聖魔好きどころ語り


ラーチェル


 イラスト見た地点で、あ、可愛いっ、美少女!! と目をつけていました。
 しかし説明文読んで、この設定はどうかなー……と思っておりました。
 かっとんだ子はすごーく好きになるか、ああこの子ね、好きでも嫌いでもないなーってなるかどっちかなんですよ、私。
 ラーチェルに関しては途中まで後者でした。しかし、しかしです。終盤にいくにしたがって彼女の出番が増え、国が大切だったり、エイリークが大好きだったり、他人に気遣いできたり、といい面がばっちり見えてくるにしたがって、あああ、この子ってばなんていい子なんでしょーとどんどん好きになっていきました。ただかっとんだ子属性で好きなんじゃあないよなあと思います。お供連れて魔物退治する彼女もナイスで好きなのですが、自分なりの考え方がきっちりと確立されている王女さまってところがとてもとてもポイント高かったのです。あと、レナックとの支援A会話の「ないものを嘆くより、あるものに感謝する」って幸せの定義がかなり好み。その通りなんだよねー。良識あって、結構人間できた子なのに、自信たっぷり、前進あるのみ! で、はちゃめちゃMYロード突き進んじゃう。そんなアンバランスさが魅力的だと思います。能力的には、かなり強いですよね。メティスの書を彼女につかったせいもあるんだろうけど、使わなくてもぴこぴこ上がってたような。ただ育成に手間が掛かるのが難点ですがー。せめて杖振って入る経験値がもうちょっと高いか、登場早いかしてくれないとー。しかしクラスチェンジさえさせちゃえば無敵のプリンセス。これまではどうやって魔物退治してきたのでしょう。ドズラやレナックの後ろにいて回復していただけですよね。本当に杖で殴ってきたのかしら。やってそー……。

 エイリークのことがやたらに好きな彼女が好き。優しいこと言ってお礼言われて赤くなるところなんてもう可愛すぎて。ここで惚れたといっても過言ではないっす。支援も可愛いです。魔物退治の両親の話をして本音がちらりってところとか、プレゼントあげたりとか、ルネスに招待して〜のあたりとか、親愛表現が下手までいかないまでもちょっと不器用って感じがしてめちゃ可愛かったん。

 カップリングはヒーニアスとが一番好きです。支援では国大好きーーーなところがよく出ているし、比較的お姫さまらしい会話内容だったってところに好感触。そして何よりED。期待してなかったんですよ、ペアEDあるなんて! しかも最後の最後に「ついに恋仲になる」っての読むまで、ああ、国のトップ同士、どーのこーのと仲良くやってくんだね〜と、NOT恋愛EDだとばかり思って読んでいました。しかし最後の最後の最後でびっくりな恋仲! このびっくり! がツボにハマった最大の要因だと思います。
 しかし、恋仲というのもまた微妙な表現で。といって結婚することになっても色々と揉めそうだー。エイリークの時はわがまま通してルネスにいっちゃうけど、ヒーニアスとの場合「ターナに国を任せて、さ、素晴らしき我がロストンにいらっしゃい!」となりそうなんだよ。ラーチェルにはロストンに残って欲しい気もするんだけどね。式場から新婚旅行の行き先(で結局大陸全土回ることになると)、新居にいたるまで、ロストン風だのフレリア風だのきゃんきゃんやって欲しいものです。

 他ではレナックとも好き。つーか支援会話から見える彼女の人格が好き。この手の三人組の若い男女には基本的にNOT恋愛が希望なんだけど、双方に自覚の全くない両想いって感じもする。しかし何故にペアEDないんだ。次回作での登場が確定しているとか? それにはラーチェル振り回されEDである必要がどーしてもあるとか? この二人+ドズラを見ていると何故かロケット団思い出すんだけど。それかむかしなつかしタイムボカンシリーズの三人組。……どれも悪役やん。ドズラとのコンビも楽しいね。つーか、ラーチェル他2名! なトリオが大好きだ!

 ところで私、ドズラとの支援見るまで、彼女は金髪のお姫さまだと思っていました。アドバンス(SPではない)の画面暗いのとイメージから……よくみれば緑かなぁ。黄緑? 私的には金髪のがいいなぁ。ラーチェル! って感じがする(何それ)。
 にしても、アメリアよりアメリア思い出すお姫さまでした。アメリアの存在がなければ思い出さなかったかもしれませんが、めちゃ共通点ありますよね。スレイヤーズのアメリア嬢と。まあ可愛いし楽しいしいい子だからいっか。

 そんなこんなでエイリーク編で一番好きなのはラーチェルです!


