□キャンパー
現在4代目キャンパー
平成17年12月
ハイエース200系 スーパーロング特装 4WD LSD ツートンカラー
詳しくは200系のページで
バンテックポップアップルーフ 2台目キャンパー ハイエースバンロング 2800ディーゼル 2WD オートマ 内装 セカンドシート2人掛けサードシート前向き2人掛けフラット時180×150ベッド 自作2ベッド、ルーフベッド、 大人7人就寝可、流し台、リアコンソールボックスカーテン、など・・・ 電装 ルーフベント、テレビ、照明5箇所、冷蔵庫3WAY インバーター300W、 無線(パーソナル、144、430)、ステレオ、CD、カーナビ、 モニター、ゲーム、リモコンスタータ・・・・・ 外装 フロント、サイド、リアアンダーエアロ、ワイパーガード、フロントバイザー、ルーフスポイラ―、 自作グリルガード、サイドテント、リアラダ―、スキーキャリア、クリアーレンズ フォグランプ、リアガラス交換、カスタムミラー、マカー、ランッチョRSショック、 アルミホイール、205・65・15 平成5年12月購入 大阪府・島根県・福島県・新潟県・宮城県・山形県・東京都・千葉県・栃木県・富山県・福井県 滋賀県・兵庫県・鳥取県・広島県・岡山県・愛媛県・香川県・高知県・徳島県・和歌山県・京都府 愛知県・三重県・岐阜県・長野県・奈良県と各地を旅してながらコツコツとここまで仕上げて来ました。 平成8年12月やっとフルエアロを付けて気分よく旅をしていました。 正月旅行中2日の夜 松本市で信号に停車中 いきなり後ろから ドッカーンと・・・・ あっけなく全損に(修理見積¥540万)あーーーーーー悲しいーーーーーーー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そして下の特装に 続く・・・ |
ハイエース132v特装車 3台目キャンパー 初めに特装車とは バンショップなどに専用で作られた車 内装など何も無くあるのは、ハンドル、フロントシートだけです、もちろんラジオも無い、エアコン無い 3000ディーゼルターボ 2WD オートマ 内装 三人掛けセカンドシート、2×2横向きサードシート、フラットにすると150×270のベッドになる 二段ベッド、大人5人、子供2人就寝可(フロント除) 流し台、リアコンソールボックス、ビデオ棚、下駄箱、乗降ステップ加工、テーブル大、小、 遮光性カーテン・・・・・ 電装 7箇所照明、電動ポンプ、サブバッテリー、自動走行充電器インバーター300W×2個 10型テレビデオ、14型テレビ、カラオケ600曲、専用スピーカー、モニター付コンポ、 カーナビ、サブウーハ―、ターボタイマー、CDチェンジャー、無線(パーソナル、144、430)、 バックカメラ・・・・・・・・ 外装 自作グリルガード、フォグランプ、クリアーレンズ、バイザー、カスタムミラー、キャリア、 4連フォグランプ、サイドテント、ラダ―、サイクルキャリア3台用、リア作業ランプ、バックライト、 冬期スキーキャリア、アルミホイール、215・70・15、フロント上・下スクリーン、TV・無線アンテナ、 メッキグリル・・・・・・ エンジン関係 スポーツクリーナー、スポーツマフラー・・・ このキャンパーはこれからも 進化し続けて行けます。 後ろ姿 ゲートを開けると こんな感じ 足回りの交換・・・・10月1日に交換しました。 ショックアブソーバー ⇒ ランチョ9000 リアコイル ⇒特装用 強化コイル・・・ 最近足回りも馴染んできました、ダンパーも4番にして結構踏ん張りもよくなってきました コイルも強化をいれて下がってしまったが スペーサー2枚・コイル1巻追加 少しヒップアップしました 自分なりに 感じよく仕上がったと思います。 平成12年12月29日 約3年と10ケ月・・走行距離が100000km越えました。 先だって タイミングベルトも交換済みなので 次は200000kmまで 頑張って走ります。 スタッドレスタイヤも新品にして 冬支度も完璧! 窒素ガスを入れて 燃費もアップ! 平成13年1月7日 昨年暮れに壊れたセカンドシートを グランドキャビン3人掛けシートに交換しました。 