<リュナン> 1軍?

 主人公。記憶力ないヤツだ……リーフみたい♪ とか思っていたら、終盤への伏線だった。でもサーシャのことを忘れていたのは本当に忘れていたような気もするわ〜。
 一見、ぽややん坊ちゃん風だけど、かなり底の知れない人。 ジークの本性とか見抜いていたし、リチャードとのやりとりは、なかなかやるなと感じさせてくれた。他諸々の対応も結構ドライだったな。リーフよりはセリスに近いかもしれん。苦労してきたこともあって考え方とか態度とか立派っぽい。そんな彼の最大の落ち度(?)オイゲンを軍師に据えたところ。彼を使うなとまでは言わんが、軍師に据える必要はどこにもないぞ……。

 最後の方まで支援効果はホームズ一人という、なかなかに一途なお方。最終MAPでしか意味のない支援。エンテは支援になった! と思ったらすぐに出ていってしまうし……。ある意味孤高の人かも。てか、根が暗いわ。エンテとの、終盤のぐちゃぐちゃ(なんつー表現を)は好きです。EDは違和感があるほど爽やか……ってーかバカップルでしたが。まあ、周囲にはもっとバカップルなのがいっぱいいるので、それほど目立たないけど(おい)。あの日からずっと君だけを想っていた……なんて、間の記憶がないのに何故言い切れるのかは謎だが(禁句? 意識下で想っていたのは事実かもしれないけど…ど…)。まあ、その間に人を好きになってなきゃ、言い切れるか……。

 ユニットとしては……うっかり前線に出すのを忘れる人だったなぁ。最後のほうにいくまで、レベルを上げてやろうという気が起きなかった……。いつでも上げれるって余裕かましていたらしい……。ステータス平均して上がるし悪くないユニットだったとは思います。ユニットとしての影は薄いんだけどー。


<アーキス> 2軍

 二人騎士で、緑のほう(笑)。イマイチどころでなく使えないのはお約束(爆)。最初のほうは使うつもりでなるべく経験値を回していた……が、クライスと1セット的扱いで、出撃させるのも一緒。出ない時は二人して出ない。最初育てるために出しても一度リセットすると、やっぱこのメンバーじゃ駄目だ! と……彼らを二人とも外す(そうして出てくるのがジークだったな…頼らんとやっていけんかった…)。こんなことを繰り返しているうちに、舞台は終盤へ。結局、二人して育ちませんでした。

 イベントは楽しいのが多くて、中でもリィナとの絡みは本当に微笑ましいというか、楽しかった。かなり年下なんだろうけど、主導権はしっかりリィナが握っているって感じ。EDは二人で武器屋かな(笑)なんて思っていましたが、リーヴェの騎士としてやっていくようでした。うちでは。エステルとの絡みも楽しかったけど……彼女気に入ったのって、親の思い通りになりたくないっていう、反抗の現れって気もする。最初はね。勿論そのうち本気になるってのもあり。でも、エステルはいい迷惑風味? エステルと結ばれるEDはどんな感じだろ。そちらも見てみたいな〜。


<クライス> 2軍 

 二人騎士の緑でないほう(爆)。イマイチどころでなく使えないのは……(略)。が、緑よりはマシなのも……(略)。育てると割といいって話も聞くけど、どうなんでしょ。スキルはいいよね。見切りとか持っているし。しかしそこまでレベルを上げるのが大変そうだぁ。うちでは、アーキスよりは若干(つーても前線に出せないのは一緒)マシかなーって感じでした。因みに最終的にLV10……駄目じゃん。

 なんと彼にも恋愛イベントがあるらしい! いや、もう、緑な方は要領よく女の子に声をかけても、そうでないほうはそういうのとは無縁だと思っていたわ……って酷いな、自分。しかも運命の出会いで、君の名は状態だとか……? うちのはずーっとリュナン軍にいたので、会ってもいないんですが、その恋を実らせてあげるには、あの必殺出しまくり竜騎士団のボスを倒さなきゃいけないんですってね……ね……き、厳しそうだ……(冷や汗だらだら)。親友の妹で婚約者ってのがいたり、運命的っぽい(そして命がけ・爆)恋をしたり、TSの二人騎士さんはゴーシャスですね!……設定は。うちのEDではリーヴェに一人、残りました。アーキスの分も働くそうです。二人でも一人分未満なのに……(げふげふ)。


