沢地サッカースポーツ少年団

観戦記     戻る


2年生チームの初めての対外試合が夏休みに入って間もない7月26日(土)に沼津の浮島サッカースポーツ少年団と行なった。前夜は大雨で朝まで降り続いたが沢地小学校に集合した8時ごろには止んでいた。

前夜、コーチは雨で中止を予想しながら○△を飲みながら真面目に勝つためのポジションを楽しく考えていた。
GKは、何も考えずに体が大きく、落ち着いた良英くんで決まり、DFは、安定したプレーをする純ちゃんとヘットクリアの得意な豪太くん、そしてボランチには凌佑くんを入れて、まずは守りを固める。
MFには、ボールコントロ-ルができる採歌ちゃん、祐希くん、充くん、そして1年生の修斗くんで決まり。
FWは、足の早い将人くんを中心に1年生の拓海くん、要くん、翔也くん、駿くん、太河くんを交代で出場させる。
ところが修斗くんが休み、拓海くんは先週の合宿不参の体調が回復しないようで、アップ時に気持ち悪くなり倒れてしまった。

●浮島との練習試合 浮島小学校   沢地 0 - 0 浮島

FW 翔也1 将人2 要1
MF   充2  
太河1 採歌3 祐希2
DF 豪太2 凌佑2 純3
GK   良英2  

sub : (駿1)

第1試合 (キャプテン : 凌佑)
試合開始のホイッスルが鳴って、キックオフの仕方を教えていなかったことに気付いて焦るコーチであったが主審の指導で何とか試合が開始された。
DFの純ちゃん、豪太くん、凌佑くんは安心して見れるプレーを展開して、GPの良英くんにボール触らせなかった。凌佑くんと将人くんは予想どおり、ボールをカットして盛んにドリブルで持ち込むが相手チームも守りを固めているため簡単にシュートさせてくれない。
後半は、FWの翔也くんとベンチの駿くんが交代して、ほとんど相手のコートでプレーをしながら得点が取れなずに0対0で引き分けてしまった。
GKの良英くんのプレーを見たかったが、DFの堅い守りで一度もボールに触ることなく終わってしまった。

●浮島との練習試合 浮島小学校   沢地 0 - 0 浮島

FW 翔也1 将人2 要1
MF   充2  
太河1 採歌3 祐希2
DF 豪太2 良英2 純3
GK   凌佑2  

sub : (駿1)

第2試合 (キャプテン : 良英)
GKの気持ちを知って貰う目的で前半は凌佑くん、後半は将人くんをGKにし、後半に凌佑くんをFWにして得点を取る作戦にした。
第2試合もほとんど第1試合と同じに進むが、採歌ちゃんが何時もの元気を取り戻し盛んにドリブルで上るがシュートまでは行けなかった。
FWの将人くんにもボールが出るが追いつけずにクリアされてしまう。ベンチからは盛んに「諦めるな」との声援が出るが太陽が出てきて熱い中を一生懸命にボールを追っている1・2年生を考えると厳しい注文かも知れない。
後半に駿くんと要くんが交代、凌佑くんと将人くんがポジションを替えて、得点を取りに行く。ところが守りの気持ちが強い凌佑くんはMFに下がり上れない。ポジションはやはり性格を考えて決めるべきと反省するコーチであった。
後半、ベンチに座った要くんは、出たい、出たいとコーチに訴えて来るので、動きの悪い人を見つけたら交代して上げると言うと一生懸命にチームメートの動きを追いかけていた。将来が楽しみな1年生である。
何回も得点のチャンスは有ったがゴールをすることができずに0対0の引き分けに終わってしまった。
この試合でもGKの2人は一度もボールに触れなかった。


All Rights Reserved, Copyright (C) 沢地サッカースポーツ少年団 2003