ファイアーエムブレムファンに100の質問

001.あなたのお名前(ハンドルネーム)と、その由来をおしえてください。 まあち 実は愛称の改造バージョン
002.どちらにお住まいですか? 東海四県の何処か。お願い、東海は三県だろって言わないで……っ。
003.星座と血液型は? いて座のA型。光さまと異様に相性がいいです。
004.よく見るテレビ番組は? ポケモン。ぴかちゅうラブ。
005.好きなマンガは? ありすぎる。ちょっと前の少女漫画、中でも白泉系ひいきってところかな……。花咲ける青少年とか、サイファとか、サラディナーサとか……ect。
006.好きな本、雑誌は? 雑誌ならLALA。ちょっと飽き入っているきはするが。心の愛書は「アルジャーノンに花束を」と「氷点」
007.好きな音楽は? 歌い手が可愛いーv と思える曲皆(おい)。音感ないもんで、好きなアーティストは顔で選ぶ……。
008.今一番欲しいモノは? 集中力と根気(…。)。あと時間(……。)。
009.FEで初めてプレイしたのはどのシリーズですか? 紋章の謎。
010.どういうふうにFEに出会いましたか? なんとなく知っていて、SFCリメイクを機にやってみようかなってなんとなく思った……んじゃないかな(曖昧)。
011.FEで一番魅力的と感じるのはどの部分ですか? 奥行きがある世界とストーリー。それより何よりキャラクターっしょ!
012.最も好きなのはどの作ですか? トータルすると聖戦……かな。キャラ萌え度はトラナナが最大なんだが。
013.プレイしたことがあるのはどのシリーズ? 紋章の謎、聖戦の系譜、トラキア776 あとティアサガ←…。
014.そのうち1度もクリアしたことがないものはありますか?

ない。

015.一番難しかったのはどのシリーズ? ……トラナナ、かなぁ。単に聖戦でぬるま湯につかったせいな気もするが。
016.逆に一番簡単だったのは? 聖戦(きっぱり)。ターンセーブ万歳。
017.最も好きな女性キャラは? リノアン! リノアンったら、リノアンっっ!! ばんざーーーーいっ!! あとはチキとかティニーとかイシュタルとか。髪の長いお姫様に惹かれやすいらしいわ……。
018.最も好きな男性キャラは? う(笑)。セティ……か、チェイニー……か、はたまたアスベル、か……それとも他の誰かか(ぱた)。
019.家族にしたいキャラは? リノアンーーーっ! 恐れ多いけど、傍にいれたらそれだけで幸せさ。
020.恋人にしたいキャラは? リノアンーーーーっ! 恐れ多いけど(略)。って、私一応女……。
021.一押しのカップルは? キリがないので一つだけに。マチュアスv ああ、でもチェイチキやリノアン絡み全部(笑)もものすごーく捨てがたい。
022.FEで一番好きな曲は? チャーチャチャチャーチャーチャーーーチャチャチャチャーチャってタイトルでいつも流れる曲。FE−って感じがするから。
023.攻撃力と防御力、どっちが大事ですか? 防御力。他のゲームだと攻撃こそ最大の防御……って感じなんだけど、FE、力の高い人はいくらでもいるから。但し移動力のともなわない防御力は不可。
024.命中率が何%あれば安心して攻撃が仕掛けられますか? 100%ないと安心はできません。
025.最も重用するユニットは? 聖戦、トラナナではセイジ。紋章では司祭。杖&魔法使い万歳ー。ペガサスナイトと傭兵系もこき使います。反則なマスターナイトもね。
026.最も重用する武器は? 魔道書、特に風系。
027.持っていても結局あまり使わない武器やアイテムは? 能力UP系アイテム全般。いつ使おう……とか思っているうちにED。あとデビル系武器……怖くてさ。
028.このキャラのあの言動が納得できない、ということはありますか? 「お前らしくない」byディーン。だ、だって絶対リノちゃんのトラウマになったよ。あとはトラナナリーフの「今は誰を好きとか嫌いとか考えられない」&「大好きなナンナを僕にください」。
029.FEの世界で、それは何かおかしいんじゃないかな?と思ったことは?

