丹沢ぐるっと一周ツーリング

99年10月24日、TDSの10月ツーリングが予定通り行われた。7月は雨で中止になったので今年2回目である。 丹沢をぐるっと一周するルートである。

○ルート
参加 16台
行程 沼津(8時)→御殿場→伊勢原→宮ヶ瀬→津久井→道志→山中湖→三国峠→富士スピートウエイ前(解散)→須走→自宅(16時)
走行距離 約230km

○ミニレポート
予定通り8時過ぎに出発、246を伊勢原へ向かう。当初の予定では秦野からヤビツ峠を目指すルートだったが狭いので伊勢原から宮ヶ瀬を目指すことになった。秦野市内に入ってコンビニで1回目の休憩をとった。

休憩1
コンビニで一休み

秦野から伊勢原までは混雑して流れが悪かった。 伊勢原から県道に入る。信号が多い、広くなったり狭くなった、走りにくい道だ。我慢して走っていると宮ヶ瀬湖が見えてきた。久しぶりだ。だいぶ水が貯まってきたが満水ではない。宮ヶ瀬ビジターセンターの前まで来たが駐車場が満車で入れない。仕方ないので道路脇にバイクを停めて小休止である。

宮ヶ瀬
ビジターセンターから宮ヶ瀬湖を見る

津久井から国道413号線に入り道志方面へ向かう。「道志みち」と呼ばれるこの道は結構おもしろい。ここに来るまで欲求不満であったがこれで解消できそうだ。ちょうど神奈川山梨県境に食堂があった。まだ12時前である。ずいぶん早い。山中湖まであと30kmしかない。昼食のあと集合写真を撮ってから出発した。

県境
この景色を見ながら昼食。この川が県境(向こうが神奈川)

集合
集合写真撮影前。全員ではない。

山中湖の観光案内所(初めて来た。知らなかった)に13時過ぎに到着してしまった。このまま富士五湖を一周できるほど時間がある。このルートは思ったほど時間のかからないことが分かった。

案内所
山中湖観光案内所。

山中湖から三国峠を越えることになった。富士スピートウエイ前までフリー走行である。フリーとは言うものの上り下りともきつい道である。慎重に走った。 そして、富士スピートウエイ前で解散となった。そのまま須走まで行き、裏道を通って246に出て沼津へ戻った。
このところ雨にたたられることが多かったが、今日は暑くもなく寒くもなく快適であった。予想より時間がかからないことが分かった。定番コース追加しました。