烈火の剣好きに100の質問

1 お名前(HN)を教えて下さい。
まあち

2 FE歴は何年ですか?
SFC紋章からで、えーと10年くらいか。 うわっ。

3 FEシリーズは全作プレイしましたか?
FC版2作とBSアカネイアはプレイしてません。SFC以降は全てやってます。外伝、ソフトはあるんだけどね。

4 烈火の剣の20年後の作品、前作の封印の剣はプレイ済みですか?済みの人は何回クリアしましたか
YES。クリアしたのは1回だけですが。ハードモード途中で放置してたっけ。

5 烈火で一番好きなキャラを一人だけ教えて下さい。
え。えーと、プリシラにしとく。ホントんとこ、エルクとツートップなんですが。

6 そのキャラの魅力は?
お嬢様風しかし派手過ぎない容姿と、幸せを掴むのが下手そうなところ。
トルバドールという職業も、育った環境も、コンウォル家の方々との絡みも、ツボ。

7 烈火で好きな男性キャラを3人あげてください。
エルク、ルセア あと一人は迷うなぁ。レイヴァンかなぁ。ラガルトかも。パントかも。いや、でもでもっ。

 烈火で好きな女性キャラを3人あげてください。
プリシラ、フロリーナ やっぱりあと一人が迷うなぁ。セーラかニノか。うーん、うーん。とりあえず魔法少女好きとして、ニノにしとく。

 初回プレイ時、最強になったキャラは?
うーん。プリシラが強かったよなぁ。単体で何処にでも行って、ファイアーで敵壊滅。

10 逆に頑張って育てたのに弱かったキャラは?
エリウッド編ではそうでもなかったけど、ヘクトル編でやたらにリンが弱かった。力なさすぎて、ラスボスに傷ひとつ負わせられなかった……っ。

11 闘技場を利用しまくりましたか?
エリウッド編ではかなり使いました。ただ闘技場で育てたキャラってレベル高いから出さなくてもいいやーと、あまり外で使わなくなってかえって難易度上げたかも。

12 リン編のチュートリアルはどうでしたか?
騎士勲章が……っ! ああっ。

13 初回プレイ時の軍師の名前と属性は何にしましたか?
名前はミルフィア。属性は雷だったかな。

14 序章のボスの名前、バッタってどうよ。
そんな名前でしたっけ。

15 セインとケントはあなたの中でどのようなイメージですか?
典型的な赤と緑。 なのに成長率はいつもと逆。何故。

16 セーラとエルクは本当に不仲だと思いますか?
不仲は不仲でしょう。どういう風に不仲なのか、ずっと不仲なのかは別の話として。
不仲かどうかより、何故不仲なのかに関心があります。

