◆◇ FE聖戦的100の質問 ◇◆

1.あなたの名前(HN)を教えてください まあち
2.FEFan歴はどれくらい? かれこれ、7年半くらいか……。紋章から入りました。
3.聖戦をプレイしたきっかけは何ですか? 紋章が好きだったので、続編っつーことで発売日に購入。世界違うしなぁ、うーん、と、発売日ぎりぎりまで迷いましたが。
4.好きな章は? 終章。イベントてんこもりだから。
5.苦手な章は? 1章。アイラにジャムカに……くっ。
6.あなたの好きな男性キャラは? セティ、アーサー、シャナン、スカサハ、リーフ、フィン等々。
7.その中で特に好きなキャラは? セ、セティ……かな。いや、でも、トラナナプレイ前まではリーフだった気が……。純粋に聖戦だけならリーフなのかも。セティは昔はそれほど関心なかったしさ。うーん、うーん、うーん……。
8.どこが好き? 風の王子なところとか。マジだけど笑える系な性格とか(笑)。女の子に夢見ていそうなところも好きや。びば、宝物!
9.あなたの好きな女性キャラは? ティニー、イシュタル、ティルテュ、ラクチェ、パティ、フィー……うーん、皆好きだ……女の子らぶ(笑)。
10.その中で特に好きなキャラは? ティニー……だよなぁ。
11.どこが好き? 駄目駄目お嬢さんなところ(爆)。あとはやっぱ、儚げ系美少女な顔とか、フリージに絡む重い設定とか……。
12.あなたの好きなカップリングは? リーティニー、スカティニー、セリティニー、レクティル、フィンティル、セティイシュ、セティリーン、セティユリ、フィンナンナ、シャナラク、アサフィー……等々、等々。節操ないですわ。あはは。
13.その中で特に好きなカップリングは? う。やっぱそう来るか。うーん。案外、レクティルなの……かな。何気に聖戦歴とほぼイコールな好き歴を持つシャナラクって気も。トラナナを完全に、完全に忘れれば(絶対無理。愛だもん、トラナナ)リーティニーな気も……。
14.何章の曲が一番好きですか? 終章。険しい最終決戦とは思えない、悲壮感のない曲……。今度こそハッピーエンドが! って感じで好き。
15.印象に残ったイベントは? ……キュエスの死。助けられないかと、色々やったさ。あとは丸焼きシグルドs(涙)と首ちょんぱエルトシャン(大涙)。
16.印象に残ったセリフは? お約束ですが、「ティニーは可愛いな、私の宝物だ」。口癖です(何ぃ)。あとスゴイ好きなのが、5章のレクティル会話。「俺たちの子をドズルにもフリージにも渡したくないんだ」「最期に君に会えてよかった」。それから、「美しい顔が台無しだそ」byシャナン。「うおー、好きだぁ、ラクチェーー」byヨハルヴァも(笑)。
17.好きなユニットを一つ セイジ! マージもマジ捨てがたい(寒っ)
18.好きな武器は? 勇者の剣、光の剣、忘れちゃいけない盗賊の剣(笑)
19.好きな魔法は? フォルセティー! あと、レスキューの杖(魔法…だよね)
20.今まで聖戦を何回プレイしましたか? 7回。シャラナクのオープニングデモが見たくて、頑張って6回クリア(馬鹿)。忘れた頃にはじめた7回目の終章で、役目を終えたとばかりにクリアデータさら消えました(涙)。
21.初回プレイでの評価は? Cだったかなぁ、Dだったかも(曖昧)。成長と生存がA評価で他は散々たるものだった……。
22.最高評価は? A。それもオールA。我ながらよくやったもんだ……。
23.一番役に立った神器の武器は? バルムンク……か? シールドリングで補強した(やっつけ負けがなー)ミストルティンと使い手アーサー限定(他二人は登場も足も遅い…)フォルセティと迷うところだけど。
24.一番役に立たなかった神器の武器は? 迷う、迷うけど……ゲイボルグ……。重いし、再登場遅いし、特筆すべき効能もないし。さらに終章は前線にいないし。イチイバルやティルフィングもいまいちだけど。あ、でも、一番役に立たなかったのはコープルのフォルセティかも。フォルコープルの勝数1だったことが。
25.もし敵専用の神器の武器を扱えるとしたらどれが一番使いたい? 無難にトールハンマー。軽いし早いし必殺率高いし。
26.仲間になって欲しかったユニットは? こちらも超無難にイシュタル。らぶだから。ペガサス三姉妹つきならなおよし(おい)。
27.あなたの自軍、最強キャラは? うーん。毎回違うからなー。フォルアーサーかな? フィーとコンビで最強な感じ。ミストルティンとバルムンクは毎回大量虐殺しとります。あとはラクチェとかリーフとかバルセティとか。親世代はアイラ、シグルド、ラケシスあたりかな。
28.反対に常にお留守番キャラは? アーダン。ハンニバル。だって、遅いんだもんよ。
29.自軍最高の金持ちキャラは? 親世代はジャムカ、ホリン。独身貴族になりやすい(笑)。子世代はエリートなキャラ、値切りのあるキャラ。ドズルなスカラクとか。稼ぎまくり……。恋人いなきゃ使い道ないっす。
30.自軍最低の貧乏キャラは? リーフ。後半レスキューの杖無駄使いして速攻プレイとかするので、神器使い以上に金が出て行くのです。親世代は、エーディンの相手かな(笑)。魔性の女……。
31.聖戦一『親友』と思うコンビは? レックスとアゼル
32.一番支援効果を出現させた兄妹(姉弟)は? イザークの死神兄妹! 登場も移動力も同じだし、通常の必殺と混ざって、☆輝きまくり。
33.一番支援効果を出現させたカップルは?

