので近所のスーパーへ向かった。その途中、その店が棚卸しでお休みだったことに気が付いた。しょうがないのでUターンして他の店へ。そこの店で売っているガーリックフランスは絶品だ。断面を見ると半分までガーリックバターがしみこんでいる。おいしく食べたのだけど、今日に限って人に会う日で失敗した。あのパンは夜に食べるしかないのかな〜。
8月30日
明日は給食がないのでお弁当。娘達のリクエストをスーパーに買いに行ったのだが、ことごとく売っていない。しょうがないので、適当に違うものを買ってきた。夜になって、お弁当が腐っちゃいけないから持ってこいとか、腐りにくくしろとかみなちゃんが言ってくる。みんなが持っていくなら持っていくけど、そんなことはあり得ないので却下。保冷剤を入れようと思ったのだけど、保温ボックスがない。夕飯後にダイソーに突っ走って買ってきた。これで安心。
8月29日
今日から学校。でも、11時10分から引き取り訓練。暑いからギリギリに行ったつもりだったけど、早く着いてしまった。性格上しょうがないのかも。遠くでこちらに手を振っている人がいたんだけど私にかな?最近また視力が落ちたのかよくわからないぞ。そのうち眼鏡屋さんに行ってこなくちゃ。
眼科の方は視力が安定してきたそうで、薬がなくなる頃に来てくださいといわれた。とても混む病院なので毎週行くのが大変だっただけにうれしい。
8月28日
今日は町内会の防災訓練。子供を連れて行ってきた。三角巾の使い方をやるのだけど、子供を患者に仕立てて練習。顔を火傷したという設定で顔面を包んだら、何を思ったか走り出した娘がいてこけた。泣きながら家に帰ってしまった。
午後はショッピングセンターの抽選会。前にたまたま居合わせて抽選券をもらったのだけど、今回はポスターを見て行きたいという娘が一人。しょうがないから行ってきた。家族全員くじ運が悪く何も当たらなかった。
8月27日
今日は朝からコーギーちゃんを捜しに出かけた。最初に行ったところは不清潔な感じがしてダメ。2軒目はつぶれてなくなっていた。しょうがないのでブタバラちゃんに会いに行ったら、売れていなくなってしまっていた。ここまでくると意地になって裾野のペットショップへ。おとなしい仔がいたと思ったら吠えられた。ついでに男の子だから却下。こうなったら御殿場だ。コーギーちゃんがいなかった。新しいペットショップがオープンしたとそこに書いてあったので行ってみたけど、そこにもコーギーちゃんはいなかった。諦めるしかないのかも。
夜になって久しぶりに晴れたので、旦那が富士山に行くという。それを聞きつけた娘達も行くことになった。久しぶりに一人っきりの夜は楽しい。
8月26日
今日は公文とヒップホップがあるので、あまり遊んでもいられない。しょうがないのでトイザらスが入っているスーパーに行って来た。デカたまごっちで遊んでいた。今日が終わったらただの週末。今年は夏休みがあっという間だったな。
8月25日
今日は台風が来るらしい。午前中、強い雨が降ったりしたのでお買い物をしてこもることにした。台風は待てど暮らせどやってこない。こんなことなら遊びに行ってくればよかった。結局、夜になってやって来たので、久しぶりにシャッターを全部閉めた。
8月24日
今日は図書館に行った。ここの駐車場は入れにくいから嫌いだ。渋滞して車で待っている方が楽なのに、今日は空いていたので入れるはめになった。その後、ヨーカドーへ買い物に。お友達の誕生日ということでみなちゃんはずいぶんと悩んでいたようだけど、結局プーさんの食器セットを買っていた。ディズニーが無難だと思っているのかな?午後からは学校のプールに行った。3時過ぎまで帰ってこないと思っていたのに帰って来ちゃったよ。いないと寂しいけど、いるとうるさいんだよね。
8月23日
今日はビシソワーズを作った。レシピ通りに作ったので恐ろしい量ができた。これはそんなにたくさん飲むほどのものじゃないので、今度作るときは半分くらいにしよう。
内職が終わってしまったので昼寝をしてしまった。暑いと何もする気が起こらないんだよね。
8月22日
今週で夏休みもおしまい。学校のプールは明日からだから、午後からプールに行くことにした。今日からラジオ体操。ついでに飼育当番。お子ちゃま達は忙しいね。プールはみなちゃんのお友達も行くことになった。親と遊ぶより楽しいんだからしょうがないか。
8月21日
コーギーちゃんを諦めきれずに、遠いところのディスカウントショップに出かけた。そこはペットがいろいろ売っていたのだけど、コーギーはいなかった。飼うとしたら外で飼うことになるので、外のゲージを探したのだけど売っていなかった。しょうがないので問題のブタバラ(娘が問題のコーギーちゃんに付けた名前)ちゃんが売っているお店に行った。そうしたら、ブタバラちゃんは起きていてなかなかなつっこい。余計欲しくなってしまった。お店では外用のゲージはなさそうなのでネットで探したらいろいろ売っていた。今日で旦那の休みは終了なのだけど、来週までお店にいるだろうか。私は動物が怖いので触れないんだよね。
8月20日
今日は朝からカボチャプリンを作った。裏ごしをするのが面倒なので何年ぶりかにミルサーを出した。なかなか便利。これを使っていろいろ料理をしたくなったぞ。
先日、ペットショップでコーギーを見てきた。お腹を上にして寝ている姿がとてもかわいい。連れて帰りたいのだけど、世話とか考えると無理だな。でも、欲しい。
8月19日
今日は公文とヒップホップがある。もう夏休みは終わりだな。明日になれば普通の週末。なんか寂しいぞ。
8月18日
3時まで働いて帰ってくると、上から声がする。娘達がベランダから「おかえり」って言っていた。旦那も一緒にこっちを見ている。働いてきた私にかわって洗濯物を入れていたらしい。なんか幸せを感じるな。
8月17日
パート先が人がいなくて困っているというので行ってきた。相変わらず暑い。1ヶ月近く行っていなかったので足は痛いわ頭は痛いわで最悪。明日も行くんだよな。嫌だな。
8月16日
今日は海に行く予定だった。起きてみたら天気が悪い。でも、朝天気が悪くても昼は回復する日が続いていたので出かけることにした。現地に着いた頃は薄曇り。暑くもなくいいかなと思ったら、昼頃雨が降ってきた。それなのに元気に遊ぶ娘達。父親を連れて魚を見に行ったよ。そうしたら、エビマヨ2号が風に吹き飛ばされて堤防の上を転がっていってしまった。あわてて旦那は拾いに行ったそうで、そのときに足の裏を切ってしまった。なかなかザックリいったそうで見るのも怖い。ライフセーバーのところで手当をしてもらった。今日は海に行っちゃいけなかったのかもな。
8月15日
朝から暑い。何もする気になれないので、旦那に庭木を切らせて自分はクーラーの効いた部屋で読書。本を読み終わったので洋裁。夕方、お祭りに行くので娘達に浴衣を着せてみた。丈が長くてどうしよう。何かに使おうと買っておいた綾テープがあったのでこれでなんとかおはしょりが出来た。キレイに着れたぞと思ったのもつかの間トイレに行っていなかったので行かせたら着崩れた。着せなおしたのに車に乗るとき大股開きで乗ったせいで裾が開いちゃったよ。母は悲しい。
8月14日
久しぶりにふらっとろっくを出した。相変わらず目飛びしてムカツク。縫工房はこんなことはないのだろうか。試しに使ってみたいぞ。
8月13日
サマージャンボは予想通り末等だった。子供は楽しそうに調べていたので良かった。
来週は眼科が休みなので旦那に連れて行かせたら空いていたらしく、すぐに帰ってきた。午後からは旦那が同窓会のため旦那実家に帰っていった。私たちは図書館の本を返しに行って、ヨーカドーでアイスを食べた。
8月12日
今日は先週の検査の検査結果。なんでもなかったらしい。小心者だからこの一週間は病人な気分だった。
先日、実家に帰った帰りサービスエリアでサマージャンボを買った。今日は抽選日。娘が朝から騒いでいる。産まれて初めての宝くじだもんね。末等は必ず当たるので安心だ。
8月11日
弟のところが犬を飼っているそうなので、ワンコと弟夫婦でお揃いの服を作ることにした。犬はボーダーコリーなんだけど、毛が長くて服を着せたらかわいそうなのかもって思ったら、毛抜け対策で着せるものらしい。
午後は娘達とプールに行って来た。流れるプールに浮かんでいるのは楽しい。
8月10日
今朝はなんだか雲行きが怪しい。午後から学校のプールに行かせるつもりなので困ったな。午後には晴れたので行くことは出来たのだけど。帰ってきて話を聞いてみるとプールの水が冷たかったらしい。おかげでチビの方はほとんど入らず帰ってきたみたいだ。
8月9日
午前中は川遊びに行ってきた。川遊びに最適な川があってビックリ。こんなところがあったのか。それぞれの友達を連れて行ったので楽しさ倍増らしく、帰りたくなかったらしい。
午後は歯医者に連れて行ったら、これから抜ける歯だそうで進行止めを塗ってくれた。抜けるのが楽しみだ。
8月8日
今日は朝から眼科。虫歯が出来たので待っている間に電話。夏休みのせいなのか混んでいるらしく明日になってしまった。
