<ホームズ> 主人公その2

 主人公その2! やっと登場です。
 弓な主人公、釣り目な主人公、不良入った主人公……妙に新鮮でした。弓自体がよかったこと&他に強い弓使いがいなかったこともあって、ユニットとしてはかなり使える部類だったと思う。聖剣持ちの中でも一番強かったな。

 えっとキャラクターとしては……いろんな意味で可愛いっすね(笑)。口だけだし。絶対リュナンより人気あると思う……。かなり少女漫画入っている可愛いカップルホムカトの人気もあるんだろうけど。
 彼については、カトリにいつのまにかめろめろきゅーになっていたってことも気になるけど、私としてはそれより何よりリュナン好き好き好き好きーーーっ! てのが気になってならなかったわ……。リュナンのためにアイテムを集めー(うちのはあんまり集めなかったけど)、リュナンのために弱い仲間のレベルを上げーーー(うちのはあまり…略)。説明書か何かに、彼の行動の目的はそのうちわかってくるでしょう……みたいなことが書いてあった気がするけど、最初から(カトリが攫われるまでか、さすがに)彼の行動の全ては頼れる弟リュナンのために! って感じでしたよね。腐れ女子でなくとも、こいつらさぁ……と歪んだ見方をせずにはいられなかったことでしょう。あ、途中実弟アトロムのため……も入っていたっけか。基本的に弟って存在が好きなのね。妹も好きそうだ(単に天然少女スキーな気もする)。にしても、アトロムとサーシャとホームズの関係……彼らが登場した時にぴんと来た人がいたらお目にかかりたいわ。うちのサーシャはずっとリュナン軍で、レネは仲間にしそびれたので、クリアして攻略本見るまでぜんっぜん気がつきませんでした。外見ぜんっぜん似てない……中身は、ちょっと天然入っているところが似てるかも(…。)。

 かなりのモテモテキャラでしたよね。支援効果を与える相手沢山。ドライなところあるけど身内にひたすら甘い。リュナンと違って(爆)友達多そうなイメージあるなぁ。リチャードやオイゲンとは喧嘩するほど……な仲なのかな。二人が仲間ユニットだったら支援効果さりげについていそう。互いに5%くらい。
 EDで愛、愛、連呼したのは……どうしたホームズ、悪い者でも食べたのか? と言いたくなりました。 俺も好きだぜ、カトリはよ……は照れました。そしてそしてEDといえば! リュナンと一緒に旅立ててよかったね、頑張ったかいあったね、とも思いました(笑)。オープニングでそんな約束していたのなんて、大抵のプレイヤーは忘れていただろうになぁ。本人たちは覚えていたのね。私ね、僕らの旅立ち書いた時、EDでそんなこと忘れ果てたリュナンと、心の中で旅は、旅は……と思いつつ、言い出せないでいるホームズの話を書く気満々だったんよ……。


<シゲン> 一軍→ヒロイン(笑)

 途中で離脱したカトリに代わって、ヒロインに大抜擢……じゃなくて、えっと、寂しがっているホームズの話相手となったキャラ。
 ホームズの言うとおり、こんな面(と書いて三白眼と振る)して女どものウケがいい。実際彼、美形かどうかはともかくとして雰囲気とか、何より性格とか、カッコイイよね。いい男って感じがする。そこはかとなくギャルゲーの主人公風味、とか思ったわ。その心は何故かモテる&こういうエピソードがあれば女の子がホレるのもわかる(かなぁ)! というイベントの数々。添い寝に傷舐めにおんぶ……とくるかね。
 彼に関しては(も、だろうさ)、絶対これっ! っていうカップリングはなかったり。まあ、一押しは微妙に一回目でバカップルEDを迎えたジュリアなんですが、シエラさんもいいと思うし(早々に仲間になるバージョン見ていたらこっちだったかも)、クリシーヌさんもいいと思う。誰でも説得力あるというか、納得できるんだよねー。あんた、女絡みの濃いイベント多すぎや! ちょびっとくらいシロウに分けてやれ! ヴェガにもさぁ(彼はイベントはあるんだ、イベントは…)。他にも親の仇なメリエルとか、本命か? なホー……(自主規制)。
 因みに私、最初ここの血縁もよくわかってなくて、ジュリアの方が拾われっ子なのだと思っていました(で、レンツェンの前にいるマスターソード使いがジュリアの父かな、なんて思っていた…)。だから彼が竜聖剣覚えられないのが不思議でした(笑)。 母がカルラ……はともかく、ジークが叔父ってのはかなりびっくりしたわ。本名テオってのにもちょっと驚いたわ。幻す……、じゃなくて、えっと、可愛すぎて似合わない……(笑)。どーでもいいけど、シゲンって、ホームズ、アトロムと同じような名前か? 一人妙にジャパニーズじゃないか? まあ、シゲンって彼の父さんの名前をそのままらしいから、本当にヴァルスがつけたってワケじゃあないんだろうけど……。
 ユニットとしても当然強かったです。彼の故郷の村で、スキルもいっぱいくっつけたしね。ジュリアと隣り合わせでバリバリ戦っておりました。


