作品の部屋

最近作った作品を紹介しています。
(gotoEND)


娘達のヒップホップの衣装。同じ服をたくさん作るのって大変ですね。

バッ○マンのマントをイメージして作りました。ギザギザがいい感じでしょう?
型紙は木綿小屋さん。刺繍は「スターキューティー」を使用。首周りはふらっとろっくにバインダーをつけて処理しました。
ヒップホップに着ていく服を作りました。上はボズ工房さん。下は女の子の服の作り方さんで購入した型紙を使いました。生地はジゼルさんで、ニットテープはレースと付属の部屋さんです。私の腕が悪くてぼけた画像ですみません。
服はなかなか気に入ったので、甥っ子や姪っ子にも作ってあげようと思います。
2003年4月の課題服「ちょっとしたよそ行き着」パート2です。生地は薄い黄色のピケ。襟は白のブロード。ラインは薄い水色を使っています。ボタンはイカリのボタンです。スカートはサーキュラースカートなのでくるっとまわるとフワッと広がります。
襟のアップはこちら。
2003年4月の課題服「ちょっとしたよそ行き着」です。生地は表が綿レース。裏にブロードを使っています。身頃にリボンを付けようかと思いましたが、ない方がスッキリしているのでつけていません。後ろリボンです。ギャザーが多いのでボリュームのあるスカートになりました。

七五三の服パート2です。
ジャケットはダブルです。ポケットは全て飾りポケットになっています。袖は2枚袖で本格的。
ボタンは前に6個つけたかったのですが、小さいので諦めました。袖も2個づつついています。
ズボンはツータックで、丈がちょっと短めになっています。
ウエストはゴムですが後ろだけ入っています。両脇にポケットがついています。
ネクタイは100均で買ったものをリフォーム。ちょっと生地が滑るので結びにくいかも。
着崩したかったので自分で結ぶ形になりました。
シャツはヨーク無しです。縫い代は全て折り伏せ縫いになっています。
七五三の服です。
生地はサテンのブルーと白(色はリボンを見てください)、オーガンジーの白。
ケープはフェイクファーと裏地?を使っています。
ドレスの下スカートはオーガンジー2枚重ねと
サテンオーガンジーと3枚のスカートを
ギャザーを引きまくったので、
パニエ無しでもスカートが広がって見えます。
(パニエほどじゃないけど)。
脇にリボンを縫い込んであり、後ろで結んでください。



リブニットでワンピを作りました。スカートの下は共布のスパッツをはいています。縫製はロックとふらっとろっくを使いました。(刺繍はもちろん刺繍ミシン)
幼稚園の先生に書いてもらったイチゴを刺繍プロで加工しました。ちょっとイチゴが大きかった気がします。次はちょっと小さくしてみるつもりです。(十時線はチャコです。)
鉄人第19回の作品。