午後からは子供の友達が家に遊びに来た。相手も姉妹なのだけど、友達が来れば喧嘩が減ると思ったら倍増。チビはわがままだし、大きいのはえばりんぼで嫌になっちゃう。夕方公園に遊びに行ったときに、携帯を無くしてきた。前の携帯をあげたのだけど、カメラが面白くて持ち歩いてたらしい。データを消していなかったのでとても焦った。結局、ご近所さんから電話があって助かった。急なことで手土産無しで伺ってしまったので、明日お菓子を持っていこう。
8月7日
今日は私の携帯を見に行った。旦那の会社の方のご姉妹がいるというのでそこへ行ったのだけど、自分の性格をよく考えるのだった。結局、途中で帰る言い訳も思いつかず買ってしまった。
娘の夏休みの宿題をネットで調べたまでは良かったのだけど、プリンターが壊れていたのでこれもゲット。最近のプリンターは安いね。音も静かだし。紙もカセット給紙で便利便利。今までは2階にノーパソを移動してプリントアウトしていたので、面倒くさがってあまり使わなかったけど、今回は1階に設置したので使いまくってあげよう。
8月6日
午前中は内職の講習を受けに行った。新しいことをするのは面白いけど、今度のは単価が安い。
午後はひたすら内職。
夜は花火大会があるので見に行った。会場内の駐車場は満車で入れなく、路上駐車をして見た。間断なくあがれば楽しいのだけど、プログラムの説明などが入って間が空く。一つ一つの花火はキレイなのだけどパターンがあるので、ずっと見ているのは飽きる。娘達は会場内で買い物がしたかったみたいだが無理なので帰ってきた。
8月5日
今日はスイミングの最終日。いっぱい写真を撮ってきた。うまく撮れてるかな?スイミングからとんぼ返りして病院へ。ちょっと検査をしてきた。結果は来週。
午後は公文とヒップホップ。なかなかハードな一日だった。
8月4日
トウモロコシをどうしようと思っていたらお隣さんが来た。ズボンの裾上げの用事だったのだけど残りを持たせちゃった。トウモロコシ好きな人でラッキー。スイミングの前にロックまでをやろうと思ったら終わっちゃった。やっぱりミシンは楽しいな。
どうせ内職はないと思ったので夜はミシンと意気込んでいたら内職到着。思うとおりにならないものだ。
8月3日
夕方、宅急便が届いた。先日MARIさんのところでレースをお願いしたのでそれだと思って子供に受け取りを頼んだ。そうしたら重そうな声が聞こえてくる。なんだろうと思ったら、旦那の実家からトウモロコシだった。その数31本。こりゃ重たいわ。あわててご近所に配ったのだけど不在の家があったので我が家に11本残ってる。明日配ってもいいんだろうか?ちょっと悩む。
8月2日
今日は内職で間違った線を50本入れてしまった。これが自分で抜けないので最悪。今までやったことのないミスでちょっと落ち込み中。
8月1日
今日から夏のスイミング。みなちゃんはかろうじてあいちゃんより一つ上のクラスに入れた。見ていると、やっぱり習っている子と習っていない子ではちょっと違う。終わるくらいには少しは上達していればいいな。
午後、先日の人間ドックの結果が届いた。また再検査だ。この頃はなんでも引っかかる。夏の間に検査をしたかったのだけど満員で9月になっちゃった。
7月31日
今日は父の奢りでポケモン映画を見に行った。ポップコーンや飲み物で恐ろしい金額がかかった。お昼はそれぞれで食べるようにお金をもらったのだが、家に帰って姉貴が預かっているお金で近所の中華屋から出前。子供も従兄弟達と一緒にお昼を食べれて楽しかったことだろう。
7月30日
今日は私の実家に行く日。母のお墓で10時に待ち合わせ。着いたのは一番だった。姉貴に電話したら、まだまだ来そうもない場所にいる。一番下の弟が到着して草を抜いた。上の弟はお墓を掃除してくれた。終わったのに姉貴は来ない。やっと来たと思ったら、掃除が終わる頃を狙ってきたらしい。相変わらずな性格だ。
お昼は釣り堀の出来る居酒屋でご飯。子供達はとても楽しかったみたい。
7月29日
今日は浴衣とベットが届いた。子供達は大喜び。浴衣はクリーニングに出すと2週間帰ってこないそうなので、夏が終わってから出すしかないらしい。その間は家で洗ってアイロンかな。
ベットはみなちゃんの寝相がすごいので離して設置。結果はいかがかな?
7月28日
今日は土用の丑の日。前にスーパーでウナギが安売りしていたので買ってあげたのだけど、固くて食べれないものだったらしい。年に一度だからと娘達に選ばせてあげたら1本1000円のを選んでくれた。それがまた、夜食べたらおいしくなかったみたい。次の日に旦那が食べたものは当たりで軟らかかったそうだ。一生懸命選んだのにまずくてかわいそうに。
7月27日
今日は個人面談の日。2学期制になって成績表がでないのでやったらしい。娘達は文章が苦手らしく、国語では読みとり、算数だと文章題が苦手。国語は公文でやっているからいいとして、問題は算数。早速ドリルを購入。全然出来ない。文章が何を言っているのか考えていないんだから当たり前。ドリルも高いので、ただいま問題を自作中。
7月26日
今日は台風がくるらしい。午前中は雨がひどくなかったので駅前に行って夏休みの宿題のパンフレット集め。午後は台風が接近するから公文はプリント交換だけにしようと思ったら、公文の方からお休みの電話が来た。結局、台風はどうってことがなかった。良かった。
7月25日
今日は4年生で25m泳げない子は学校で水泳があるはずだった。12時前から雨が降り出したけど通り雨っぽいのでやるかと思ったら中止の電話が来た。おかげで予定がくるちゃったよ。
7月24日
昨日買ったベットが金曜に届くので、朝から模様替え。金魚も汚いから掃除して、芝刈りもしちゃったよ。なんかいっぱい家事した気持ち。気持ちがいいぞ。
7月23日
昨日はでぶやがあったので、娘達がテレビのある寝室で寝た。そうするとダブルベットに旦那と寝ることになる。暑かったので体に触りたくないのに、面積が広いためにくっついてくる。我慢できずにシングルベットを買いに行っちゃったよ。
7月22日
夜、ゴキブリを発見。虫取り網で捕獲失敗。しょうがないからネバネバする薬を買いに行こう。
夕方、娘達がヒップホップに行っているとき玄関で金魚がはねた音がした。それは珍しくないんだけど、はねたあとにピタピタ音がする。見に行ったら金魚が玄関に落ちていた。私は生き物を触れないんだよね。苦労して網ですくって戻してあげた。金魚も動悸が激しくなるのか、水槽の中で口パクの回数が増えていた。
7月21日
今日はパート先に9月5日で辞めると言ってきた。10月か11月に工場が移転するからだ。我が家からは片道40分の距離で、冬は凍結や雪が降る。ただのパートにそんなに労力を割けない。相手も諦めたみたいで良かった。いつもだとしつこいんだよね。
7月20日
今日はチビの方が校外学習。予定では私よりも早く帰ってくる予定だったのでカギを持たせた。帰ってきてもいないのにはビックリ。相変わらずお友達とのんびり帰ってきているらしい。
7月19日
今日は杏仁豆腐を作った。ゼラチンのレシピ(杏仁霜大さじ3強、ゼラチン5g、水大さじ2、牛乳370cc、生クリーム100cc、砂糖30g)と寒天のレシピ(牛乳550cc、生クリーム100cc、寒天3g、砂糖40g、杏仁霜30g)の二通り。寒天のレシピの物はシロップに浮かせて食べるとうまい感じ。ゼラチンはトロトロで最高。寒天のレシピは前回の方がおいしかったので、今度作るときは前のにしようっと。
7月18日
今日は朝から撤収作業。8時半には完了。家には10時半に着いちゃった。キャンプは後片づけが大変。洗濯物の量も多かった。疲れた。
7月17日
今井浜へ朝っぱらからレッツゴー。キャンプ場から車で20分くらい。波がメチャクチャ高い。みなちゃんは浮き輪を手に波にぶち当たっていった。あいちゃんは怖がって波打ち際で遊んでいた。水着を洗っていたら砂が生地の目に入り込んでいて全然取れない。新品だったのにな。
7月16日
天気がよくわからないので、キャンプに行こうか悩んだが私以外は行きたがったので行くことになった。キャンプ場は川があってその中で涼んだ。夜は花火、トランプもした。蛍も見に行ったぞ。あ〜 夏休みという感じなんだけど、まだ夏休みは始まってもいないんだよね。
7月15日
今日は懇談会。5時間目にあいちゃん、6時間目にみなちゃん。2時間連ちゃんで疲れたよ。今年から2学期制になったので、最終日まで給食がある。どういう感じなのかよくわからないので質問したら、いつもと同じらしい。変なの。
7月14日
みなちゃんの歯が次の歯が生えてきているのに、前の歯が取れていない。新しい歯が真っ直ぐ生えていないみたいなので、歯医者に行った。ついでに、あいちゃんにフッ素を塗ってきた。娘達の歯を見るたびに悲しくなる。自分の歯並びが悪いのは、次の歯が生えてきてグラグラになっても父親にとってもらわなかったせいだとずっと思ってきた。それなのに、歯医者のせいだったなんて。大人の歯が真っ直ぐ生えるにはある程度子供の歯が上になければいけないらしい。なのに、レントゲンで大人の歯が下にあるからと言って7本も抜かれた。だから、あっちこっち明後日の方向に歯が生えているんだわ。真っ直ぐ生えさせるために必要と言われてやられたことの結果がこれだなんて情けない。