アルテナがトラバントの娘ってことになっていたこと。さらにそれをリーフたちが知らなかったこと。隣国の王女の名前くらい聞いているだろうよ……。あと1ターンで結ばれた主役カップルとか。トラナナでセリスと同じ歳なセティとか。他、いっぱい、いっぱい。

030.FEのシナリオや設定で謎なこと、わからないことはありますか? いっぱい、いっぱい。助け出されたリノアンがどうしてターラ城にいたんだろ……とか。どの竜石を使ってもマムクートは変身できるのに、石を捨てたからってチェイニーは竜石が使えないんだろ……とか。ミランダの母エスニャはティルテュの妹のエスニャなのか? とか。他もぼちぼち。
031.一番苦労した敵は? だ、誰だろ……ミシェイルかな。飛んで来たしー。
032.仲間にする方法がわからず倒してしまったことがあるキャラはいますか んと。倒したのは……いない気がする。離脱されたり、捕らえて解放しちゃったり、外伝に行けなかったり、はよくあったけどな。紋章と聖戦はパーフェクトだったんだが……。
033.それは反則だろうと思う敵の行動や攻撃は? 聖戦(紋章もだっけたか?)の、待機中に武器の持ち替え……。
034.戦いたくなかった、仲間にしたかった敵は? 無難にイシュタル……。エルト兄さまも仲間にしたかった。そしてアイラとくっつけてスカサハにミストルティンを(爆)。
035.セーブデータが消えてしまったことはありますか? ありまーすっ。紋章は三回目あたりから、なぜか前半の7章で何度も消えた。聖戦は7回目の最終章でクリア回数ごと消えた。その前にも普通に消えたのはあったけど……。
036.コントローラや本体に八つ当たりしたことはありますか? さすがにありません。
037.FEプレイ中に寝てしまったことはありますか? ある……気がするけど、どうだろ。
038.リセットの回数は? いっぱい、いっぱい。
039.一番悲しかったリセットの瞬間は? ありすぎて分かりませーん。あとちょっとって時のケアミスでのリセットは辛いわ、いつだって。
040.危うくリセットすることになりそうだった、ヒヤヒヤした瞬間はありますか? あるに決まってんじゃん。よけろーーーーっ! と叫びつつ、あ、避けた……押しちゃ駄目ーーーーっ……とこんな感じで。実際にうっかりと押してしまうこともある(…。)。
041.このキャラが死んでしまったらすぐリセットというキャラは? ほぼ皆。
042.逆にリセットをためらってしまうキャラは? サジ・マジ・バーツ。実際、彼らの中の一人(覚えてないあたりどーよ)、殺しっぱなしにしてオームの杖で生き返らせました。
043.一度もリセットせずにクリアしたこと、またはクリアする自信はありますか? 挑戦しようと思ったこともない。無理だろ、多分。
044.使用するユニットを限定する、などのこだわったプレイをしたことはありますか? ないっす。あえていうなら親世代皆独身→子世代で孤児プレイ……。
045.2人のキャラのうち、どちらか一方しか仲間に出来ないということがありますが、初めてプレイしたときはどうやって選びましたか? スキルやクラス。あと、キャラ的に好みかどうか。トータルで判断。
046.オームやバルキリーを試してみるためにわざと誰かを死なせたことはありますか? 試してみるために、はないです。
047.今までで一番のうっかりミスは何ですか? 妹がそりゃあもう納得のいく成長率で進めていた時に、湯のみ(空)をテーブルから転がして、リセットに直撃させてしまったこと……。それから妹はやる気を失って、トラナナ未だにクリアしていません(爆)。リノアンの話とかしたいのにーーーーっ!! これが一番のミスな気がする。
048.あの敵には必ずあのキャラでとどめを刺す、というこだわりはありますか? アレク父限定ファバル、でスコピオを。