17 フロリーナの男嫌いの原因を妄想してみてください。
ファリナがお笑い的な理由で一枚絡んでいると見た。本気で男嫌いになるとは思っていなかったでしょう。

18 リン編でいきなりエンディングが出てびっくりしませんでしたか?
しましたー。あれ、一回クリアしてから見ると感慨深いよね。

19 ワレスが強引に騎士勲章を使うことに、ちょびっとだけ腹立ちました?
いえーす。リセット(無意味だけど)。

20 ドルカスとナタリーはどうして恋中になったんでしょうか?
普通に同じ村の出身で、自然にまとまったとかじゃないかしら。

21 初回プレイ時、バアトルは育てましたか?
ヘクトル編では。エリウッド編では育てなかったけど。

22 ヘクトルとエリウッドの支援会話、最速で発生しませんでしたか?
いえ、最速はリンとフロリーナでした。意識して隣接させたからね。

23 ヘクトルとエリウッドとリン、誰が一番強くなりましたか?
強いのはヘクトル、使えたのはエリウッド。

24 一番最初にクラスチェンジした人は誰ですか?(ワレス以外で)
ルセアだったかなぁ。記憶に薄いんだけど。

25 初回プレイ時、16章外伝でうっかりダーツを殺してしまいましたか?
しないですー。

26 それどころかファーガス船長に攻撃しちゃいました?
しないですー。

27 幻の19章異伝・行けましたか?
行きました。ヘクトル編は攻略見ましたから。

8 初回プレイ時、アフアのしずくは誰に使いましたか?
意味が分からず、残り10回もレベル上がらないギィに。

29 初回プレイ時、砂漠の宝もの6個、全部探せましたか?
多分、探せていたと思う。

30 家を訪問するとファが出てきますが、ファはあんな砂漠のど真ん中で毎日何をしているのでしょうか?
 そうね、宝を探し出して、またもとの場所に戻しているとか(してないって)。

31 まさかヴァイダが仲間になるなんて思いもよらず、殺しちゃいましたか?
はい……。ごめん、ヴァイダさん。

32 初回プレイ時、ジャファルとニノは無事救出できましたか?
はーい。 2回目のほうが何故か苦労したな。運に左右されるのかも。

33 FE初のクラス「アサシン」てどう思いますか?
盗みたいよ……。

34 ジャファルがロリコンだと巷で騒がれていますが、ジャファルの年齢は幾つくらいだと思いますか?
意外と、まだ若いと思う。十代後半〜二十代前半かと。17歳ってどこかで聞いた気がするけど、それでいいんじゃないかな。

35 ウルスラのサンダーストームにびびりましたよね?
ええ、そりゃあ……。弱いキャラおちおち出せないよ。

36 それでもウルスラは仲間になると思いましたか?
もしかしたら仲間になって、ヘクトルの嫁っていうかリリーナママに……と全く思わなかったワケじゃないです。髪青いし、才能ある魔道士系だし。

37 黒い牙メンバーで仲間になって欲しかったキャラはいますか?
ウルスラかな。 そしてリリーナママに(笑)。

38 ライナス・ロイドは強かったですか?誰でとどめをさしましたか?
そうでもなかった気がする。とどめは……お、覚えてない。

39 一番初めに「闇の誓約書」を使用したのは誰ですか?
マシュー。 盗めないなんてびっくり、がっくり。ラガルトも(闘技場で)育てていてよかったよー。

40 終章での出撃メンバーを教えて下さい。
忘れたよー。ロード三人とニルスとアトスと……支援やら強かったキャラやらを思い起こすと、ルセアとプリシラとエルクとレイヴァンとラスとフロリーナあたりが突撃した気がする。パントもいたような、カナスもいたような、ニノもいたような、ジャファルもいたような。でもこんなにいるはずがないので、リセットのたびに入れ替えていたのか、単なる記憶違いか。

41 アトス様に最期まで頼りっぱなしでしたか?
そうでもなかったと思う。エリウッド編ではルナの強さ知らなかったし。ヘクトル編では頼りまくったけどね。カナスさん育ててなかったし。

42 ニニアンの死亡→復活は納得できましたか?
まあFEだし。 バルキリーとかオームの杖を自動的にニニアンに使ったんだと思えばええんでないか。

43 ニニアン・ニルスの印象は?
儚くそして……ニニアンは脆い。ニルスは強い。
見た目めちゃ好きなんだよね、この姉弟。

44 初回プレイ時の戦績履歴をどうぞ。
エリ編もヘク編もBでした。攻略が★1つ(…。)で後は優秀なもんです。

45 初回プレイ時支援会話は何%埋まりましたか?
エリウッド編とヘクトル編両方あわせて29%でした。

46 サウンドルームで好きな曲を番号で教えて下さい。
エンブレマーとしてはやはり02で! ちゃーちゃちゃちゃーちゃ。

47 支援会話で好きなものを教えて下さい。
エルニノ支援。特にA。熱いぜ、エルクさん!
ルセーラ支援、特にA。セーラが、セーラがいつもと違うー。
他にもいっぱいっ。

48 支援会話が充実している今回のFEですが、100%にしようという気力はありますか?
ないでーす(ヘタレ)

