ミニオフ道の駅なるさわ

大胆にもミニオフを企画しました。はたして何台来てくれるか。雨が降っていたので不安でいっぱいだった。誰も来なければ富士五湖を一周するだけのことである。どちらから回るか迷ったが先週行きそびれたので山中湖から回ることにした。

1.日時場所
99年7月20日(日)11:00〜11:30  道の駅なるさわ(139号線沿い)

2.行き
前日の天気予報から大きくはずれ朝から雨。先週に続く運のなさにがっかりする。しかし企画した以上は何が何でも行かなければならない。少し小降りになったので8時半頃、自宅を出発した。246号を御殿場へ向かう。
御殿場市内に入ると雨がひどくなった。篭坂峠を越えて山中湖に入ると止んでいた。コンビニで小休止して一路「なるさわ」を目指した。

3.オフ会
この付近の139号線はあまり走ったことがない。いつも湖北の道を通るからである。2km前の案内が見えた。その次に500m前の案内が見えた。高速道路の案内方法と同じだ。なるさわに到着してそれらしきバイクはいないかと見回してみた。とりあえずナンバープレートのところに
「ちゅうい」の看板を掛けた。
休憩所の方で待っていると「ちゅうい」の看板に引かれるように1台のバイクが止まった。そこへ休憩所で休んでいたライダー2人が近づき挨拶を交わしているではないか。これは間違いない。私も駆け寄り、挨拶した。
しゅんさん、miyaharaさん、nakaさんであった。この雨の中を来てくれて本当にうれしかった。

なるさわ
なるさわでの一風景。もう雨はやんでいた

11時半まで待って他に参加者がないことを確認してなるさわを離れ、国道沿いのほうとう屋に入った。そしてほうとうを食べながらバイク談義に花を咲かせた。ちょうど小一時間だった。ほうとうについてはしゅんさんがHPで紹介してくれると思います。

ほうとう屋
昼食後、帰りのルートを検討中

4.帰り
中尾キャンプ場での再開を約束して帰路についた。miyaharaさん、nakaさんがまず出発。山中湖から道志経由で帰るとのことだった。続いてしゅんさん、河口湖から甲府に出るとのことだった。(08年1月下旬、しゅんさんの訃報が入り大変驚きました。残念でなりません。謹んでご冥福をお祈りします)

バイク2.バイク1
参加バイク4台。左から900,650,400,1300、ばらばらです

私は皆さんとは反対方向に朝霧方面へ向かった。天気が安定していないので途中の精進湖、本栖湖をパスした。もちやで休もうかと思ったがたくさんのバイクが停まっていたので通過した。どこかのクラブのツーリングだろう。富士宮まで来れば沼津は近い。結局、自宅まで休憩なしだった。ちょうど3時だった。

5.まとめ
こんなに早く友の会の人と会えるとは思わなかった。雨の中を駆けつけてくれた3方にお礼申し上げます。話しの中でも出ましたが、元々は関西から始まったので関東の方はメンバーが少ないようです。
こちら方面のメンバーを増やす努力が必要だと感じました。
中尾のキャンプは行けるかどうか分かりませんが行きたい気持ちに少し傾いてきたことは事実です。