<カトリ> 一軍?

 サリア王女な、火の巫女さん。ホームズ隊のヒロイン。……途中からシゲンにその座を奪われたけど(笑)。
 見た目と性格のギャップの激しい子。パッケージのイラストを見た時に、あの天然〜〜〜ぽややん、ほんわかーなキャラを、誰が想像したでしょうか。ていうか、ヒロインとすら思わなかった……エンテほどじゃないけどね(爆)。イースでいうところのリリア(本名マリアだしさ・笑)……病弱な美少女、もろヒロイン的性格かな、思っとりましたわ。んで、エンテは色んなところで言われているけどフィーナ。エンテはともかく、カトリはかなり違いましたね。そのギャップが愛されてか、人気あるみたいですね。ホムカト人気も手伝って。いきなり、「いやー、近寄らないで!」だし、ゾンビの杖を百回も振り続けちゃうし。うーん、天然さん。
 彼女は見た目もだけど、心が綺麗な子だと思う。巫女四人ともそんな感じがしますが。特に彼女は、負の感情と無縁そう……。他人の幸福を心から喜べて、心配ができて、裏表がない。あとは他人の気持ちを酌めるようになれば、美しきサリアの国母に相応しい人格者になると思うな。ただ、人を知るっていうのは、人の裏にある汚い部分を知る、と同義な気もするのよね。ホームズは、そういう人間の中にある醜い部分をカトリに見せたくないから、無理に世の中を知る必要のない平凡な女でいるほうがいいって言ったのかも。……あの辺りのやりとりで、うーん、つくづく男性優位な世界やなぁ……と思ったものです。ティアサガの裏テーマの一つに、<性差>ってものがある気がしているのは、私だけ?

 カトリはね、愛される娘って感じがします。プレイヤーからもですが、作中でも。その意味ではホームズと似ているかなぁ。無条件で愛情を受けられるというのは、スゴイ才能だと思う。それ以上にスゴイのは、誰でも愛してしまうこと。メルヘンやザガリアを助けちゃうし。優しいってのとは微妙に違って、誰でも愛してしまう娘なのだと思うのですよ。恋愛的な意味じゃなくってね。大いなる愛を持った少女って感じ(書いて照れる…)。 殆どはじめて会った両親を父さま、母さま、と呼べるのは、なかなかできないと思うのね……。育ての親の教育の賜物かしら。それとも、素養かしら。
 ホームズと出会い、特別な愛情を抱いたようだけど、いまいち、彼女がいつからホームズに惹かれたのか、わからん……。逆も、よくわからん……。いつのまにか両想いだった……。じっくり描かれたカップルの一つだと思うんだけど……別に、唐突じゃなかったんだけど……あえていうなら、出逢った瞬間……? 運命ってヤツか……。ゼノへの好意(恋とはいわん)のほうが最初は強かったように見えたんだけど。

 EDは、すごく可愛かった。ホームズ、もう会えないね、とかホロリとした。……が、さすがに、ゼノに対する態度はいただけなかった気が(ゼノユニにはならなかったので)。ホームズもホームズで、サリアに縛り付け〜の片棒担いでいるし。こいつら、天然カップルだ……と思ったものです。ゼノ……(はらはら)。悪気がないのは、分かってるんだけど、うーん(ゼノ好き)。なんて書くと私がホーカト嫌いみたいですが、好きです。カトリが健気で(ホームズ、もう会えないね……ってセリフはかなり印象的でした。るるー)、可愛くて。ホームズも馬鹿で、やることなすこと可愛いしね。自由恋愛だったらゼノカトにしていた気もするが……どうだろなぁ。どっちも好きだな。ゼノカトもホムカトも。
 ユニットとしては、まあ、普通の回復系でした。出場させたくなーいと思ったことも多かったけど(狙われるんだもんよ。下手すりゃ一撃死…)。狭い&ガーゴイルいっぱいなマップでは皆が彼女を護るナイト(笑)。竜には、一度もさせなかったです。可哀相だし、経験値勿体無いし!(おーい)