<サムソン> 未使用

 未使用、ええ、なんと未使用なんです。強くなるらしいですねー。うちは登場するなりエリシャに経験値集めたからなー。MAP11で壁になって、それから一度もMAPに出ていない……はず。それはもう、紋章でいうならサジ・マジ・バーツ、トラナナで言うならハルヴァンかオーシンあたり(同列にするなって言われそう…)の序盤だけ的役どころかと。奥様と逢えるマップでは会話ありそうな人は全員出して試してみたりもしたのに、そのころ彼は私の脳内から消え去っておりました。次のMAPで出撃メンバー選ぶ時に彼の通り名の「エリアルのほにゃらら」←忘れたのか! というのを見て、あーーー、さっきのMAPにエリアルな人いたよー!! と思ったものです(因みに残してあったデータで会話だけ見たけど斧なんていらんわ、と最初のデータで進めた)。
 EDでもかなりびびったよ。途中で出てきた金髪の綺麗なお姉ちゃんが奥さんで(だからエリシャに関心示さなかったのかとそこは納得)、次期エリアル王だもんね! ホームズ以上に驚いたよ、あたしゃ……。サムソンのEDのセリフ、オレがいてもいなくてもお前たちの進む道は変わらなかっただろう……みたいなヤツに激しく同意。そりゃ、そーだ。だって、全くさっぱり戦ってないしーーーーー(笑)。
 ……次やる時は使うよ。ええ、使わせていただきます。次期エリアル王……(未だに釈然としないらしい)。


<エリシャ> 一軍

 らぶ、魔法使い! びば、雷使い!! 顔グラ見てもっともときめいたのは彼女でした。綺麗ー、可愛いーっ、て。雷神だし、銀髪だし、フリージ系だよねぇ。そして反則的な武器、ダイ……もとい、グレンサンダ! 軽いし、エリシャの突撃スキルと合わせて最強って感じ。エリシャ自身はレベル上がっても一つ、二つ能力UPすればマシってくらい成長悪かったんですが、でもスキルと魔法とレベル、に加えてホームズ軍唯一の魔導士状態が続いたおかげで最強魔導士の称号は彼女のものでした、文句なく。成長は……ちまたで噂の魔導士中最低といわれるマルジュより彼女のほうが成長率断然低いと思うんですが(涙)。うちだけなのかな、そんなの。

 そしてエリシャといえば! 気になるのがアフリードとの関係ですね!! 初めてアフリードと会った時、まさかマルジュやメルのパパだとは思わなくて(てか二人ともリュナン軍だった気が)、義理の親子ーーーー!? そして母親を絡めた三角関係ーーーーっ!!!? フィンナンナみたいだ、父親の不信感漂う感じとか(酷いな)、いい、いいよーーーーっ!!!!! と激しくときめいたものです。EDでのアフリードとマル&メルの親子発覚はかなり驚いたものです。終章でアフリードの支援効果欄みて、もしや……くらいには思ったけど。ED、思うにアフリード&マルメルの関係に驚かない人は、マルメル&セネネイの関係に驚くんじゃないか? アイテムもとい、伏線のあるMAP的にさ。ま、それはともかく、アフエリを経てマルエリもいいよね!(ああ、節操ないー)。エリシャの片想いから、その息子に想いが移っていく過程を想像すると、萌えますよね。可愛い年下少年と美人なお姉さまだしv 他のカップリングでは、リチャード(中でもこれ! カップリングでなくコンビでも好きだー!)、ゼノ、リシュエルあたりが……って、何かどれもほぼ決まった相手がいるような気が(笑)。略奪愛が彼女のイメージなのか!? いや、略奪、とかそういうんじゃなくて、こう……(こう、なんだよ!)。
 ま、美形だし、好きなキャラなので、ついカップリングとか考えちゃうけど、無理に誰かとひっつける必要もないんだよね。彼女は孤高の人ーーーって感じがして、そこがまた好きだったりするんで。むしろ、女同士の関係のほうが自然と妄想広がるかもね。ティーエとか、メルとか、母親とか、シルフィーゼとか。

