第1課(1):文字と発音
1−0.はじめに
☆この課ではエスペラントの文字と発音について学びます。教材は3つに分割されています。
第1課(1):文字と発音
第1課(2):単語の発音練習
第1課(3):長文の発音練習
☆カセットテープのご購入をお勧めします。実費500円(カセット代+郵送料<HPJ24795:(沼津エスペラント会)>宛にメールでお申込下さい。ご住所など必要事項を「LERNEJO」に書込んでいただいても結構です。
1−1.エスペラントの文字と発音
1−1−1.アルファベート(alfabeto)
☆大文字 A,B,C,C^,D,E,F,G,G^,H,H^,I, J,J^, K,L,M,N, O,P,R,S,S^,T,U,U^,V,Z
☆小文字 a,b,c,c^,d,e,f,g,g^,h,h^,i, j,j^, k,l,m,n, o,p,r,s,s^,t,u,u^,v,z
☆文字の名前を仮名で表わせば、それぞれ順に:
(A)ア、(B)ボ、(C)ツォ、(C^)チョ、(D)ド、(E)エ、 (F)フォ、(G)ゴ、(G^)ヂョ、(H)ホ、(H^)ホ(喉の奥から 出す音)、(I)イ、(J)ヨ、(J^)ジョ、(K)コ、(L)ロ(舌が 上の顎につく)、(M)モ、(N)ノ、(O)オ、(P)ポ、(R)ロ、 (S)ソ、(S^)ショ、(T)ト、(U)ウ、(U^)ウォ、(V)ヴォ、 (Z)ゾ
注意点−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(1)<C^,G^,H^,J^,S^>などの文字は、本来は、字の後の山印(^)が前の文字の上に乗っています。<U^>の文字は、山印(^)を逆さまにしたお腕の印が前の文字(U)の上に付きます。手書きや、デッドキー付きのタイプライターをお使いの時には、<C^, G^,H^,J^,S^>の文字には必ず山印(^)を前の文字の上に重ねて下さい。また、<U^>の文字には<^>を逆さまにした、おわんの印を、文字の上に重ねて下さい。
(2)<j^>の文字(jの上に^が乗った文字)には、本来(・)は付けません。手書きの時には、(・)を付けないようにご注意下さい。
(3)この講座では、技術的な都合で、字上符<^など>付きの文字を表示できないので、本来字上符の付くべき文字の後に字上符<^,~>を置いて表現します。<C^,G^,H^,J^,S^,U~>という形です。
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☆それぞれの文字のブロック体や筆記体は、中学校で習うものと同じ形でかまいませんから、特に筆記練習をする必要はありません。
☆英語のアルファベットとの違いに注意してください。エスペラントには字上符付きの文字があります。(c^, g^, h^, j^, s^, u~) また、英語にあって、エスペラントにない文字があります。(q,w,x,y)
☆エスペラントには28の文字があります。字上符のついたs^,g^,c^,h^,U~ なども独立した文字です。アクセント符号のように後から文字に付加えたものではありません。ちょうどアルファベットの<i>や、平仮名の<う>の上の点のようなものです。したがって、字上付のついたs^と普通のsは全く別の文字です。これは、1文字が1つの音を表すという原則に従うために作られたものです。エスペラントの発音は、1つの文字が1つの音を表わし、例外がありません。
1−1−2.アクセント
☆アクセントも必ず後ろから2番目の母音にあって、例外がありません。基本的なパターンを修得すれば、発音記号などの助けなしに、どんどん読み進めることができます。
☆アクセントのあるところを、強く、また少し長くのばして発音します。
parolas パローラス <ロー>を強く、少しのばす
vjetnamio ヴィエトナミーオ <ミー>を強く、少しのばす
☆アクセントのある母音の次に、子音字が二つ以上有る時は、のばしません。
esperanto エスペラント <a>の後に<nt>があるので、<ラー>とのばさない。強めるだけ
