アポロのページ


1994年4月3日生まれのアポロ君のページです。
残念ながら、2004年6月28日(月)に永眠しました。
このページは、しばらく残しておこうと思っています。

(2004.7/28)


名前  アポロ

種類  ニューファンドランド(犬)

体重  60kg(もうちょっと少ないかもしれない)
ニューファンドランドにとって、60kgはほぼ標準であるが、アポロは、体格は小さい。要するに、やや小さめの体でかなり太っている。遠目には大したことはないが、近くで見るとかなりデカイ。
   ・・・と思っていたら、最近ヤセ気味なのに気がついた。
   それくらいの方が健康的で良いのかもしれないが。

  【体重60kgについて】
   町でみかけるゴールデンレトリバーの大きいもので40kg。
   ちょうど、人間の標準のカップル。ゴールデンが女性でアポロが男性みたいなもの。
   想像してみてください。

性別  オス

生年月日  1994年4月3日 享年(満)10才

   ニューファンは、超大型犬であり、また寒い地方の犬。
   日本の気候では、8年ぐらいの寿命だともいわれています。

アポロの写真を見てやってください。

  


★アポロの特徴

JKCカタログによる「ニューファンドランドの性格」との比較

人にやさしく ――→ 確かにやさしい。

すべての年齢の子どもとうまく暮らす ――→ 娘:花と、お互い怖がっている。

ごつい体に似合わず甘えん坊で知的 ――→ 甘えん坊だが知的な面はない。

泳ぎが好きで得意 ――→ 近所の川(六間川)を怖がる。



★藤枝のニューファン(しかしつまらん情報やなぁ)

アポロが住んでいる静岡県藤枝市には、どうやらあと4頭のニューファンドランドがいるようだ。

@茶町の「カンベ」さん宅
 先日、アポロが散歩していると、突然、ワゴン車が止まって、ちょっと怪しい感じの渡辺二郎風の男の人に声をかけられた。
 藤枝市茶町の水道局のすぐ前、メス。

A五十海(いかるみ)にも
 藤枝市の名所:蓮華寺池公園の近く、五十海(いかるみ)に、オスがいる。
 カンベさんが教えてくれた。蓮華寺池公園での目撃者、他にも多数。
 先日、安倍川で会った「クロス」君(オス)ではないか。江崎書店のすぐ前らしい。

B田沼街道沿い:わかくさ薬局
 いつもエサを買っているお店(長谷川飼料店)で教えてくれた。
 バウ君、オス・・・は、残念ながら亡くなったらしい。。
 アポロより骨格は大きいが、迫力はない。とてもやさしい目をしていて、おとなしい。

C寺島にもオス
 静岡のチェリーちゃんに教えてもらった。

D瀬戸川(平安閣の近く)
 飼い主の方からメールをいただいた。
 ビビアンちゃん、メス。
 夕方、奥様が散歩をさせているらしい。


★藤枝近辺のニューファン
 安倍川の河川敷でときどき集まるニューファン仲間。

@静岡市羽鳥のチェリーちゃん
 メス  メンバーに声をかけてくれる鈴木さんが新聞に「お婿さん募集」の案内を出したことから知り合った。
チェリーちゃんは、ちょっとシャイな性格。

A清水市のじゃじゃ丸(オス)
B同じくガチャピン(メス)
 彼らはきょうだい。
 じゃじゃは、まだまだ遊びたいらしく、はしゃぎ回るが、体格は立派。

C静岡市下川原のアドちゃん(メス)

D藤枝市五十海のクロス君(前出)

他に、沼津からの参加もあるらしいぞ。
次回が楽しみだ。


★全国のニューファン仲間

こんなコーナーを、と思ったけど、結局、リンク集でお茶を濁しておきましょう。


★LINK  リンク集へ


はなマル のHome Pageへ戻ります。