| 年の瀬は何かと忙しい・・・でも出来れば5月までに車検を取りたいなぁ と、密かに企んでいたものの、あっという間に年の瀬。 当初予定では年内に完成させたかったのだが、まぁ、春までに何とかしましょう。 でも、のんびりしていると またあっという間に春になってしまう・・・ 一山越えたからと言って安心してはいられません。(他のメンバー二人が忘年会の後、風邪でダウン。最も配置を決めるのは一人でも出来るもんね。) |
| 動力用のバッテリーは一つでも二つでもボンネット内に収めたいところ。 しかし、65Ahのバッテリーは大きくて、コンパクトなミニカのボンネット内には入りそうにありません。8個まとめて後部座席の部分に置くしかない。そうなると、逆にボンネット内はすかすかか? しかし、部品を配置するというのは大変なもの。後から修理等でアクセスしやすく、かといって何処にでもと言うわけにもいかないし。 細かな部品は板を用意してその上に配置するにしても、その板をどう固定しようか、大物部品をとっかえひっかえボンネット内に入れてみながら、あっちでもない・こっちでもないと、また悩むのでした。 |
| しかしなやんでばかりもいられない。ルールを決めて、配置しましょう。 まずは大物・コントローラー。 聞く所によると結構発熱するらしい。夏場の筑波のフェスティバル1時間ディスタンスチャレンジでも、発熱でストップする車があるとか。ならば風当たりの良いところに。と言うことで、ラジエターが有った位置にアルミプレートを取り付けてそこに設置しましょう。 EVトッポは12VはDCDCコンバーターを使わずソーラーパネルでまかないますが、こいつはルーフの方が全方向からの太陽を受けるにはいいだろう。でも目立たないんじゃつまらないから、ボンネットに付けちゃいましょう。 ブレーキコンプレッサーとタンクはボディ全面左側に板を取り付けそこへ配置。将来的にDCDCコンバーターが必要になったらここへ付けようね。 後細かな部品は板を取り付けそこに配置する事に決定。今後はこの方向で動きます。 |