1
お名前を教えてください まあち
2
TSは何回クリアしましたか? 1回
3
大体のクリア時間を教えてください。 60時間……死亡以外のリセットも経験値稼ぎの遭遇戦も殆どやっていないのに、何故か長い……。
4
一番好きなMAPは? うーん、MAP36? 厳しい戦いが続く中で、ここだけ難易度が低かったから。砂漠の中のオアシスのような存在……。カナンなキャラの出番も多かったし!
5
一番苦労したMAPは? MAP9。ギルドの鍵を探すため、ナルサスを画面左上から一歩づつ動かしていって……。永遠に見つからないかと思いました。せめて右からなら……くっ。しかも、そのギルドの鍵は一回も使わずにクリア! 馬鹿だ、私……あ、別に秘密の店を見つけられなかったワケじゃないです。
6
思い入れの深いMAPは? やっぱりMAP40、かな。
7
MAP26は「幽霊作戦」「暗黒の公子」どっちのルートを選択しましたか? 「暗黒の公子」。両方試してみたけど、こっちのがアーキス×リィナ度が高かったから(笑)。
8
初回プレイで仲間にし損ねたキャラがいたら教えてください。

レネ、ノートン、<リー、ルカ、エゼキエル、ライネル…のうちの一人。ウエルト王宮で仲間にできるイベントができなかった>。あと、ケイトが戻ってこなかった。

9
好きなモンスターを教えてください グレイスマミー。経験値v
10
嫌いなモンスターを教えてください ガーゴイル。二回攻撃する飛行系、嫌な思い出多々。
11
好きなクラスを教えてください 魔道士〜〜v レダ含むプリンセスとプリンスも好き。使い勝手という意味なら傭兵系&飛行系も!
12
好きなスキルを教えてください 素質、天聖
13
好きな魔法を教えてください オーラレイン! 全体魔法万歳!! これで経験値が入ればなぁ。
14
好きなキャラを教えてください リシュエル、マルジュ、ネイファ、ティーエ、セネト、エストファーネ、エリシャ、メリエル他多数。
15
その中で特に好きなキャラは誰ですか? リシュエル……なのかなぁ。激しく揺れ動き中。
16
好きなカップリングを教えてください マルジュ×ネイファ、マルジュ×エリシャ、セネト×エスト、セネト×ティーエ、リチャード×ティーエ、リシュエル×マーテル、リシュエル×メリエル(正確にはメリ→リシュか…)。うわ、節操ない。んでもって、やっぱり他多数(笑)
17
その中で特に好きなカップリングは誰ですか? マルジュ×ネイファ……かな。やっぱり激しく(略)。
18
好きな国を教えてください カナン! レダもかなり好きだ……。
19
MAP21「魔竜クラニオン」でリチャードは暴走しましたか? は? 何それ。
20
ランダム宝箱で貴重アイテムゲットに挑戦しましたか? 知らなかったし。ランダム宝箱のこと。
21
リュナンの鎧(?)はクラスチェンジ前と後、どっちが好み? 前。びんぽっぽくてよかった。
22
ホームズの服装、クラスチェンジ前と後、どっちが好み? 上と同じく。
23
服の趣味悪いよ…と思うキャラはいますか? ……王女な正装(?)のエンテ。
24
バドが女の子だと登場時から気付いてましたか? 女の子かな? でも胸全く(酷っ)ないしなー。男装してんのかな? でも腕に筋肉ついているしなー。なんて考えていました。
25
レティーナは仲間になりましたか? うんにゃ。会ってもない……。
26
初回プレイ時ヴェルジュで4人の誰を仲間にしましたか? ナロン。強くなりそうだったから。
27
ラフィンをDナイトにクラスチェンジさせましたか? させましたー。ラフィエス狙っていたんだけど(笑)。
28
MAP17「草原の勇者」でセネトは言いました。
