<マーテル> 準一軍

 エンテの守役。 ペガサス三姉妹の美人でしっかりものの次女。ぬー雰囲気的には長女っぽい気がする……。いきなりサーシャ王女にタメ口? 思ったら、 従姉だった。そして、そして、複雑な家系図が始まる……(笑)。サーシャやリシュエル、メリエル……だけでなく、ホームズやプラムとも従兄妹だよな(だ、だよね?)。
 ペガサスナイトの次女なだけあって色恋沙汰は無縁かなー思っていたんですが、しっかりありました! リシュエルとの従兄妹カップル、好きです。リシュエル好き〜な私は、彼のカップリングは色々(エリシャとかメリエルとか〜←…。)考えていて、エンテはマルジュだし(初回プレイは本当にそう思っていました。無理とわかったらすっぱり諦めましたが)、バドはナルサスがいいから(ホントにリシュ好き〜か、私)、普通な相手の中ではマーテルかなぁ? くらいの好感度だったのですが、EDで一気に、おお、ええやんか! むっちゃええやんか! となりました。神官服を着せて〜なやりとりがツボで。もう、わかってらっしゃるわ、このお姉さんっ! と拍手。何から何まで駄目すぎなリシュエルには彼女くらいしっかりした人でないと、かえって可哀相なことになってしまいそう……とすら思えてしまう。にしても謎なのは、これだけリシュエルを分かってらっしゃる方が、何故リシュエルを好きなのか……です(おーい…)。私がついていないと……な、駄目っぷりかな?(爆)
 神官としての能力も高いらしい。天馬騎士としての能力は妹に負けるが。
 にしても、神官……ってのは、回復系のことよね……。神官家を継ぐのに必要なのは、その系統の攻撃魔法じゃないの(神官ってだけならレネだってOKじゃん?)? 前のリシュエルとマーテル、リシュエルとメリエルの話からして。クラリスは回復系っぽかったけど、仮に継いだだけらしいし。神官長は伝統的な攻撃魔法を使える必要があるけど、伴侶は回復系の神官ってのが望ましいのか? 次代に引き継ぐための魔力とか、神を崇拝する(?)神殿の機能(??)とかを考えると、伴侶は神官が望ましいとか???  アフリードとシルフィーゼも魔道士と神官な組み合わせだしなぁ。でもでも、神官に恋愛はご法度なんじゃ??? メルの件からしてさ。うーーーん、謎すぎ。
 EDでリュナンに、君と別れるのが辛いな……なんて意味深なことを言われていた。
 ユニットとしては、まあ、普通な感じかな。飛竜の鞭さえもっと手に入れば、もっと活躍できたんだろうけど……。


<ヴェガ>一軍

 黒くて雰囲気美形(いや、顔が悪いって言っているワケではないんですが、雰囲気が特にカッコイイかなぁと)な傭兵さん。最初っから最後まで大活躍。ばったばったと敵倒して、適当な頃合で自力回復、素敵V あんまり使わなかったけど、シュラム持てば壁にもなれるし。いうことなし。一番敵殺してた。シゲンとの決闘イベントは、嘘だろ……シゲンに敵うワケないじゃん……思っていました。最終的にはともかく、シゲンが参入したばかりの、この時じゃあ……。
 なんつーか、結構よさげなイベントのあるジュリアとの好感度はいっさい上がらず、 その血の繋がらない兄とは、一回の決闘で支援がつく。最終的にはいい感じっぽくなった(?)クリシーヌとも、支援つかないし。親友だったらしいアルドを生き返らせに行ったクリシーヌを気にも止めない(よね? 違う軍だったからよくわからん…)。レンツェンには結構執着しているし……なんか……(以下自主規制)。
 第一印象はシヴァみたいな人。……最終的なイメージもあまり変わらないかも(おい)。傭兵はストーリー的にホームズ軍にいたほうが……な人が多いため(が、二度目の編成でゼノ&アトロムをリュナン軍に出張させたため、色々とイベント見れなかった…ああ、レネさん…)、リュナン軍で大活躍をしてくれました。シーフソードを常備していて、いざって時にはアイテムをぶん盗る。ルクードも同じテでぶん盗ろうとしたら(☆アイテムはもともと無理だったのね…)、イベントでゲットできた。レンツェンの肩身の剣は大事に……ナロンが使いました。
  傭兵を基本的にコキ使うヤツな私の軍では勇者の証はみーんな傭兵行き。レニーの分とか、足りなかったわ……。