49 笑えた支援会話はありますか?
パントとカナスの支援B。奥さんに〜ってくだりが微笑ましい。
笑えたような、笑えなーい、だったのはレイルセ支援A。プ、プロポーズだって、それ(汗)。

50 ヘクトル編では三姉妹の次女ファリナや、剣姫カアラが仲間になりますが、もう出会えましたか?
会えましたー。美人ですね、二人とも。

51 リン編・エリウッド編・ヘクトル編、一番好きなのはどれですか?
エリウッド編かなぁ。深い理由はないけど。

52 コイツを主人公にできたらなぁ!という人はいますか?
レイヴァン。見た目も設定もOKでしょ。元リキア貴族だしさ。

53 何回クリアしましたか?
エリ編1回、ヘク編1回しか……。

54 このキャラにはこんなあだ名を!というものはありますか?
何故かニノを時々ニノちーと呼ぶ。

55 ぶっちゃけ、苦手なキャラはいますか?
うーん……。軍師システムに馴染めなかったんだよなぁ、最後まで。

56 ぶっちゃけ、ひいた支援会話はありますか?
レイルセの支援A。ずさっと後ろに引くのと、悶え〜っと前のめりになるのを同時に体験し、平穏を装っていました(何それ)。

57 好きなカップリングがあれば教えて下さい。
エルニノ、エルプリ、ルセプリ、ルセーラ(略)。

58 そのカップリングのエンディング後はどうなりましたか?妄想して下さい。
じゃあ代表して、折角だからEDがないやつで。

友情とも恋愛ともつかない、深い想いで結びついた二人。
全てが終わった後、国に戻ることを決めたプリシラは言った。
「時々は、エトルリアを訊ねていただけますか。勿論、兄さまと二人で」
ルセアは静かに頷く。その白き手には、約束の指輪が光っていた。

これじゃED後でなく、EDか……。

59 エリウッドは誰と結ばれたと思いますか?
微妙。シナリオ的にはニニアンと結ばれた気がするんだけど、ロイママはフィオーラのほうがそれらしい。カップリングの好みはリンな気もする。

60 ヘクトルは誰と結ばれたと思いますか?
やっぱり微妙。思いますか? なんだよね、この設問。好みとか希望でなく。フロリーナかなぁ。
好みはフロリーナとファリナでいい勝負。ファリナはケントともかなり好きなんで(でもケントにはフィオーラもよく……永遠のトライアングル姉妹だよ〜)、フロリーナで決定でいいような気もしている今日この頃。

61 リンは誰と結ばれたと思いますか?
ラス。好みも、シナリオ上も一致してるな。でも、エリウッドともかなり好き。

62 エンディングで一番納得出来なかったことは?
自分では見てないけど、悲恋で終わる竜騎士×国に戻る令嬢
えー結ばれないのー!? というより、そのEDはディーリノだけにしておいて欲しかったよぅ、なんて超わがままなことを思ったらしいデス。萌え要素あるのに、素直にハマるのシャクじゃねーか、こんちくしょーって感じで、結局はニュートラルに好きでも嫌いでもないかな。どーでもいいけど、ヒープリって大河の新撰組の明里さんと山南さんの別れと通じるものがあるわね。ヒースは切腹は(多分)しないですが。
あとはフロリーナ(リン、ファリナもか)とヘクトルが結ばれて「恋人フロリーナ」って表記だったこと。妻じゃないのですか……っ!? あとリンとエリウッドが結ばれた時もキアランがオスティアに併合されることも。まあ細かいところあげたら切りないけど。