<ガロ> 未使用

 斧。最初からレベル高い。顔ザコ。……この条件で私が使うワケはない(きぱっ)。結構育つの? スキルは使えるものが揃っている気も。
 もし敵にいたら、多分、味方になるとは思わずにさっくりやってしまっていたかもしんないな。
 最初に出てきた時、裏切りそうな敵顔……でもそれ以上に、そういうイベントすらなさそうな雑魚面……なんて酷いことを考えていたものですが、裏切りどころか、もう、なんと恋愛イベントまである! たまげました……。ていうか、年齢や外見(鬼や)的に恋愛しなくても誰も不満(つか疑問…)を持たなさそうキャラにも恋愛イベント用意されていること多くて、驚きました。 彼はその筆頭……。

 ジュリアに好意寄せられて、おたおたしている彼は可愛いです。うちのEDでは普通にイル村に戻ってきましたが、ジュリアとくっつくEDでは可愛さ爆発なようで……美女と野獣ながらもなかなかいいかもな、なんて思いましたわ。年の差もかなりありそうだけど。助けてくれた人を探して……って言っても、兄と知り合い(仲間?)だってってことよね、その恩人。灯台下暗し……。


<サーシャ> 準1軍

 プリンセスLV1。最初の「はあ、はあ、私、もう駄目……」ってので、顔は可愛いけど性格は……なんて思ったのも今は昔。台詞とか、もうどれもこれもむちゃ可愛くってかーなり好きなキャラクター。プレイ前、彼女がヒロインだとばっかり思っていました。私だけではないと思いますが。んでもって、てっきり杖が使えるとばかり思っていました。私だけでは……(略)。にしても、この子年幾つだ……周囲の扱いや言動からして、14、5歳……かな。見た目よりも若そうだ。ペガサスナイトになるのは超納得な容姿。でも、マスターナイトにはならないのかーと残念でもあった。ユニットとしては、まあ、そこそこでした。魔力が高いし。ただ、ペガサスナイトがプリンセスの上位職扱いになると思っていたので、LV20でクラスチェンジさせた……ものだから、露と消える経験値が勿体無くて、結局あまり使わなかった……。飛竜の鞭足りなくて。

 彼女、最初の印象から、リュナン軍にいるほうが色々イベントありそう……とか思っていたけど、ホームズ軍のほうがイベント多いのですね(基本的に多いけど)。ホームズと異父兄妹ってのはびっくりしました……。二人のやりとり、すごくすごくすごく可愛いんですがー。ホームズって……こういう娘に弱いのね……。こういう、というのは、いわゆる純粋&天然系……。そういや、MAP1の台詞、ウエルト継がせるなんて父は言ったことなかった……てのは、伏線だったんだな。まあ、ホームズがウエルト継ぐとは思えないので、結局彼女が婿とって、ウエルト継ぐんじゃないかなー。どうのこうのいってもね。ホームズに断わられて落胆のロファールに「あら、どうしてホームズなの? あたしがいるのに」とかケロッと言いそう。リーザ王妃も後押ししそう。

 支援与える相手も受ける相手も多くて、オマケにカリスマまである、愛されているキャラクター。両親からも愛されているなーっていうのが、イベントからもよくわかる。例え異母兄がいても(爆)。
 その割に恋愛と縁が薄かった。うちのは普通(?)に一人、ウエルト王宮に戻りました。


<ケイト>準1軍→欠番

 登場から最後まで、で印象が変わったキャラは数多くいる……が、彼女ほど変わった人はいないかもしれない……。最初はカッコイイ女騎士だと思っていました。サーシャさまと勤めが何より大事なしっかりした人。ジークに惹かれ、別れる過程、可愛くもあったし、愚かっぽくもあった。最終的には……うーん、よくも悪くも女の人……かな。にしても、クライス同様、大恋愛するタイプには見えませんでしたわ。恋愛なさそうで、あっても、地味系な真面目同士……クライスとかルカとか、その辺りかなぁ、と思っていました。まさかばりばりの悲恋とは……。