カップルで支援効果といえばアサフィー! と、すんなり出てきたけど、フォルアーサー限定なので、シャナラクな気もする。トータルすると。

34.もし支援効果を付けられるとしたら誰と誰に付けたい? フィンとナンナ。親子でもそうでなくてもぜひ欲しい(笑)。トラナナで実現したけど一方通行(爆)。
35.会話が欲しかったと思うコンビ(カップル)は? セティとイシュタル。
36.それはどんな会話ですか? 仲間にする会話……はティニー以外ではないだろうな、思うので(笑)、特殊な戦闘前会話とか。「風の勇者どのとまみえるのは、これで何度目になるか」「イシュタル王女……!」「でも……これできっと最期……」「戦うしか、ないのか……?」とか、まあ、こんな感じ(わからーん)
37.失敗したーー!と思ったカップリングは? ああ、くっついちゃったよ……なのは、何度目かのプレイのレヴィシル。4章会話でレヴィフュリに、シルヴィアにはクロードを、というつもりでいたのが後ちょっとのところで……。あとは1stプレイのクロティルか。使えるようになると信じていたよ、バルキリー……。
38.この子供使える!と思ったカップリングは? ↑な理由で余ったフュリーをどうするか考えて、余りもの同士クロードとくっつけてみたら、むちゃ使えた……というワケで、普通にクロフュリ。ライトニングセティも光の剣フィーもめちゃ使える。レヴィティルの子アーサーとセットならなおよし。意外なところではアゼラケ。HPが心もとないけど、成長のバランスがいい感じ。
39.誰にも感心がないと言われるユリア。あなたは誰かとカップリングを成立させたことがありますか? あります。何故か、何故か、トリスタン……。のみ。
40.登場の遅いコープル。あなたは誰かとカップリングを成立させたことがありますか? あります。ラナとパティ。ツバつけとこうEDと命名。
41.初回プレイで仲間に出来なかったキャラはいますか? いないです。あえていうなら、ヨハン。
42.プレイ中での失敗がありましたらどうぞ ……オールA狙い速攻プレイ。フォルアーサーのために貴重なターン割いてレヴィティル成功させたのに、フォルセティ貰い忘れた……(馬鹿)。同じく速攻プレイ。アルテナを正式に仲間にする前に、ミューズ城制圧。気が付いたらMAPのどこにもいなかった……で、章の最初からやり直した(涙)。
43.代理キャラを出現させたことがありますか? あります。
44.それは誰? 全員。親世代、速攻プレイしつつ必殺の武器を作るのはかなり難しかった……。
45.代理キャラの中で意外と役に立ったキャラは? 役に立った……というなら普通にレイリア。意外に、がつくとアサエロ。持ってきた銀の弓で竜の増援50匹倒し、必殺つけた……。マナ、ディムナ、ホーク、リンダ、シャルローはそこまでヘボくはなかった気がする。
46.聖戦一苦労人…と思うキャラは? フィン。わがまま王子と誇り高いお嬢さんを抱えて一人、逃亡(篭城)生活……。
47.兄妹(または姉弟)に見えないと一番思われるのは? コープルとリーン。よく忘れる。見えないってんじゃないけど、……うー……。と思うのがアンドレイとブリエデ姉妹。
48.あなたは勇者の斧を入手することが出来ましたか? 攻略本発売前だった2回目のプレイまでは当然無理でした。
49.「今まで一度も敗れたことのない俺を倒すとは…」そんなホリンを誰で倒しましたか? むちゃめちゃ記憶薄いんですが、キュアンだった気がします。シグルドかアイラだったかも。
50.エルトシャンを倒したことがありますか? あります。試しに。でもリセット。だいちの剣……。
51.4章冒頭でレンスターに帰る3人組。あなたは身ぐるみはがしましたか? いいえ。戻ってくると信じていたし。二度目からは、子世代に合わせてアイテム調整しました。
52.初回プレイでヨハンとヨハルヴァ、どちらを仲間にしましたか? ヨハルヴァ
53.その理由は? 性格と顔が、微妙にヨハルヴァのほうが好みだったから。決定打はスキルだった気もするけど。
54.初回プレイでオーラとリザイア、どちらを入手しましたか? オーラ。ヨハルヴァを選んだので、ほぼ自動的に(笑)。てか、リザイアのこと知らんかった。
55.10章であなたは誰かを犠牲にしましたか? うんにゃ。犠牲にするためにハンニバルを主城から出したのですが(酷い)、彼を待っている間に試しに制圧したらどうなるかなーとやったら、二人とも帰っていった……。
56.10章でユリウスとイシュタル、どちらを倒しましたか? 初回プレイでは城制圧で回避。基本的にはイシュタルかな。ユリウスも倒してみたことあるけど。
57.役に立つかどうか分からない、セリスの『おりる』。使ったことはありますか? 何これ、とやってみたことくらいは。
58.あなたのオススメ、☆かせぎポイントは? 3章、ピサール隊。一気に☆稼ぐならここでしょう。
59.速攻で恋人成立したシグルド。もしあなたがカップリングさせることが出来たなら誰とくっつけたい? アイラ。5章の会話好き。登場から1章クリアまで(つまりディアドラと成立済みでも)ずっと隣接させたのも、いい思い出……。シルフィって呼ぶシグルド見たさにシグシルもいいわね。君が欲しい……なブリギッドも面白そうだ。
60.誰とも成立不可のアルテナ。もしカップリングが成立出来るとしたら誰とくっつけたい? PCキャラならアレス一押し。実は結構好きなのです、アレアル。神器持ち同士だし、親は親友同士だし〜。コープルやフィンもいいな。敵も可なら……トラバント(爆)。
61.突然ですが、あのキャラにもの申す! オイフェさん、髭剃って!
62.ココだけの話。キスが上手そうなキャラは?

