松崎バーベキュウツーリング

1.日時
98年7月12日(日)8:00〜17:00 参加23台(車参加2名)

沼津(TDS)→三島→修善寺→天城湯ヶ島→河津→白浜→下田
下田からふたてに分かれて、腕に自信のある人はAルート、ない人はBルート
Aルート下田→石廊崎→マーガレットライン→松崎
Bルート下田→バサラ峠→松崎
松崎→土肥→天城湯ヶ島(解散)→伊豆長岡→自宅

2.バーベキュウ
今回のメインはバーベキュウである。TDSの職員が車で材料を運んだ。我々は松崎のキャンプ場まで時間をかけて走った。

3.レポート(行き)
下田までの道は走り慣れた道である。昭和の森(現在は道の駅天城越えを併設)まで制限速度をきっちり守ったので後ろで車が渋滞していた。それからはややペースを上げた。写真は休憩風景である。

昭和の森

白浜付近はまだ混雑していなかった。来週からは混雑しそうだ。私は腕に自信がないのでBルートにした。 この道は伊豆の中でもアップダウンが少なくカーブも緩やかで走りやすい道のひとつに数えてもいいと思う。途中に道の駅があるが今回も素通りした。キャンプ場に着くと早速バーベキュウの準備である。

準備

食べ頃になった時、Aルートのメンバーが到着した。30分遅れであった。バーベキュウはついつい食べ過ぎになってしまう。左上に見える黒い雲が帰りの雨を予告している。

食べ頃

4.レポート(帰り)
後片付けをして帰路につく。走り出してまもなく雨になってしまった。土肥金山で休憩した。戸田を回る予定だったが雨が止みそうもないので船原峠経由に変更する。有料の西伊豆パイパスを利用した。バイクは310円。高い。しかしこの雨では旧道より西伊豆パイパスの方がはるかに安全である。
湯ヶ島まで来ると雨は弱まったが今度は渋滞である。これでみんなとばらばらになってしまい結局家まで単独行動になってしまった。そして伊豆長岡から先がひどい渋滞であった。距離にして190kmほどしか走っていないが家に着いたらへとへとだった。

ホームへ