 ジークも、ただ騙していたワケじゃない、愛は確かにあったってことに、そのうち気が付けるといいなぁ。騎士は辞表(?)まで書きそうだけど、そこはサーシャさまが説得しそうだわ。「えー、ケイトに傍にいて欲しいのにっ」てな感じで。私、ケイト&サーシャの関係、かなり好きですっ。サーシャが守られているようで、実際は逆……。

 実は、それなりに使っていました。可もなく不可もないキャラ。……が(涙)。最後の編成でサーシャともどもリュナン軍に入れて、MAP31にジークがいるのを見て、リセットしてホームズ軍へケイトのみを移動。結果……(大涙)。許す、許すから戻ってこーーいっ! って叫んでいました。


<ラフィン> 1軍

 一番最初に好きになったキャラでした。今でも勿論かなり好きなキャラ。異性にモテる男TOP3には入りそうな人ですね(他はシゲン、リシュエルってところかしら)。シャロン、エステル、サーシャ……。
  最初はサーシャに仄かな恋心を抱く、恋愛不慣れな武人タイプかなー思っていましたら……全然違った(爆)。エステル→ラフィン→サーシャな図式がどうなるかなー思ってワクワクしていたのに、勢力図(?)は昔の女の出現を持って、一瞬で変わる……。あの、序盤のサーシャへの反応は何だったのー! てな感じの、シャロンとの絡み……。印象が変わった瞬間でございました。 過去のこと、といいながら、未練ありありなシャロンと、心揺れるラフィン……。戦争が終わったら……の予告通り、うちでは一緒にバージェに戻っていきました。シャロンとの再会以降は、サーシャに見向きもしなかった。少なくともそれらしいイベント、私は見れなかった。エステルも同様でございました。ドラゴンナイトにした地点でラフィシャロ、確定のようですね。普通はするわな。

 強さは文句なしでした。最初から最後まで。私は馬は使わないけど(因みに、ナイトの証3つも余った。他のクラスチェンジアイテムは軒並み足りなかったのに)、飛行系はむちゃ使う人なので、強い人が増えた中盤以降も大活躍。女神の盾なんか持ったら無敵な感じです。うちの1軍で唯一(…。)城内でも槍使えた人。で、万年剣不足の我軍においては非常にありがたい存在でした。サリアの槍は彼の物♪ 次やるんだったら、他のカップリングにしてみたいけど、ドラゴンナイトになれないのは厳しい……。そうなったら二軍行き決定ちっくだ……。


<エステル> 1軍

 可愛いよね、彼女。じゃじゃ馬な公女さま。性格も見た目も。一番最初に好きになった女の子キャラは彼女でした。今でも勿論大好き。
 最初弱いなー、うー、でも可愛いしな、頑張って強くしたーい……と一応出撃。素養のおかげで、後半はガシガシレベル上がった。うちにはまともな騎兵が少ないことで、かなり活躍できました。最終的にLV40まで行ったのって、彼女とナロンとヴェガだけだったな。

 ラフィンのことを、ラフィン……って呼んだり、兄上……って呼んだり、忙しい子。死に台詞といい、EDといい。兄に兄弟として以上の想いを寄せるブラコン娘だけど、転職の関係で結局ラフィンとは結ばれないことが多そう。「形だけの兄妹に何の意味があるの!」って台詞にはかなり頷き。ラフィン、バージェに戻る気満々(な気がする)なら、何故、養子になったりしたの。かなり謎なんですが。それも5年間だけ。まさに形だけの親子、兄妹。二人でヴェルジェに戻るEDもあるみたいだけど……なんか兄妹として、じゃなさそうな気がするんですが、その場合(笑)。ラフィエス、かなり魅力感じてます。

 アーキスとの関係も好きです。いい友達って感じ。この二人は友情のほうが好きですが、ブラコンを卒業し、そのまま恋人同士になってもなかなかよいのではないかと。リィナちゃんがちょっと可哀相になっちゃうけど。
 うちではラフィンを見送って、一人、ヴェルジェに戻りました。  


<リー> 欠番

 彼は……選択する時に即除外したキャラだな……。
 だって、最初からそこそこ能力ある、<爺さん>だし……。すまん。
 アイテムは魅力だったのだけど……。何でもプラムに専用の杖くださるそうですね。でもなあ、今後も彼仲間にすることはない気がする……。EDとか、どうなるんでしょ。やっぱ、田舎でひっそり隠居生活?
 何気に、味方唯一の、杖と攻撃魔法両方使えるキャラですね。……魔道士も賢者になったら、杖使えたらよかったのに。
 さすがに彼についてあまり書くことはないなぁ。


