YAMAHA TT250R
Pure Open Enduro



わたしはヤマハのオフ車が大好きなのです。TT−Rに乗る前は
DT125Rに乗っていました。DTはとても良いバイクだった
んだけど、度重なるクラッシュと乗りすぎで5年しか持たなかっ
たんだよなぁ。
というわけで94年にDTの乗り換えでTT−Rを買ったんです
ねぇ。結構DT200WRと迷ったんだけど(2スト大好き!)、
試乗したら結構早かったのと今まで乗った事のある4ストオフ車
(昔のX○R系)と違ってとても軽くエンジンが回るので(さすがD
OHC!)買っちゃいました。買って損はなかったと思います!

TT−Rは通勤快速の為、ほぼ毎日乗ります。今年で6年目にな
るけど絶好調で走りますね。車体が軽いのでウィリーも楽々です。
Zじゃ失敗した時の事を考えるとそんな事できません。Zにお金
がかかるので改造はハンドルくらいしかできませんが、購入時に
オプションでキックとオイルクーラーを付けてあります。
別に改造したい所もありません。マフラーもちょうどいい音です
(重そうだけど)。強いて言うならブレーキホースくらいかな。
でも買った時と比べて大分へたってきたなぁ。とりあえずシート
だけはこの前張り替えました。シート全体だと¥16、000く
らいするので、皮だけ(¥7、000くらいで買える)買って画鋲
で張ってあります。
しかしそろそろ新型のOFF車でねーかな。カワサキのDIRT
TRACKERもちょっと気になるし。でもわたしはTT−Rが
ぶっ壊れたらまたヤマハ車を買うでしょう。

TT−Rではほとんど遠出はしませんが、今年はちょっとツーリ
ングに出てみようと思っています。でもOFF車って長距離乗る
とち○ちんが痛くなるんだよなぁ。みんな痛くないのかなぁ。
OFF車で一緒にツーリングに行ってくれる方はメール下さいね!

My TT-R Specification
年式/購入日 93年初期型/94年4月
燃費 25km/l(通勤) 30km(ツーリング)
最高速 130km(めちゃくちゃ振られる)
改造点 ハンドルだけじゃ!
オプション キック、オイルクラー
よいところ 4スト250の割にはよく回るエンジン!
かる〜い車体、便利なツイントリップ
いやなところ ブレーキが少し物足りない
けつが痛い(仕方ないか)

ご意見御感想お待ちしてます。