災害時の動物の扱いのお願い

火災、地震、災害時にはわんちゃんたちのリードははずし、逃がしてください。
首輪には、常に住所を書いておいてください。電話番号だけではだめです。(災害時には通じないです)
リードを付けたまま離すと、犬は生きてゆくことが困難です。
リードを付けたまま離したら、わんちゃんは死ぬと思ってください。
がれきなどにリードがひっかかり、その場から逃げることができないからです。
山などに入り、出て来れない原因は、リードが木の枝などに引っかかり、はずれなくなったりする事が多いです。
ワンちゃんたちの命は、飼い主様次第です。よろしくお願いします。
お互いに生きていれば、再会できます。犬は匂いで戻ってきます。必ず会えます。
その為には、まずはお互いが自分で命を守ることが大切です。    3月12日

必ず、リードははずして逃がして下さい。

TOP

いつ起こるかわからない災害は、本当にすべてを一瞬にして奪います。
でも人の心までは奪えません。こんな時だからこそ、愛情を持って助け合い、困難に立ち向かってほしいです。
日本国中の人たちが、協力を惜しみません。何かできることはないかと思っております。
親戚、友人、知人、誰でも良いです。友人と呼べない知人でもかまわない。助けを求めてください。
甘えてくれたらいいのです。ただの知り合いで親しくなくても助けてくれるはずです。誰もが手を差し伸べてくれるはずです。
頼まれた方ができなかったら、その方は手をつくし又友人たちに助けを求めてくれるでしょう。
今は遠慮している場合ではないのです。プライドも意地も関係ありません。SOSを出せばいいのです。
ご家族を亡くし、一人になってしまった人もいるのではと思います。本当に言葉もでませんが、前を向いて歩いてほしい。
寂しいときは寂しいと、助けてほしいと、大声で叫べばいい。その言葉を出す勇気も必要です。
人は言葉に出さないと分からないこと多いから、言葉に出すのはとても大事なことです。
私たちも毎日、何ができるのかを話しています。誰に遠慮することもありません。恥ずかしいことでもありません。
助けを求めてください。そして困難に立ち向かってください。
誰もが愛情を持って協力し、笑顔を取り戻すお手伝いをするはずです。きっと笑顔になれる。  3月25日
避難所によっては、ペットが入れない所もあるそうです。人はそれぞれですから、動物が好きな人ばかりではありません。
仕方がないことかもと思いますが、とても悲しい。
映像で避難所が移され、わんちゃんがうろうろしていたり、飼い主様と寄り添っていたりすると、思わず笑みがこぼれます。
良かった・・・って涙がでます。
飼い主様を亡くされたペットたちもたくさんいるのではと思います。動物愛護のポランティアの人たちも救済にのりだしてくれています。
私たち仲間も、ショップ4軒営業不能で、ワンちゃんたちを何とか回収し、こちらに送ってくることができました。
それぞれ仲間たちが振り分けて、4〜5匹づつ引き取りました。
少しでも救われた命があって本当に良かったと思います。
飼い主を失ったワンちゃんたちが1匹でも救われるように、私たちも協力しております。
里親様になってくださる方を探しております。ご希望の犬種については添えないこともありますので、ご了承下さい。
ご協力をお願いします。           3月22日
メール
このような時に心ない
メールは止めて下さい。
人として本当に悲しいです。
問い合わせ
           もう一度一人一人が何ができるかを真剣に考えよう。誰にでもできる小さなことからすぐに始めよう。

節電    電気を切るだけではなく、コンセントを抜くことが大事。 夜間にできることはタイマーを利用し夜間にする。
       チェーンメールが出回っています。友達5人に・・とか書いてあるのは送らないようにしてください。携帯電話も節電に協力しましょう。

節水    歯磨き、手洗い、こまめに水を止める。洗い物はいつもの半分の水量で手早くする。油もの以外は洗剤を使わない。
       風呂の水換えは2日に一度、水量もいつもより減らす。花の水やりは使用した水を利用。洗濯物を減らす。シャンプーの回数を減らす。

資源    ガソリンがかからないように、車を軽くする。エンジンをふかさないようにする。同じスピードでの走行を心がける。まめにエンジンを止める。
       同じ場所に行くときには乗り合せて協力する。健康の為に、なるべく徒歩、自転車を利用する。

日本国中一致団結 一日も早く笑顔が戻るように、全員の力が国の復興につながります。

国全体でこれを続ければ、自分の利益にもつながります。今まで贅沢すぎた生活を見直すのにもはとても良い機会です。
無駄を省き、見直し、生活自体を変えよう。自分の利益につながることは、国の利益でもあります。今だけでなく、づっと続けよう。
がんばろう!!日本!!きっと立ち直れる!!ぜったいに!!

被災された方々には、本当に心よりお見舞い申し上げます。

物資など協力できるものも
あると思います。
住所を記載の上ほしい物を
メールでお送り下さい。

わんちゃん避難グッズ

ドライフード ペットボトルの水 器(フードと水飲みが兼用できる物) ペットシーツ リード 首輪 ビニール袋 バケツ
薬類(すべて人間用でOKです。消毒薬、胃薬、包帯、カットバンなど)
後は人間と同様、ティッシュなど消耗品
たとえば、靴下(がれきやガラスで怪我をしないよう、又小型件ならリュックで背負ったら両手が使える。
避難所に入れたら、口輪などがあれば、犬の苦手な方でも安心してもらえる。
年に何頭か迷い犬を保護します。
保護した犬の半分は首輪が付いておりません。
付いていても手がかりになる電話番号など
全く書いてなく、いつも困ります。
災害の時は特に、飼い主様に連絡することが
できません。首輪の裏などには必ず連絡先を
書いてくださるようにお願いいたします。

首輪の裏には電話番号より、住所を