沢地サッカースポーツ少年団

団員募集中

  1. 募集要領

沢地サッカースポーツ少年団では、新団員の募集を行なっています。
サッカーをやってみたい、サッカーに興味がある小学生は、お友達を誘って体験入団をしてください。
その上で、サッカーをやりたい人は、入団してください。

   2. スポーツ少年団の紹介

スポーツ少年団は、スポーツによる青少年の健全育成を目的として、(財団法人)日本スポーツ少年団が認定した指導者を中心に日本全国の地域社会において幅広い活動を行っています。
スポーツ活動は、健康でたくましい体づくりに役立つとともに、ルールを守り公正さを重んじる精神、思いやりの心、忍耐力を養うなど、子供たちの心の成長にも大きく寄与しています。21世紀を担う青少年の健全な発達を願い、全国で18万人の指導者が情熱を持って、活動を行っています。
沢地サッカースポーツ少年団の指導者も日本スポーツ少年団の指導者の認定を受けて、情熱を持って活動を行っています。

   3. サッカーの紹介

   18世紀にイギリス各地の『村と村のケンカ』のような形で行われていた『フットボール』が19世紀になって、教育的効果が認められ中学校の教育の一環として取り入れられるようになったのがサッカーの始まりです。
日本には、1873年(明治6年)に紹介され、蹴球(しゅうきゅう)と言う名称で親しまれていました。
1965年に日本リーグ(JFL)ができ、サッカー熱が高まり、1993年には、プロのJリーグが始まっています。
サッカーは、人生の縮図と言われ、我々の人生に大きな影響力を持ったスポーツであることは、全世界の昔の人も認めるところです。プレーをしても、プレーを見ても、指導をしても喜びと勇気を感じるスポーツ、それがサッカーです。
沢地サッカースポーツ少年団の指導者は日本サッカー協会のC級ライセンスの認定を受けています。

   4. 沢地サッカースポーツ少年団の紹介

   沢地サッカースポーツ少年団は、1984年にでき、卒団した子供の数は200人を越えています。
   沢地小学校グランドを中心に週1/2回程度の練習を行っています。各大会への出場のほか、家族で楽しむ春秋の親子サッカー大会、お正月の初蹴り、3月のお別れサッカーなどを行っています。
夏には、2泊3日で厳しく楽しい夏期合宿を行っています。
毎年、5/6年生は県大会を目指して親子が夢中になってサッカーに取り組んでいます。

All Rights Reserved, Copyright (C) 沢地サッカースポーツ少年団 2006