049.あなたが育てた自慢のキャラとそのエピソードを披露してください。 んーと、紋章のエルレーン。ドーピングなしでフルステータスだった気がする。死にセリフ聞くために闘技場に回復なしで連続でブチこんだのに、七、八回入れても負ける気配なしだった……。
050.印象に残った戦闘は? 死んでいくのを見ているしかできないキュエス……。
051.一番悲しかったイベントは? 聖戦のエルト兄首チョンパとかキュエスの死とか5章ラストとか。……ああ、でもそれより何よりトラナナラストのディーリノ会話&生涯独身EDかもっっ(爆)。
052.一番嬉しかったイベントは? トラナナ13章、リノアンが出てきた瞬間(笑)。聖戦のカップリング会話は大抵嬉しいです。アイテム貰えれば、なお嬉しい。
053.一番笑えたイベントは? 「ティニーは可愛いな、私の宝物だ」byセテ
054.最も印象に残った台詞はありますか? 同上(笑)
055.FEをプレイしていて泣いたことはあります? 実はある。聖戦5章と紋章後半のミシェイル絡み……。
056.もしひとつだけFEの魔法が使えるとしたらどの魔法が良いですか? ハマーン。壊れたパソも車も思いのまま……。ああ、でもリワープも捨てがたいっっ。旅行行きまくり。シーフにもひかれるけど犯罪だしなー。
057.あなたが身につけたいスキルはありますか? 値切り&エリート。月並みすぎ。カリスマとライブにも魅力を感じる。
058.もしあなたがFEの世界の住人ならどんな職業に就きたいですか? 秘密の店のお姉さん。
059.ファイアーエムブレムはなんと略しますか?(言うとき) ファイアーエムブレム。そのまま。……あ、正確にはファイアーエンブレムって言っている気がする。
060.トラキア776は何と略しますか? トラナナ
061.あなたの周りにFEファンはどれくらいいますか? ごく少数。
062.FEを人に勧めたりしたことはありますか? ありますが……難しすぎるとかハードがないとかの理由で失敗(涙)。
063.FEのためなら学校も会社も休みますか? それはない。
064.FEのイラストを描いたりしてますか? 実はこっそりと……あ、でもイラストなんてちゃんとした形じゃない気が(笑)。
065.FEの小説を書いたりしてますか? はい。堂々と(笑)。
066.同人活動をしていますか?したことはありますか? ないっす。
067.北欧神話に興味はありますか? そこそこありまーす。基本的に神話の類、好きなんです。
068.FEシリーズはあとどれくらい続いて欲しいですか? ずーっと、いっぱい、いっぱい。でもね……開発者が違うとなると話が違ってくるっぽい……。
069.シナリオ、登場人物にお決まりのパターンが多いですが、どう思いますか? お約束自体は歓迎。ただ……FEだけならともかく、他のゲームにまで持ってくるのは正直やりすぎというか、思わず歪んだ見方をしてしまいます……。
070.三姉妹から連想するものを何でも良いので考えてください。 トライアングルアターーーーック!
071.赤と緑から連想するものを何でも良いので一組考えてください。 リノアンの髪(笑)。ていうのは冗談で。カインとアベル。
072.グラフィックは今後のシリーズも2Dが良いですか?それとも3Dが良いと思いますか? 2D、2D、絶対2D!
073.今後のシリーズに継承していくべきだと思うものはありますか? ……うーん。闘技場?(笑)私的にはターンセーブが欲しい、全作品に! あとマルチエンディングも。
074.FEにあったらいいと思うクラスは? 市長……と、それは冗談ですが(ホントに?)、ペガサスマージとかドラゴンマージ……。空飛ぶ魔道士がいたら便利かな、と。
075.FEにあったらいいなと思うスキルは? 調査。顔ありキャラの仲間になる条件を調べる&味方キャラの秘密を探る(ゲーム違っ、でも欲しいー)。
076.FEにあったらいいなと思うアイテムは? ハイレスキュー(笑)。マップ上にいるキャラ全員を一つのところに集める杖……とか。