7月13日
今日は朝から整形外科に行った。指も良くなった感じでよかった。昼にセブンイレブンの杏仁豆腐を買った。やっぱりおいしいな。
7月12日
今日は初めての人間ドック。なんか特別な気がしたけれど、入院して検査しまくったときとあまり変わらないな。相変わらず乳ガンは引っかかってしまったけど、9月に胸部CTも撮ることになっているし、乳腺症の経過観察中なので開放してもらえた。
7月11日
テレビのせいで寒天を探しても売り切れ。ネットで注文しようかと思ったけど、ついつい頼みすぎて値段が高くなりそう。いろいろ売っているお店に行ってみたら寒天があった。探していた杏仁霜もゲット。なんかとってもうれしいな。
7月10日
我が家は公民館の真ん前に住んでいるのだけど、今日はお祭りだった。朝から旦那はお手伝いに行った。私はお友達とお買い物へ。この頃化粧をすると口の周りのシワが強調されるので気になっていた。お店で手に化粧水と乳液を塗ってもらったら、見違えるようにキレイな手になったのでビックリ。思わず買っちゃったよ。帰りの車で携帯が鳴るから何かと思ったら、焼きそばとフランクフルトを買ってくるように言われた。商売繁盛しているらしい。
7月9日
ここ3日くらい左手の中指の第一関節が痛い。気になるので整形外科に行って来た。指の使いすぎで腱鞘炎になったらしい。たぶん、パート先で重いものを投げたりしていたからだろう。
夕方は1ヶ月前から予定していた飲み会。7人の予定がいつの間にか3人に減っちゃっていたのだけど、とても楽しかった。3人だと種類も食べられないなと思っていたら、ずいぶんといろいろ食べた。それで5千円しなかったからすごいな。
7月8日
今日は産まれて初めて検便というか採便を体験。昔の箸でとるというのに比べれば全然楽勝。だけど、自分の便をつつくのって嫌な感じ。
7月7日
今日は七夕。天気は曇り。学校の宿題で織り姫と彦星の観察が出たらしい。この調子だと見れそうもないな。みなちゃんが学校の先生に天体望遠鏡を使いたいと言ったらしいのだけど、先生が望遠鏡で星を探すのは難しいからと却下したらしい。双眼鏡はOKだそうな。旦那の趣味が星見なのでいくらでも星を捕まえることが出来るんだけどな。まあそういう家なんてそうそうないんだろうからしょうがないか。
7月6日
今日はみなちゃんの学年で「親子の集い」があった。学校に行くからとファンデーションを塗り塗り。ハッと気がつくと口の周りにシワが。なんかとってもショック。これが進化するとサザエさんのふねさんの口元みたいになっちゃうのかしら?週末にでも化粧品売り場に行って来なくちゃ。
7月5日
今日は公文の日。みなちゃんが6時間目までなので、帰ってくるまであいちゃんは遊びに行った。なんか勘違いして早めに帰ってきたのだけど、どうもお友達にちゃんと言ってこなかったみたいで、お友達が怒っていたらしい。明日謝ると言っていたけど、ちゃんと覚えているかしら?ちょっと不安。
7月4日
ここ最近目がかゆいというので、ちょうど眼科に行く日だったので見てもらった。やっぱりアレルギーで薬をくれた。目をかいてばかりいたので視力検査の結果は良くなかった。
7月3日
昨日ボーリングに行ったとき、お友達がかわいいサンダルを履いているのを見た。我が家の娘達は100均のサンダル。ちょっとマズイじゃないということで買いに行ったのだけどあまり売っていない。夕方やっとゲットできた。なぜか旦那のサンダルまで買うはめになってお財布が軽くなっちゃったよ。
7月2日
今日はボーリングに行ってきた。親は連れて行って見ているだけだから楽チン。その後、近くの保育園で七夕祭りがあるといってみなちゃんは行きたがったのだけど、親が疲れたので行かなかった。ずいぶん恨んでいるらしく口をきいてくれなかった。
7月1日
朝刊にボーリングが安いチケットのついた広告があったので、みなちゃんにお友達を誘ってくれば?といった。そうしたら、3人誘ってきた。そのうちの一人の母は全然知らない人なのでどうしたらいいんだか。まあなるようになるんだろうけど、お金が絡むだけに相手の親を知っている子だけを今度から誘うようにとみなちゃんに言い聞かせた。
6月30日
とうとう旦那のカメラが出荷されたらしい。受注生産の品なのだけど、途中で生産中止にならないか狙っていたんだけどな。おかげでお支払いをしなくちゃ。カメラを買うと湿気から守るために入れ物も買わないといけないのがかったるいわ。
6月29日
最近雨ばかりなので除湿器がフル稼働。大容量のを買っているので溜まる水が多い。同じ時間かけていても冬の倍くらい取れる。どおりで床とかがペタつくわけだ。夏は嫌いだけど早く来ないかな。
6月28日
昨日出した布団の中の一枚がシルクを使っているそうで、納期と値段がアップという電話が入っていた。シルクを使っているからドライなんて言われたら倍のお金を払う気もないので水洗いかを確認。水洗いだそうなのでお願いした。引き取るときは匂いをかぐのを忘れないようにしなくちゃ。
6月27日
今日は人間ドックに申し込みをしてきた。検便セットをもらってきたのだけど、やったことないんだよね。やり方を一生懸命読んじゃったよ。そのあと、クリーニング屋に布団を出しに行った。サービス券をやたらくれたんだけど、我が家はYシャツ以外はロクに出さないんだ。意味ないじゃん。
6月26日
今夜はムニエルを作った。中学の調理実習で作った記憶がある。確かそのときにレモンをつけて食べたので、冷蔵庫にあったレモン汁をかけてみた。食べ終わったあとに旦那がレモンが怪しいと言ってる。食べる前にわかっていたなら早く言えよ。おかげで久しぶりにお腹を壊しちゃったよ。そういう旦那も腹具合がおかしいらしい。
6月25日
夜、寝ているときに体の上を虫が歩いているような感じがする。更年期になるとそんなことがあると聞いたことがあるので、とうとうやばいのかと思ったら丸いものが手に当たった。視認できなかったけど、庭で大発生をしたテントウムシらしい。手で払いのけてベットにいないことを確認して寝た。夜中痛いと思って起きたら、またもやテントウムシ。人間も餌なのか?明日になったら薬をまいちゃおうっと。
6月24日
みなちゃんが昨日泣いて帰ってきた。お友達とトラブルがあったらしい。それを先生に聞かれたんだそうな。今日はプールの日で水着が見つからないというトラブルがあったとか。まあこれはみなちゃんがどこかに置き忘れたのだろう。頻繁にあるようだったら気をつけなくちゃ。
6月23日
娘が鼻水が止まらないので病院に連れて行った。風邪なのかアレルギーなのがよくわからないんだよね。熱がいつもより高めだったので小児科へ。結果はアレルギーだそうな。薬ももらったから良しとするか。
6月22日
従姉妹から葉書が来た。伯母の喜寿のお祝いをするらしい。7月の三連休の中日で、ちょうどキャンプに行くので欠席。葉書をもらった以上はお祝いをしないといけないんだろうな。弟二人とは話がまとまったのだけど、姉貴がうまくいかなかった。どうなることやら。
6月21日
農業高校のイチゴジャムをもらった。普通に売っているのとやはり味が違う。高校も面白いようでうらやましい。うちの娘達はどんな高校に行くんだろうな。
6月20日
今日は土曜の振り替えで娘達が家にいた。朝から眼科に突撃。夕方に行くと子供が多く混んでいるから朝ならいけると思ったけど、朝は老人天国だった。
内職の方は今日は入荷がなかったので手が空いてしまった。昨日のズボンをちょっと長さを変えて作ってみたらいい感じ。3本も作っちゃったよ。
6月19日
今日はここのところ制作していたズボンが完成。はかせてみたら微妙な長さ。本人が気に入っているみたいだからいいのかな〜。お友達とお揃いで作ったのだけど、お友達はスマートだったので同じズボンと思えないシルエットだった。人の分を作るときはボトムはやめようと思ったのであった。
6月18日
今日はオープン参観だった。土曜だったからか、たくさんの人が来ていた。
土曜はスイミングの日。2時半のクラスには間に合わなさそうだったので、1時間あとのクラスに変更。それでもギリギリで、学校に車を乗り付けてそのままスイミングに連れて行った。1時間違うだけでずいぶんと人数が少なくなるみたいで、休む間もなく練習させられていた。終わったあとに聞いたら、いつものクラスの方がいいらしい。私としては上達して欲しいから今日のクラスの方が好きなんだけどな。残念。
6月17日
今日ははりきって五本指ソックスをはいていった。手と違って足は指がうまく動かないもんね。1本1本入れるのが大変だった。そこで気づいたのが私の指が短いこと。靴下があまってるよ。なんとなくショック。私は家で靴下をはいているのは気持ち悪いほうなんだけど、これは全然平気だった。何でだろう?
