<ティアサガ・カップリング語り>

<マルジュ×ネイファ>
 マイナーっぽい感じ。マルジュ→エンテを経て、当然、リシュ兄生きていて……て条件なら、これが一番好きかも……。つまり微妙にイチオシな感じ(笑)。最愛なリシュ兄には当然死んで欲しくないし、マルジュ→エンテは経るのが基本っぽいんで。どれも好きだし、この先どう変わるかわからないけどね。マルジュカップリング。
 従兄妹同士。同い歳。風の巫女なお姫さまと、風の神官家の後継者。設定バッチぐー。しかもねビジュアル的にすっごくすっごく可愛い!
 どうも彼はエンテとのことや、メリエルとのEDを見る限り、笑えない子に惹かれる傾向があるようなので、彼女ともありだなーと思う。この場合は当然、ネイファ→セネト前提で(爆)。基本的には私的(=歪んだ)イメージマルメリとそれほど変わらないかな。リシュ兄死亡が、セネトの他の娘との結婚とかに変わって……。で、「君に笑顔が戻るまで、僕が傍にいてあげるから……」(好きなんだもんよ、この台詞…)。
 マルジュが風の神官家を継ぐ際の相手としても申し分ないですよね。もともと血を絡めてきた神官家と王家だし……周囲が奨める組み合せではないかと思います。セネトもマルジュなら……って言いそうだしね。
 ネイファがマルス神殿を訪れた時に、シルフィーゼが、
「私よりも……そうね、マルジュのほうが姉様に似ているわね。こんなことを言ったらあの子は怒りそうだけど」
 なーんて言ってくれれば、きっとネイファもマルジュのこと気になり出すって。OKOK! ずっと複雑な環境にあったネイファが心開ける相手って、かなり限られそうだけど、血縁者のマルジュなら無条件に心開いたりしそうでしゃないですか? 他の人にはなかなか心開かないけど、自分には一番可愛い笑顔を見せてくれる……とかだったら、もう、マルジュ(でなくても)コロっといっちゃいますって(笑)。
 それはそうと、EDで、「マルジュ様」「ネイファ」って呼んでいたのが気になったのは私だけ……? まあ、この世界では相手がお姫さまでも従妹なら呼び捨てっ感じあるけどさ。  


<マルジュ×エリシャ>
 ていうか、エリシャ×マルジュ……か(おい)?
 この二人って、EDでそれらしくなったりするパターンは……ないのか(がくり)。
 出会いのイベント、なかなか楽しくてよい感じなようで……。そして設定はさらによい感じ……。内心複雑ながらも敬愛するアフリードさまの息子ってことで、似てない(爆)と思いつつも、私がアフリードさまの変わりに躾てあげなきゃって感じでついついチョッカイを出すエリシャ。煩いなぁと思いつつ、何となくマザコン&シスコンの気がありそうなマルジュは、母親みたいな彼女を邪険に出来ない……。んでもって、反抗期だから(爆)嫌いじゃないのに口答え……。ああ、想像すると……か、可愛いぞ……っ。何より、この二人が成立すれば、エリシャ、本当にアフリードの娘になれる! あの、何を考えているんだか……なアフリードもさぞ驚くことだろう……。いいな、いいな。
 エリシャの出自ってイマイチ謎だけど(トレンテ北神殿って、土の神官家とは関係ない…よね)、彼女なら風の神官家を継ぐマルジュについてカナンにいくのも全然問題ナッシングだしさー。マルジュがメルと一緒に家に戻ったEDで(見ていないので勘で言っています)、最終的にはここに行きつくのがいいかも! と思っていたり。
 このカップルの場合は、エンテへの気持ちは淡い憧れだった、でもいいかなぁ。エリシャと絡むイベント見る方にいくと、エンテへの好感度はそれほど上がらないしね。
 美人で年上な魔道士と美少年魔道士って組み合せでかなりポイント高いです♪


<マルジュ×エンテ>
 正しくは、マルジュ→エンテ。
 絶対に報われない……。相手がヒロインさまとは運のないんでしょ……(はらり)。
  自由恋愛だったら、多分、叶えてあげていたと思います、マルジュの想い。一途にエンテを想うマルジュがすごい可愛いんだもの。反発してみせたりとかしちゃってさー。もうっ。きっと初恋の人ですよね。基本的に少年魔道士の一途な想いは叶えてあげたいヤツなので、私……。ま、片想いも可愛いんだけどさ(節操ないな)。
  しっかし、エンテ……リシュエルの気持ちには気が付いていたみたいだけど(告白とかあったのかもね…)、マルジュの方は……最後に、リーヴェに残って、大切な人だから……って言った時にはじめて気がついたんじゃないか? 下手すれば、そこでも気がついていない(ほろり)。ただ、悲惨な少女時代を送った彼女には、弟も兄も、恋愛として好きと同等に、大切な人間なんじゃないかな。まあ……マルジュが求めた気持ちとは違うし、弟のように……といいつつ、あまり心開いてはいなかったようですが(ぽろぽろ)。心開けなかったのは、マルジュが大切だから巻き込みたくないって気持ちから……なのかもなあ。  
 私的マルジュカップリングは、その後、他の娘と結ばれるにしても、エンテを深く好きだったのは事実……って感じかな。マルジュ→エンテで、失恋するのが前提条件というか。マルジュには、彼を必要としてくれる娘の、エンテにとってのリュナンのような存在になって欲しかったり。


