01. あなたのお名前をどうぞ。
まあち

02. あなたのフリージ歴&フリージにはまったきっかけを教えてください。
初回プレイから。ティルテュの容姿とちょいお馬鹿な性格が気になり、アーサーも好みな銀髪魔道士少年でときめき、ティニーの顔グラと内気なお嬢さんぶりにノックアウト。

03. ずばり、フリージのどこが好きですか?
全部!! 銀髪で清楚な容姿でしょー、優しいのに怒り持ちなところでしょ、骨肉の争いどろどろなところでしょ。イベントもいっぱいあってお徳だし。うん、やっぱり全部!!!!

04. フリージ家の中で一番好きなキャラとその理由をどうぞ。
ティニー。まず容姿がツボだったんですが、性格もいいよね、駄目っ子で。高確率でフリージを継いじゃうようなところも好きだなぁ。アーサーやイシュタルに大事にされていたところも好き。周囲を優しくさせる素養のある子っていいなぁ、と思います。

05. フリージ関連でその他に好きなキャラがいれば教えてください。
アーサー、イシュタル、ティルテュ。ヒルダも結構好きだったり。

06. ティルテュの旦那様、一押しキャラ&その理由をどうぞ。
レックス。超僅差の次点でフィン。どっちも大好き。
レックスは同じ境遇ってところと5章会話がすごい好き。相手の傷を癒しながら、自分の傷を癒すようなイメージ。きわどいところで互いを支えあう、切ない系カップル! 大好き。
フィンはロミジュリだし、寒色系可愛い同士で見た目もGOOD。押せ押せ姫君と受けっぽい騎士って相性よさそう。近くにいるのに逢いたくても逢えないってシチュエーションに萌える〜。

07. アーサーの恋人、一押しキャラ&その理由をどうぞ。
フィー。アーサーがフィー大好きみたいだから。恥ずかしくも可愛い会話イベントにノックアウト。大事な人だもの、とか、一緒になろうよ、とか、もーーーっ。

08. ティニーの恋人、一押しキャラ&その理由をどうぞ。
リーフ・セリス・スカサハ……他。どーのこーのと誰とでも好きなんだなぁ。
リーフはレンスターとフリージの確執で、ロミジュリなとこー。並んだ時の見た目の可愛さもポイント高いっす。フィンの娘だとなおいい感じです。違ってもいいんだけどねー。
セリスはユリイシュと対になる感じなとこが好きかも。苛め抜いた叔母が執着していた皇妃の座を射止めるティニー! ええやん。イベントも多いしね。
スカサハは地味っぽいとこ。初回プレイで恋人だったので、その印象も強いかもしんない。ティニーをいい方向に、しかも上手に導いてくれそうな気がする。

09. エスニャの子アミッドとリンダの恋人、一押しキャラ&その理由をどうぞ。
アミッドはフェミナかな。シレジアン同士だし、友だち→恋人が自然にいきそうなカップルでよいのではないかしら。
リンダはアーサーかトリスタン。アーサーは従兄妹だし、私的に身内可愛がり人間だと思っているので、最初は妹的立場なんだけど、後にはすごーく可愛がられる妻になりそう。ゲームじゃありえないけど。トリスタンはまず見た目。色合いがお似合い。美形アグストリアの騎士と地味なところが可愛いフリージのお姫さま。実力の割に自信のあるトリスタンとその逆っぽいリンダってのもいいね。

10. フリージ以外で好きな国はどこですか?
ターラ!!!!!!!!!……有ですか、これ。

11. フリージと相性の良い、または仲が良さそうな国はどこだと思いますか?
ドズル。聖戦後は特に繋がり深そう。非常に立場が似た国同士、近場の国同士、助け合っていくと思います。レクティルの場合は特にね。
国としてはどうかなぁと思うけど、相性に関してはシレジアも○。会話ある組み合わせ多いし。
ヴェルトマーは国同士は仲良いのを保とうとしている感じはする。アゼルとティルテュは国が違えど幼馴染=家同士で付き合いがあったってことだしね。ブルーム×ヒルダ、ユリウス×イシュタルだし。MY設定では相性は微妙すぎなんだけど。

12. 逆にフリージと相性の悪い、または仲が悪そうな国はどこだと思いますか?
レンスター。支配者でしたからね……。
トラキアともよくないだろ。横から掻っ攫いましたからね……。
ターラやアルスターも。つまりあれだ、トラキア全土と悪いんだ。

13. フリージの特徴(他の国と比べて変わってる所など)は何だと思いますか?
銀髪! といいたいとこだけど例外がいるしな。怒り! と言いたいところだけど例外もいるしな。そうだ、雷魔法レベルが高いこと!!
あとは私見だけど、兄妹をはじめ、血の繋がりへの執着や期待が大きそうなところかな。
他の家は裏切り者を探し出してまで連れ戻そうとはしなかったよね。

14. フリージな方たちのゲーム中の台詞で、一番好き、または印象的なものは何ですか?