☆母音の数が日本語と同じく5つ<a, i, u, e, o>で、それぞれの発音が日本語の母音のと比較的似ているので、発音を身につけるのが楽です。注意すべきいくつかの点を除いて、ほぼローマ字読みと同じと考えてください。
注意点−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(1)1音節の単語{母音が一つだけ:例えば mi, kaj, li, s^i,vi など}の単語には、(音節が1つだけなので)アクセントをおく必要がありません。
(2) u~ は、子音字<a, i, u, e, o 以外の文字>です。
例えば ankorau~ (アンコラウ)は、後から2番目の母音、すなわち真中の‘o’にアクセントをおきます。同様に、hodiau~,hierau~ など、末尾に(u~)
のつく単語のアクセントの位置に注意して下さい。
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☆発音については、説明ではなかなかわかりません。カセットをお求めになるようお勧めします。講座の例文や長文も必ず音読して下さい。
1−1−3.仮名とエスペラント文字の対応
ア イ ウ エ オ
a i u e o |
||||
カ キ ク ケ コ
ka ki ku ke ko |
キャ キュ キョ
kja kju kjo |
ガ ギ グ ゲ ゴ
ga gi gu ge go |
ギャ ギュ ギョ
gja gju gjo |
|
サ シ ス セ ソ
sa s^i su se so |
シャ シュ ショ
s^a s^u s^o |
ザ ジ ズ ゼ ゾ
za j^i zu ze zo |
ジャ ジュ ジョ
j^a j^u j^o |
|
タ チ ツ テ ト
ta c^i cu te to |
チャ チュ チョ
c^a c^u c^o |
ダ ヂ ヅ デ ド
da g^i zu de do |
||
ナ ニ ヌ ネ ノ
na ni nu ne no |
ニャ ニュ ニョ
nja nju njo |
|||
ハ ヒ フ ヘ ホ
ha hi hu he ho |
ヒャ ヒュ ヒョ
hja hju hjo |
バ ビ ブ ベ ボ
ba bi bu be bo |
ビャ ビュ ビョ
bja bju bjo |
|
マ ミ ム メ モ
ma mi mu me mo |
ミャ ミュ ミョ
mja mju mjo |
パ ピ プ ペ ポ
pa pi pu pe po |
ピャ ピュ ピョ
pja pju pjo |
|
ヤ イ ユ エ ヨ
ja i ju e jo |
||||
ラ リ ル レ ロ
ra ri ru re ro |
リャ リュ リョ
rja rju rjo |
|||
ワ ウ ヲ ン
u~a u~ u~o n |
☆下線を引いたところ以外が、ほぼローマ字と対応する事に注意して下さい。
第1課(2):単語の発音練習
1−2.発音練習
1−2−1.それほど注意しなくともよいもの(ほぼローマ字読みと同じ)
☆アクセントに注意して下さい。アクセントのある母音の前に(’)の記号を付けてアクセントの位置を示しておきます。
☆カセットを聴きながら、ご自分でも発音してみてください。
p'ano
パーノ |
s'upo
スーポ |
h'omo
ホーモ |
m'odo
モード |
g'aso
ガーソ |
bi'ero
ビエーロ |
men'uo
メヌーオ |
tom'ato
トマート |
ban'ano
バナーノ |
stud'ento
ストゥデント |
rad'io
ラディーオ |
taks'io
タクシーオ |
g'asto
ガスト |
demokrat'io
デモクラティーオ |
parad'izo
パラディーゾ |
po'emo
ポエーモ |
kna'bo
クナーボ |
knab'ino
クナビーノ |
k'ato
カート |
h'undo
フンド |
(1)LoとRoの区別に注意。<Lo>は上あごに舌がつき、<Ro>はつきません。他の言語の場合同様、<L>は日本人の不得意とする点です)
L | let'ero
レテーロ |
l'umo
ルーモ |
t'ablo
ターブロ |
papil'io
パピリーオ |
R | ril'ato
リラート |
lib'ero
リベーロ |