 ホームズが言う通り、EDと登場の時ではかなりパワーアップしたよなぁ。最初盗賊の言うことに素直に従おうとしていたなんて信じられないわ……ゲーム中、何度アフリードさまの戒めはどうした! って突っ込んだよ。これからリチャードと喧嘩したり、土の神殿を継ぐメルを支えたりして、どんどんパワーアップしていってくださいな。


<ライエル> 欠番

 この人さ……ちらっと、ちらっとは会ったんだったよね……多分(多分とくるかい)。ホームズ軍ねー、見事に一人も、ウエルト人いなくてねー。門前払いされて、それっきりだったんだよね。仲間にできなかったどころか、門前払いで、4択すらできなかったという……。
 そんな彼について書くことは……えっと、国に美人のワイフがいるらしいですね。……ワイフはワイフでもダ(以下自主規制)って考えた人は……あああああああ、私だけではないと信じたいですっっっ!  ああ、このくらいしか浮かばないーーー。


<アトロム> 一軍

 ゼノと並び強くなると評判の勇者君。なんとなんと! ホームズの異母弟。……ということは、クリア後、青いほうの攻略本を見て知りました(爆)。ふふ、私ったら第三回編成の時うっかり彼(ゼノも…)をリュナン軍に出張させてしまいまして、レネさんを仲間にできなかったんですわ。お馬鹿さん。勿論、リーリエとのイベントもばっちり見逃しました。ゼノユニともどもね。話の大筋を考えれば、ダグリュオンを手に入れたホームズ軍の行き先は、モースの塔に行ってレネさんを生き返らせる……に決まってんだから、彼がホームズ軍にいなくてどうするよ……。
 強さのほうも、まあ、ずっと使っていたし、アトロムだし、それなりには強かったのですが、あくまでそれなりだったなぁ。剣士系では、クリシーヌを除けば(彼女は剣士より盗賊だしなー)一番ぱっとしなかったかも。それというのも第三回編成で……(略)。イルの村にすら行けなかったんだもんよ。シゲンやジュリアにバカスカスキルつけてやったら、そりゃあ差もつくわなぁ。

 そしてアトロムといえば「姉さん、姉さん、レネ姉さんっ!」ですね。血が繋がっていないとはいえ、超シスコン。濃い兄妹愛はFEでもお約束と言えるほど見れましたが、彼ほど大仰なシスコンはいなかったような気がします。すがすがしいくらいのシスコンっぷり。自分を拾って育てた人、ってなると、シスコンというよりマザコンになのかもしれないけどさ。
 末っ子気質(実際にはもっと下に妹や弟、いるだろうよ)なのかと思いきや、結構面倒みがよい。お兄ちゃんになることに憧れる弟って感じかな。リーリエのことは、神父に任されたってこともあって、妹が出来たみたいに思えて嬉しかったんじゃないかなぁ。愛いなぁ。任されて嬉しい→この子の面倒は俺が見ないといけない→この子は俺がいないと駄目だ、守らなきゃ→いやむしろ守りたいんだ、になって、EDに至る……かな。アトリエは結構好きなカップルの一つ。あとね、あとね、アト→レネでしょー(片想い万歳!)、それとね、メリエルの項でも書いたけど、アトロム×メリエル。かなり好き。義理の従兄妹で、一つ屋根の下ー。超ブラコンと超シスコンのカップルv らぶ。

 うちのEDはスゲー不機嫌でした。姉さんが見つからないのに、嬉しいワケないだろ! とか怒っていたよ、確か。ホームズにも何だお前まだいたのか、と軽くあしらわれちゃうし。私の間抜けプレイのあおりをモロに食らったキャラでした。まあでも、レネさん殺してはないから、多分どこかで生きているよ。 レオンハートとくっつきはしなかったのだから、再会できた日には、もしかしてもしかするとレネ姉さーーん! と両思いに……な……れ……るかなぁ。難しいかな、やっぱ。