<ゼノ> 一軍

 奴隷で、海賊で、多分きっとレダ王子……。謎を残したキャラです。当然、強くなりました。……でも、それなりに、だったかな? スキルぺたぺたくっつけられるMAP30では、リュナン軍にいたこともあって。ゴージャススキルなシゲンやジュリアには遠く及ばず。レベルの高さではヴェガに叶わず……だったから。ステータスはよかったけど、いま一つ、目立たなかった感じがある……。そのせいか、割と彼は地味なキャラってイメージがあったり。いや、かなり好きなんだけどさ。
 私的には、レダ王家の直系ってのを希望します。確か、直系は滅ぼされて、トレンテ侯爵家に嫁いだ末娘によって、王家の血はかろうじて残っている……んでしたよね。ゼノはひっそり生き延びた直系ってのがいいなと。ティーエとは従兄妹か、又従兄妹あたりで。ああ、でも双子とか異母兄弟も捨てがたいっ。
 カトリに片想いして、結局、その気持ちに気が付いてももらえなかった……(ほろり) 。カトリと話していると心が洗われるようだ……ってのになんだかしんみり。まあ、想いは叶わなかったけど、カトリと出逢ったことで、これまで囚われていた負の感情の鎖が弱まったっていうんなら、それもいいんじゃないかな。うん。早く、次の恋を見つけてね。
 ……で、早速他のカップリンク゛ですが(笑)! 私的に好きなのは、ゼノ×ティーエ!(おーい…)つーても、ティーエのカップリングはセネトもリチャードも好きなんで(単なるティーエスキー)、恋人……っていうと微妙なんですが。こう、幼い頃に会っていたとかぁ(ドリーム)。奴隷として働いていた家にティーエ嬢が遊びに来て、鞭打たれるところを身体で庇い、パパに頼んで身請け(笑)してくれたとかさぁ(って、誰かを思い出すわ…ゼノが剣闘士だったら完璧な感じ)。そうしてゼノは自由の身になって恩人の少女を捜し求め、ティーエはティーエで、生きているはずの直系のレダ王族を捜していて……なーんてロマンスがあったらどうしましょ(ねーよ、そんなん)。あとはエリシャとか! ほら、レダ繋がりで! 普通にユニもいいし(心に傷を持つ者同士っての、好きだなぁ)、変わりどころでバドとか、リーリエとかも可愛い感じでいいかな、と思います。 将来的には、出生を知って、でもレダ王位は継がず、他大陸に行くのがいいかなぁ。レダの王には国を取り戻したティーエ(伴侶じゃなくてね)が、例え本人にその気がないとしても、はやり相応しいと思うし、何よりゼノはそう考えそう。リチャードが紋章のハーディンよろしく目赤くして邪神に魂売ったり(一度売りかけた、という突っ込みは入れてくれるな・笑)したら別かもしれないけどー。
 うちのEDでは、カトリとホームズに頼まれて、サリアに一人(ええ、一人ね!)残りました。
 


<ユニ> 準一軍

 唯一比較的(でも比較的)まともに働いてくれた盗賊。それなりの確率で盗んではくれる……が、弱くて前線に置いて置けなかった(涙)。むちゃなアイテムを盗りに行かされて(酷いな、自分)よく死んだ。次プレイする時はちゃんと育てて、いっぱい、いっぱい盗ませよう……。
 最初のイベントから、ゼノに好意がある……ってのはわかってたんだけど、そのカップリングに特別な思い入れもなく……特に意識して引き離したり、一緒にいさせたりもしなかったんだけど、二択イベントがある時に少なくともゼノはリュナン軍にいたので見れず……よって、EDでは一人泣きながら(だったと…)故郷(だ、だよね…)に帰っていきました。
 にしても、さすがに意識してなかっただけあってさー。うちのユニって、ゼノとホームズに対する好意って、同じくらいに見えたんだが。かなりホームズが好きそう……。異性として、というより兄として、って感じなのかもしれないけど。その一方で、ホームズのユニに対する態度はかなりかーなり冷たかったような……。なんで? ホームズって、身内にはとことん甘いキャラだと思うんだけど、ユニに対しては冷たいよ……ラストなんか、特にさ。新シーライオンに置いてあげるなり、グラナダに行かせるなりすればいいのに。新参者だからとか、そういう理由? それとも身内と感じるのは同性とカトリだけなんか?(これな気もする…)あとは冷たくしたのは形だけで、故郷に戻って、足を洗って、普通に幸せになれっていう親(親?)心なのか? わからん……。
 本当は肌が白くて、貴族のお嬢さんらしい。み、見たいな、白ユニ(ごくっ),。かわいいーだろーな、肌白いと。いや、その、黒いのも可愛いといえば可愛いですが、肌は白いほうが好みなので(…。)、清楚系お嬢さん〜って感じがするからよ(差別的発言?)。白ユニのが好みだろうなー。目が大きいし(ロリめ…)、踊り子の衣装かぁ……(ほわん)。
 にしても、あれほど悲惨な過去があるとは思わんかったよ……。
 12歳、幸せの絶頂って時に……(はらり)。ゼノを好きになったのって、優しいからっていうのもあるんだろうけど、人としての誇りを踏みにじられた者同士、理屈ではない何かがあったからなのかもなー。 この人なら絶対自分を蔑まない、という安心感……?
 ゼノでもいいし、他の……もっともっと平凡な人でもいいけど(ゼノはある意味非凡かと。出生も色々ありそうだし。波乱万丈な人生と縁のない相手がいいかなーって思うのですが)、普通の幸せを掴んで欲しいなぁ。
 そういえば……風呂入っていいぞ、にやたらと怒っていたのは、複線だったのか……?


