アーサーFANに45Q!


***あなた自身について***
1.お決まりで申し訳ない。PNまたはHNをお願いします。

 まあち

2.アーサーの好き度合いを教えてください。
 かなり。FE好きキャラトップグループ。

3.アーサーFAN歴はどれくらいですか?
 初回プレイ時から結構好きでした。で、フリージ絡み妄想しているうちにどんどん好きになっていったって感じ。

4.アーサーにはまったきっかけを教えてください。
 最初はね、顔と銀髪。フリージドリーム広げまくりで、色々と考えているうちにハマってました。妄想しがいありまくりなキャラだ……。

5.アーサーのどこが好きですか?
 お暢気そうに見えて、実はかーなり孤独で根暗なとこ(私見です)。
 あとね、ティニーとフィーが大事で大事で仕方ないとこ。

6.アーサー以外で好きなキャラは?
 ティニー、イシュタル、ティルテュ、ラクチェ、セティ、シャナン、リーフ……(略)。

7.アーサー作品を探して、サイト巡りをしたりしますか?
 どっちかってーと見つけるとおおっ! って感じかなー。好みな絵で見るとすげー嬉しいです。
 創作は、ティニーやフリージの絡みが掘り下げてあると飛びつきます。

8.アーサーに関する作品(Web上でのイラスト・創作・同人誌など)をご自身で描いたことがありますか?
 ありますー。Webな創作オンリーですが。



***ゲームに関して***

9.聖戦はいつ頃PLAYしましたか?
 初回プレイは発売した週。発売日だったかは微妙。

10.アーサーの第一印象は?
 顔好み! 銀髪!! クロードの息子!!!(だったんです、バルキリー持ってたし…)

11.アーサーがらみのイベント・会話の中で、どれが一番好きですか?
 ティニー、アーサーともに独身の場合の終章会話。これからはおれが護ってやるから、いいな……ってヤツ。大好きなやりとりです。
 あとね、あとね、vsヒルダの「妹の手を汚させたくないからな」。
  それからね、フィーとの「フィーは可愛いよ、僕の大事な人だから……」
 アーサー可愛い〜〜っ(ばたばた)。

12.アーサーに一番似合う(使わせた)武器は何ですか?
 フォルセティ〜〜〜。

13.魔道士とマージナイト、どちらが好みですか?
 うーん、マージナイト? 走るから、ヒットアンドウェーできるから(身も蓋もねーな)。でも魔道士も可愛いよね〜。戦闘グラフィックとか。

14.アーサーは育てましたか?使える奴でしたか?
 いつもレベルはMAX近くまで上げるんだけど……正直、使えるかは親による……。
 フォルアーサー(殆どこれでした)はすっごくすっごくすっごく使えるんだけど……他は……(もごもご)。

15.戦略上、アーサーの位置はどういうものでしたか?どういう使い方・どういう役割を担いましたか?
 やぱ親による……。フォルアーサーなら戦略の要。単騎で敵陣に突っ込み敵一掃。
 他の親の場合は直接攻撃ユニットの補佐にまわるか、緻密な計算のもと、1ターンに1、2体を相手にするのみ……。


***アーサー自身について***
16.あなたのアーサーはどんな奴ですか?性格等教えてください。(MY設定・MYドリームでOK)

 他人に関心を持てない。本当は独りでいるのは嫌なんだけど、ずっと独りだった幼少期→青年期の過程の影響で、他人と関わるのが苦手。かつての母親のようにある日突然消えてしまうのが怖いから、深い関係を築けない。でもそういうくらーい部分は隠して明るく親しみやすいキャラクターを演じていそう。家族の愛とか、暖かな家庭とかに憧れている。ゆえに唯一の肉親であるティニーには、過剰なまでの愛着を示す。

17.年齢設定はどれくらいですか?
 後半開始時に17くらいかなぁ。終了時に、19か20。

18.その年齢と実際の雰囲気にはギャップがあると思いますか?
 一見、ない。頑張って歳相応に振舞っているから。内面と実年齢のギャップは相当あると思う。

19.目の色は何色ですか?
 紫か、光の加減で銀に見える灰色。 

20.髪の毛の長さはどれくらいですか?
 腰に届くか届かないかくらい。

21.何色の服が似合うと思いますか?
 グレー。暗めの色のコーディネートでひとつ。

22.趣味は何ですか?
 無趣味っぽ……。
 独りで酒飲んだりするの好きそーだなぁ(趣味?)。

23.座右の銘(もしくは口癖)は何ですか?  
 大切なものは自分の手で護る! とか、二度と失うものか!! とか、心の中で何度も唱えていそう。
 子供の頃、母親と無理に引き裂かれたのは相当なトラウマになっていると思われます。

24.子供時代、どこでどんな生活をしていましたか?(MY設定・MYドリームでOK)
 6歳くらいまでは母親と一緒にシレジアの片田舎に隠れ住んでいた。その後は、たまに世話をしてくれる人は来るけど基本的には独りって生活をしていた気がする。ただ物理的に無理があるよなぁ。アーサーの生活って、レヴィンかフリージの誰かが影でフォローしていた気がする……。フュリーたちと一緒だったってのも考えられるけど、序盤の感じではアーサーとフィーって出会って間もなかったっぽいし……かなり謎。

25.聖戦終結後、アーサーの行く末はどうなったと思いますか?(MY設定・MYドリームでOK)
 ……ドズル大公かフリージ大公……? ドズルを継ぐ場合は、ヨハに頼まれて&レックスの子が継いで欲しいっていう国民の懇願を断れなくてって形をとりつつ、実はティニーから遠く離れたくなくてっていう理由を希望します。フィン父の時やリーティニーの場合はフリージ大公で。レヴィンの子ならフィーとの約束どおりシレジアに帰っていただきましょう! 正直、親による……。そしてその親の設定が……↓。
 