 

<クリシーヌ> 二軍

 盗賊剣士。盗むができるので、鍵開け(と変身)だけのナルサスより断然使おうっ! って気になる。が、しかし! 成長率が悪すぎる……。彼女のためだけに沼で経験値を稼ぎ、ゴールデンマミーを倒しレベルアップさせても、レベルしか上がらない……なんて日常茶飯事でさ。バド&ユニに毛の生えた程度の強さだったよ、結局……。闘技場で大活躍できるらしいけど、私は入れたことすらなかった。おっかなくて。

 見た目はけっこうイケイケ系ですが、中身は純粋な少女(クサイ言い方)。恋人が忘れられない、生き返らせたい、なんて純情じゃないですか。最初は正直、裏切るのかな(裏切ったつや裏切ったが)、なんて思っていたのですが、決闘イベントの時に結局止めに入ったりしちゃったあたりで、それもないかなーと思った(いや、裏切ったけど←しつこい)。ちょっと心が(戦力的にもだが)弱いってだけの普通な女の人よね。シゲンってさ、そういう強がって見せている女の弱さを引き出して、ありのままでいいんだよって思わせる天才なんじゃないかしら。シゲンと結ばれEDあるらしいけど、他二人の優先度が高すぎて、ちょっと不憫。ジュリアはともかく、シエラ死亡(不在)時でないとっていうのはどーよ……。

 EDではヴェガと一緒に故郷に向かって歩いていきましたが……この二人の関係も気になるよぅ。
 恋人を殺した人と打ち解けるまでには、どれだけのドラマがあったんだろ。 そしてEDはどんなドラマが待っているのだろ。
 ヴェガ×クリシーヌ 結構好きだったりします。背景にある物語がとってもツボ。でも色々乗り越えた末に芽生えるのは愛情でなく、友情ってのもいいかもな。
 


<メルヘン>未使用

 彼を一目見た時に味方になると思った人、手を上げてー。
  シーン……。

 ってくらいに、味方になりそうにない面構え。使うキャラは顔で決める……とまでは言わなくても、顔がそれなりのウエイトを占めているのは事実。というワケでぜんっぜん使いませんでした。強盗スキルのこともずっと忘れてました(ジュリアス…まで)。
 名前と顔のギャップが激しい。弟も激しい。
 ポエムが出てきた時、まさか、彼も仲間になるんじゃ……でもメルヘンこっちの軍にいないよーなんて無駄に慌てたものです。味方になっても兄ともどもお留守番だろうけど。
 ところで彼ってさ、あんまり考えたくないんだけど、もしかして聖女レネさんの初めての……ギャー、いやぁっっっっ(絶叫)。アトロムやレオンハートに知れたら、命ないぞ、メルヘン。 彼の支援マイナス30は、強盗スキルのせいだけじゃない気もするよ。彼まで信じちゃうカトリは偉大すぎる……。
 ああ、毒舌トークだ。不快に思ったらごめんなさい、メルヘンふぉーえばー、まいらばーって方……。


<フラウ>一軍

 美少女天馬騎士、末っ子。かなり好きです、この子。何気に三姉妹の中で一番好きかも。リシュ込みだとマーテルに軍配が上がるのだがー。あ、でもでもサンとセットのフラウってのもかなりかなりポイント高く……うーん。結論、皆好き。登場の分印象も薄くなっちゃったヴェーヌも勿論好きです。

  美人入っているのに可愛い、美少女ーーーーって感じの顔立ちに妙な色気を感じます。ゆにせっくすというか、こけてぃっしゅというか。マーテルとも似ているけど、メリエルとも似ている気がする、顔立ちの系統とか、なんとなく。にしても、サリア神官家の女性って、美人だよね、皆。でも皆、あんまり胸はなさそうな気が……(スレンダー系と言え)。となると、ミルク飲んでも無駄くさい。
 イベントらしいイベントは血縁者とサンとくらいしかなかったけど、それがまた彼女の「早く大人になりたい子供」っぽさを引き立ててよかった気がする。無理に全キャラに恋愛させることないよね。子供作んなきゃいけないワケでなし(笑)。といいつつ推奨カップリングはーーーって矛盾しているじゃん、自分。まあ語らせて。

