沢地サッカースポーツ少年団

観戦記     戻る


森脇修斗君のお別れサッカー  (2004年6月5日)                     

森脇修斗君がお父さんの仕事の関係で引っ越すことになり、お別れサッカーの練習試合を行った。8人制ゴール購入の記念を兼ね、山田と三島東にお相手をお願いしての練習試合だ。
5/6年生は、北上グランドを借りて練習試合を行った。

●3年   山田 0 - 1 沢地

FW 栗田2   森脇2
MF 神田 落合 吉川
DF 田中   磯井
GK   金子2  

Sub : (西島2、佐々木2)

森脇君の送別を記念してのサッカーである。森脇君に1点取らせようと3年生にラストパスを指示して試合に望んだが3年生にそんな余裕はなく、ボールを追いかけていた。
前半は無得点であったが、ボール持つと空きスペースを目指して早いドリブルで掛け巡る吉川君がゴールして勝った。 

●3年  三島東 0 - 2 沢地

FW 蔵原   森脇2
MF 神田 落合 吉川
DF 田中   磯井
GK   金子2  

Sub : (栗田2、西島2、佐々木2)

2試合目の直前に先週から入団した蔵原君が乱入してきた。俺を出させろとばかりに、ユニホームに着替えて参上した。予定外の登場であるが見た感じが動けそうであるため先発で行くことにした。しかし2年生がベンチに3人もいる。
2年生を後半に5分づつ出場させることにして試合を開始した。
今回は、本人の希望もありキーパー命の落合君をMFで使うことにした。喜んだのが俺が俺がの2年生の金子君である、その結果、何とこの試合でMFの落合君が2得点をしてしまった。(うそだろう)
蔵原君は初めての試合であったが、良く動いていた。お父さんの声援の方が力が入っていた。早くみんなと同じようにボールコントロールができるように頑張ってほしい。

●4年  山田 1 - 6 沢地

FW 小澤   内野
MF 九島 石井 湯本
DF 福島   馬目
GK   押田  

Sub : (なし)

山田の主力4年生が5年生の試合に行っているため、采配に苦労していた山田の松本コーチである。
この試合で、内野君が2点、小澤君、九島君も得点した。石井君は余裕の2得点である。
たまには、DFの話題と思ったがここまで失点0の完璧な守りであったが、馬目さんがヘッドでオウンゴールをしてしまった。そこで石井君が気にするなよと声を掛けコーチをカバーしてくれる。沢地の4年生は最高だ!!!!!。

●4年  三島東 3 - 0 沢地

FW 小澤   内野
MF 九島 石井 湯本
DF 押田   馬目
GK   落合2  

Sub : (福島)

先週の東レゆうゆう祭少年サッカー大会の決勝戦で戦った両チームであり、三島東は負けるはずのない沢地に負けて納得の行かない気持ち一杯で今日の練習試合に望んでいるようであった。
この試合は、沢地はベストメンバーで戦う予定にしていたが、大川君が休みでベストメンバーが組めないこともあり、ポジションは子供たちに任せた。その結果、石堂さんの気持ちを読み取ったのか3年生の落合君をキーパにして戦うと言ってきた。
前半が終わって、GKの落合君が胸を蹴られ、石井君は顔面に肘うちを喰らい、悔しさで泣きじゃくっている。やはり先週の結果が影響して荒れた試合になっていると感じた。
石井君を下げFWに3年生の元気者の吉川君と神田君を入れて反撃に出たが、大川君と石井君の怪物が抜けたチームでは反撃はできなかった。三島東の4年生チームは今後の脅威であることを沢地の子供たちは感じているだろうか?。

森脇修斗君へ
小学校1年生のころからフェイントで抜くプレーをしていた君のボールコントロールは抜群である。沢地サッカースポーツ少年団で感じたサッカーをこれからも活かして欲しい。がんばれ、森脇修斗君。そしてまた沢地小学校のグランドでサッカーをしましょう。


All Rights Reserved, Copyright (C) 沢地サッカースポーツ少年団 2004