デュー(おい)。器用そうだし、何より、あのラケシスが……さぁ。だし。(謎)

63.これまたココだけの話。ウラが似合うと思うカップリングは? 闇側カップル、ユリウス×イシュタル。素でそういう雰囲気が……。
64.トレカを集めていますか? トレカ、FEに限らずその手のものに手を出したことはないっす。トラナナで書き下ろしリノアンがあるとかいったら……ヤバいかもしれんが(…。)。
65.その中でオススメの1枚を教えてください 集めてないからなぁ。
66.聖戦キャラのコスプレをしたことがありますか? ないっす。FEに限らずその手のものに(略)。
67.ちなみにそのキャラは? ないからなぁ。
68.聖戦を取り扱った同人誌を描いたことがありますか? ない。
69.それはどんな作品でしたか?(ギャグモノとかカップリングなど) ないから、なんとも。
70.聖戦を取り扱った小説を(HPなど)書いたことがありますか? あります。
71.それはどんな作品でしたか?(キャラとかカップリングなど) 聖戦は子世代でフリージキャラな話ばっかね。ど阿呆なギャグとどろどろ〜なシリアスを。シリアスは基本的にトラナナ設定含んでいるっぽい感じですが。
72.孫世代まで設定を考えてますか?

考えたことはあります。躊躇いもなくリーフとティニー(娘はエスリン似のプリンセスだった、確か)、アレスとナンナの子供がいたってくらい昔の話ですが。今考えたら、まず間違いなく別物でしょう。カップリングその他諸々。リノのいない聖戦後の世界を考えられるとは思えん。中途半端に設定拝借するの嫌いなので、トラナナ設定は全部呑むことになりそうです。聖戦の孫世代というより、トラナナの次の世代ってことになりそう……。