「ラキスに支配もされず破壊も殺戮もしなかっただろう」
ラキスはあなたの軍に襲いかかってきませんでしたか?
きませんでした。というより、怖くて近づかなかった……。
29
思わず敬称に「様」を付けて呼んでしまうキャラはいますか? います。アフリードさま……。
30
「やましい心」は誰につけましたか? クリアするまで存在すら知りませんでした。
31
メルマルジュの母上シルフィーゼの年齢はいくつだと思いますか? 逆算すると……若くても32才くらいはいっているような……。見た目、十代で通るよね、この人。
32
闘技場のエースは誰ですか? ヴェガ
33
好きなイベントを教えてください。 リシュエル死亡時のマルメリED。もしかしてこれ、イベント違うか? リュエンの「裏切ったのはエンテ、君のほうだ…」ってあたりの泥沼劇とか。それから、ティーエ絡みは大抵好きだ。グエンの前の痴話喧嘩とか!
34
撃破数が一番多かったキャラは誰ですか? ヴェガ。つーても確か130くらい。割と均等だったな、撃破数……。
35
ゼノとティーエ。二人の関係は? 双子も捨てがたいけど、私的には従兄妹がいいかなと思っています。ゼノは殺されたはずのレダ王家直系の王子さまだったってのを希望!
36
巫女装束のティーエとレダプリンセスティーエ。どちらが好き? 断然レダプリンセス。巫女装束姿には微妙に違和感を感じてました……。
37
片思いキャラといわれて思い浮かぶキャラは? マルジュ。素直になれない片想い。可愛すぎる〜。
38
好きな通り名は? 伝説の黒騎士
39
ややこし過ぎる血縁関係。 この人とこの人がまさか血縁関係にあったとは!と思ったキャラは? サーシャ&ホームズ、ホームズ&アトロム。クリアして攻略本読んでえーーーっ! と驚き。ゲーム中ではジークとシゲンかな。勿論、他多数。
40
思わず笑ったイベントを教えてください。 EDのリシュメーの「私より先にリュナン公子に会った…」(負け惜しみだよ、それ…)&リシュマー神官服(未練たらたら…)。駄目っぷり万歳!
41
影薄いなぁと思ってしまったキャラは? 影が薄いという意識に上るのはナロン、リベカ、シロウ。思いすらしなかったのが、トムス、ハガル、ザカリア、他高年齢キャラ。
42
このキャラ(カップリング)のSSが読みたい!! 超駄目な感じのリシュエルのギャグとか読みたいなぁ。カップリングでは、リチャード×エリシャ、ゼノ×ティーエとか(おーい)。
43
このキャラ(カップリング)の素敵絵が見たい!! ティーエやネイファの素敵絵見れると、すごく嬉しかったりする私……。
44
TS受けキャラキング(クィーン)は誰だと思いますか? え……と(かなり悩む)、ホームズ&アトロム兄弟なんてそれっぽい(…。)。女の子相手でも受けになりそうな……。
45
TS最高の攻めキャラキング(クィーン)は誰だと思いますか?

そりゃ、ホームズパパのヴァルスでしょう。腹違いの兄弟が100人……って、某☆矢にもいたわね、そんなキャラ……。

46
思わず泣けたイベントはありますか? 泣けるまでは……カナンな将軍たちのラストとか、グエンに突っ込んでいくリチャードとかにはかなり心揺さぶられました。
47
編成の失敗談があったら聞かせてください

一番泣いたのは、最後の編成で、サーシャと一緒にリュナン軍に入れていたケイトを、MAP31でジークの姿を見かけたのでリセットしてホームズ軍にケイトのみ移動させたこと。ケイトは二度と戻ってきませんでした(大涙)。
 あとは、二回目の編成で、ゼノとアトロムもリュナン軍に派遣してしまったこと(涙)。レネは仲間にならないし、二択のカップルイベントはどっちも見れなかったし……。