63 一番印象に残った敵キャラは?
魔封じの者かな。

64 ゲーム中で一番印象に残ったセリフは?
「嫁なんか面倒くさい」byレイヴァン

65 一番面白かったマップはどこですか?
うーん、19章異伝かな。なんとなく。

66 逆に苦戦したマップってありますか?
……ナバタの砂漠の宝探しに(笑)。

67 今回の天候システムについてどう思いますか?
あんまり好みじゃなかった。

68 策敵マップについてどう思いますか?
盗賊に付加価値を付けないとね。せめてたまたま当たった敵にも攻撃できたらなぁ。

69 一番使えた武器は何ですか?
ヘクトル編のラストまでありがたみわからなかったけど、ルナな気がする。
あとは ファイアー、ライトニング、キルソードあたりで。

70 傭兵・勇者で使えたのはギィ・ハーケン・レイヴァン・カレル・カアラのうち誰ですか?
レイヴァンかなぁ。ハーケン、カアラはまともに使ったことないけど。今回、剣士がいまいちパッとしなかったなぁ。封印と足して2で割って丁度いいくらいではないかしらん。

71 Pナイト(Fナイト)で使えたのはフロリーナとフィオーラとファリナのうち誰ですか?
使えたのはフロリーナ。強かったのはファリナだけど、登場遅いし、支援つけるのに忙しくてあんまり活躍させられなかった。

72 盗賊はマシューとラガルトどちらを主に使っていましたか?
エリ編マシュー、ヘク編ラガルト。

73 ソシアルナイト(パラディン)で最強だったのは?
エリ編セイン(しか使わなかった)。2回目ケント(ロウエンよりは強かった、ていうか、ケントは本当に強かった)。

74 回復役はセーラとプリシラ、どちらを主に使っていましたか?
プリシラ〜。でも出撃MAP数はセーラのほうが多いかな。支援なかなか付かなくてさ(ほろり)。

75 弓兵はレベッカ・ウィル・ルイーズ・ラスのうち誰が一番強かったですか?
ラス。

76 攻撃魔法系でカナス・ルセア・エルク・パント、一番強かったのは誰ですか?
ルセアかな。 皆強かったけどね。

77 斧ユニット(バアトル・ドルカス・ダーツ・ホークアイ・ガイツ)は使いましたか?誰が強かったですか?
バアトルはヘク編のみ使いました。ホークアイはエリ編・ヘク編ともに使ったかな。ホークアイ、結構強かったです。

78 感動したイベントはありますか?
ヘクトル編のウーゼルさまの死にまつわるエピソード。周囲の気遣いにほろり。

79 バグ発見報告をどうぞ。
えーと、特にはなかったと。

80 軍師システムについてどう思いますか?
軍師は普通にしゃべってくれる頭のキレる美形、もしくは一見ぼんやりした天才青年がいいな。私は絶対そのほうが萌えるよ!

81 カレルは20年間の間に何があったのでしょうか?
殺したくない人を殺して、もしくは殺されて、変わったのかなぁ。
カアラの死が絡んでいそうだけど、大穴でルセアの影響ってのもいいな。

82 カアラはバアトルのどこが気に入ったのでしょうか?
男気溢れるところ。いい旦那、よきパパになりそうなタイプだと思うよ。

83 ゼフィールは20年間の間に何があったのでしょうか?
うーん、少しづつ少しづつ精神が蝕まれて言ったんじゃないかと思う。
んで、竜という絶対の力を手にする機会を得てしまったことで、病み、荒んだ心が暴走したとかそんな感じで。

84 今回のエンディングはハッピーエンドが少ないですが、シビアになっていいと思いますか?
いいかどうかはともかくとして、まあ封印でああなんだから、そうだよなって納得はしています。
ハッピーエンド、平凡エンドを迎える人たちが輝いて見えました。

85 封印の剣の○○の親は○○と○○だ!!という妄想がありましたら語って下さい。
確定なもの以外ってことだよね。これといってないなあ。関係ないけど、封印も烈火も未プレイの妹はイラストだけでマシューのことをチャドパパだと言っています。セーラとマシューの子でキャスなんていいかも! と、たった今思いました。