***アーサーの対人関係について***
26.ママはティルテュ固定ですが、パパは誰ですか?
 レックス本命。対抗馬がフィンとレヴィン。って待てって感じ……。
 正直アーサー単体だとレヴィンがいいっつーか、フォルアーサーすげー好きっつーか、大好きっつーか、めちゃ使えるというか。
 でも、親世代やティニーを絡めるとレックスに軍配が上がるかなー。
 でもでもフィン父も捨てがたいっ。フィンティルもめちゃらぶ。リーティニー(愛)の場合は特にこうしたくなる。
 消去法により、トラナナを含んだ設定ではレックス父でファイナルアンサーっぽいな。ああ、でもエッダなアーサーもいいなー。節操無くてすみません。レクティルとフィンティルが親世代最愛カップリングで、どーにも選べないんです……。

27.恋人は誰ですか?
 フィー!! 一押しっっ!!!
 カップリングとしてはアサイシュもかーなーりー好きなんだけど、結ばれるイメージはさっぱりないので。
 他ではナンナ、リンダ、とのカップリングが好き。

28.(前質問と連結)どんな関係を築いていますか?
 家族に近い関係というか……結婚というのを常に視野にいれた交際してそう。
 アーサーはフィーに、ぬくもりとか明るさとか求めてる。いつも笑っていて欲しいし、笑顔を護りたいって思っている。母親の面影求めてそーでもあるなー。
  フィーはアーサーの孤独を癒したいし、もっと心の奥まで知りたいって常に思っていそうね。
 これ書いてて気がついたんだけど、どーも私のアサフィーのイメージって、「彼氏と彼女の事情」の雪野と有馬に重なるなー……。

29.一番仲良しさんは誰ですか?
 恋人とか妹は別として、なら……うーん、ヨハルヴァ……。あとはやぱセティか……。

30.(前質問と連結)どういうつながりで仲良しさんですか?
  ヨハは従兄繋がり。うちのアーサー血縁とか家族とかに弱すぎなので……。それに、アーサーは自分の黒い部分を人に知られたくないと思っていそうなので、ヨハの屈託ない明るさとか、裏表なさそうなところとか、人の裏表を考えなさそーなところとか好きそーというか一緒にいて心地よいと感じそうです。従兄でなくても、フリージ同様ドズルは罪深い国なので近い者として認識して仲良くなりやすいかな。セティはフィーの兄だから、いずれ家族になるかんけーってことで。あとはティニーの配偶者候補の身近な人とは、わりと仲良くなれそう。いずれ身内だから。しかし配偶者自身とは複雑な気持ちがあるので仲良くするの難しそう。仲良くはしたいんだけど。ああ、うちのアーサー……心狭すぎ。

31.尊敬している人は誰ですか?
 うーん。尊敬かあ。セティ……?
 あとは意外とヴェルトマーなレスター……。

32.(前質問と連結)どこを尊敬していますか?
 魔道士として最高っぽいセイジだし。ほら、うちのアーサーさ、基本的にあんまり魔力ないからさー……(遠い目)。性格もしっかりしているしねー。
 レスターは、同じように罪深い国背負わなきゃいけなかったり、職種に相応しい能力持ってなくて余計なところばっかり伸びているのに、それに負い目を感じたり、無理をしている節がなかったりするとことか。
 背負っているものが重くて、でも精神が安定しているって人を尊敬しそうなイメージ。

33.苦手な人は誰ですか?
 レヴィン あとは父親の時のフィン……。

34.(前質問と連結)なぜ苦手ですか?
 全てを見透かすような瞳が苦手……って感じかなーと。
 フィンはどう接していいのかわからないんじゃないかなと。母親より子供よりレンスターを重視して生きてきた人だから、反発もありそう。
 つまり父親が苦手なのか(レヴィンは自分の父でなければフィーの父だからさ…)。

35.ティニーに対してどんな感情を抱いていますか?
 大事な大事な家族。無条件で愛しいし、何をおいても護ってあげたい。……というか、そうあらねばって考えていそう。不幸な死を迎えた母の分も幸せになって欲しいと思っている。



***現代版妄想に突入***

36.アーサーの学年を教えてください。(高校○年など)
 高校三年生、卒業間近。

37.お決まりですが、学ランとブレザーどっちが似合うと思う
 学ランかなー。

38.真面目・不真面目どちらに属する生徒ですか?
 基本的には真面目だけど、周囲に溶け込むために時々おふざけもしてみせる……かな。

39.頭の出来のほどは?
 どーのこーのいって上位をキープ……。勉強してなさそうで、影ではかなり勉強している気がする。こっそりと努力家さんなイメージでございます。でもそれを表に出すのは嫌って感じ。

40.運動神経のほどは?
 運動神経自体は悪くないけど、体力はあんまりないので、長距離走とかフィールド走り回るタイプのスポーツは苦手。

41.所属クラブは?
 天文クラブってとっさに浮かびました。

42.将来の夢は?
 公務員……とか。安定志向なイメージ。仕事はほどほどにして家族との時間を大事にしたいって思っていそうだなぁ。


***もしも…な質問***
43.もし自分が聖戦の世界に入るとしたら、誰になってアーサーと何をする?

 フィーの従者その5くらい(具体的にはカリンとかか?)になって、アーサーがフィーに心を開いていく過程を見守りたいわ……。

44.もしアーサーが現代の世界にいるとしたら、彼と一緒に何をする?
 酒でも飲み交しつつ、人の心のありようについて語り明かしたい……(本気?)。

45.アーサーに言ってあげたい(やりたい?)一言。
 もっとポジティブに生きようっ!(…。)


 

質問配布元アーサーFANに45Q!

その他TOP