<メリエル> 一軍

 可愛い可愛い、女の子魔道士♪ しかもしかも、光系。勿論大好きなキャラの一人ですわん。マルジュともども、発売のかなり前からチェック入れていました。水の神官家の跡取。子供ってこともあるけど、すごく純粋な子。光系の魔法に選ばれるのは純粋な女の子であってほしい……という妄想も入っています(笑)。
 よくも悪くも、目に見えるものだけを真実とするようなところがあると思う。父のナリスは、多分、メリエルには形だけは優しかったんじゃないかなー。エンテのことを隠すためであっても、神殿で暮らすよりも、外で世間を見ながら暮らしたほうがいい、とかなんとか言われて屋敷を与えられれば、優しいお父様だ、とか思いそうな……。リシュエルのことも、そんな感じから慕っているんじゃないだろうか。優しくて、能力に恵まれて、しかも美形な素晴らしいお兄さま(笑)。駄目駄目なところは見えてなさそうです。
 因みに私的にメリエルの本命はリシュエル。誰とくっつこーが、リシュエル。ゲーム中、エルラケ並にそう見えるんですけど……・。兄を捜すために家出して、再会を果たせば「待っているほうの身にもなってよ!」 他、妹というより恋人ってほうがしっくりきそうな会話。EDでは遊びに行ってもいい? メーヴェを連れてな、で、「もう、お兄さまったら……」飲み込んだ続きはきっと、「馬鹿。わたしの気持ちも知らないで……」とか、こんな感じだよー。しかも、マルジュとのらぶ(…?)EDは、リシュエル不在か、リシュエル死亡でしか見ることができないし。リシュエルが死んだor会えないことでものごっつ傷ついている感じだしー。つーワケで彼女の本命はリシュエルだってばー。一途な想い万歳。 まあ、リシュエルは世間や立場が許さない相手は、恋愛の意識の中には入れなさそうなので、片想いかなーとは思うんだけど。
 で、カップリング。……リシュエルに片想いしているのは前提条件として……推したいのはアトロムだったり。似たもの同士。姉や兄を捜すために旅に出て。姉や兄に恋をして、そういう対象には見てもらえず失恋をして。しかも一緒に住んでいた時期がある! アトロムは、メリエルのことを許さない……とか言っていたので、多分、再会時には一波乱あったことでしょう。ま、そこから芽生えるのは、友情でも愛情でもいいんだけどね。コンビとしてもいいかな、と思う。決め事がやったらうるさい神官家だから、結婚できるかは謎だけど。アトロム、炎の神官家の養子だし、実父も身分あるから、大丈夫なのかなー? リシュエルは反対しそうだけど。あとはやっぱり、マルジュ。EDが好き。途中のイベントも可愛い。こちらもやっぱ、似たもの同士。喧嘩ばっかしているけど、仲がよくて、叶わない恋を忘れるために、身近にいたお互いを好きに……ってー感じがして(そんな感じがするのはお前だけや)いいじゃん。設定的にはシゲンもいいな。親の仇。競争率高すぎだけど。
 にしても、将来美人になること確定の美少女よね。今は色素薄くてお人形さんみたいで可愛い感じだけど、将来はレネやマーテルのような、誰が見ても美人〜って感じの女性になりそうだ……。
 HPがヘボすぎて、魔道士四人の中では一番弱かった……ていうか、唯一前線に置くのが怖いキャラだったんだけど、使わなくても全然差し支えなかったんだけど、でも魔道士愛なので、よほどのことがない限りは出撃していたな。そのかいあってか、終盤、オーラレイン片手にかなり役に立ってくれました。


<ナルサス> 未使用

 盗めない盗賊に用はありません。変身いらん、鍵あけすらなくても構わん。盗んでくれよーーーー。
 それにしても、彼を見たときに盗賊が登場した! と思った方ってどのくらいいらっしゃいます? 登場の仕方からして、バードだとばかり……。 あんなに派手な盗賊が、いてたまるかーーーー。そういや、外見は派手であるほうがいい、そのほうが見逃すから……みたいなこと言っていた超派手な暗殺者が他ゲームにいたなーーー。
 ……変身は、紋章でむちゃ好きだったチェイニーのスキル……そして、彼は発売前、登場するという情報があった……。てことは、もしや彼はチェイニー……? 数回登場してから正式に仲間にってところとか……。うーん、でもなぁ。チェイニーにはショタキャラな見た目が必須(…。)。 チェイニーの変わりに急遽できたキャラとか……。
 でもまあ、キャラとしては好きです。NOTFE路線な盗賊で。面白い。バドという弟分な少女(妹分っていえよ)がいる。このあたりはちょっとFEな盗賊を思い出した。 お金はごっそりやられたけどー、忘れたころに戻ってきて得した気分になったのでま、いっか(いいか?)。 ギルドの鍵を左上から一歩づつ探していったのも、懐かしくも痛い思い出……。永遠に見つからないと思ったよ。そのくせギルドの鍵は一回も使わなかったし……(あほやー)。
 カップリングはナルバド推奨ー! 折角弟分が女の子なんだから、最後まで面倒見てやんなさい! って感じ。バドがバドらしく、自然であれるカップリングだと思うしーーー。ナルサスの実は面倒見がいいところも生きるしね。リシュ死亡EDの二人でどっかいくのが、ものすごーくラブラブってワケじゃないけど、心温まるというか、ああ、いいなーこういう関係って思ったんです。その前から、いいなと思っていたけど。あ、ナル→メルも好きよん。ホメナンみたいでv そういや、この人、なんでホームズから逃げていたんだ? ホームズも何かいうつもりで忘れていたって言っていたし。あれ、何だったんだろ???

 

その他読み物TOP