<エゼキエル> 欠番

 彼は……選択する時、2番目外したキャラだな。だって斧だし(爆)。と思ったら、クラスチェンジすると、サージェントとかいう素晴らしげな物になるのですね。色々な武器が装備できる……。うちにはそんな職種一人もいなかったなぁ……誰かクラスチェンジすれば、なったのかしら。
 それはさておき、レティーナ! レティーナの兄ちゃんなのですね。クライスの恋人の! んで、彼女とクライスを軍に留めておくためには必須だとか……。他の選択キャラにもイベントとか特殊アイテムとか強いとか色々あるけど、彼にはそう来るかね! 妹のために仲間にする人、多いと見たり。


<ナロン> 1軍

 私は彼を……彼だけを選びました(…。)。MAP11では、ウエルト人が誰もいなかったので、仲間にできなかったんです(泣)。エリートだし、黄金騎士だし、さすがに強かったです。ルクード、ブン回してましたわ。因みに私が最後まで使った騎馬兵は、ナロン、サン、エステルの三人のみ……ナイトのあかし、余るはずだよなぁ。

 戦場以外での影はすっごく薄かった上に、唯一かもしれない好感度上がるリュナンとのイベントは見れませんでした。多分、その時はホームズ軍にいたと思われます。
 EDで父親がカナンの将軍だという衝撃の事実が判明。そうだったのー! と思った次の瞬間、父親について考え出す。エルンストあたりがそれっぽい……。エルンストって攻略本見たらゴールドナイトってなってるし(アンタ…)。バル爺よりは若そうだしな。大穴で、ミンツだったらどうしましょ(爆)。病気のお母さんって話が出た地点で薬代稼ぎで戦争に出たのかと思ったわ……。

 姿勢が悪いのが気になる……と妹に言ったら、これは敬礼しているところなんだよ、と言われた。言われてみると、確かにそうも見えるな(おい)。


<ルカ> 欠番

 彼は、それなりに迷いました。入れようかどうしようか。多分、もう一人入れられることになったら(涙)、彼を選んでいたんじゃないでしょうか。 能力云々じゃなくて、顔がね、一番メイン面というかイベントに縁がありそうな顔しているから(爆)。

 彼はサーシャが好きなのでしょうか。で、彼女に相応しい騎士になろうと? うわ、男じゃん。……平民が騎士になったところで王女さまと釣り合うかは怪しいものだけど(爆)。結ばれるEDとかもあるのかな? サーシャ、誰にでも優しい&可愛いからなぁ。頑張れ。その一方で、かなりのシスコン。ロジャーをひっそり想う姉が面白くないらしい……。ヤキモチ? それとも、自分を見ているようでイライラするのかなぁ。叶うわけないのにって。にしても不毛な姉弟だ……。

 ラケルとのイベントが多いのはいいけど……だからって殺されちゃうのは……(はらり)。モースの塔で生き返らせる、とかってできるのかしら……。ケイトはできなかったけど、あれは一応死んでないからなぁ。敵皆殺し(増援含む)にして置き去りにしてきただけ。でも、イベント死だとできないような気もするわ……。選択キャラな上、ステータスもそれほどでもなく、イベントは姉の付属品的扱いで、最終的には姉のパワーアップのために殺される……。ある意味もっとも悲惨な味方キャラかもしれない。顔もキャラもいいのにな。……ちと地味系ではあるが(…。)。


<エンテ> 一軍?