<ラケル>準一軍

 ちょっと聖戦のレックスと通じるところがあるかな(笑)、この人。
 人を殺せない弓兵さん。器用に1だけ残す。しかし闘技場や魔物、対戦プレーでは容赦がない……らしい。いや、怖くて闘技場入れたことないし、対戦もやったことないし。1残したら勿論その後は弱いキャラの経験値に。かえってありがたいよね、こういうキャラ。エリートだから、自分のレベル上げには困らないし。うーん、ますますレックス。無理に弟犠牲にして人殺しになる必要はない気がするわ……。ただ、HP1になった敵にマスターボウをびゅんびゅん打つのは……ああ、やめて〜〜〜〜勿体ない〜〜〜なんだけど。
 お料理上手で、性格も可愛い。優しいし。状況的には敵のHP1残したって、目の前で他の誰かがとどめさすんだから、偽善と言えなくもないんだけど、彼女に関してはなんだかなぁって感じはしない。自己満足なんだって、心の片隅で本人も分かっていそう。
 なんとロジャーに片思いらしい。住んでいる場所もそうだし、ロジャーカッコイイし、憧れていたって、無理もない話だけど……不憫だ。絶対に報われない……。戦場のバカップルを目のあたりしなくちゃいけなくて、その上ロジャーは自分に全く気がつかない(てか、メルしか目に入っていない…)。どんな気持ちだったんだろ。姉弟揃ってなぁ(ほろり)。 報われない者同士(いや、ルカはまだ可能性あるか…)、いっそルカとらぶらぶに……って感じはしないなぁ。兄弟で健全に仲がよくて、それが微笑ましいから、ここは。血も繋がっているしね(笑)。カップリング……ナロンとかはどうかね、なんて今の今、ちょっとだけ思いましたわ。いいお嫁さんになりそうだから、病気のお母さんともうまくやっていけそうだし。


<ジーク>準一軍→欠番

 いなくなるキャラってのは風の噂で聞いていたんですが、どうのこうのと出撃させていた感じ。経験値勿体無いから出したくはなかったんだ、が。弱くってさ、リュナン軍……(遠い目)。これだけ強い斧使うキャラって、はじめてな気がするわ(斧好きな方、重ね重ね申し訳ありません…)。
 ジークは結構笑える人だったな。毒グモイベントといい、ケイトにいきなり背中を見せるところといい。んでもって、どうのこうのいって、ケイトらぶだったみたいね。純粋に胡散臭い彼の言葉を信じる娘に、こうありたかった自分を見たというか。幸せに育ってきた感じするもんね、ケイト。好きになったらいけないって意識が、余計に自分の想いを高めてしまうというか……。さり気に初恋だったに一票(爆。うわ、似合わない響き…)。
  ラストの過去話は……予想通りっつやそうなんだけど、それでもほろりとしてしまった。国と民族の間で翻弄された哀れな姉弟だ……。ファンタジー世界の形をとっているけど、現実にもあることなんだよね……。実は結構好きです、ジーク×ケイトも、カルラとジークの関係も。勿論、ジーク自身もね。彼のおかげでそれなりに使っていた(つーてもその後使うような場面もなかったけどさ)ケイト戻ってこなかった時にはかなり好感度落ちたけどぉぉ……。
 どうでもいいけど、彼の登場したMAP4では、カーソル合わせていても、味方になるキャラとは思わなかったよ。彼のほうから話かけてこなかったら、味方になるって気が付かず戦っていた気がするわ。そうなると、ストーリーはどうなるんだろ。リュナンを味方ユニットの影に隠して殺すってのも可能なんじゃ? 通常死亡時(焦ったよ、女が迎えに来るの!? ケイトはどうなるよぉ、とね)と同じようにカルラが迎えに来るのかしら。


