やっと解禁 寒河江 大井沢キャッチ&リリース区間    

04.3.6〜7 (二人は4〜7)ハハハハ たか、中爺、ishii、幸四郎

<![if !vml]><![endif]>

<![if !vml]><![endif]>

↑今年はこんな感じですね!橋からはおりれません。

GINも元気でした。19歳の顔。

やっと、解禁になりました。長い、長い禁漁期間が過ぎて、魚に向かってロッドを振ることが、できるようになりましたね〜!

 さて、さて。昨年は解禁から非常に楽しい思いをさせてくれた、寒河江 大井沢C&Rに今年もいい思いしようかと、解禁明け第1週目の週末に行ってきました。

 土曜日金曜の晩に我が家に着いた「幸四郎」さんと730分頃、我が家出発、天気予報は「雪」大井沢までの1時間半の道中もスキーに行くような雪!雪!雪!

いつもより、時間がかかって、10時頃到着!

2日早く大井沢入りしていた「中爺さん」「石井さん」ともに今日は昨日よりひどい天気。初参加者の日ごろの行い「悪いんじゃ無い」な〜んて「イジメ」だっ!

 しかし!自分の行いが悪いのか?誰かが悪いのか?初参加の方のせい

が降っているというよりは、吹雪になっちゃいました。

 ガイドは凍るし、ラインも氷が着くし、ティペット&リーダーはもちろん、フライも凍って、極めつけはリールのグリスが寒さで硬くなり勝手にドラグがしまってしまう始末でした。

 まぁ、そこは去年、一昨年と良い思いがあるわけで、吹雪の中でもそれなりに釣りに励みました。

 大井沢ダムのスリット工事の影響で、大井沢から下流はかなり変わっていましたが、そこはそれなりにマス着き場が変わっただけでした。

 まずは、11時頃から試しにと、いざ川原へ・・・。吹雪!何でも凍る。根性ない人から順番に上がり、僕か?

 お昼に毎年恒例の釜揚げうどんを食べて、午後からもう1回。

 なんとか、無理やりか、まぐれか、40数センチの綺麗なヒレピンの「かわいこちゃん」に会うことが出来ました。

<![if !vml]><![endif]>

<![if !vml]><![endif]>

↑今年の初日初ヒット。見よ!ロッドの曲がり。

46センチのヒレピンの「かわいこちゃん」です。

 まずは、一安心!「良かった〜釣れて」・・・。

 その日は、早々にお風呂に入り、そうそうに食事(鴨鍋)&宴会に花が咲いたことは、言うまでもありません。そういえば、丹沢以来、天候にたたられているような・・・。

 明けて、日曜日朝起きてみたら「昨日より雪多くなってない!」

 朝ごはんに、温かい「大井沢豆腐」で湯豆腐食べて、なんとなく釣りの雰囲気なし!

それでも、やっぱり釣り人なんですね。河原に行っちゃうんです。ポイントに志田さんのご好意で、スノーモービルで移動!

 でも、やっぱり、午前中は昨日と同じ、なんでも凍る、凍る、凍る・・

 もどって、昼食後、初参加者がまだ釣ってない。やっぱり「ひれピン」釣って帰らないと・・・。再度、最後のチャレンジと川に行きました。

 なんと、一瞬の晴れ間に石井さんがついにゲット!(石井さんは、木曜、金曜にいい思いしてますです・・はいっ!・・。)

続いて、同じく一瞬の晴れ間をぬって、僕チンもゲット!46センチの見事な「レインボー」!!!!

 さて、苦しんだ「幸四郎さん」、二人からのプレッシャーにも負けず、タイムアップ直前、ついにやり〜っ!」でした。

<![if !vml]><![endif]>

<![if !vml]><![endif]>

↑プレッシャーの中、念願の初ヒット

↑やっと!幸せな顔・・。

この二日間の1匹は、10匹に匹敵するくらいの1匹でした。

 釣り上げた魚を見ると、去年35〜40センチクラスだった子が、成長して40〜45センチオーバーになっている感じです。

 ということは、今年のアベレージは、40センチということか・・・。ん〜っ!

 C&Rも定着して、だんだん野生の子が成長してきているので、楽しい川に成長してきたのを実感しました。

 まだまだ、これから1ヶ月解禁「ヒレピン」シーズンが続きます。

 東京から日帰りツアーも出来ますよっと!

 今年も、寒河江に行く回数が、多くなりそうな予感!!!

 ん〜っ! 

こうしてみると、やっぱりC&Rのしかたって、ものすごく大切なことだと、あらためて考えさせられます。

                                             レポートBYたか」