077.この人にFEのキャラをデザインして欲しい、という人はいますか? 特にないっす。あえていえばあの路線の絵でずっと行って欲しいってくらい。
078.FEの音楽を作って欲しいという人はいますか? 特にないっす。以下同上。
079.FEをテレビアニメ化して欲しいですか? ……うーん。とりあえずTVアニメになったら見るとは思うよ。悲鳴あげそうな気がするけど……。
080.もしFEが実写版映画になるとしたらどうしますか? げはっ。見たくない……けどきっと見にいってしまうに違いない。
081.FEがシミュレーション以外のゲームになるとしたらやってみたいですか? RPG、アドベンチャー、ギャルゲー(笑)くらいまではついていきます。
082.スマッシュブラザーズにFEキャラが出るとしたら誰が良いですか? チキ&チェイニー。ぱおーんっ。リノアンも見てみたいけど、怖いものみたさ。ま、実現可能性ないだろうけどさ! マルスさま出てるらしいよね……どんな感じなんだろ。
083.ネットでFEに関する新情報を探したりしていますか? とりあえずFEもの見にネットを徘徊しておりますが、新しい情報を求めてってワケじゃあないなぁ。
084.FEで育てたキャラを使ってネット対戦できたらいいと思いますか? 出来たら楽しいかもしれません……が、私あんまり気合入れて育てないからなぁ。負けっぱなしになりそ。
085.FEの開発に携わってみたいですか? リノアンなイベント増やせるのならとってもやりたい(無理だって)。
086.リメイクして欲しいものはありますか? はい。外伝を他ハード、できればSFCかプレステで!(他ハードもってないし、これのためにハード買う気もない)それとね、やっぱりトラナナ! 自由度高くして、リノアンのイベント増やして……で、リノアンがどう見ても幸福でしょう、ってEDが用意されているのならばハードさら買っても惜しくはないわ!
087.こういう続編を希望!っていうのありますか? リノアンメインの続編(だから無理だって)。↑のように自由度高いリメイクでもよし。
088.戦闘アニメや会話イベントに声を入れて欲しいと思いますか? 別に。入れるんだったらちゃんとカットできる機能もつけて欲しい。それだけ。
089.任天堂以外のハードでもFEを出して欲しいですか? おうとも。任天堂ハード、SFCしか動かないもんよ。
090.FEのトレーディングカードは集めていますか? いいえ。金の無駄……。
091.攻略本は買っていますか? はい。クリアした後、資料にと(笑)。因みに最低1回クリアするまでは攻略本は見ない。
092.サウンドトラックを持っていますか? いいえ。そういうの、興味なし。
093.FEのコミックを持っていますか? はい。かなりの確立で持ってます。紋章の漫画(箱田真紀さんの)からトラナナのアンソロジーまで、色々。
094.FEの小説を持っていますか? 現在持っているかは怪しいけど何冊か買ったことはあります。
095.あったら欲しいFEグッズは? グッズ類興味なし。あ、用語集やセリフ集、設定集なら欲しいかも。
096.FEから学んだこととかありますか? FEの創作を書くことで(書くために)学んだことなら結構ある気が……。商業都市の定義なんて考えたこともなかったもんな(笑)。
097.FE以外に面白いと思うゲームはありますか? そりゃあるよ。ラングリッサー(愛)とか幻水とかときメモとかサガシリーズとか……。
098.FE的な格言をひとつ考えてください。 リセットボタンは押すためにある!
099.せっかくなので、この質問に答えている今の年月日を記録しておきましょう。 02/1/3
100.お疲れさまでした。これで最後の質問。あなたにとってファイアーエムブレムとは? 妄想材料。勿論、ゲームとしても大好きですv
質問作成:あむ〜FE同盟〜

 

FEその他TOP