<マルジュ>一軍

 発売前からチェックしていました。可愛い少年魔道士君〜〜〜〜〜v しかも風使い〜〜〜〜〜〜vv 金髪に蒼い目で、顔立ちも女の子に間違えられてもおかしくないほど可愛いし(プラム攫われイベントの民家に彼も入れてみたというのは内緒)。らぶ。登場するなり、予想通りの可愛さにめろめろきゅ〜。口を開けば、もう、反抗期バリバリで、そこもまた可愛いんだって。エンテに素直になれない片想いしているところなんて可愛すぎで。台詞の一つ一つにどきどきわくわく。思春期なんだから、もうっ!(べしっ)と、終始こんな感じでした。アホですな。あ、生足でないのは、私的には問題になりません(笑)。王子らばーでないのはちょっと気になりましたが(爆)。いやいや、これから王子らばーになるんですよ、セネト王子らばーにね!(ぐっ)
 私、少年魔道士のカップリングは基本的に年上と(アゼエーでマチュアス…どうあがいても叶わない初代生足だけが、同年代魔道士推奨でした…)……なので、年上シスターエンテに想いを寄せているのを知った時、くう、叶えられるものなら叶えてあげたいっっ! と思ったものです。……弟としか見てもらってなかったけど。で、でも心閉ざしているエンテの中にそこまで入れたら御の字では。うーん、何か違う。てか、マルジュはそれじゃ嫌なんだよね。
  メリエルとのイベントも可愛いかった。偽メリエルに好きって言われて動揺しまくりマルジュv リシュ死亡EDの台詞「君に笑顔が戻るまで、僕が傍にいてくれるから……」は、ティアサガ全部を通しても一番好きな台詞。リシュ仲間にいないEDのマルメリはちょっと違うとか? くう、見たい〜〜〜。でもやるのは厳しいものが。気持ち的にも、戦力的にも(オーラレインもなければ、サンフレイムもない〜)。詳細プリーズ〜〜〜。

 何気にセネト&ネイファと従兄妹だったりする。シルフィーゼがカナン王に嫁いだ姉と行方不明の娘と息子の話をした時、もしかしてマルジュを自分の子として育てているの!!? メルとは母とも(その時は知らなかったけど父とも)似ていないし、単なる一魔道士にしては出番あるし、うわー、マルジュってばもしやカナン王子〜〜〜〜? なんて一人フィーバーしたのですが(苦笑)、そのすぐ後に、ちょっと前に出てきたプリンスと竜な巫女さんがカナン王子&王女としてちょっとがくっ。んでもって、そうと知るや、マルジュ×ネイファなんてどーよ、と言っている自分がいた……(プレイ日記に書いてあってびっくり…)。会話シーンがあると思ってなかったため、EDでやりとりがあるのが嬉しくて。しかも、ネイファがマルジュさまとか言っているのも見た時に、マルネイにときめいた感じ。

 マルジュは単独で好きすぎなので、カップリングは結構誰とでも好きだったり(無節操病…)。私はどーもゲーム中で断定された設定を無視できない性質……なので上述のエンテはすっぱり諦めた(リュエン好きってのもある)。んなワケで一押しは、私にしては珍しいかも、で同年齢魔法系美少女推奨でネイファちゃんなのです。って、メリエルちゃうんかい。いや、そっちも勿論好きですが(イベントよすぎ、EDよすぎ)。多分、リシュがいようといまいとくっつくんだったら、マルメリだったと思います(断定設定は…略。リシュメリが好きっていうのもずぶりといかなかった原因の一つかも←…。)。
  ネイファは巫女でお姫様だし、守ってあげたい系だし、髪青いし(笑)、何より色々あって心から笑うの上手くできなそう……と、マルジュの好みにどんぴしゃだと思うんですよね。別に誰かさんのようにエンテの代わりに……ってワケじゃないんですが(苦笑)。すっごく可愛い子同士だしさ、風の神官家の跡取と風の巫女だしさ、お似合いだと思うわv 現地点ではティアサガ一好きなカップルかと。他にすっごく好きなのが、エリシャ。年上な美人さんv 結婚すれば、本当にアフリードの娘になるし、貴方のお父様を独り占めしていてごめんなさいだしね(弱い、この設定には弱い感じよ)。掛け合いもいいしさ。風と雷っつーのもいい感じ。この場合は土の神官家を継ぐのね、二人して。それもいいなぁ。あれ、もしかしてマルエリってご法度結婚だったりする……?