 一押しは、フラウ→リシュエル。こんなん考えるの(つか、途中まで書いた気が…)自分だけと思っていたら、SSを複数見つけて驚いたったら。 お爺さまもお母さまも、リシュエルとマーテルが結ばれるのを望んでいて、リシュエルもそのつもりで……って状況を複雑に見ているフラウなんていいかなぁと。恋心の裏には姉への対抗意識もありそうね。どろどろー。フラウはね、結構内面ドロドロしてそうなイメージがあるのよね、なんでか。末っ子だからってのもあって、負けず嫌いってイメージもあったり。登場の仕方からして負けん気強そうな感じだったしよ。登場シーンといえば、レオン叔父さまは若い娘には甘いとか、問題発言をしていた気が……そのせいでレオンハートのことずっとワカイコスキーなんて不名誉なあだ名で呼んでいたのよね。
  因みにカップリング二番手はシオンだったり。あ、ここさらっと読んでレオンハートの部下の弓騎士? って思った人いそう。違います(といいつつ、シロウは三番手くらいにいいと思う・笑)、レネさんの恩人その2、セオドラ弟です。私の中ではフラウはED後、カナンに行くことになっているので。ゲーム中でも彼女、天馬じゃなくて竜騎士になっちゃったし。サンもいるし。フラウ、レネさんの従妹だし。でも最大の理由は「なんとなく」(待ちなさい)。 ……どうのこうのいって好きキャラの推奨カップリング考えてしまうのは、キャラ萌えオタクの性だな。

 ゲーム中では当然強かったです。飛行系では一番強かったな。他ひっくるめても十指には入るだろう。従姉妹(サーシャのが下かなー)と姉を押しのけて、一つしか手に入らなかった飛竜の鞭は彼女が使いました。サンとの支援も効果的。 サンとのコンビは、TSの女の子友情の代表って言ってもいいかと思います。ケイト&サーシャは主従も入っている(サーシャの気持ちは友情拠りだと思うけどね)から微妙に違うし。見ていて照れるほどの友情だった……。


<サン>一軍

 ジョブ、レベル、顔、血統。その全てが強くなりそうさをアピールしております。
 そして案の定強くなりました。エリートだし、突撃は使えるしで、無敵な感じでした。数少ない、使える騎兵。
 何を思ったか、レベル19でクラスチェンジしたので最終的にみきりは付かない……っていうか、エリートにも関わらず、みきり習得レベルまで行かなかった。最終的に、30そこそこくらいだったかな。
 ミルクイベントが可愛かったな(フラウに負けてないのは妙に納得…)。顔も性格もお母さん子なところもフラウと友達なところも、可愛いvv こんな妹が欲しいーって感じ。姉が欲しかった一人っ子っぽいので(私的イメージ)、姉になりたかった末っ子ちっく(やっぱり私的イメージ)なフラウとの相性は抜群でしょう。彼女たちにはずーっと友達でいて欲しいです。いいよね、サン&フラウ。お互いを高めていける友達同士って好きです。彼女たちのお互いを好きで好きでたまらない感じってゲーム中でもばっちりだったと思います。
  フラウより、サンのが純粋なイメージあって、んでもって、フラウはそんなところがたまらなく眩しく思っている。サンは向上心があり、どんどん綺麗に聡明になっていくフラウから目が離せない……って書くと、もうレズカップルですな(爆)。

 サンは裏表がなくて、人の心を汚い部分とか見ないでいられる性質だと思うので、本質的にはカトリに通じるものがあるのではないかしら。聖戦でいうなら、フィーに近いかな。天然ってほどではないけれど……素直なよい子。普通によい子。まだまだ子供で、性急に大人になりたいという焦りはない。少なくとも、フラウほどにはない……と思う。

 目がやったら大きくて少女漫画ちっく。んでもって、髪型は一昔前の少年漫画の主人公。そのせいか彼女の外見に垢抜けなさを感じてしまう。しかし母は垢抜けまくりな、カナン美人(年齢気になるよ。シルヴァ…)なので、案外将来はバケるのかもしれない。いや、今だって十分可愛いと思っているけど、華やかな美人、可憐な美少女ってタイプではないな、と……ああ、ますますフィーっぽい。
 となると考えたことなかったけど、恋のお相手は魔道士なマルジュが最適か? カナン人だし……。いやいや、それよりも「おじいさんになっちゃう!」の台詞が似合いそうなレオンハートのほうがいいか(笑)。


 

 

その他読み物TOP