「そう。裏切ったのね……見損なったわ、ティニー!」
 これは印象的、なほうで。
  好きだったら、
「だけど、もう後には戻れないの、許してねティニー……」
 とか。
「フィーは可愛いよ、僕の大事な人だもの」
 とか。……他、いっぱい。

15. フリージ関連のゲーム中のイベントで、一番好き、または印象的なものは何ですか?
印象的なのは結ばれた時のセティとティニーの会話。宝物って……。
好きなのは終章でのアーサーとティニーの会話イベント→アーサーVSヒルダで「妹の手を汚したくはない」。この辺り。終章はフリージ萌えの宝庫です。

16. 他にフリージ関連でこんなイベントや会話があればいいなと思うものは?
アーサーVSイシュタルの特殊な戦闘会話。セティVSイシュタルの戦闘会話。
あと、ティニーとリーフに途中会話イベントがあってもよかったんじゃないかと……っ!
ティニー、そういうの一人もないよね。セリスとあったといえばあったけど恋愛会話かな、あれ。
それからフィンとティニーの親子会話!  ティニーとスカサハで終章会話があったらよかったのに。
……欲張りすぎだよ……。

17. フリージや特定のフリージキャラを愛するが故の、プレイ中のこだわりはありますか?
絶対というわけではないけど、 アーサーとティニーに恋人作るのは終章にしたいと意識しつつプレイしてたり。二人の終章会話発生させたくてさ……。

18. フリージな敵キャラの中で、誰か一人味方に出来るとしたら誰がいいですか?
ラインハルト。戦後のフリージを支えて欲しかったかなぁと思う今日この頃。イシュタルは……微妙。敵のままだから良いと思えなくもないので。

19. フリージ関連(敵味方含めて)でお気に入りのカップリングを教えてください。
リーティニ、セリティニ、スカティニ、レクティル、フィンティル、セティイシュ、ユリイシュ、アサイシュ、アサフィー……。そっとしておいてください。

20. フリージ関連(敵味方含めて)でお気に入りのコンビを教えてください。
イシュタル&ティニー アーサー&ティニー、オルエン&ティニー アーサー&イシュタル

21. ゲームのEDでフリージを継ぐのは誰が良いと思いますか?
ティニー。条件が揃えばアーサーでもよいですが。

22. イシュトーがトールハンマーを使えないのはなぜでしょう。
ファバルがイチイバルを継ぐように、母の資質をより強く受け継いだんでしょう。

23. ヒルダ様はどういう経緯でフリージに嫁いだのでしょう。恋愛結婚?それとも政略結婚?
政略希望〜〜〜。皇妃さまMAKERで書いたような経緯がいいな(本気か?)。

24. アーサー&アミッドだけフリージに連れて行かれなかったのはなぜでしょう?
運がいいのか悪いのか、家にいなかったんでしょう。フォルアーサーの場合はティルテュがアーサーの力を利用されたくなくて、必死で隠したんだと思いますが。

25. ヒルダ様はティルテュを「いじめ殺してやった(本人談)」そうですが、一体どんな風に?
言葉によるいじめがメインだとは思いますが、時には肉体的ないじめもしていたと思います。理由をとってつけては鞭で打ったり、炎の魔法で肌を焼いたり……えぐっ。

26. ゲーム中に出てこないティルテュの妹エスニャさんとその旦那様について、設定等ありましたら語って下さい。
特にないです。ただひとつ決めているのはトラナナ設定の場合、エスニャの旦那はアルスター王、そして子供はミランダだということ。

27. 聖戦ED後のフリージはどんな風になると思いますか?
新トラキア王国をはじめとする他国への償いと援助をしつつ、自国はそこそこ豊かに発展していくと思います。文化の国になるといいな。なんとなく。ティニーの次の継承者はティニーの養女となったアーサーの娘が第一希望。親子喧嘩した時に「わたくし、伯母さまのところに行きますから!」とか出て行ってしまって、そのままうっかり居つく方向に話が……とか、まあそんな感じで。聖痕のある子がアーサーやティニーから生まれたり、あるいはそういう子が突然現れるのも面白いと思うけど、誰にもでない……ってのがいいような気がします。フリージに限らず、神器継承者は年代を追うごとに減っていくのがいいな。

28. フリージのイメージカラーは何ですか?
銀。そのまんまや。

29. それぞれ微妙に色合いが違うフリージキャラの銀髪、一番好きなのは誰の色?
ティルテュかなぁ。ここはこだわりポイントになかったり。

30. フリージな人たちがわんさか登場した「トラキア776」、プレイした方は感想をどうぞ。
味方に一人もいませんでした(さわやかに)。
もうちょっと、味方になりやすい登場の仕方をしてください(あんたが下手なだけです)。
ユリイシュはとても笑うと同時に、あまりのわざとらしさに色々と疑問をが浮かびました。お花畑……。あと、ティニーちゃんも登場したら嬉しかったのになぁ。

31. 「トラキア776」のアルスター王妃エスニャは、フリージのあのエスニャさんだと思いますか?
そう思います〜。エスニャはティルテュが死んだから国を抜け出したのであって(アミッドとリンダの終章会話で確かそんなことを…)、ティルテュが生きていればそのまま国にいてアルスターにお嫁入りするんだと思います。

32. 「トラキア776」に沢山出てきたフリージ軍人さん(敵味方含めて)の中で、お気に入りのキャラがいれば教えてください。
 皆割と好きよん。不器用な人が多かった気がします。

33. 最後に、あなたにとってフリージとは?もしくはフリージの方々に一言言ってやってください。
聖戦萌えの中核。ツボキャラの宝庫。
見て楽し、読んで楽し、妄想して楽し、語って楽しい。
萌えをありがとうーーーーっ。

その他TOP