F | k'afo
カーフォ |
elef'anto
エレファント |
|
V | mov'ado
モヴァード |
v'ento
ヴェント |
vap'oro
ヴァポーロ |
J | jes
イェス |
majon'ezo
マヨネーゾ |
jap'ano
ヤパーノ |
j'aro
ヤーロ |
J^ | j^urnal'isto
ジュルナリスト |
j^urn'alo
ジュルナーロ |
pij^'amo
ピジャーモ |
j^al'uzo
ジャルーゾ |
zi | zigz'age
ズィグザーゲ |
az'io
アズィーオ |
fiz'iko
フィズィーコ |
C | sci'enco
スツィエンツォ |
centim'etro
ツェンティメトロ |
leci'ono
レツィオーノ |
cigar'edo
ツィガレード |
C^ | c^okol'ado
チョコラード |
c^'ambro
チャムブロ |
c^'ino
チーノ |
c^ampi'ono
チャンピオーノ |
ti | t'io
ティーオ |
t'iu
ティーウ |
t'ia
ティーア |
t'iel
ティーエル |
G | galer'io
ガレリーオ |
galaks'io
ガラクシーオ |
g'aso
ガーソ |
gaz'eto
ガゼート |
G^ | mes'ag^o
メサージョ |
g^'ojo
ジョーヨ |
g^ang'alo
ジャンガーロ |
g^ard'eno
ジャルデーノ |
S | s'abro
サブロ |
s'ako
サーコ |
sal'ono
サローノ |
sav'ano
サヴァーノ |
S^ | s^amp'uo
シャムプーオ |
mas^'ino
マシーノ |
pos^tk'arto
ポシュトカルト |
s^t'ono
シュトーノ |
U~ | au~tomob'ilo
アウトモビィーロ |
s'au~co
サウツォ |
hod'iau~
ホディーアウ |
hi'erau~
ヒィエーラウ |
alm'enau~
アルメーナウ |
ank'orau~
アンコーラウ |
ap'enau~
アペーナウ |
b'aldau~
バルダウ |
|
c^'irkau~
チルカウ |
kv'azau~
クヴァーザウ |
m'orgau~
モルガウ |
H^ | h^ol'era
ホレーラ |
eh^o
エーホ |
h^a'oso (ka'oso)
ハオーソ(カオーソ) |
h^em'io (kem'io)
ヘミーオ(ケミーオ) |
ses
セス |
sep
セプ |
sed
セド |
iom
イオム |
k'iel
キーエル |
ec^
エチ |
j^us
ジュス |
al
アル |
en
エン |
jam
ヤム |
prof'ito
プロフィート |
pl'ano
プラーノ |
kraj'ono
クラヨーノ |
psikolog'io
プシコロギーオ |
fr'ato
フラート |
skr'ibi
スクリービ |
skl'avo
スクラーヴォ |
kl'aso
クラーソ |
str'ato
ストラート |
spr'ito
スプリート |
espr'imi
エスプリーミ |
ekz'emplo
エクゼムプロ |
kompr'eni
コムプレーニ |
konstituc'io
コンスティトゥツィーオ |
第1課(3):長文の発音練習
1−2−3.長文の発音練習
☆エスペラントも民族語同様、音読するにたる美しい響きを持った言語です。言葉は、文字の規則である以前に音の規則です。意味がよくわからなくても、教材のエスペラント文を音読することが重要です。カセットと較べながら、次の長文をの音読練習を繰返してください。
[基本例文集から]
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(1) Patro kaj filo. Leono estas besto. Rozo estas floro, kaj kolombo
estas birdo. La rozo apartenas al Teodoro. La suno brilas. La patro estas
sana. La patro estas tajloro.