アングル買って 自分で溶接・加工してなんとか それなりに付きましたよ。 シートを外しグランドキャビンの3人掛けに セカンドシートは乗り心地は良くなり、2段ベット時 ベット安定性も良くなりました。 平成13年1月25日 車検も無事?終わり 又2年間頑張って乗れます、今回の車検は・・・ Fパット交換、ATF・デフオイル交換、下回り塗装、しっかり車検整備、諸費用で 約16万円ほど掛かりました・・・・。 平成13年2月3日 リアバンパーの下に70プラドのサイドステップを付けて見ました・ 私が乗ると・・・・ 補強をいれないと! 3月初頃 セカンドシート用にオークションで買った7インチのテレビを付けました 子供も大喜・・・・? 平成14年12月 久々の改造? ステップを外してオークションで落札したヒッチメンバーを取り付けました これで トレーラーを引っ張る事が出来るぞ!・・・・ 平成15年1月 バンショップホリイケのお客さんからトレーラーを 格安で譲って貰えることに・・・・価格は言えません ハイエースとサイドカーで牽引出来ないかと・・・ 平成15年 1月 3回目の車検です 135000km程走りました 今回はブッシュ・ブレーキローター交換を車検に追加してもらいました 乗り心地も良くなりました 新車時とはいかないですが 良い感じで振動が伝わります 妻が乗っても解るくらいの変化です 工賃は高価でしたが 効果がハッキリ現れて良かったです あと何年?何キロ?マダマダ走ります! 壊れるまで乗る予定です・・・・ですが 都排ガス規制により来年の2月以降は都会に行けません 触媒が発売されたら購入予定ではありますが・・・・東京に行かなければ良いのですが・・・・・ 都条例・・ヘンテコリンナ条例の為に何故?我が家が出費しないといけない? 触媒の購入時に補助金を出してくれ! 罰金は取るくせに! まったく困ったものです。 3月 13万キロを超えているので エンジンのお掃除を・・・ フラッシングしてエレメント交換 添加剤も入れて エンジンリフレッシュ! エンジン音も静かに?なったような気分に? 京都に用事で家族で出かけてた時にちび(トレーラー)を付けて走って来ました ノンビリ流れに合わせて走って・・・ 燃費が行きはリッター6,8km 帰りは7,3kmも走りました 牽引して飛ばさなかったのも有るかも知れませんが エンジンもリフレッシュ効果かな? 通勤では・・・・・? 11月 夏・秋と2回九州に行き とうとう15万キロを越えてしまいました。 しかし全然調子はいいです・・・・・が ここの来て ディーゼル規制の波に押されて 来年2月のは都心には行けません ディズニーランドにも この規制の後に17年規制が・・・・。 我が家もついにハイエース君との別れが近づいて来たような 予感が! 平成16年 1月 お正月実家に帰らなかったので連休に里帰り (15万キロ越えている車ですが・・・) 関が原から国道で行き 行きの燃費が リッター7,8チョット 帰路は燃費に挑戦!夜中の国道をヒタスラ走り続けて ビックリリッター8,2km少々越えでした トヨタの10モードデーターがリッター9kmなのに 年式・走行でこの記録は まだまだ絶好調ですね! 高速を80kmで走る事が出来たらもっ燃費が期待できるかもね? 平成17年 2月 4回目の車検を通す事に 事前に自分で出来る事は自分でやり? フロントブレーキパット・エアーエレメント交換 下回りチェック マフラー修理・・・・ 今回は車両を入れかえる?かも?予定?なので必要最小限の車検を目指しました 175000km無事車検を貰い 元気良く?走ってます 新型ハイエースに乗りかえる予定は有るのですが 現行車に納得出来ず今日この頃 もう少し慣れてくると良くなるのかな?と思い・・・・・・。 下取りも無いので 使える部品は全て移植する予定です 新車から乗り別に不満もないこの車ですから ただディーゼル規制のために? 本当は壊れるまで乗りたいのですが 都会に遊びに行けなくなってしまうので残念ながら 愛着も有るのでもう売ることは考えないで 使える物は全て使う事にしました・・・が 平成17年5月 185000km越えましたが 残念ながらエンジンは壊れて廃車となってしまいました。 |