6月16日
今日はニッセンからお届け物が。五本指ソックスをゲット。5月に弟夫婦がはいているのを見たので欲しかったんだよね。娘には下着を買ってあげた。
6月15日
最近、内職は一日一箱出さなくてはいけないのだけど、パートが3時までだと大変だ。洋裁もしたいのに時間が足らなくなってしまう。7月のシフトから1時に戻してもらうことになったけど、早く7月にならないかな。
6月14日
今日はパートが休みだったので、朝からパンツ3着を裁断。内職の方が一箱出来たので刺繍に取りかかったら、内職のおじさんがやって来た。どうも忙しいらしい。しょうがないので刺繍を1本終わらせて内職に復帰。結局、ポケットを縫いつけるところで本日終了。
6月13日
庭に木がある。これが虫に食われて葉が茶色になっているなって思っていた。夕方、その木の前を通りかかるとガサガサっという音がする。鳥が巣を作るにしても低い木なのでなんだろうと思ったら、大量発生をしたテントウムシだった。毛虫とかだと殺虫剤をたっぷりおみまいするきになれるんだけど、テントウムシじゃな〜。成虫になったみたいだからどっかに飛んでいくことを願って放置することにした。
6月12日
今日は久しぶりに燻製を作った。前は毎週のように作っていたんだけど。久しぶりに食べるとおいしいわ。
燻製の準備をしながらマドレーヌを焼いたり、晴れたので洗濯をしたりといろいろやった気分。どこに出かけたわけじゃないけどいい休日だった気がする。
6月11日
靴屋のセールのメールが来たから靴屋に行ったのだけど、そのお店はセールをしていなかった。だけど、その店オリジナルの靴が欲しかったので買うことにした。今日の失敗は娘達を連れて入ってしまったことだ。それもぼろい靴を履かせて。娘達が自分の靴を選んでしまい、ついでに体育館シューズがキツイと言い出したので4足買うはめになった。キレイな靴だったら却下できたのにな〜。
6月10日
昨日作ったパンツをみなちゃんにはかせたら、気に入って学校にはいていった。今日は参観日でパートを休んでいるので、朝からあいちゃん用の型紙を制作、裁断、刺繍を完了。

この頃靴が傷み始めたので買い替えようと思っていた。パート先で靴の脱ぎ着が激しいので、つっかけみたいなスニーカーを買おうと思っている。すると、靴屋からセールのお知らせメールが。早速、明日買いに行かなくちゃ。

私は戦闘機が好きなので、この間まで戦闘機の出る小説を読んでいた。ちなみに今は「グインサーガ」を読んでいるところ。その戦闘機の小説に「正義は個人にしか宿らぬ」という台詞が出てくるのだけど、確かにそうだなと思う今日この頃。集団は「みんなでやれば怖くない」でやってはいけないことをしてしまうからな〜。
6月9日
今日はその気になったのでソーイング。作り始めると早いんだけど、そこまでが時間がかかるのよね。デニムだからステッチ糸と地縫い糸でかけ直しながらやるのが面倒だわ。
6月8日
今日は肉団子のトマト煮を制作。味見をしたらトマトジュースだった。よくよく考えれば当たり前なんだけど、トマトジュースが嫌いな身としては辛い。料理の本で写真を見る分にはとってもおいしそうに見えたんだけどな。旦那は好きな味だそうなので良かった。全部ゴミ箱行きかと思ったよ。
6月7日
今日はパートはお休み。洋裁もして内職もしてと思っていたのだけど、目が疲れているみたい。洋裁の方は裁断して刺繍をしたところ。内職は何も考えずに出来るので、怠いときは頑張っちゃうんだよね。
シナモンの生地を裁断したのだけど、2着分しか取れなさそう。忘れていたよ。キャラ生地が90cm幅だってこと。
6月6日
今日は眼科に行く日。先週は空いていたらしい。今日は立つ場所もないくらい。結果は先週より良くなっていた。視力回復訓練って効果あるんだな〜。昔あったら頑張ったのに。
6月5日
朝からカシュクールを制作。これでレオタードセットはできあがり。上手に出来たぞ、私って天才!って自画自賛しちゃったよ。今度は娘にデニムのパンツを作るつもりなので、切り替えの布を探しに行った。夏が近いせいかブロードタイプはたくさん売っているのだけどツイルが少なかった。結局、シナモンのオックスを購入。デニムのところにシナモンを刺繍したら既製品に見えるかも。頑張ろう。
6月4日
今朝、体育着などの洗濯物を出させていたら、昨日の田んぼの服が出てきた。一緒に泥も家中にふりまいてくれた。下洗いをしたのだけど、いくら流してもキレイにならない。田んぼ恐るべし。
午後は内職の用事で沼津へ。久しぶりに片側三車線の道路を自分で運転した。怖かった。
6月3日
今日はあいちゃんが田んぼに行く。雨が降りそうなので、中止かと思って適当な服を着せたら行ったらしい。帰ってきた娘は汚かった。しょうがないのでシャワーを浴びさせた。
夜はレオタードを完成。多少気になるところはあるものの、1着目ということで今後に期待。
6月2日
今日はあいちゃんのほうがリレー大会だというのでパートを休みにした。平日の休みは貴重なので用事をたくさん入れた。朝から髪を切りに行って、車屋に行って、注文した本を取りに行って、紅茶屋さんのイベントによって、トーカイに行った。これだけやると気持ちがいいな。問題のリレー大会は雨で中止になっちゃったけどね。
糸が届いたので早速レオタードを作ってみた。案外簡単だわ。明日には完成するでしょう。
6月1日
今日は先日注文していたレオタードのキットが到着。レオタードってこうやって作るんだってちょっと感動。糸の方が届いていないので作れないのが残念。
5月31日
最近水出し紅茶にはまっている。計算したら1L作るのにずいぶんかかっている。紅茶の葉の値段は落とせないので、水を変えようかな。今までは非常時用の水を回転させるためにそれを使っていたんだけど、今後はスーパーで売っている水にしよう。最初に容器代がかかるのが気になるけどしょうがない。
5月30日
今日の夕飯はビーフシチュー。煮ちゃえば放っておけばいいので眼科に行って来た。視力回復訓練だけだと時間があまりかからなかった。最後に先週に比べての話を聞くのだけど、前とそんなに変わったわけじゃないのに「良くなった」といわれた。この一言だけでもやる気になるな〜。今までは目薬を言われたようにしていただけで、効いているのか効いていないのか半信半疑でやっていた。眼科を変えてよかった。
5月29日
今日は子供会のドッチボールの日。子供がいないと静かな家だわ。午後はみなちゃんのお友達を連れて買い物。その後は家でみんなで遊んでいた。勝手に遊んでくれるので楽勝だわ。
夜は一着服を仕上げたし、明日はデニムのパンツの型紙を作ろう。
5月28日
デニムが届いた。なんかとても幸せ。
ふとした拍子にウーリー糸には高伸縮と亭伸縮があるということがわかった。先日、トーカイで買ってきたのだけどいつもと糸の太さが違う。変だと思ったら低伸縮だったらしい。しょうがないから探しに行ったのだけど、トーカイは低伸縮しかないらしい。この間と違う店舗に行ったのにな。結局、ネット通販が一番早いらしい。
5月27日
昨日のオークションの人が発送してくれた。入金の確認を7時頃すると月水金に発送してくれるとあったので、8時過ぎに入金したから来週だと思った。明日には着くだろうから何を作ろうかな。楽しみだ。ロックをニット仕様にしてあるんだけど、綿レースを縫いたいので直すかな。レオタードのキットはいつ届くだろう?こっちも楽しみ。
5月26日
今日はデニムをオークションで入札してた。最後に頑張る人がいたので、つい頑張っちゃったら落札しちゃった。合計40M近いデニムで何を作ろうかな。生地の厚さのちょうどよいのがあったらみなちゃんにパンツをつくってあげよう。刺繍をしてあるだけで喜んでくれるから楽勝だわ。
5月25日
今日はピアノの日。いつものお友達と遊ぶというので出した。4時半には帰ってくるといったのに、40分になっても帰らない。公園に探しに行ったらいたのでピアノに行かせた。最近のみなちゃんは暑いせいか汗くさい。ピアノの先生のところに行く前に着替えていくようにいったのにそれも出来ていない。約束を守れないようだったら友達と遊ばせられないので、来週からピアノの日は友達と約束しないように言った。
こんなことばかりしているとどんどん遊べなくなっていってしまうのが心配だが、やらなければいけないことをやらないのは問題だ。反対に言えばやらなければいけないことをちゃんとすれば遊びに行けるんだけどな。子供だからわからないのかもしれない。
5月24日
