沼津周辺桜名所めぐり報告


このところの暖かい日和に誘われて桜が一気の開花しました。 遠くへ出掛けるのはやめ近くの桜の名所をめぐりました。花見のはしごですね。

○日時 00年4月8日(土)7:00〜11:30 約130km
○順序
国道1号線沼川沿い→伊東さくらの里→伊豆高原・桜のトンネル→
韮山狩野川河川敷→三島谷田遺伝学研究所

1.国道1号線沼川沿い
沼津から富士に向かう左側、沼川沿いに続く桜並木。満開まであと1〜2日といったところと思っていましたが新聞によると満開だそうです。

国道1

2.伊東さくらの里
大室山の麓、さくらの里は年間を通していろいろな桜が楽しめるようである。

里

3.伊豆高原・桜のトンネル
本日最大の目的地はここ。一度は行ってみたいと思っていた。朝の新聞に写真が載っていたがモノクロでは桜がかわいそう。 噂に違わぬ素晴らしいながめでした。今年は松崎那賀川の桜は諦めたが補ってなお余りある風景である。 しかもこの通りは135号線へ出る近道でもある。

伊豆高原

4.韮山狩野川河川敷
ここも初めて。まずまずだが桜の木の絶対数が少ないですね。河川敷の歩道から見上げるような格好になる。

韮山

5.三島谷田遺伝学研究所
距離は短いが道の両側に咲く桜は秀逸。道幅が広く完全なトンネルにはなっていない。桜の木の下でバーベキューを始めているグループがいた。 以前来た時は大したことないと思ったが見直しました。

遺伝研

◎まとめ
近くにこんなにたくさん桜のいい所があったとは。改めて感動しました。時間をかけて遠くへ行くのもいいが 近くで楽しめるならそれに越したことはない。今日は行けなかったが松崎那賀川富士霊園も負けず劣らずの桜の名所である。 来年は少し頑張って静岡県中部まで足を延ばしてみたい。

本館バイクページへ

ホームへ