ターナ

 可愛いっ! 可愛いよっっ! と、登場するなりそのビジュアルで、私の心奪った罪なお姫さま。ポニテ、微妙な巻き毛、黒髪、可愛い顔。周囲から愛されているし、台詞にお子ちゃまっぽさあるところがまたかわゆいです。
  いつ仲間になるの? 職業は何? 何? と期待しつつ進めた序盤。プリンセスがいいなー(それは聖戦ONLYデス…)、魔法か槍が似合いそう。この槍持ってる歩兵っぽい子かな(それはアメリアです)。魔道士少女はもう仲間になったし、あとは……と支援一覧とにらめっこしたのもいい思い出。何故か天馬騎士だとは全く思わなかった。言われて見るとああ、そうかも、なんで予想だにしなかったんだーと思いました。お国柄からしても予想できてしかるべきなのに。やはり黒髪だからか。黒髪ペガサス! 何気に初めてでは? 三人目は何色でも驚かないけど、二人目までは緑か青って約束やん。いつもは登場時期が中途半端な二人ペガサスナイトって使わないんですが(一人目がもう育ってるし出撃人数もいっぱいだし…と大抵初期レベルのまま。例外は暗黒竜くらい…)、今回はいつも一人目だから二人目にしてみるかとヴァネッサ使わず早くこーい! と待ってたんですよ。運命を感じました。しかし今回(いや今回に限らんか…)、王族は頭ふたつ分くらい能力が高かった気がします。例外は彼女のお兄さまくらいじゃ……(ほろ)。

 頑張りやで、私が助ける! 助けてあげる! が口癖。しかし奢っている感じも、高圧的な感じも全く受けない。やぱ人徳かな。気さくだし、純粋。ほんと大事にされてきた王女さまなんだなーって感じがします。ただ誰かを助けたくてうずうずしてるんだね〜。最初は、弱いのになぁ……でもうん、気持ちだけは受け取るよって感じでしたがシレーヌが登場する頃には本当にご立派になってます。クラスチェンジするまではどうにもパンチ不足を感じたんですが、ファルコンナイトになった後、レベルアップ時に力の数値が上がりやすくなるのは気のせいでしょうか、たまたまでしょうか。しかし心情的にというかイメージ的にというか、勇気がなくて、ワイバーンナイトにしたことないんですが、どうなんでしょう、彼女のワイバーンナイト。魔防高くて剣装備できるほうがいい気がするんだけど、スキル貫通が気になる。クーガーはこっちにしてみたけど、アニメ切ってるせいかいまいちわからず。月光剣みたいなものかしら。

 カップリングはエフラムとが一押しです。率直に愛情ぶつける彼女が可愛すぎます。A会話が好きだ。他に好きな人がいるの? とストレートすぎなターナちゃん。きゃわー、かわいい。それに対してエフラムったらターナは子供だな〜とか言ってるのに、EDでかなりの速度で結婚してますよね? 戦争終わる頃には約束していたようにしか見えませんでした。わりとすぐに結婚するんだと考えると、子供だな〜といいつつも、エフラムかなりオチていましたね!? ほんと妹属性に弱いというか、ぶっちゃけ彼はロリコンなんじゃないだろうか(でもアメリアは圏外なんだよね…)。それかものすごーい女好きか、男好きか、節操なしか。いや、だって会話の端々で暗にケダモノ呼ばわりされてません? 特にヒー兄さまが……な、何を言いたいの、何を知っているのって感じで。エフラム編で、フランツがアメリアを仲間にする会話でもなんか含むところを感じたんですが! 火のないところに煙は立たないっていうしー。
  エフラム編ではロストンで会話イベントが発生で嬉しかった。子供だな〜の後に来るのが相応しい流れかなと思う。ここで、心の底から仲良くしたいって思っているのが通じたんじゃないかな。あと、王族だろうがなんだろうが利害絡まない関係は普通に築けるんだよってことが、リオンとのことが堂々巡りしていたであろうエフラムの心に染みた。彼女の純粋さが救いになったんだろうな。彼女のような存在は、無自覚で、かなりの人を救っていると思います。しかしエフラム王女だから近づきすぎないほうがいいって、これまでは政略結婚とかもあまりなかったのかな。しかしラーチェルの相手はどこかの王子さまってのが自然なんでしょ。よくわかりません……。今後は国同士の血での結びつきも多くなっていくのでしょう。

 エイリーク好きなところも可愛いし(EDも可愛い〜)、マリカとの支援も好き。女の子同士の会話が可愛いところもポイント高いなー。あと、クーガーともいい。おそらくはFE初、男竜騎士のED覆したお姫さまだよ。リノアン他、色々なお嬢さんのもとを去った竜騎士さんを見てきたゆえに、そしてクーガーもその路線歩みそうなタイプなだけに、すごいよ、ターナちゃん! と感嘆しまくりでした。絶大な信頼寄せてるところを想像すると、これまた可愛いですっっ。

 結論。エフラム編で一番好きなのはターナです!

戻る