我が家のパソコン事情




 今年の5月の連休に、組み立てたパソコンです。MBは、MSIのBxMaster CPU−PenV600κなので800Hzでドライブ、HDDはMaxtorの20G、メモリーは256M、ディスプレイ−iiyamaA702H、DVDとPrextorのSCSI−CDR、外付けの20GHDD、230MのMOがつけてあります。内蔵のハードディスクはWindows専用、外付けのハードディスクは、メルコ製で6.5Gずつ3台として扱えるのでUnix専用です。RHLinux、FreeBSD、TurboLinuxを、入れてサーバーのまねごとをしています。
  


 私が、前使っていたNECのPC9821Xa7eです。今から5年も前に購入したのですが、HDDを1.2G+3.5GにしてCPUもK6の350HzにOverDrive、Memory80Mにしてあります。機械は、古くなってもまだまだ現役です。今、次女(小6)が使っています。ペイントを使って、絵を描くのが好きですね。ギャラリーに載せています。

 
 写真は有りませんが、長男が私が前使っていたNECのノートパソコンPC9821Na13を使っています。スペックはHDD4.3G、メモリー96Mにしてあります。ゲームが好きなのでカードのトレードやBM98にはまっているみたいです。工業高校の1年生なので将来は、パソコン関係のことをやりたいと言ってますが・・・・・・
  
 もう1台写真は有りませんが、長女が私が3月転勤するまで使っていたSonyのノートパソコンVaioPCG733Aを使っています。スペックはHDD6G、メモリー128Mにしてあります。つい先日、IBMのバルク2.5インチ6GのHDDを購入してHDDの換装行いました。チャットにはまっているみたいで電話代が心配です。高校3年生なので受験を控え、のめり込みすぎて勉強がおろそかにならなければ良いのですが・・・・・・


 ※ 我が家の決まり、テストの前1週間はパソコン禁止、インターネットやチャットを長時間やったときは電話代を払う。
  でも、子供たちも今のパソコン環境には、満足してるようです。将来は、古い機械からBSDかLinuxサーバーにする予定。

HOMEへ    ギャラリーへ