沢地サッカースポーツ少年団

観戦記     戻る


第17回 三島市サマーカップ少年サッカー大会

●2001年8月18日(土)〜19日(日)
恒例の三島市サマーカップ少年サッカー大会が県内外から36チームが集まり開催された。
遠くは大阪から2チームが参加してくれました。

● 予選リーグ 三島西小学校   沢地 0 - 1 清水南

FW 黒井 長谷川 森山(悠)
MF 渡辺 宇井 前島
DF 森山(誠) 上田 榎本
     杉山  
GK   高井  

sub : (森本、松元、高井(歩)、片野、西島)

予選リーグの第1試合は、清水町の清水南である。
試合は互角で進み、前半はどちらも得点することができなかった。後半7分にセンター付近でボールを取られ、何回もクリアのチャンスがあったがクリアできずにゴール前に運ばれたボールを簡単に押し込まれてしまった。
ちょっとした気の緩みからの失点が命取りとなってしまった。
試合終了後に子供たちは、あれはオフサイドだったと言っていたがクリアできなかったミスプレーの結果であった。

● 予選リーグ 三島西小学校   沢地 1 - 5 静岡クラブ

FW 松元 長谷川 森山(悠)
MF 渡辺 宇井 前島
DF 森山(誠) 上田 榎本
     杉山  
GK   高井  

sub : (森本、黒井、高井(歩)、片野、西島)

第2試合は、先々週、静岡に招待してくれた静岡クラブである。
このチームはクラブチームらしくパスを多用してスピードのあるサッカーをする。沢地がどこまで付いて行けるかが勝負である。
前半の1分と5分に早いパス廻しでゴール前にボールを運ばれ2失点してしまった。2失点したところで静岡クラブ招待の城内FCの試合を思い出したのか、早いパス廻しになんとか食らいついて、前半を2失点のまま終了させた。
後半に入ると静岡クラブの本領が発揮され、あっと言う間に5失点しまった。沢地は前半の頑張りを後半まで持ち越すことができなかった。
それでも13分にセンター付近で上田君からの絶妙なパスが宇井君につながりドリブルで持ち込み1点を返した。
沢地は右サイドから何度も攻撃をするがそのボールに合わせることができない課題があった。まだ4年生では合わせるのは無理とわかっていても何とかしたいと悩んでいた。
予選リーグは、2敗で3位となり、5・6位決定戦になる。

● 予選5・6位決定戦 沢地 2-1 弥生

FW 黒井 長谷川 榎本
MF 森山(悠) 宇井 前島
DF 森山(誠) 上田 渡辺
     杉山  
GK   高井  

sub : (松元、高井(歩)、片野、西島)

順位決定戦は、東京の弥生である。
FWの課題は5年生の榎本君に期待して、ポジションを変更した。弥生は4・5年生が中心のチームで体の大きさも1学年下を感じさせる。それでも前半は互角の戦いであった。
後半に入って、5分に上田君がドリブルで持ち込み先取点を入れた。その直後に森山(誠)君が相手を倒してPKとなり同点となってしまった。
何としても6位の最下位を脱出したい沢地は13分に上田君から長谷川君にパスがつながりドリブルで持ちこみゴールして勝越点を上げた。榎本君のFWで攻撃が様になってきた。
順位決定戦は、2-1で勝ち予選の5位が決定した。

● 決勝リーグ 長伏河川敷グランド   沢地 1 - 1 富士岡

FW 松元 榎本 長谷川
MF 森山(悠) 宇井 前島
DF 森山(誠) 上田 渡辺
     杉山  
GK   高井  

sub : (黒井、高井(歩)、片野、西島)

5位リーグは、長伏河川敷グランドで御殿場の富士岡と田方の大仁北である。
昨夜のグランドホテルでの監督会議で富士岡の指導者と話をする機会があり、予選リーグはメンバー不足で思うような試合ができなかったが、明日の決勝リーグはベストメンバーになるので期待が大きいようであった。
前半4分にPKを得たが上田君が力んで外してしまった。
後半も互角に戦っていたが左からの高いボールがキーパーの頭上を超えてゴールしてしまった。その直後に宇井君がドリブルで持ちこみ同点に追いついて引き分けとなった。

● 決勝リーグ 長伏河川敷グランド   沢地 10 - 0 大仁北

FW 西島 榎本 長谷川
MF 森山(悠) 宇井 前島
DF 森山(誠) 上田 渡辺
     杉山  
GK   高井  

sub : (松元、黒井、高井(歩)、片野)

大仁北の6年生が小学校の奉仕作業のため午前中は低学年のみで戦っている。
沢地も左FWに高井さんと3年生を10分交代で出場することにした。
前半に6得点、後半に4得点して、10-0で勝ち、富士岡とは得失点差で沢地が1位となり決勝戦への進出が決まった。

● 優勝決勝戦 長伏河川敷グランド   沢地 0 - 7 松浪

FW 榎本 長谷川 黒井
MF 森山(悠) 宇井 前島
DF 森山(誠) 上田 渡辺
     杉山  
GK   高井  

sub : (松元、高井(歩)、片野、西島)

5位リーグの決勝戦は神奈川県茅ヶ崎の松浪である。松浪は8年前までは沢地と交流があり、三島市サマーカップでは、団員の家にホームスティを行なっていた関係にある。
松浪の代表である坂田さんに挨拶をすると、練習試合をやりましょうと暖かい言葉をかけてくれた。
松浪は静岡クラブと同じようにスピードと正確なパス廻しを行うチームである。
城内FC、静岡クラブとの経験がどこまで活かされるかが楽しみである。前半は松浪のスピードに何とか付いて行き2失点に押さえた。
後半は疲れが見え、松浪のスピードに付いて行けずに5失点してしまった。
沢地は5位リーグながら準優勝で三島市サマーカップを終った。


All Rights Reserved, Copyright (C) 沢地サッカースポーツ少年団 2001