48
TSの天才軍師と言えば? オイゲン(笑)。彼しかいないでしょう! 彼しかいないから……(ほろり)。
49
TS一番の主従関係といえば誰と誰? サーシャ&ケイト。好きなんです、この二人の関係
50
TS一番の親友関係といえば誰と誰?

フラウ&サン。ラストのやりとりは何だか照れました。

51
TS一番の犬猿の仲キャラといえば誰と誰? えと……んと。ホームズ&オイゲンとか。毎度毎度、いいタイミングで現れるオイゲンに……(笑)
52
友達少なそう…と思ったキャラは? レンツェン。いたら顔を拝みたいですわ。それから……リュナンも(ぽそり)。
53
TS一番のモテモテキャラは誰だと思いますか? 色恋沙汰な感じでモテるのがシゲン。誰にでも好かれるって意味でホームズ。
54
TS一番の天然キャラは誰だと思いますか? カトリ。ああ、でもリーリエやサーシャも捨てがたいわ……。
55
夜の帝王・夜の戦士スキルを持っていそうなキャラは? ここもやっぱ、ホームズパパなのでは。
56
クリア後残った(起きた)疑問はありますか? ある。
57
あるという方に。どんな疑問ですか? アルカナの娘のこととか。神官家の結婚についての決めごととか。セネトとティーエの関係とか。モースとか。ゼノの出生とか。ロナルドとか。ティーエの着替え(笑)とか。他色々。
58
ゲーム中の笑えるエピソードがあったら教えてください。 笑ったイベントと違うの、これ? プレイしていてって意味なら、マルジュをマルジェと呼んでいたこととか。クライスをクラウスって呼んでいたこととか。しかもそれでティアサガ日記つけていました。馬鹿や。  
59
忘れられない名台詞。 「君に笑顔が戻るまで、僕が傍にいてあげるから」byマルジュ
60
育てたけど育たなくて泣けた…というキャラはいますか? 特には……あまり成長とか気にしてなかったので。育てたけど、クラスチェンジできなくて泣けたキャラならいっぱい。
61
なんでこのキャラにカリスマが付いてないの!?と思ったのは? ティーエ。神剣持ちは皆あるのに彼女だけ?
62
TS一番のダンディキャラは? ミンツかな。ダンディなおじさまって感じがする。
63
ヒゲーズの中で一番素敵だと思う髭キャラは誰ですか? 実は髭な地点で、関心薄くなるのですが……あえていうならレオンハートかな。
64
リグリア砦の道具屋勤めになったキャラは? いませーん。迷った末、やめた……。
65
リグリア砦の武器屋勤めになったキャラは? 上に同じく。
66
対戦をしたことはありますか? ないっす。
67
チーム名を教えてください。 デッキ編集したこともない。
68
チームリーダーを教えてください。 へえ、チームリーダー決めるんだ?(笑)
69
一番好きな敵キャラは? エストファーネって敵って言ってもいい? あ、ジュリアス叔父様も好きです。
70
ナロンの父親は誰だと思いますか? エルンスト
71
肉体派キャラといって思い浮かぶのは?

あえていうならサムソン……か? 肉体派イメージなキャラって、それだけで二軍に行きがちなので(酷い)、全体的に印象が……。

72
EDの一枚絵。見たかった〜!!と思ったキャラは? ネイファ……なんで公式イラストすらないの(涙)。
73
キャラ名ではなくあだなで呼んでたキャラはいますか?
(例ホームズ=若)

レオンハートをワカイコスキー(…。)。メリエルをメリちゃん。アトロムをレネ弟。あ、それからマルジュをマルジェと……(あだな違う)

74

『ティアリングサーガ』 自分的略は?(例:ティアサガ・TS・TRS)

文字で表すならTS。口に出す時はティアサガ。
75
TSにちなんだ 5.7.5 の川柳を一つ。 義兄妹 従兄妹関係 腹違い
76
最終的にTSはあなたにとってどんなゲームですか? 妄想材料(おい)。
77
お疲れ様でした。最後に一言お願いします。 かーなり悩みました。半年後にやったら、全然違うものになっている気がします。

その他読み物TOP

ティアリングサーガ77の質問