今日は視力訓練をしてくれるという眼科に行って来た。土曜に下見したとき駐車場が満杯だったので二の足を踏んでいたのだけど、平日はそんなに大変じゃなかったらしい。これから週に一回視力回復に通うことになった。これでダメだったら眼鏡にしなくちゃいけないな。
出かけるときに車の中に蝶がいた。あっちこっちを開けて出そうとするのだけど出てくれない。手で触るのが嫌だったので、シューズ袋で軽くはたいたら死んでしまった。殺すつもりじゃなかっただけに残念だ。
5月23日
先週からみなちゃんは男の子と遊ぶ約束をしていた。私がスーパーから帰ってくるときにその男の子と会ったのだけど、みなちゃんはまだ帰ってきていなかった。本人がいないのに入れるのも変なので探しに行かせた。
無事みなちゃんと友達は家に来たのだが、どうも美波と遊ぶという感じではない。みなちゃんがお菓子やジュースを大盤振る舞いしたのはみなちゃんが悪い。だけど、ゲームをしに来たのとロフトに上がって遊びに来ただけというのはいただけない。我が家はお菓子ジュース付きのゲーセンではないので、みなちゃんには次から連れてこないように言った。
5月22日
今日はタントの納車日。タントのサイドブレーキがフットタイプでよくわからないので教えてもらった。普通に運転する分にはワゴンRと大差はなさそう。中はとても広くてミラーを直すのにも体を伸ばすほどだった。
昨日、ネットでレオタードのキットを売っているところを発見。一度作ってみたかったんだよね。早速注文。出来上がったらアップしよう。
5月21日
今日は朝からソーイング。なかなか進んだぞ。
先月眼科に行ってから1ヶ月が経ったので、違う眼科に行ってみた。視力は下がっていた。前回は瞳孔を広げる薬歯科くれなかったけど、今回の眼科は目の調節機能をよくする薬をくれた。続けると効果があるらしい。
この頃は待っているのがピーマンの虫取り。パプリカは買うと高いので苗を買ってみた。そしたらアブラムシがつくつく。ネットで調べたら、牛乳を散布する方法とセロテープで取る方法があった。効果が一目瞭然なのでセロテープでペタペタ取っている。今日は全部取ってしまった。なかなか面白いから虫がつかないかな(笑)。
5月20日
ヒップホップから帰ってきたら、駐車場に何かいる。猫が二匹‥‥をしていた。最中だったのかすぐにどいてくれなくて困った。どいたあとも二匹は見つめ合っていた。物置の下で赤ちゃん産むのかな〜。
5月19日
今日は生地を裁断して刺繍まで完了。日曜までには出来上がりそう。洋裁も作り始めると楽しいんだよね。
今乗っている車の方も行き先が決定。喜んで乗ってもらえるみたいだから良しとしよう。日曜が楽しみ。
5月18日
今日は不動産屋さんから電話があってシャツにワッペンをつけて欲しいと言われた。あっという間につけれたのにずいぶんと包んでくれたので、そのうちおつりを制作して持っていこう。日曜に車が来るのでそれを見せがてら行くので来週には行くよん。
5月17日
今日も歯医者。神経が死んでいるから全然痛くない。やられていることはすごいみたいなんだけど。
みなちゃんはクラブの日だった。バトミントンクラブに入ったのだけど、小学校のクラブだからって100均のラケットを持たせた。みんなちゃんとしたラケットを持っていたらしい。しょうがないのでダッシュで買ってきた。
5月16日
ゴールデンウィークの頃から歯が痛む。1週間前に歯医者に行ったばかりで、結果は知覚過敏だった。たぶん知覚過敏だろうと思って歯ブラシや歯磨き粉を変えてみた。それでも治らなくて気がついたら歯に穴が開いていた。歯医者に行ったら積めた物の中で虫歯が広がっていたらしい。どおりで痛いわけだ。結局神経を抜かれたみたい。
5月15日
今朝は4時起き。静浜の航空祭に行った。雨がたまに降る程度で日に焼けずにいい感じだと思っていたら、ファントムはキャンセルになるし、午後は大雨が降った。早めに帰宅しようとしたら、タイヤがスタックして出れなくなってしまった。周りにいる人たちが手伝ってくれてなんとか脱出。出口までの渋滞のうちに空が晴れてブルーインパルスが飛んだ。やっぱりブルーは迫力があるな。
5月14日
今日は弟家族が泊まりに来る。朝から掃除をしまくった。弟のところは女の子が一人と男の子が二人。男の子って暴れん坊だわ。私は一日相手するだけで十分だわ。
5月13日
今日は裁断しておいたブーツカットを完成。前に作ったときに股上が長く感じたので、3cm短くしてみた。なかなかよい感じ。やる気になったのであと2本裁断した。
5月12日
今日は二人ともお約束をしてこなかったらしい。公園に二人で出かけていった。途中から友達と合流して家に帰ってきた。楽しそうでよかったね。
5月11日
今日はみなちゃんがお友達を連れてきた。ピアノの日なので4時半までのお約束。4時半になったら送って行けとみなちゃんが言う。まあ遠いからしょうがないと思って送っていこうと思ったら、「カギもないし、家に誰もいないかも」なんて言い始める。電話で4時半と言っていたんだから帰るときのことを考えていてもよさそうなものなのに。結局、誰もいないとかわいそうとみなちゃんがいうので、みなちゃんがいないにもかかわらずピアノから帰ってくるまであいちゃんと遊んでいた。ピアノからミナちゃんが帰ってきたので家に電話させたのだけど、いまだに誰もいないみたい。困っちゃったよ。結局、遅いので送っていったらお姉ちゃんがいたみたいでよかったんだけどね。
5月10日
明日は市のレントゲンの日。休みも取ったしバッチリだと思ったら、今年から65歳以上になったそうな。なんでも、去年たくさんの人が受けちゃったからという理由らしい。乳ガンもマンモを導入したことで40歳以上になっている。ケチだなって思った。しょうがないので人間ドックを受けに行かなくちゃ。
5月9日
今日は娘達が友達を家に連れてきた。家に連れてくるのが二人とも好きらしい。私は私で自分のことをしているので気にならない。お茶の用意も自分たちでするから楽だ。
5月8日
ツバメの巣を発見。片方は雛がいるらしく糞が落ちていた。もう一つの方は巣を作っている最中だった。旦那と子供でビデオを撮ってきた。これで宿題は終わったよ。母の日はお姉ちゃんが一生懸命お手伝いをしてくれた。チビの方はお姉ちゃんがいるのを手伝うと怒られると言って逃げていってしまった。
5月7日
学校の宿題でツバメを観察してレポートを書くというものが出た。ツバメは飛んでいるのだけど早くて観察できない。巣を見つけても親鳥が来ないと雛は見えない。雛はまだ小さいので巣から顔が出ないらしい。結局、宿題は終わらなかった。また明日も探すと娘は言っているけどかったるいな。
5月6日
今日は久しぶりに市役所に行った。車の登録に住民票が必要だから。代理人のところに判子が必要だと思って持っていったけど、いらなかった。その後車屋さんに行ったら、判子がちょうど必要で儲けた気分。水曜にでも代金を払ってこようっと。
5月5日
今日は前回の家族ともう一家族で、この間行ったところでバーベキュー。子供は友達と出かけるのが一番楽しいらしい。こっちも混んでいるところに疲れに行くよりも楽しくてよかった。今度は7月にキャンプに行く予定。
5月4日
今日は旦那実家に行ってきた。帰りに中古車屋を何気なく覗いたらタントがあった。気に入ったので買ってしまった。一気に貧乏まっしぐらだわ。
5月3日
今日もパート。子供達は今日中に宿題を仕上げないと4日の旦那実家、5日のバーベキューに連れて行ってもらえないので勉強していた。私が帰ってきてもたくさん残っていてビックリ。何時間勉強すれば気が済むのだろう。集中してやればすぐに終わるはずなんだけどな。
5月2日
今日は学校があった。なので、私もパートへ。旦那一人家に残ったのだけど、きっと快適なことだったろう。
5月1日
今日は第一日曜日。粗大ゴミの搬入の日。いままで転がしていたゴミを一気に出してきた。考えることは皆同じらしく、ゴミ焼却場は渋滞していた。その後、貯めに貯めた古本も処分。こちらはなかなかいいお金になったんだけど、どちらの本がどのくらいの値段かわからないためにいくらずつ分けるかでもめた。
朝早く起きて裁断しておいたTシャツにふらっとろっくするつもりだったのだけど、出来上がってしまった。次は何を作ろうかな。
4月30日
今日は 5日のために炭を買いに行った。買い物に旦那を連れて行くとお金がかかる。今日も何かを持ってきた。おかげで散財だ。
以前から探していたフライパンも発見。テフロン加工のフライパンは裏を金だわしでごしごし出来ないのが不満だった。鉄で探すと持ち手が鉄の物はたくさん売っているのだけど、持ち手が木になっているものがなかった。昨日やっと見つけて満足。