<マルジュ×メリエル>
 メル→リシュ、マル→エンテ、前提で好きなカップリングです(おーい…)。いろんな意味で似たもの同士(私見)。この二人の場合、互いに諦めなくちゃいけない人がいて、それを振り切るために相手を好きになろうとする、みたいな感じがあるかなと思う(超私見)。
 偽メリエルに告白されて、本物のメリエルに告白する(?)マルジュを見た時には、か、可愛いっ! そうだったんだーとお幸せに、と思いました。
  ただ、エンテを好きなままのEDだったってこともあって、イベントの地点でマルジュが本当にメリエルが好きだったのかは、今となっては首を傾げるところ。あのイベントの「僕も……」に続いた言葉は「僕もメリエルのこと好きだよ、だけど今は……」だったのかも、思っています。メリエルのほうの気持ちはさらに謎。彼女が本当に好きなのってリシュエルではないのかなぁ……。告白イベントの後もリシュエルからの支援効果が強いみたいだし。マルジュはマルジュでエンテのが気になっているし(うちのは)。だから告白イベントを切っ掛けに互いを気になりだして……でも、カップリング成立はED後ってのを希望します。
 この二人のEDむちゃ好きです。マルジュの、「君に笑顔が戻るまで、僕が傍にいてあげるから……」って台詞に、もう、もうっ。ノックアウト。エンテに対しては、マルジュには出来なかった、笑顔を取り戻すこと。それを、今度こそ……という想いがひしと伝わってきます。ただ、前提条件がなぁ(大涙)。それによって、メリエルの本命はリシュエル説が私の中で強まりました。 でも実際リシュがいると、「水の神官家はどうする気だ。老師のお心をお前は〜」とか言って成立難しくなりそうだよね。


<リシュエル×マーテル>
 許婚に近い関係な二人。 ティアサガの代表従兄妹カップルと言ってもよいのではないでしょうか。EDも楽しかったですし。いや、あれは楽しかったとしかいいようが……(笑)。神官服、神官服。 もう手を叩きました、マジで。あのやりとりで、マーテルがリシュエルのカップリング一押しになったのです。それまでは色々(マイナーどころを・笑)考えていたんですけどね、他も。でも、私的にリシュの相手<×>で、一番好きなのはマーテル。 リシュエル→メーヴェ、バト→リシュエル、メリエル→リシュエルとかも好きなんですけどそっちは片想いな関係で好き(腐っている…特にメリエル…実はリシュマーと張るくらい好きなんですが・爆)。

  マーテルはかなり長いこと、リシュエルのこと好きだったのかもしれないけど、リシュエルは……(黙)。なんつーか、マーテルのこと好きだけど、マーテルの好きとは微妙に違う感じ? リシュエルは同じだって思っていそうだけど(わかってなーい…)。で、でもね、彼はメーヴェを愛しているけど、結婚するのはマーテルだって意識がかなり前からあったんじゃないかな、思っています。自覚があるかどうかは微妙なところですが。

 この二人は年齢的にも近くて、子供の頃から仲がよかったんだと思う。孫は三人いるのに、その中でもマーテルと……って考えたのは、神官としての能力が高いから、だけではないでしょう。将来そうなるかも、と期待させるだけの仲睦まじさ&お似合いっぷりがあったからこそ、オクトパス老師やクラリスも期待したんでしょう。孫や娘、甥の感情を無視して、神官家のために結婚話があったとは考えたくないです。私的にオクトパスはリシュエルの駄目っぷりが可愛くて仕方がなかったに一票(何それ)。
 ED後も当分は、状況的には(周囲の目には?)両想い、でも実際はマーテルの片想い状態が続くのではないでしょうか。リシュエルはわかってないから、色々と苦労しそうね、マーテル。頑張れーーーーっ。あ、最終的にリシュエルはさっぱりわからず、結ばれないっつーのも全然OKです。リシュ、愛情ってのがわからない体質な気もするんだよねー……。なぜか、やたら女性に愛される人ではあるけどーーー。