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<意味>父と子。ライオンは動物だ。ばらは花で、鳩は鳥だ。そのばらはテオドーロのものだ。太陽が輝いている。父親は健康だ。父親は仕立屋だ。
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(2) Infano ne estas matura homo. La infano jam ne ploras. La c^ielo
estas blua. Kie estas la libro kaj la krajono? La libro estas sur la tablo
kaj la krajono kus^as sur la fenestro. Sur la fenestro kus^as krajono kaj
plumo. Jen estas pomo, kiun mi trovis. Sur la tero kus^as s^tono.
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<意味>子供は成人ではない。子供はもう泣かない。空は青い。本と鉛筆はどこにあるのか。本はテーブルの上に、鉛筆は窓の所にある。窓の所には鉛筆とペンがある。ここに私の見つけたりんごがある。地面の上には石がある。
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(3) Leono estas forta. La dentoj de leono estas akraj. Al leono
ne donu la manon. Mi vidas leonon. Resti kun leono estas dang^ere. Kiu
kurag^as rajdi sur leono? Mi parolas pri leono.
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<意味>ライオンは強い。ライオンの歯は鋭い。ライオンには手を出すな。私はライオンをみている。ライオンの所にいるのは危険だ。誰がライオンにまたがることができるか。私はライオンについて話している。
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(4) La patro estas bona. Jen kus^as la c^apelo de la patro. Diru
al la patro, ke mi estas diligenta. Mi amas la patron. La mano de Johano
estas pura. Mi konas Johanon. Ludoviko, donu al mi panon. Mi mang^as per
la bus^o kaj flaras per la nazo. Antau~ la domo staras la arbo. La patro
estas en la c^ambro.
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<意味>父親は気立てがよい。ここに父親の帽子がある。父親に私が勤勉であると伝えろ。私は父親を愛している。ヨハーノの手は清潔だ。私はヨハーノを知っている。ルドビーコ、パンを取ってくれ。私は口で食べ、鼻で嗅ぐ。家の前に木がある。父親は部屋にいる。
[アンデルセン“裸の王様”より]
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(5) Antau~ multaj jaroj vivis unu reg^o, kiu tiel amis belajn vestojn,
ke li elspezadis sian tutan monon, por nur esti c^iam bele ornamita. Li
ne zorgis pri siaj soldatoj, nek pri teatro kaj c^aso, esceptinte nur se
ili donadis al li okazon montri siajn novajn vestojn. Por c^iu horo de
la tago li havis apartan surtuton, kaj kiel pri c^iu alia reg^o oni ordinare
diras: "li estas en la konsilanejo", oni tie c^i c^iam diradis: "la reg^o
estas en la vestejo".
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<意味>書き出しの1節です。想像してください。
[1887年にエスペラントが初めて発表された時の小冊子から]
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(6) La nun proponatan bros^uron la leganto kredeble prenos en la
manojn kun malkonfido, kun antau~e preta penso, ke al li estos proponita
ia ne-efektivigebla utopio; mi devas tial antau~ c^io peti la leganton,
ke li formetu tiun c^i antau~-jug^on kaj ke li pripensu serioze kaj kritike
la proponatan aferon. Mi ne parolos tie c^i vaste pri tio, kian grandegan
signifon havus por la homaro la enkonduko de unu komune akceptita lingvo
internacia......
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<意味>たぶん、読者はこの本を内容のない空想に満ちたものと思っているのではなかろうか。だから、私はまず読者に、先入観を捨て、この本で私が提案することを真面目に考えてくれるよう望みたい。人類が共通の言葉を持てたらどれほど素晴らしいかということについては、言うまでもない...
<問題1>**********************************************************
他の民族語と同じように、エスペラントも朗読するにたる美しい響きを持った言葉です。学習の際、音読練習を欠かさないようにして下さい。カセットテープを用いて、発音練習のエスペラント文を、少なくとも3回は大きな声で音読してください。発音についてご質問があれば、日中も専従者がいますから、沼津エスペラント会まで、電話で問い合せてください。
エスペラントについて、何かご感想がありましたら、LERNEJOに書込んで下さい。
(沼津エスペラント会:電話:0559-22-3783:ID HPJ24795) *******************************************************************