 彼、魔力が伸びないだとか、魔道士4人の中で一番へっぽこだとか散々言われていますが、うちのは強かったです。魔力なんて、LV25、6の地点でいつのまにやらMAXで。誰に使おうか考えあぐねて輸送隊のコヤシになっていたMAGプラスにハネられました。守備力とかもHPもそれなりにあったし、避けるし、で、前線に出してもOKな一番頼れる魔道士でした。MAP34の四回攻撃弓戦車の束は、彼のイビルサンダ(だっけか、集団攻撃できる魔法)×2(踊って…)で一網打尽でした。うーん、愛の力(つーかリーヴェの書)かしら……。


<メル>準一軍

  どうのこうのと使っていた気がする……移動力のある杖使い。移動力以外の能力は今ひとつだけど。でもまあ、唯一のトルバドールだし。回復足りない時や激戦の時には出てもらっていました。そして、FE(じゃないけど)の名物とも言えるバカップルの片割れ(おい)。あ、でも、でもっ片方が離脱すると、もう片方も……っての全てをバカップルとは言いたくない(笑)。
 ま、それはともかく、ロジャーと別の軍にすると一緒の軍に言ってしまうらしいですね、彼女。いっつも一緒にしていたから、見たことなかったんですが、妙に納得。さすが駆け落ちまでしたラブカップルね。きっと、彼女たちがいちゃこらしていたから、前半はそうでもないのに、終盤にはバカップル溢れていたんだろ……。ホームズ軍にもリュナン軍にも、らぶ菌振り撒いてます(笑)。
 そして、彼女はなんと、マルジュの姉な模様……。設定を聞いた時に、似てないけど、叔母と甥かなー……なんて思ったのですが、なんと姉弟でした。血もばっちり繋がっておりました。まあ、アフリードと親子ってのは分からないでもないんですがー、マルジュとは……(沈黙)。シルフィーゼとも……。風の神官家一族の遺伝子はとっても不思議……。皆美形or可愛いんだけどさ。

 最初にロジャメル見た時、身分違いで、メルが下なのかな? 思っていたけど、むしろ逆なのかな……。上下というより左右に差がある気もする。 
 恋愛絡みってワケじゃないけど(彼女の場合は他考えられないくらいに確定しているから…)、彼女については気になる人間関係がいっぱい。アフリードとのこれから、エリシャとのこれから、セネトやネイファとのこれから……。家をどうするのか、もね。気になる。メルは、ロジャーを選んで駆け落ちはしたけど、家や血の責任から逃れたいとは思っていない気がする。ただ、ロジャーの存在が大きすぎただけで。EDのセネトとの会話の、「私もマルジュも今はまだ……」ってので、特にそう思った。 いずれ、風か土、どちらかの神殿を継ぐ気がするのよね。母も婿養子貰って風の神官家継いだっぽいしね。夫婦で別の家を継ぐっていうのもできないことはなさそうだし。どちらかといえば、メルが土の神官家を継ぐ……っての希望。 レダに行けば、エリシャとも一緒にいられるしさ! 彼女とメルにはいい関係を築いて欲しいのよ〜っ。……あ、でもアフリとシルフィの第三子って可能性も大いにあるのか……(笑)。