4月29日
今日は去年子供会で一緒に役員をした人とバーベキューに行った。アスレチックがある公園で子供達は4人で遊んでくれるので安心。親の方はマッタリとバーベキューを楽しめた。また5日に出かける約束をした。
4月28日
今日は蛾の死体に遭遇した。Tシャツを作るのでふらっとろっくの糸を掛け替えていたら、中がとても汚かった。掃除を始めたら、中に変なホコリを発見。ホコリなら綿棒につくはずなのについてこないので、ピンセットで回収。それが蛾だったわけだが、ふらっとろっくは普段段ボールに入れてしまってあるのでいったいいつ入ったのだろう?それとも幼虫が成長したのだろうか。う〜ん、田舎は恐ろしいわ。
午後は家庭訪問でちょっとドキドキ。二人とも学校生活では困っていることはなさそう。よかった。
4月27日
昨日弟の奥さんを航空祭に誘ってしまった。来るかわからないらしいのだけど、寝る場所を作らなければいけない。うちの和室は生地でつぶされているんだよね。半日かけて整理したよ。大きな段ボール5つに納まってくれたわ。掃除している最中に変なゴミを発見。よく見るとクモのバラバラ死体がミイラになっていた。いったいいつからそこにあったんだか。恐ろしい限りだ。
4月26日
昨日の夜実家の父から電話があって、河口湖に親戚と来るという。旦那の仕事が終わってから河口湖まで車を飛ばした。久しぶりにあった親戚はとても年をとっていてビックリ。長野に住んでいる弟も来たので、子供達は楽しそうに遊んでいた。旦那がビールを飲んでしまったので私の運転で帰ることになったけど、夜のドライブもなかなか楽しいな。
4月25日
今朝歯を磨いていたら歯がしみる。鏡で見たら茶色いような。焦って予約をした。近所の歯医者さんなので子供に安心して留守番させられる。前は近所でも心配だったのだけど、大きくなったものだなぁ〜。結局知覚過敏だって。必死に歯磨きしているせいかも。今度は柔らかめの歯ブラシを買ってこよう。
4月24日
今日はショッピングセンターに行った。ちょうど抽選会をやっていたので参加した。600人中60人が当たる確率。4枚持っていたのだけど当たらなかった。もともと勝負運ないしね。
ステッパーの方はずいぶん慣れたみたいでいい感じ。そのうち30分くらい連続で踏めるようになるだろう。
4月23日
今日は朝の通販番組を見てたら欲しくなったステッパーが届いた。なんかメチャクチャ大きいぞ。テレビではそんなに感じなかったのは外人がやっていたせい?一番負荷を少なくしているのだけど、100回も踏むと足がガタガタ。慣れるまでは小分けにして踏もう。それにしても買い物してばかりだな。前はそれが全て生地だったんだので、それはそれで大変だったけど。
午後にみなちゃんとその友達を連れてボーリングに行った。みなちゃんはボーリングに行きたいのだけど、一緒に行ったらつき合わなくちゃいけないので嫌だった。友達を連れて行けば勝手にやってくれるので楽勝だったよ。また連れて行ってあげよう。
4月22日
今日はニッセンでお買い物したものが届いた。ボトムは通販したくなかったのだけど、カタログで見たものが欲しくて西友などに探しに行ったのだけど、同じような服が売ってなかったので頼んでみた。全部着れてよかった。返品交換はできるけど面倒などでしたくないんだよね。
4月21日
今日は遠足。あいちゃんは水族館。みなちゃんは子供の国に行った。二人ともとても楽しかったらしい。あいちゃんはヒトデやなまこ、ウニを触ってきたらしい。イルカのショーもやったそうでちょっとうらやましい。みなちゃんの方は木に釘を打ってものを作るところがあったらしく、謎の物体を作ってきた。踏んだら血まみれになりそうな代物。気を付けなくちゃ。
4月20日
今日は参観と懇談会があった。2年生の方に先に行ったのだけど、まあ良さげな先生だった。4年生の方はチビの担任だったのであまり興味がなかったのだけど、周りのお母さんは興味津々で「どんな先生?」って聞かれた。前からヒステリーといわれていたのは知っていたけど、思ったほどじゃないので私は気にならなかったな。目撃した人もいるのでそうなのかもしれないけど。みなちゃんの話を聞いているとしつけに厳しいみたい。今日はご飯食べるときにひじをついてはいけないって注意されちゃったよ。気を付けようっと。
4月19日
今日はパート先の人にタケノコをもらった。夜はタケノコご飯にした。炊飯器で炊いたのだけどおいしくない。今度は蒸し器でやってみようっと。
娘達は公文があるにもかかわらず遊びに行ってしまった。4時半の鐘が鳴ったら帰ってくるようにいったのだけど、楽しかったようで5時まで遊びたいと電話してきた。本当は遊ぶ約束をしてきてはいけない日なのだから4時半でも遊べてよかったじゃんと母は思うのだけどね。
4月18日
今日はダッチオーブンでビーフシチューを作った。野菜を食べない娘達のためにたくさん入れて、たくさん煮込んであげたよ。溶けちゃえばわからないもんね〜。
4月17日
今日は久しぶりに庭でバーベキュー。御殿場にビールも買いに行っちゃったよ。だけど、風が強くてバーベキュー日和じゃなかったな。
4月16日
今日は公文の全国共通テストだった。子供がテストを受けている間に車検代を払いに行ってオートバックスへ。ちょうど車の展示会をしていた。軽の方は12月に買い替える予定なので見せてもらったのだけど、タントはメチャクチャ広くてビックリ。夕方試乗しに行っちゃったよ。車検に出しているところがスバルだからスバルの軽にするつもりだったけどダメだわ。今乗っているワゴンRより狭いんだもん。社長にタントを引っ張ってもらおう。
4月15日
業者さんが撮ったの発表会の写真が出来てきた。当たり前だけど親バカモード全開の写真にはかなわなかった。娘が真ん中に撮ってあるのは親バカならではだ。こういうときは旦那の趣味もいいもんだと思える。普段は金食い虫と馬鹿にしているんだけど。
みなちゃんが学校から手紙を持ってきた。眼科を受診しなさいという手紙。医者の判子をもらって持って行かないといけない。今度医者に行くのは1ヶ月後なんだよな。忘れてしまいそうだから明日もらってこようかな。
4月14日
目にいいということで3Dの本を買いに行った。ずいぶん前に見たときは大きな絵本のようだったのだけど、今は文庫本サイズで売っていた。家に帰ってやってみたらなかなか面白い。ミナちゃんよりも私の方がはまってしまいそう。ついついネットで2冊注文してしまった。
4月13日
みなちゃんは身体測定があったらしい。視力検査もあったそうで、視力が落ちていた。昔、自分が視力落ちたときに訓練があったと思ったので、あわてて眼科に行った。目薬を毎晩差すことになったんだけど1ヶ月やって治らなかったらダメらしい。今日からゲームはあまりやらせないようにしよう。
4月12日
今日は公文の日。あいちゃんは算数のテストを3回くらい落ちているらしい。今日もダメだったそうだ。のんびりしすぎて時間が間に合わないんだって。先生がうまくやってくれるだろう。
4月11日
あいちゃんは学校が嫌いになっちゃったらしい。どうも掃除の時間に何かあるようで、朝から訴えてきた。夕方みなちゃんがあいちゃんに聞いたところ、「遊んでいないのに遊んでいる」とお友達に言われるらしい。あいちゃんはのんびりとした人だから周りからそう見えるのかな〜?家庭訪問が月末にあるので相談してみよう。
4月10日
今日は滝ヶ原駐屯地祭に行ってきた。ちびっこレンジャー体験とかあって、娘達は楽しかったみたい。ロープ渡りとかあるのだけど、あいちゃんは恐がりだからやらないかと思ったら支え無しでやったりするのにはビックリした。
ヘリの音が前から聞こえてきていたのだけど見えないのでなんだろうと思ったら、低空で展示飛行をしているので見えなかったらしい。ヘリの方が低空を飛んでくれるので間近で見えて面白かった。
4月9日
去年の入学式の日に、公園の桜の木の下で写真を撮った。その写真がとてもステキだったので、今年も撮りに行った。普段着だけどいい写真が撮れたような気がする。
夜は子供会の打ち上げで飲みに行った。料理がいろいろあって楽しかった。きっと体重は増えたことだろう。
4月8日
今日から給食。楽チンだわ〜。ヒップホップの時間が6時からに変更になったので、公文の時間が増えた。今まではみなちゃんは30分くらいさせてあとは家でやっていたのだけど、ゆっくり出来るのでよかったみたい。ヒップホップの方はビデオが出来上がっていて注文してきた。ビデオだったらその場でもらえるんだけど、DVDを頼んだのでお預けだ。今はビデオがつながっていないから諦めるか。