 ヒロインさま。モテモテ。オイゲンが今まで会った中で一番美しい人らしい。購入時、全体イラスト(横顔で杖持っているヤツ)で見た時、地味ながらに可愛く清楚なシスター系ね、チェックチェック! なーんて言っていたっけ。カトリもなんだけど(爆)。まさかヒロインとは思いませんでした。どーみてもサーシャやティーエのが目立っているしさ。イラストはともかく、グラフィックはパッとしない気がするんですけど……。可愛いけど、華やかさが今ひとつ……オイゲンが言うほどの美人には……てかサーシャのが可愛いよ、顔……(すみません、単にサーシャ顔のが好みってだけです…)。ラストでユリアよろしく可愛い笑顔を見せてくれるかな、なんて予想していたのだが、それもなかったな。笑ったらすっごくすっごく可愛いと思うんだけど! 因みに私、エンテより、メーヴェって本名のほうが好きです〜。響きが。んでもって、王女さまルックより巫女服のが好きだ! そういえばあの巫女服って巫女さんたち色違いで持っていたけど、な、何か意味があるの? 着て歩いていたら巫女だってわかっちゃうかもだよ、いいの? ティーエもラストで着替えさせられていたし……き、きっと、きっと着ていることに意味があるユニフォームなんだよ……(そうか?)

 で、そのヒロインさま。恋愛対象としてはリュナンしか見ていませんでした……マルジュやリシュエルむちゃらぶな身としては哀しいほど(笑)。マルジュは弟、リシュエルは兄、多分メリエルが妹。盗賊から助けてくれたバーツをはじめ、他の慕っている(守ろうとしている)人にいたっては、意識(支援)の範疇にすらなかったと思われます。んでもって、ヒロイン、ヒーローの恋愛とは思えないほどドロドロな恋愛模様でした。好きな人の親を殺したのは自分……。しかも三日間の想い出だけで想いを繋げていたその相手は自分のことを忘れている……いいねぇ、泥沼(おい)。リュナンの「先に裏切ったのはエンテ、君のほうだ」って台詞好きです。この台詞がなければエンテ、わざわざ水の神殿になんて行かなかったかもな、思うわ……。
 プレイ中は他カップリングもできると思っていたので、マルジュとくっつけることしか考えていなかったのですが(マルジュスキーとしては彼の想いを叶えてあげたかったのです。リシュはエンテらぶとは思わんかった)、最終的には夢が叶ってよかったね、とリュエン祝福しております。彼らをよく知らない人からすれば、政略結婚だと思うんだろうけど。ま、真実なんてごく一部の人が知っていればいいでしょっつーことで。Wデートならぬ、トリプル婚前旅行にまで行っちゃうのは驚いたけど。ところであの、護るためとか言ってリーヴェに残ったマルジュの立場は……?(うちでは。ゼノも似たようなものだったな…)

 あ、ユニットとしては……なんつーか、いなくなってありがたみが初めて分かるキャラだった気がします。強制出場シスターが一人いると、他をわざわざ出す気がしないというか……。回復、魔力や杖レベルの低いシスターしかいなくて途方にくれました、最後の方(爆)。


<バーツ>未使用

 ……斧。顔、パッとせず(すみません…)。この条件で(以下略)。というわけで、一戦もしなかったと思われます(酷い)。
 設定的にはこの人、人気出そうな感じだよね……。見てくれがヴェガあたりで職種も剣士系か盗賊だったら(笑)、スパークしていたことでしょう。シスターと一緒に逃げてくるし、血の繋がらない妹に淡い想いを寄せられているしね。 登場地点じゃ分不相応な大望抱いているっぽいしさ。義理の兄妹って人気あるシチュエーションだと思うんだけどラフィエスやシゲジュリに比べると、バーツ×プラムって目立たない気がするのは私の気のせいでしょうか?

 うちではいずれ、セルバ太守を任される(だった気がする…)ことになるようです。未使用キャラなのに、お前も大した男だ……みたいなこと、レオンハートさんに言われました。なんつーか、実はお嬢な妹さまさまって感じね。プラムの素性が謎のままだったり、プラムが死んでいたりすると、田舎に戻るようだし(そっちのがそれらしいな…太守ってイメージないっす…)。妹さまさまなのに、うちでは妹の想いには気が付かず、ちゃっかり可愛い恋人作りました。マジびっくりしたわ……。EDのカップリングで一番ってくらい驚いた(笑)。

 バーツ×レニーなんて、誰が予想したでしょう! 全然関連なかったじゃんか……レオンハートさんと同じように私も少し気が付きませんでした。彼を見た時に、結ばれる相手候補(しかも二人とも可愛い! が二人もいるなんて、誰が予想したでしょう? 片思いEDはともかく、くっつくEDが二人以上ある男キャラ(女キャラ入れても少ないが…)なんて数えるほどしかいないんじゃ? シゲンとラフィンとアーキスと……他誰かいたっけ? 実はすごい優遇されキャラなんじゃ、彼。ティアサガの密かなテーマは男は見た目じゃない、男気だ!……か?(笑)