<ノートン>欠番

 うふふ。記念すべき、初の仲間にし忘れ。仲間にできなかった人の多さでは、ハガルと張るであろう人。ある程度進んでから、初回特典のガイドブック読んで……目が点になりましたわ。い、いたっけ? こんな人……? 覚えがないよー、状態でした。いや、顔が雑魚すぎて、仲間になるかもなんて思いもせず、単なる中ボスと判断(多分)。そしてさっくり……ごめん。それほど悪くない雑魚ボスって感じで、デモにも登場していたっけ? どうだっけか?? うーん。わからん。もしかしてケイトが好きだったりするのでしょうか、彼は……。味方になるキャラを顔で判断してはいけないということを教えてくれた人。人間(つーか男? バーツといいシゲンといい…)、顔じゃないよ、心だよ!! がティアサガの裏主張だと思わずにはいられない……。
 全然関係ないけど、ノートン(ソフト)が欲しいわ(笑)。ウイルス……。


<トムス>未使用

 んーと。彼くらいになると、まだわかりやすいよね。顔も平凡系ながら善良そうだし、誰で味方に出来るかも教えてくれるし。極めつけは、疑ってくれといわんばかりの敵対心(つか、やる気)のなさ! 見習え、ノートン!
 ……でもね、彼も印象とことん薄かったり。服装は派手なんだけど、地味なキャラだわ。影が薄いという意識にも上らないくらい。印象って点だと、ノートンよりないかも……。
 結構、プラムちゃんのことが好きだったりするんでしょうか。友達の妹。それはそれで、平凡で可愛い&幸せな感じかもしれません。プラムちゃんには地味で平凡な男がいい気がするのですv (なので、一押しはシロウだったり・爆)


<ロジャー>未使用

 ウエルトの宝……らしい。戦場の(いや、うちのロジャー戦場に出てないですが。騎士系殆ど使わんのよ、私。さらに上位職だったら大抵即二軍落ち…)バカップルの片割れ。顔、むちゃカッコイイ〜〜〜。味方になるよ、と主張しまくり。その顔だけで! でも……ごめん、使ったことは……ないに等しいわ。たまに戦場に出る恋人を一日千秋の思いで待っていたことでしょう。
 彼は、色男って響きがぴったりですね。ラケルにまで慕われていて(ほろり)。他にも、ファンがいそうな感じだ。いかにもファンがいそうな外見と立場だもんねー。ラフィンと人気を二分していそう〜。顔が美形〜っで、フェミニスト〜〜で、一見感じなのはロジャーのが人気ありそうなんだけど、ラフィンは背景に影があって(亡国の騎士で、有能な領主の養子……。いい勝負かも。武闘大会(だっけ?)の決勝戦は、女の子の黄色い悲鳴で盛り上がりまくり(?)だったに違いない。それだけモテても、本人の目にはメルしか映っていない……(笑)。
 メルが死んでEDを迎えると、キレるらしい……どんなんだぁ!「メル、メル、メル〜〜〜〜、どうして君が……うおーーーーーっ」とか?(ファンの人ごめんなさい…)
 貴族でなければ君と二人で……という台詞を聞いて我が妹が一言。
「イリオスに会わせたいわ……」
  うーん。隣の芝生は青いたーこのことだ……。
  メルとの仲を許されたところで、晴れて神官家に婿入りするのかしら。そして二人でレダへ(マルエリの場合はカナン)。土(風)の神殿は愛の神殿と呼ばれるようになるのです(待て)。
 アフリードも土の神官家の直系なのに、結局、シルフィーゼの婿になったみたいだし。家よりも愛しい人を選べない男に、メルはやれん……とか、アフリードに言われたりするかも(笑)。賢者なお義父様に諭されて、結局家督を親戚の少年(仮)にでも譲って、ロジャーはメルと生きるのです。私のアフリードイメージってかなり謎かも……(汗)。
 義理の弟にあたるマルジュには呼び捨てにされていたし、父君は数年ぶりに再会した娘が可愛くて仕方がないに違いないので、EDはコッダに仕えていた時とは別の意味で苦労するかもね〜〜〜。

 

 

その他読み物TOP