4月7日
今日は給食がないのでパートを早く切り上げたかったんだけど、今は人がいないのでそうもいかない。おにぎりを作っていったので大丈夫だったみたい。近所のお友達もいたしね。
キンカ堂のメルマガが来て見に行ったんだけど、やっぱりイチゴはかわいい。でも、生地を増やすわけにはいかないんだよね。ガマンガマン。
4月6日
午前中に入学式。午後に始業式があった。2年生は入学式で劇をするので、2回登校。
クラス発表ではみなちゃんは仲のいいお友達と別れて寂しかったらしい。先生はあいちゃんの担任だった先生だったので親としては安心。あいちゃんの方は一緒に帰る子と同じクラスになったのでよかったらしい。先生も当たりらしいのでよかった。この人は先生運に見放されていたからビクビクだったんだ。
4月5日
2年生は送り出したので、みなちゃんを予防接種に連れて行った。終わって外に出てみると、もう帰宅になっていた。スーパーに行くつもりだったのだけどあわてて帰った。子供が早く帰って来るみたいだったので生地を探しに出かけようと思ったら、みなちゃんがお友達と約束してきた。おかげで出かけられなかったよ。ガックリ。
4月4日
明日は2年生は学校に行くので、今日が春休み最後の日だ。晴れたら公園に行くつもりだったのだけど雨だったので、トイザらスに行って来た。お友達も連れて行ったので子供は楽しかったみたい。でかたまごっちのゲームセンターというのを何度も並んでやるものだから、1時間もその場にいたよ。よく飽きないな。
午後はシナモンを刺繍して靴袋を4枚制作。なかなかかわいい。次はスカートかな。
4月3日
今日は映画に行ってきた。本当は木曜に行くつもりだったのだけど、あいちゃんとみなちゃんで見たいものが違ったので今日になってしまった。始まりが10分差だったのだけど、終わりは35分も違って待っているのが大変。映画を見ている間もあいちゃんは飽きちゃったらしくて落ち着かないし。子供だけで見せることも出来るんだけど、あいちゃんがおとなしくなるまでは無理そう。
1日に開店したスーパーに行ってきた。3階にトーカイが入っているんだけど、売り場面積は広いんだけど品揃えが良くない。そこら辺のトーカイの方が使える。楽しみにしていただけにガックリだ。スーパーも通路が狭くて不便な感じ。足繁く通うことはないんだろうな。
4月2日
今日は久しぶりに朝からパートに行ってきた。帰ってきてお昼ご飯の話をしていたら、「ケンタッキー」に買いに行ったらしい。今朝広告が入っていたのは知ってるけど、一体いくら使ったんだー。働きに行った意味がないかも。旦那はもう少しお金の使い方を考えて欲しいものだ。
4月1日
昨日から午前中は公園に行っている。バトミントンが楽しいらしい。前にやったときよりも上手になったので、こっちも相手をするのが楽だ。
午後は「グッドラック」がやっていたので見ていたのだけど、最後のキスシーンを見たみなちゃんは、「ママとパパもするの?」と聞いてきた。なんと答えたらよいのやら。
3月31日
今日は前から食べたかったエビのマヨネーズ炒めを作ろうと思う。お店に行ったら、1尾10円のエビがあった。その横には同じエビが100g100円でパック詰めされている。どっちの方が得なのだろうと悩んだのだけど、結局30尾買うことにした。レジではどうするのかと思ったら自己申告制。31尾入れてもわからなかっただろうな。
私がエビで悩んでいるときみなちゃんは歯が抜けたそうで、その歯をどうするのかで悩んでいた。どうするのかと思ったら、サッカー台まで行ってビニールをもらってきた。うれしそうにビニールに包んでいるんだけど、いったいその歯をどうするつもりなんだろう?たぶんゴミ箱直行だと思うんだけど。
3月30日
今日は銀行に行って来た。一方通行が多いところで、銀行の駐車場に入れるのは面倒だったので散歩がてら駅前の駐車場に止める。工事中だったスーパーは4月1日開店らしい。ここに「クラフトパーク」が入るというので楽しみにしていたら、今日見たら「トーカイ」に変わっていた。売り場面積が小さかったのかな?今週末は混んでいそうなので、来週行ってみよう。
3月29日
今日は離任式。子供が学校に行くと、それにあわせて家事をしていくので終わるのが早い。午後は公文だし、子供の相手をしなくてラッキー。
3月28日
,朝から雨。家にいてもしょうがないのでヨーカドーに連れて行った。でかたまごっちでのお買い物がほとんど終わっているせいか面白くなさそう。1階のフードコートでご飯を食べる。結局、これが一番楽しかったらしい。
3月27日
今日はヒップホップの発表会。午前中はリハーサル、午後は本番と忙しい。リハーサル中にビデオと写真を撮ったのだけど、動きが激しくて写真はほとんどダメだった。今年は1枚100円の写真のお世話になりそう。ビデオの方は親バカモード前回で、ひたすら子供がアップ。全体がわからないので、これは発売されるDVDを買うつもり。
リハーサルが終わって、旦那の両親を迎えに一旦家へ。30分くらい家の前で待っていたらしい。発表会自体は楽しかったみたいで、来年の発表会の日時がアナウンスされていたんだけどチェックしていた。終わるのが4時半だったので、家で車を乗り換えて帰っていった。まだあちらの方は寒くて水道が凍るらしい。夜道の運転も危ないしね。
子供達も楽しかったそうで良かった。また来年の衣装を頑張らないといけないんだろうな。
3月26日
夜中からみなちゃんがお腹を壊した。朝、薬を飲ませたのだけど治らないので病院へ。風邪の菌がお腹に入ったらしい。明日の発表会はお弁当なんだよね。私としては休ませたいのだけど、本人は出ると言っている。一晩様子を見て考えなくちゃ。
明日の発表会の時に、娘達のお友達のプレゼントとしてお菓子を作った。衣装のアイロンも済んだし、準備万端のつもり。でも、実際は何か忘れているかもしれない。また明日チェックしよう。
3月25日
昨日の夜からみなちゃんが熱でダウン。今朝は私も熱が出ちゃった。昨日、一昨日と夜パートに行っていたので疲れたのかも。日曜にヒップホップの発表会があるので心配だ。今日は公文とヒップホップだったけどみなちゃんはお休み。 あいちゃんだけ連れて行ったのだけど、帰ってきてからあいちゃんも熱が出ちゃった。明日は二人とも安静にしとかなくちゃ。
3月24日
今日は裏山の方でお店がオープンということで行ってきた。ベーカリーを併設したレストランという感じ。昨日のディナータイムからオープンだったのだけど、ベーカリーは今日から。混んでいるんだろうなと思っていったんだけど、車もほとんどいなかった。パンの種類も少なくて買う物が無かったよ。特に下の娘はメロンパンが大好きで、メロンパンが無いから買わないって。おかげでスーパーのパン屋に行くはめになった。
3月23日
今日は一緒にカボチャのコロッケを作った。日曜日に作ったのだけどおいしかったらしい。チーズの周りにカボチャの裏ごししたのをくっつけるのだけど、うまくできなくて分厚くなっていた。
夜はパート先から呼び出されて行ってきた。なんかとても疲れた。
3月22日
今日は自分たちの机の整理をさせた。キレイになったよと言うので見に行ったら、確かに机の上と中はキレイになっていた。しかし、その周りはグチャグチャ。明日整理するんだって。なんで一緒に出来ないんだか。
前からお手伝いをしたがっていたので、一緒にお料理をした。面白かったらしい。皮むきをさせるといつも手を削るので、これはもう少し経ってから教えよう。
3月21日
ただいまビデオをDVDに焼き付け作業中。小さい頃の娘達の映像が流れる。とてもかわいい。そんな娘達は私の作った服を着ている。そういえばあんな服を作ってあげたななんて思いながら眺めていると、器用な自分の手がうれしくなる。
昨日作っていたデニムのスカートをあいちゃんがうらやましそうに見ていたので、朝っぱらから作っちゃったよ。寝ているあいちゃんを起こしてどの刺繍にするか聞いちゃった。母が服を作ってくれるのは娘としてもうれしいらしい。「他のお母さんはミシンしないの?」なんて聞いてくる。この子達にはミシンをしている母が普通なんだろうな。
3月20日
今日は内職の締め日。全部仕上げて持っていってもらったんだけど、次が来なかったので娘のスカートを制作。やっぱり、デニムは好きだわ〜。作っていて楽しい。できあがりもバッチリだわ。
みなちゃんは140cm、あいちゃんは130cmの服を着ているんだけど、ここまでくると作るより買った方が安い。ロングパンツなんて作ったら生地をたくさん使っちゃう。そろそろ手作り服も卒業なのかもしれないな。
