山中湖バーベキュウツーリング

1.日時・場所
00年4月23日(日)参加19台+車3台
小田急山中湖フォレストコテージ


沼津(TDS)→伊豆長岡→大仁→亀石峠→(伊豆スカ)→十国峠→
箱根→湖尻→乙女峠→篭坂峠→山中湖(バーベキュウ)→沼津 走行距離165km
(一部の方は朝霧高原経由で富士・沼津へ帰った)

2.イベント
今年第1回目はバーベキュウツーリングである。TDSの職員が先発隊として車で材料を運んでくれた。我々は目的地山中湖まで遠回りして走る。 昨年実施したがあいにくの雨でほとんどの方が途中でリタイヤした。今回は再挑戦である。

3.行き
天気予報とは裏腹に曇天の空を眺めながら9時過ぎに出発となった。土砂降りとなった去年を思い出させる空模様である。 大した混雑もなく順調に走り亀石峠から伊豆スカイラインに入ってすぐ休憩になった。 亀石峠の駐車場にはたくさんのバイク(ほとんど県外ナンバ)がいた。

kame1 kame2

ここから熱海峠の出口までフリー走行である。私は前を走るアメリカンバイクに付いて走った。後ろから何台ものバイクが猛スピードで抜いていく。 対向してくるバイクもものすごいスピードである。この道は恐い。雨は降ってこないが空はますます怪しくなっていた。 伊豆スカを降り走り慣れた箱根を道を進む。仙石原では桜が咲いていた。乙女トンネル手前の休憩所で2度目の休憩をとる。

otome1 otome2

少し雲の切れ間が出てきた。トンネルを抜けるとさっきまでの天気が嘘のように晴れていた。山中湖へ向かう138号線は予想外に順調で12時半に 到着した。すでに職員の方が食べ物の用意をしてあった。

4.バーベキュウ・帰り
バーベキュウを食べながら1時間ほどのんびりした。作るのは職員の方のお任せで我々は食べるだけ。 お世話になりっぱなしてすみませんでした。

yama1 yama2 yama3

帰りのルートについて提案があり元気のある人は朝霧高原の方を回って帰ることになった。6台が先に出発した。 残ったメンバーは篭坂峠から御殿場を経由して帰ることにした。途中で1台のバイクが故障してエンジンがかからなくなった。 後で車で取りに来ることになった。このトラブルで多少遅れたが15時半に無事帰宅した。

5.感想
やっと昨年の借りを返した気分である。ひとつ不満を言えは伊豆スカで天気に恵まれなかったことである。 春の晴天の下で走りたかった。

ホームへ