エルザ・ハイジの旅行記

2002年7月26日〜28日 八ヶ岳オートキャンプ場

やっぱり夏は高原でキャンプですねえ。
八ヶ岳オートキャンプ場のある小淵沢は涼しい上に湿度が低くとても快適です。
キャンプ初めてのハイジの珍生活の始まりです。


〜 八ヶ岳オートキャンプ場 〜

快適な木立の中のサイト 小海線がトコトコ走っています
ベッドがお気に入り

キャンプで一番心配だったのが、夜中にハイジがガウガウしないかでした。
警戒心が強い方なので普段の生活でも通行人に吠えまくってしまいます。
昼間は相変わらずでしたが、夜は静かに寝てくれて一安心でした。
ただ、明け方のキジの鳴き声に反応してしまい、
仕方なく車の中にに隔離したのでした。


〜 双子山(北八ヶ岳) 〜

文句タラタラ登るエルザ母 双子山山頂
得意顔のエルザ 4WDだけあって降りは早い

当初、満開のニッコウキスゲを目当てに霧ケ峰へハイキングの予定だったのですが、
今年からペットは入山禁止との事。
規制じゃ仕方ないと、大河原峠から双子山往復に変更したのでした。

大河原峠へは女神湖から舗装された林道を車で向かいます。
峠の登山口から山頂までは徒歩約30分。ワンコには丁度良いコースなのですが、
運動不足のエルザ母は途中で「もう、この辺で止めようよ。」などと抜かしていたのでした。

〜 増富ラジウム温泉近くの沢 〜

この後、溺れる 何させんのよ!
キャンプの帰路は人の多い所を避けて、増富ラジウム温泉近くの沢で涼んで来ました。
ハイジは泳げるのか? 同じ短足系のエルザは大丈夫だし、
庭の水撒きには突進して来るから行けるだろうと思ったのですが、
溺れてしまいました。

目次へ 次へ