沢地サッカースポーツ少年団

観戦記     戻る


U8 三島リーグ戦   山田小学校 (2005年8月6日)                     

U8(小学2年生以下)の三島リーグ戦が今年からはじまった。
8月6日は、朝はくもりで涼しい天気であったが陽が高くなるに連れて気温が上がり続けた。
1/2年生に取っては厳しい天候であった。

●予選リーグ

 

Aブロック

    Bブロック
  三島北 沢地 徳倉 長伏     山田 北上 三島東 向山
三島北 * 2-0 3-0 3-0   山田 * 1-2 5-0 0-2
沢地 0-2 * 1-0 3-0   北上 2-1 * 8-0 7-0
徳倉 0-3 0-1 * 0-2   三島東 0-5 0-8 * 0-4
長伏 0-3 0-3 2-0 *   向山 2-0 0-7 4-0 *
三島北、沢地、長伏、徳倉の順 北上、向山、山田、三島東の順

●順位決定戦

A4位 徳倉  0-4  B4位 三島東   A3位 長伏   2-1   B3位 山田
A2位 沢地  0-2  B2位 向山   A1位 三島北   4-0   B1位 北上

1i位 三島北
2位 北上
3位 向山
4位 沢地
5位 長伏
6位 山田
7位 三島東
8位 徳倉

●予選 第1試合  三島北 2 - 0 沢地

FW 田中   矢崎
MF 山田 吉川 杉本
DF 福島1   押田
GK   岩田  

Sub : (野口1)

三島北は、全員が2年生で14人もいる。休んでいる人もいるとのことであった。
沢地は、2年生が7人に1年生が2人で9人で戦う。(1年生の内野君はお兄ちゃんの応援で静岡へ)
5失点は覚悟していたが、DFの押田君と福島君がしかっりと守り、前半1点、後半も1点に抑えてくれた。
後半からFWに入った1年生の野口君も懸命のプレーを見せてくれた。
他のチームが三島北に3失点しているので、沢地が2点に抑えたのはすばらいことだ。

●予選 第2試合  長伏 0 - 3 沢地

FW 田中   矢崎
MF 山田 吉川 杉本
DF 福島1   押田
GK   岩田  

Sub : (野口1)

長伏とはユニホームが同じため沢地が黄色のビブスを付けて戦った。
前半2分のゴール前でボールを受けた山田君がループシュートで得点した。本人はGKが居なかったと言う。
その後も押し気味であったが、両チームともに無得点であった。
後半に入ると吉川さんが爆発、2分と3分にドリブルで持ち込み、GKを交わしてゴールを決めた。
今日は吉川さんにキャプテンをお願いしたので、いつもの練習試合のプレーができたことに安心した。

●予選 第3試合  徳倉 0 - 1 沢地

FW 田中   矢崎
MF 山田 吉川 杉本
DF 福島1   押田
GK   岩田  

Sub : (野口1)

前半、7分にFWの田中君がドリブルで持ち上がり、センターリングを吉川さんが押し込んで
先取点を取った。
前半、FWに入っていた矢崎君もお父さんの声援を受けて一生懸命にボールを追いかけていた。
後半は押され気味であったがMF山田君、杉本君とDFが頑張りに頑張り、何とか守り切った。
ラスト2分間はとっても長く感じたベンチであった。 

●順位決定戦  向山 2 - 0 沢地

FW 田中   矢崎
MF 山田 吉川 杉本
DF 福島1   押田
GK   岩田  

Sub : (野口1)

向山も2年生が10数人いて、しっかり練習を行っているチームであるように見える。
前半に2失点してしまい、みんな疲れて動かなくなっていた。
そんな中で体を張ってがんばる1年生がいた。福島君である。
相手のシュートに真っ正面から立ち向かい、次のシュートもブロックしていた。
最後には顔でブロックして平気な顔でボール追いかけていた。
沢地に何匹目かの怪物が登場する予感がする。
また、突如、GKに抜擢された岩田君が試合後に思わぬことを口にした「あの2点は僕のミスです」
「ボケーとしていたから」これまた、名ゴールキーパの誕生を思わせる予感がする。
岩田君のGKは何の不安も感じさせない好プレーを見せてくれた。あのヤンチャはどこへ行ってしまったのだろう。


All Rights Reserved, Copyright (C) 沢地サッカースポーツ少年団 2005