86 封印の剣と通信しましたか?
してないです。ケーブルもないし、できないです(ほろ)。

87 自分(軍師)が戦いに参加できるとしたら、どのクラスや属性がいいですか?誰と支援会話したいですか?
あんまり参加したくないですが、軍師のイメージとしては魔法系がいいかも。話す相手も魔道士好きだから、魔道士がいいかな。属性は無関心なので何でもいいや。光が好きだから光にしておこうかな。

88 ここで一発、ネタの支援会話を作って下さい。組み合わせは誰と誰でもいいので。
ネタ……。ひょんなことから話した……あー、つまり100%自分の持ちネタ(!?)でなくて恐縮なんですが、ルセアとエルク支援Bくらい。ネタですよ、ネタ!

ルセア「エルクさん、少しよろしいでしょうか?」
エルク「ルセアさん!?……すみません、次の戦闘までにこの本を読んでしまいたいので」
ルセア「何の本ですか? 『光の原理と宗教史』ですか。光魔法にも関心がおありなのですね」
エルク「はい。魔道全般に興味があります」
ルセア「光についてでしたら、私にもお役に立てることがあるかと思います。わからないことがあったら聞いてください」
エルク「ありがとうございます。ではまたの機会に。失礼します」
ルセア「エルクさんは私がお嫌いなのでしょうか」
エルク「嫌いだなんてとんでもありません! むしろ……いえ、あの」
ルセア「では何か気に障ることでもしたのでしょうか。よく傍にいるのに、間向かうことを避けておられる」
エルク「貴方は何も悪くありません。僕が勝手に……」
ルセア「勝手に?」
エルク「本当に何でもありません。貴方にはあの方がいることはわかっていますから」
ルセア「はあ。あの方とは」
エルク「紅い髪の……いえ、本当に、本当に何でもないんです。今度こそ失礼します」(エルク画面から消える)
ルセア「あ、エルクさん……」
(少し間が空いて、再びエルク)
エルク「あのような女性がこの世にいるなんて信じられない。綺麗で、優しくて、聡明で……でも、諦めないとな……」

エルクの本来の好みのタイプはルセアなんじゃないかって気がとてもします(待て)。

89 キャラの過去を妄想しちゃったりしていますか?
ごくごく一部のキャラに関しては。

90 それならば思う存分妄想を語って下さい。
そのうちお話として発表したいので存分にはパス。
レイヴァンがプリシラに指輪を渡したのは彼の意思ではなくて……とか、まあそのようなこと。

91 今回のFEで一番良かったと思う点はどこですか?
キャラとシナリオ。ゲームバランスもよかったな。平均してよかった。
でもまあ、クリア後のお楽しみが充実しているところが一番かな。ペアEDも嬉しかった。

92 逆に失敗だったなーと思う点はどこですか?
……ぐ、軍師システム。

93 ゲーム中気になったことにツッコミを入れて下さい。
ニノの歳は結局いくつなの?

94 結局モルフとはどのような存在だったと思いますか?
SFでいうところのアンドロイドみたいなもん。

95 ところであなたのエーギルはどのくらいですか?(エリウッドパパを100として)
マイナス150

96 烈火や封印の舞台で更に続編を出して欲しいですか?
そうねぇ。出てもいいかな。出なくてもいいかな。
新作の発表があった今では無理っぽいなーと思わざる得ない話デス。

97 出るとしたら機種はやっぱりゲームボーイアドバンス?
そうしてください。携帯ゲーム万歳。

98 烈火の剣、まだまだハマれそうですか?
妄想材料として、まだまだこれからです!

99 烈火の剣、100点満点中何点ですか?
82点くらいかな。全て70点以上をとっての、80点突破。
バランスがいいゲームだよなぁと思う。

お疲れ様でした。最後に烈火への想いを存分に語って下さい。
萌えキャラをありがとー。ほどよく脳内補完しがいのある支援会話やEDをありがとー。
ていうかさー、こうやってまとめてみると、私ってかなりコンウォル好きだよなー。

その他色々

>>配布先