73.聖戦関連のCDを持ってますか? うんにゃ。サントラくらいしか知らないけど、他にもあるの?
74.聖戦関連のコミックス(アンソロジー)を持ってますか? いっぱいいっぱい、持ってます。持っていないヤツのほうが少ないと思われ。
75.聖戦関連の小説を持ってますか? 持ってます、何冊か。
76.もし聖戦が違うハードで出るとしたら? 有名どころ(?)のPS2orやはり本家N64 どっちも持ってないので、どちらでも同じこと……といいたいところだけど、どうせ買うならPS2のほうが……(正直)。
77.聖戦のCMを見たことがありますか? ない……と思うけど、あったかも(なんだそりゃ)。
78.闘技場で思わず目を疑ったのは?微妙に名前が似ているソードマスターのナザールorお母さんの薬代の為?ハンターのカシム どっちもだけど……ナザールに微妙に軍配が上がるかも……。
79.もし仲間になるとしたらどっちを選ぶ? 常に3人一緒ノディオンの3つ子orいきなり回復でビックリのパルマーク司祭 パルマーク司祭……かな。三つ子にいい思い出はないゆえ……。
80.1万Gで雇われたベオウルフ。彼はその報酬に見合う働きをしてくれましたか? していない(きっぱり)。彼は大抵、シレジアの山を越えられない……。
81.ブラギ印が輝くクロードとシルヴィア。実際の2人の関係は? 兄妹。カップル成立しても兄妹。危険な関係万歳!(おーい…)
82.たまに出現する指揮官レベル2のセリス。あなたは見たことがありますか? あれ? と思った覚えがある……ような。
83.一番戦場に似つかわしくない服装のキャラは誰だと思いますか? 踊り子さんたち。中でもリーン。でもまあ、踊り子だしなぁ。
84.後半のレヴィン。彼は一体何者? チェイニーが化けている(笑)。
85.もし住めるとしたらどの国に住みたい? トラキア。ただし、北西にある街に限定。あれはターラだと信じているので(笑)。聖戦に限定した答えにしろって? んじゃレンスター。だってリノに会えそ……だから聖戦に限定しろってば! ま、実際、過ごしやすそうな気候だし、食べ物とか美味しそうだし、ほどよく田舎だし……で、レンスターでいいや。私が住んでいる地域にイメージ近いかも。
86.あのキャラに勿体ないだろうと思うスキルは? ご、ごめん……デルムッドのカリスマ。違う意味で、シャルローのエリート。杖振ってりゃレベル上がる僧侶にエリートなんてあっても……。どうせなら値切りもってこーいっ。
87.ぶっちゃけて告白!シグルド編とセリス編、どっちが好き? ここまでの答えでバレバレじゃん。セリス編です。ダントツくさいぞ……。
88.シルヴィアの誰にも見せたことのない踊り。どんなのだと思いますか? それはとてもとても官能的な……(本当?)。
89.敵ユニットに出来て自軍ユニットには出来ないことをもし出来るとしたら何がしたい?

子供狩り。……というのは冗談で(冗談でもやめろ)、なんだろ。遠距離攻撃魔法?

90.敵味方入り乱れでカップリングを成立出来るとしたら誰と誰をくっつけたい?

セティとイシュタル! といいたいところだけど、でも別にくっつかなくてもいいんだよねー。この二人。セティの永遠の片想い希望だから。鬼だ。あ、あと、アーサーとイシュタルもいいかなって(…。)。

91.学校や会社でエムブレマー(ゲーマー)だと公言してますか? うーん、微妙(はい?)。普段顔合わせている人は知らない……よね(よねって…)。
92.聖戦キャラになれるとしたら誰になって何をする? セティになって可愛い女の子を口説きまくる(やめとけ)。
93.聖戦の好きなところは? 世界観、キャラクター、自由恋愛なところ。うーん……ほぼ全部!
94.聖戦でちょっとむむむ…ってところは? リノアンがいないところ(待ちなさい)。
95.アカネイア編にはあって聖戦で無くなったこと。復活できるとしたら? オーブや星のかけらでの成長率コントロール? トラナナで復活したが。秘密の店とか……って、これもトラナナで復活したか。
96.トラキア776。あなたにとって聖戦との関係は? 聖戦の背景にある物語。基本的に聖戦の外伝として呑んでますわ。複雑なカップリングやキャラの性格、矛盾点もあるけどー、だってほら、リノアンいるし、マチュアスらぶだし(……。)
97.『聖戦の系譜』最大の謎とは? あんだけ悲壮感漂った会話しておきながら、炎に焼かれに進軍する親世代キャラたち。何考えて進軍したのか、私にはわかりません。トラバントとアリオーンが考えていることも。ええ、深すぎて……考えても考えても、わからんのですよ。
98.FEの生みの親、加賀さんに何かお願いを出来るとしたら? ユグドラル舞台でもう一本くらい作ってください。できれば、リノアン主役で。ヒロインでもOKよん(そーすると主役は誰だ…ディーン? アリ王子??)。って、トラナナで実現済みか(笑)。
99.あなたにとって聖戦とは? 心の愛ゲーム。ゲームとしても妄想材料としても大好きです。
100.最後に一言どうぞ(疲れた〜の類はナッシング☆) 1stプレイなんて、何年前の話〜なのに結構覚えているものです。聖戦100〜なのにトラナナ(むしろリノ)な回答混じっていてすみません(汗)。


その他読み物TOP