HOME
EV
Gallery Diary Making BBS T-Cup
MENU
Books TesBreak Link MailForm

Mac'n roll stories その8

強制リセットの巻き  96/May 記述


みなさん、強制終了でもなく、リセットでもなく強制リセットって知ってますか。

今日は世にも恐ろしい、強制リセットのお話です。

さて、前号までお話ししたように、わが輩も何とかマックを使えるようになってきたのですが、
何事も少し慣れて得意になっている時が一番危ない、
ちょうどそんな時期の出来事です。
夜な夜なマックと遊んでいたのですが、
ある夜だいぶ更けた時間に雑誌付録のCDを取り出しおもむろにアイコンをクリック。
いろんなソフトのデモを見始めたのでした。

それぞれのフォルダに必ず、「リードミーファースト」なる、ファイルがありますが、
めんどくさかったので読まずに、デモを立ち上げていました。
それが命取りになるとも知らず 連日の夜更かしで少しボーとした頭で、
見るともなしにモニターを眺めていました。そして問題のデモ。

店頭などで、延々とデモが続けられているのを見たことがあると思いますが、
そんなデモを立ちあげてしまったのです。
賑やかな音を鳴り響かせながら延々と続くデモ。
そして困ったことに、終了の方法が分からない。
今まで蓄えた知識を総動員しても何ともならない。

どうしよう。

ボーとしていた頭は一気にフルパワー・・・というよりも、パニック状態に陥ったのでした。
どこかに電話しようにも夜中の二時過ぎではどうしようもないし、
このまま明日までほっといて、パフォーマホットライン(ユーザー相談電話)か
雑誌の編集部に電話して聞こうか、とも考えました。

でも丸一日、デモをやらせっぱなしにしておくのもどんなものか、
マックの負担にもなるし・・・
リセットボタンはないのか、と考えたけど見あたらないし。
悩んだ挙げ句、思いついたのが強制リセット。
もうおわかりですね、最後の手段のコンセント抜きです。

 迷いました。

そんなことしていいのだろうか、壊れないだろうか。
レコードプレーヤーでやったらたぶん針とレコードが壊れるだろうけど、
CDプレーヤーは大丈夫だろうか。
考えても始まらないけど、そのままでも終われない。
そして自分に言い聞かせました。
そうだ、コンピュータを使っているときに停電したという事にしよう。
突発的にやってくる停電が、たまたまCD再生中に起きたんだ。
停電なんだから仕方がない。そう考えれば少しは楽になったような気がします。
そう言い聞かせてコンセントを抜きました。

 「停電!」

と一声あげて。次の瞬間マックは目を閉じ、あたりは静まり返りました。


コンセントをつなぎ電源ボタンを押す。無事に立ち上がってくれ・・・
マックが目を覚まし、見慣れた画面が現れた。

 よかった・・・

再び電源を切り就寝。午前3時。
次の日、この日発売のマック系雑誌を買うと、こんな時どうするか、と言う記事で、

強制終了の方法や、最後の手段のメイン電源のことなど書かれていました。
そして電源抜きは、ハードディスクのクラッシュの危険もあるので、くれぐれも注意することとも・・・

あーあ。

あと一日ずれていれば、あんな目に遭わなくてもすんだのに、
まだまだ知らないことがいっぱい有るんだなぁ、とつくづく思い知らされました。

 皆さんも「強制リセット」だけはしないよう、
又、することにならないようにお祈り申し上げます。

そしてどうしようもない時は「停電!」と大きな声で叫んで下さい。

さて、今日買ってきた雑誌のCDでも見るか。


Mac’nroll     Making