3月19日
昨日の夜パソがクラッシュ。今は昔のハードディスクを入れてごまかし中。今日は公文の面談だった。旦那と二人で行ってきた。まあ普通の成績らしい。我が儘も言わずにプリントをこなすのでやりやすい生徒といわれた。嫌がらずにやってくれて楽チンだったのね。みんなそんなもんだと思っていたよ。
夜は「幻の野人」とかいうのをみなちゃんはワクワクしながら見ていた。私は川口浩を懐かしく思いながら見た。昔はワクワクしていたのにな。オチはやっぱり昔と同じであやふやなままで終わり。みなちゃんはとても悔しがっていた。今は「ごくせん」を見ている。何が面白いのかな。私にはピンとこないや。学校で流行っているらしいから見せてやるしかないんだけどね。私が小学校の時は特別に見せてもらえたのは「8時だよ全員集合」だったな。おかげで学校の友達とは話が合わなかった。子供にはそういう風になって欲しくないと思ってつい甘くなっちゃうよ。
3月18日
今日は子供に留守番をさせてパートに行った。朝2合半強のお米でおむすびを9個作っていったのだけど、帰ってきたら無かった。あいちゃんが2個食べたそうで、残りは。。。その後お菓子もしっかり食べてた。これじゃ太るわけだわ。こうなったらみなちゃんの嫌いなおかずを作りまくるしかないわ。野菜をたくさん買ってこなくちゃ。
3月17日
朝からカバンの続きを作った。おかげで完成。内職を優先しているので、洋裁はどんどん遅くなる。次は娘達にスカートを作ろうと思っている。型紙を作らなくちゃ。
午後は娘の友達が来るそうなので「プリンを作る」と言ったら、友達も娘も作る気だったようなのに、遊びに来たら遊びに夢中でやる気にならないらしい。しょうがないので一人で制作。娘達と楽しく作るのを夢見ていたのにな。
3月16日
日曜日に注文したお菓子の材料が届いた。スーパーで買うと高いんだよね。早速プリンを作ろうと思ったら、ヨーグルトを買ったばかりなのでやめた。キャラメル風味のカラメルタブレットを試したかったんだけど。週末にでも作ってみなくちゃ。
この間、お友達にアイロンビーズのセットをもらった。下絵があるのでかわいいものが作れる。はまるのはいいのだけど、アイロンするのが面倒くさい。放っておいたら、ちょっと触っただけでバラバラになっちゃったよ。娘達が帰ってくるまでに修復してたら、アイロンをサッサとかけてやった方が楽だったかもということに気が付いた。
3月15日
娘達の給食が今日までだった。パートもお休みだ。ひとまずヒップホップの発表会のプレゼントを完成させなくちゃ。この前作ったのを1つみなちゃんにあげちゃったんだよね。お友達がお引っ越しをするらしい。
そういえばシナモンの刺繍カードで持っていない色が2色あったので注文したのだが、メーカーの方でも売り切れていたらしい。刺繍カードを出したときに注文が来ることは予想できるんだから、メーカーぐらいはちゃんと用意して欲しいものだ。
3月14日
今日はホワイトデー。娘達が旦那にチョコをあげたのでお返しを期待している。しかし、そのチョコは家計から出ているし、お返しのクッキーも私が買ってくる。その割には自分の分がないんだよね。報われないわ。
旦那の会社の方は前日にクッキーを作って終了。喜んでもらえたようで良かった。
3月13日
私はやらなければいけないことはサッサと済ませたいタイプ。土日も出かける用事があると朝から出かける。これをやるとお昼が外食になってしまうんだな。今日は家でやらなければいかないことが多かったので、午前中にスーパーに行って家で昼食を食べてから出かけた。こっちの方が節約になるので、今後はこのスタイルで生活していこう。
3月12日
今日は忙しい一日だった。午後からピアノの発表会だったので、午前中にお買い物に。ヒップホップの発表会の時は化粧をするので前開きの服を着せることになっている。ユニクロでオックスフォードのシャツが売っていたので買いに行った。ピアノの発表会にも着せられるからいいと思ったんだよね。
ビデオのカセットが無くなっているから3本セットも買ったぞ。さて、ビデオカメラにセットして出かけなくちゃと思ったら、いきなりカメラが壊れてしまったよ。前回の買い換えの時もテープの取り出し口が壊れたんだけど、今回も同じ。修理に3万かかる。新しいカメラは6万弱。修理に出してちゃ間に合わないから買っちゃったよ。6万弱のを買うつもりだったのだけど、売り場にDVDの板が一緒に置いてあった。これってもしかしてと思ったら、今はDVDカムなるものがあるんだね。これなら取り出し口が壊れる事はないと思って奮発しちゃったよ。使い心地はいい感じ。今まではビデオカメラをテレビにつないで再生していたけど、これならプレステ2で見れちゃう。明日は保存しておくためのアルバムを買ってこようっと。
今まで録画していた8ミリとかを再生するものが無くなっちゃったからどうにかしなくちゃ。カメラ屋さんで頼むと恐ろしい値段みたい。もっと早くに手を打っておけばよかった。
3月11日
今日はヒップホップの日。衣装にプラスするものを持って行くということで、前日頑張ってミサンガを作ったんだけど全然目立たなかった。もっとキラキラするものを探してこなくちゃ。それとも10本くらい手に巻かせるしかないかな。
先生の仕事が変わるそうで4月から時間が変わる。今まで公文に焦って行かせてからだったのでちょっと楽かも。
3月10日
今日は子供会の役員として最後のお仕事を完了。古紙回収などの報奨金が出たので図書券にして子供会の会員に配った。早速みなちゃんはお友達と「ちゃお」を買った来た。それを見たあいちゃんも「ちゃお」を欲しがって嫌になっちゃう。付録が欲しいらしいので「仲良く見なさい」というわけにもいかないんだよね。どうやってごまかそうかな。
3月9日
あいちゃんは校外学習。お弁当を持っていく日。お弁当の中身を何にするか聞いたら、サンドイッチとスパゲッティーと言われた。みなちゃんだとおにぎりって言われる。好みは違うらしい。量もたくさん入れてはいけないそうで、理由を聞くと「食べるのが遅いから」だそうな。帰りは12時50分解散とプリントに書いてあったのだけど、それよりも早く帰ってきた。たまたまパートが休みで良かったよ。
3月8日
今度の土曜はピアノの発表会。27日はヒップホップの発表会。今月は忙しい。発表会につきものなのがプレゼント。ピアノはいいのだけどヒップホップの方はプレゼントの受け付けがあるんだな。帰るときに自分の分が無いと寂しいだろうから何か買っておかなくちゃ。子供のお友達にはカバンを制作。先日買ったばかりのシナモンの刺繍カードで刺繍を入れた。刺繍がついているだけでグレードがあがった気がするよ。
3月7日
去年のクリスマス、みなちゃんはたまごっちをリクエストした。妹のあいちゃんは育てる自信が無いというので違うものに。いざ買おうと思っても買える物ではなく、しょうがないのでネットオークションでゲット。あの時はずいぶん払ったな。ついこの間あいちゃんも欲しくなったようでお金を貯め始めたので、買ってあげた。前回はヤフーを使ったんだけど、今回はビッダーズ。こっちは入札が少ないので、ほとんど値上がらない。去年もビッダーズにしておけば良かった。
昼間のたまごっちのお世話は時間をずらして寝かせていたんだけど、世話をちゃんとするとフラワーッチかまめっちにしかならない。適度に手を抜くために私が仕事に行っている間は放置で、帰ってきたら一気に世話をしている。相手はオモチャなんだけど、死なれたら子供がショックを受けるかと思うと世話をしてしまう。やっぱり親バカかもしれない。
2005年3月6日
この日記はみなちゃんが入園したときにアップしていたのですが、ついつい書かなくなって今に至ります。そんなみなちゃんももうすぐ4年生。親の言うことなんて聞かなくなってきました。
みなちゃんの担任の先生は命の大切さやイジメなどを折に触れて子供達に話して聞かせているみたいで、先日はいかに自分(みなちゃん)が大切かという手紙を書いてくださいという宿題が親にありました。私の出産体験はただの笑い話だし、どう書けば大切なのかが伝わるのかわからなかったので、自分がいかに親バカかという手紙を書きました。みなちゃんにはピンとこなかったみたいです。
みなちゃんのお気に入りはみなちゃんが赤ちゃんだったときの私の日記です。自分の小さい頃の話って面白いみたいです。日記帳に書くよりパソで書く方が楽チンなので、今日から日記を始めてみようかな〜。さて、いつまで続くことやら。