旅のススメ

 

と言っても今回は人の言葉を借りるけどね。

ついでに今回は堅苦しい言葉使いもなし。

あれ、結構つかれんのよ(^^;;

だれかと語ってるときは屁でもないんだけどねぇ。

さて、んじゃ「旅のススメ」な言葉を紹介しますかね。

 

「(前略)

ヒマと思い切りさえあれば、旅行には案外簡単に出られます。

九州旅行の時も、出発を決めたのは前日の夜八時でした。

旅に出たら出たで、恥をかく勇気と若干の注意力さえあれば、

旅先の人ともいろいろな世間話が出来ます。

たった一日やそこらのつき合いなので友達になるのは無理

ですが、初対面の人とでも、ガスコンロでラーメン作りながら

ビールでも空ければ、つき合いで出たコンパなんかより、はる

かに楽しい一晩を過ごすことができます。

みなさんも、ちょっとばかり無鉄砲になって、パンツとタオルと

根性しか持たない一泊旅行に出てみませんか。

夏のキャンプ場や海辺だったら、身ひとつで行っても、宴会に

もぐりこむなりなんなりして、おいしく楽しく過ごせるものです。

(後略)」

 

これは集英社のジャンプJブックスの「まずは一報ポプラパレスよりU」

(筆者 河出 智紀)っていう本の後書きに書かれてる台詞。

「正に然り」と唸ったなぁ。

ほんとにいいもんなんだよ、旅先の出会いって。

経験してみないと分からない事だろうけどさ。

いるかどうかは知らないけど、このHPを見て旅ってもんにちょっとでも

興味もった人は「ちょっとばかり無鉄砲になって、パンツとタオルと根性

しか持たない一泊旅行に出て」みると良いと思うよ。

それも出来れば一人で。

誰かと行った時には気付かなかった事に気づけると思う。

あと、一人旅のほうが地元の人とかに声かけられやすいし、ね(笑)

 

戻る  トップに戻る