<ジュリア>1軍

 赤い髪の傭兵♪
 カッコイイ系かな、思ったら、イベントは可愛い感じのばかりで、可愛いな、思っているうちに、顔も可愛い系に見えてきた(何それ)。シゲンとのイベント、可愛いよ! 血の匂いがどーのってヤツ(だけでないけど)。EDではバカップルでトリプル婚前旅行だったし(笑)。

 私、男のために女の子がしおらしくなるパターンって今ひとつ萌えなかったりするんですが、シゲジュリはいいなと思った。ジュリアはシゲンのために(合わせて)変わった、っていうより、シゲンの前で本来の自分になったって感じがするからかな〜〜。微妙に違うらしいっす。シゲジュリのジュリアが可愛く、ガロとのEDも可愛く、酒癖悪いところも可愛い。つまり可愛いキャラなのよね。そして強かったです〜。流星……もとい、竜聖剣まで覚えるし……。それまでも強かったけど。

 彼女がラザリアに行きたがっていたの、プレイしているうちに忘れ果ててました。レンツェンの話を聞きながら、あ、そっか……そういえばジュリア、彼に濡れ衣着せられて……でもこっちの軍にいないや、ま、いっか、ヴェガいるし。ジュリアもシゲンと一緒に行きたいでしょってな感じで、ホームズ軍に預けたままにしました(笑)。でもそっちのが正解だよね、カップリングは好みもあるけど、能力的にさ。ジュリア本人も忘れていた気がしてなりません、濡れ衣のこと(笑)。ヴェガとのカップリングあってもよさそうなのに、ないようですね……(寂)。イベントは結構(?)あるのに。ヴェガジュリは、カッコイイ系カップルなイメージかも。にしても、4章のイベントで支援がつくジュリアって結構謎かも……。贈り物……と書いていやしの果実と振る……の効果か?


<プラム>1軍

 踊る神官。仲間になるのか微妙な感じの村娘風グラフィックの持ち主。踊り子の母、なんていかにもな設定なのに、踊り子(?)になるなんて予想もさせてくれない(他の人はするかもしれないけど、私はしなかった)地味系な可愛い娘。ポールアクスくれる(勝手に持っていったのか、バーツが)し、トラナナで言うところのパトリシア(だっけ? ハルヴァンの妹)……かと思いきや、味方になるし、踊る神官になるし、実はお嬢様だし……とかなりの重要キャラでした。特に踊るってところ。バーツとのイベント見れるかと、常の軍に入れようとしたのが仇になって、結局一人身で終わってしまった……。可哀相かも、と思う反面で、ま、これまでの生活(つーか兄)を忘れて、本当のパパと仲良くやっていくにはいいことかも……とも思いました。うちでは継母もいなかったので(涙)、きっと、親子仲良く水入らずで……。そのうち父親が進める相手(シロウとかどーよ!)とくっついたと思っています(勝手に)。

 にしても、あの拉致イベント……。普通に考えれば、あんまり大丈夫じゃない……って感じだ。単なる踊り子ならともかく、あの世界観の、しかも歓楽街の踊り子だもんなー……。でもあれやらないと、戦略的には置いておくとしても、兄とはくっつかんし、父親も父親だって知らんままなのよね……。シビアなゲームだ、ホント……。「また踊るの……?」って嫌そうに踊るなー思っていたけど、仕方ないのかも。踊り自体は好きでも、素直に好きだと言えなくても無理はない状況。

 踊るから当然出撃させるけど、神官としての才能はない感じでした。他所は知りませんが、うちのは。レベル30でもリペアの杖まで全然届かず、だったし。魔力も高くはなかった……あ、でも歌う神官よりはかなりマシだったかも(爆)。踊り子の衣装もですが、杖振る時の衣装のスカートが異様に短いのが気になったな……。ミニスカシスター! うちの妹曰く、「貧乏だからスカート丈短くして布を節約したんだよ」。なるほど、そうか(納得すな)。

 

 

その他読み物TOP