平成二十一年十二月四日


【日常】

 猫に噛まれた乳首が膿んだ……。





 いやもう治ったんですけどね、治るまでがむず痒かったというか痛痒かったというか……。


平成二十一年十二月五日


【日常】

 袋に残ったスナック菓子の欠片を、仰ぎながら口の中に入れる行為と、ケーキをくるんでいたフィルムに付着したクリームを舐める行為。


 どっちが意地汚い行為なのか、奥様と意見が合わなくてですね……。


平成二十一年十二月十日


【日常】

『人の不幸は密の味』という言葉がありますが……。

 そう思えるくらいの心のタフさが、本当に欲しいものです。

 たまたまその場に居合わせた関係ない人の諍いに、居たたまれなくなってビクビクしちゃう。

 いい(戸籍上の)年齢して情けないというか……、うん、心が弱いなー。


平成二十一年十二月十五日


【猫】

 まゆ毛様(仮)とほくろ様(仮)は、相変わらず元気です。



 まゆ毛様(仮)を撮影するのが、ことのほか難しくてですね。

 目鼻が分からず、十中八九、真っ黒な毛の塊になっちゃうんですよ。

 そのせいでしょうね、フォルダの中はほくろ様(仮)の画像ばかりになってしまって……。



 ただほくろ様(仮)、八割れ柄のせいか撮影がお嫌いなせいか、どうにも目つきが悪いんだよなー……。



「あっあーん!?」

 ホントに因縁ふっかけるみたいに鳴くんですよ、これがまた。

 と言うわけで、奥様との間でほくろ様(仮)の因縁ふっかけ鳴きがブームです。


 あっあーん!?(目つきを悪くしながら)


平成二十一年十二月二十一日


【日常】

 12月も半ばを過ぎ、いよいよ本格的な寒気と乾燥した空気が関東にも訪れました。

 年々、乾燥肌が酷くなってきているのは実感していたのですが、それでも辛くなるのは1〜2月くらいのこと。今年もまだ先の話だろうと思っていたのですが……。

 年越しを前にして、くるぶしから脛にかけての肌がひび割れ、痛がゆいこと!

 しかも例年よりもずっと症状が酷い!

 お風呂に入ると「ジワーッ……」って痛がゆさが広がっていたのが、今年は「ギュン!」って感じで痛がゆさが広がり、つい口から「おぁぁうぁ……」って感じの苦悶のうめき声が漏れてしまっています。

 おぁぁうぁ……あぁ!?


 柚子っ! 柚子湯がしみみみみみっ!!


平成二十一年十二月二十五日


【日常】

 ンメェリィィィキスマス!(たまたま知り合った外国語学校の先生(外人)に教わった「メリークリスマス」の本場での発音……らしい)

 本日はクリスマスです。数年前まで「クリスマスなんて、日常と変わらないじゃん。第一、ここ日本だし」と思っていたのですが、最近は「まぁ、幸せを分け合ったりお裾分けしたりする日として、クリスマスもありなのかな」と、思うようになりました。

 僕も丸くなったねぇ。

 そんなわけで本日、行列のできるケーキ屋さんにてケーキを買うべく、お出かけしたんです。

 昔の僕を知っている人なら、僕がわざわざ“行列に並びに行く”って行動に出たことに、驚くかもしれません。

 僕も丸くなったんです。

 それはともかく、ケーキ屋さんへと向かうのに、夜の繁華街を通りましてね。昭和っぽい居酒屋や風俗店が建ち並ぶ道です。

 時間は午前中だったのでお店は開いていませんが、途中、スナックっぽいお店の前に、髪を金髪に染め、目の下にすごくクマの浮かせたお姉さんが立っていたんです。

 すごくレディースっぽいっていうんですか?

 そのお姉さん、何となく目があったら、こちらに向かって猛ダッシュしてきましてね。

 何!? ひったくり!?

 そう思って身構えたのですが、お姉さんの行動は僕の想像を超えており、飛び込みながら屈み込み、足先にて土下座され……。

「すいません! すいませんっ!!」

 いきなり大声で大謝罪されまして。

 何で!?

 初対面のお姉さんに謝られる筋合いなんて、当たり前ですがまるっきりありません。

 ましてや土下座までさせるほど謝って欲しい相手は……そりゃ人生振り返れば数人はいますが、目の前のお姉さんとはあきらかに別人です!

 周囲の目もありますし、僕の本能が「おっかない事態になる前に逃げろ!」と叫ぶので、そのまま早足で素通りしたのですが、後ろから「すいません!」の声が、いつまでも聞こえていましてね……。

 いや、後味が悪いというか、何というか……。

 うーん。いきなり土下座をしてまで謝らねばならないなんて、お姉さんの目には、僕が誰に映ったのでしょうね?

@ 何らかの取り立てに訪れた、怖いお兄さん。

A つい過去の所業を懺悔したくなるほどのオーラを纏った聖人君主。

B 過去、「サンタなんていないよ」と口にしてしまったもののそれは本心ではなく、心にわだかまりを持ったまま数年の時が過ぎ、思わぬ所で出会ったサンタクロース。


 さて、正解は何番か……。


 あ、もちろんケーキを買った後の帰りは、違う道を通りましたよ……。

 


平成二十一年十二月三十日


【日常】

 明日、大晦日には実家に戻りますので、今日が今年最後の更新になります。

 結婚時の父親との約束で、大晦日〜1月2日くらいまでは実家にいなければなりません。ですので年賀状は実家宛に出してくれると、元旦に見ることができると思うよ。


 今年を振り返ってみると、目標であった「心の安らかな日常を目指す」から、遠い一年でした。

 後になって思えば、どうにかできたかもしれないこと。

 どうしようもできず、ただ事態の悪化を見守ったこと。

 本当に迷い、悔やんでばかりだったなぁ。


 でもそのおかげでしょうね、とても単純なことに思いが至ったんですよ。

 笑顔って、とても大切。

 自分にとっても、自分と接してくれる誰かにとっても。


 いつも笑ってくれる人の近くは居心地がいい。

 そういう場ってすごく空気がいいから、もっと居心地が良くなる。


 自分の近くにいてくれる人には、せめて居心地良く思って欲しい。

 僕が笑顔を浮かべて……一緒にいてくれる人が居心地がいいって思ってくれれば嬉しい。

 そうすれば自然と僕の居心地も良くなる。

 結果、僅かな時間だけでも、心が安らかになれる。


 僕はよく「考えが甘い」って言われるので、世間知らずの戯言なのかもしれません。けど、来年一年は極力、笑顔を浮かべて過ごすことを目標にしたいと思います。

 あと極力、人に会うようにするも目標にしておこう。


 さて、今年一年、当サイト『紐井屋→紐井亭』にお付き合い下さり、ありがとうございました。

 来年はお互いに、少しでも多くの時間、心からの笑顔を浮かべられる年にしたいですね。


 それでは皆さん、良いお年を!


迷惑メール予防のためeメールアドレスは画像にさせていただいています。
お手数とは存じますが、連絡の際には手入力をお願い申し上げます。