<リシュエル×メーヴェ>
 正確にはリシュエル→メーヴェ。相手はヒロインさま。絶対に報われない。
 もし自由恋愛だったら、これに……というのを、マルエントークに書いた気がするので、こっちはどうあがいても片想いかも。マルジュの一途な想いを叶えてあげたい……とは思うのに、何故か、リシュの想いを叶えてあげたいとはあんまり……(黙)。いや、その……メーヴェへの気持ちが叶ったら、ますますリシュ駄目駄目になりそうなので。人間、一つや二つ、どうしても思い通りにならないことがあったほうがいいでしょう! 特に彼のようなエリート人生(そうなん?)歩んできた人にはねっ! 特に彼は、人の気持ちを汲むのが得意ではないようだし(例:バドとの件全て…)、たまには傷つかないと立派な神官長にはなれません(そういうところ見抜いて、オクトパスはしっかり者のマーテルをくっつけようとしたのかもなぁ。先の保険というか・笑)。つーワケで、報われないのを推奨(鬼や。私…リシュ好きですよ…)。リシュ→エンでリュナエン、よし。フラれるリシュエル万歳。フラれた時に思いっきり負け惜しみを(先にリュナンに出会った…ってヤツ。先ったって三日だけよ…)言っていたのが彼っぽくていい感じでした(あんた、ホントにリシュ好きですか…)。

 実はゲーム中、リシュエルはエンテのことは単なる従兄妹よりは大事かもしれないけど、メリエルと同列的に好きなんだって思っていました。よって、EDではリシュエルお前もかーでした。大嫌いな……絶対こうはなりたくないって思っていた父ナリスが虐げた娘だから、好きになろうとしたってだけな気がしないでもないけど(ぽそ)。実は父とは違う証っつーか。

  で、一方のメーヴェはね……うーん、リュナンしか愛せなかったんだから、仕方ないよね。罪の記憶と絡まって、絶対に忘れられない3日間。リシュ兄の想いを知っても(告白とかあったのかな…あった気もするな)、応えられない……。
 どうにもならない想いを味わって、リシュエルも少しは成長して……て……マーテルとのやりとり見る限りじゃ、あまりしてなさそうね(爆)。いやいや、これから成長するんですよ!(本当か?)


<リシュエル×メリエル>
 多分、ばっちり血が繋がってます。 しかーし、私的に萌えなのです。つても、結ばれて欲しいとかそういうんじゃない。プラトニックというか、メリエルの片想い希望なのです。
 メリエルの本命ってどーみてもリシュエルに見える。私の目にはそう見える。リシュエルのほうは、可愛い可愛い妹で、すごーく大事だけど(彼女が光魔法を継いだことに対するコンプレックスはありそうだけど…)、女性として云々ってんじゃない……と思っている。つか、彼は「血の繋がった妹」っていう、世間的に駄目だって言われる恋愛ができる体質ではないと思う。周りの目を気にするタイプっぽいもん。常識人っつーか、堅物っつーか、枠からはみ出ること嫌いそう。適切な言葉が浮かばないけど、とりあえずNOT恋愛体質。でもね、メリエルは違うの。意外と思い込んだら一直線タイプ。恋愛体質。リシュエルとは逆って感じなのねん。キャラ考やマルメリ語りでも書いたりしてるんで、今更だけど、誰とくっつこうがメリエルの本命はリシュエルだったんだってばー(力説)。メリエルの支援で一番高いのリシュエルだし。大好きなお兄さまを追って旅に出ちゃうあたり、泣かせます。EDでのリシュエルとの別れは、ほんっとに寂しそうだったし、エンテとのことを複雑そうに見ている感じがしました。リシュエルがいないEDの焦燥しきった様子からもその一途さが滲んできますね。ただ、妹としてしか見てもらっていないのわかっているし、血の繋がった兄に恋しているっていう罪の意識もありそう。諦めなきゃって駄目ってわかってる。でもそれができない……。妄想入りまくりなのはわかってるけど、私的メリエルはこうなんだい!(がう)
 メリエルは素直ないい子だと思う。だから、リシュエルのことを誰より尊敬できる。品行方性、容姿端麗、頭脳明晰、魔道士としても優秀……と、彼のいい面だけを見ている。メリエルだけでなく、大抵の人が彼のことをそう見ているし、リシュエル自身、そういう風に見られることを望んでいる。そもそもリシュエル自身が自分のいい面しか見ていない(そこが駄目な所以)。エンテはリシュエルの駄目なとこ、理屈でなく感覚で理解していそう。んで、マーテルはしっかり見抜いて、巧い事、手綱を握っちゃいそうだけど……と、それは置いておいて。メリエルはリシュエルのいいところだけ見て、恋に恋しているだけかもしれないけど、恋愛なんて所詮思い込みの産物。実の兄だけどリシュエルが好きだーとメリエルがひとたび思っちゃったら、その一途な性格も災いして、ずーっと好きなままでも無理はないでしょう?「リシュエルお兄さまのような方でなければ結婚しません!」って口には出さなくても思っていそうだわ。でもリシュ兄以上の人なら、いそうだよねー。リシュエル駄目人間だし(おい)。因みにリシュエルは駄目人間なので、メリエルの想いには一生気がつきません。そしてメリエルも気がつくことを望んでいません。こんな感じで一つお願いします(何がお願い?)。

 

その他読み物TOP