静岡  大井川 トロッコ列車と接阻峡温泉  JSC静岡
  平成11年10月 3日    前夜は雨だった。

朝5時に起床外を見ると ^^ピッカ!@ゴロゴロ〜〜^^ っと鳴っている、雨は? 降ってない・・・・
荷物を準備してサイドカーを出して出発準備、子供を6時に起して10分に出発。
東部地区集合場所、富士「道の駅」に到着!すでに小林さんは着ていた、 子供とトイレに行き戻ると、八木さん到着、
しばらくして、芹沢さん到着。   全員集合、出発!ツーリングのはじまりです。 8時30分
国道一号線を下り、富士川橋・清水バイパス・静清バイパス・藤枝バイパス・新大井川橋を渡り国道473号線へ途中渋滞もなく
順調に各方面からの最終集合場所を通り過ぎてしまい、しばらく走ってからUターンして集合場所に到着。
ココで全員集合、愛知支部、山梨支部皆さんも合流サイドカー6台、車7台が集まりました。
いつものおじさんの雑談会の始まりです。

出発!サイドカー6台、車5台で千頭の駅までひとっ走りです。このころになると天気もよく暑くなってきました。
山道をクネクネ、上がったり、下がったり、川沿いを走ったり・・・・・・・・景色もよくトッテモ楽しく走りました。9時過ぎに千頭の駅に到着
         
          駅の横に無料駐車場があり,そこに止めて 次はトロッコの旅の始まりです。
                    
            大井川鉄道 井川線に乗り 接阻峡温泉へと・・・・・・     この小さいトロッコ列車に乗りました。
 トーマス君も 見送りに来ていました。もちろん見送りは、ホームの上から?・・・・ 

9時40分列車の旅の始まりです、カーブ、トンネル、鉄橋など色々沢山あり子供も楽しく乗っていました。
乗り心地は・・・・・・それ以上に景色もよく最高でした。「アプトいちしろ」から日本でココだけのアプト式に 後ろから電気機関車が押してくれます、
急勾配を上る為に後押し線路の間には歯車が・  
 のんびり景色を見る人・ビデオを撮る人・・・・・・な人など行きの客車は貸しきり状態でした。  
  
  急勾配を上り 後ろから押してもらいます、この区間だけ電化されてます、   ココで電気機関車ともお別れです。   

楽しい時は時間も経つのも早いもんで、1時間少しの列車の旅も終わり、皆さん御待ちかねの、接阻峡温泉駅に到着です。11時頃
ココからは 歩いて行きます、坂道を降りて、大きな橋を渡り、やっと到着。 なんて健康的なツーリングだろうと思いました。
私は、すぐに子供と 温泉へ・・・・ ゴシゴシ ジャブ〜〜ン・・・・ファ〜〜〜あ!(^。^)って感じで子供と 若返りの湯に浸かりました。
御肌もスベスベ  お茶の香りのソープなど楽しく温泉に入って・・・・・・・でもヤッパリお腹が空いてきたので・・・・・・・

御昼の御弁当です、中々美味しかったですよ、子供と一緒に食べました。    我が子はムシャムシャ食べてました
 
     私の御弁当少し残しててね!
      ビールも飲んで、気持ちよか〜〜    でした。                  のんびりクツロギました。
                 

帰りの列車が1時4分なので遅れないように、温泉を後に出発です、っと言うっても駅まで歩いて行きます、ココがいつもとは違いますね。
駅に付いて記念撮影、しばらくすると列車がホームに・・・・・・・ 一杯でした、みんなバラバラに乗車しました。
なんとか私は我が子と座ることができました。  しばらく景色を・・・すると子供は眠くなったみたいで・・・・・
私は足を前の席に伸ばして載せてその上に子供はグーグーとお休みです、私の足がベッドです・・・・・私もぐーぐーでした。
駅に付くと子供も起きてくれて、約束のアイスを買い、食べながらサイドカーまで行きました。

ココで 今回のツーリングは解散です。愛知支部の方は浜松組と・・・・私たち東部地区は、静岡地区、山梨支部の皆さんと一緒に帰路に・・・・・・・
国道362号線・・・カーブがきつく・下りが多く・狭い道幅と災厄の道を快調にガンガン走りました。
そこから国1バイパス乗り静岡の方とはお別れ、そのまま山梨支部の方たちと別れて、富士の道の駅に到着  4時頃
そこで解散 各自 帰りました。

今回は少し変わったツーリングでした。
行きは 2時間サイドカーに乗り  列車に往復3時間、温泉に2時間  帰りに1時間半サイドカー
走っている時間よりそのほかの時間の方が長かったです。
のんびりと、タマニハこんなのも 良いですね。

本日の走行距離 204KMでした。