ティアリングサーガ攻略

一応クリアしたんで参考程度に載せときます。
ただ、必ずしもこれがベストと言うわけではありません

下の攻略・資料に間違いなどがありましたら、差し支えなければ掲示板などで教えてくれると嬉しいです
また、ティアリングサーガ・FEについての熱いトークも大歓迎です(笑)

色分け…武器その他のアイテム成長促進アイテムスキル名

MAP1  ウエルト上陸

まあ最初のMAPなんで難易度はそれほどでも
だからといって適当にやってるとあっさり逝きます(笑)
とりあえず4ターンまでは跳ね橋が降りないので、周囲の民家を訪問してアイテムを漁りましょう
おすすめは、リュナンに鉄の剣おまもり。そしてクライスもしくはアーキスに皮の盾を持たせましょう
WLVプラスは使わずに保管するのが宜しいかと…ま、どーしても使いたければ良いですけど(笑)
また、海の戦士のスキルはまだ誰にも学ばせず放っておきましょう。
さて5T目になるといよいよ戦闘態勢へ…サーシャーとケイトは跳ね橋に向かってくるので
リュナンでサーシャに話しかけましょう。操作が可能になります。で、敵はアーチャーを優先的に倒しましょう
はっきり言って鬱陶しいんで(笑)ボスはガロで削り、リュナンのレイピアで止めを…
MAPはこれで終わりだけど、後の事を考えて、サーシャのLV上げに努めましょう
いや、ファンだからというのも半分あるけど(爆)彼女はLV10になると経験値を2倍貰えるという『素質』というスキルを覚えるためです
攻略後に仲間を一人加えられるイベントがありますが、ここではリーがおすすめ。とおいやしの杖が使えるしね

MAP2  山賊討伐

ヒロインのエンテが登場。このMAPではエンテ、バーツ、ジュリア、プラム、ラフィン、エステルが仲間に
リュナン隊は、村へ騎兵を急がせジュリアとともに撃破しましょう。この時アーキスとエステルを会話させましょう
支援効果がつきます。一方エンテ達はリュナン達が湖に差し掛かるまでむやみやたらに動かず、バーツを盾に追撃隊を倒します
4Tと5Tに敵の増援MAP左から現れます。ラフィンで削って他のユニットを鍛えましょう。リュナン達と合流したらエンテとバーツは
右下の村へ。ここで村に入る順番を間違えると2度ととれないアイテムがあるので注意。
↓村の略図(見にくくてすいません…(汗)↓

      ■
      ぁ
■  ■ ■
    ぃ ぅ

まず、バーツを『い』の家へ行かせきんかのふくろを入手。つぎにバーツを隣りの『う』へ行かせポールアクス
そしてエンテを『い』へ行かせいやしのかじつ。またまたエンテを『う』の家へ…プラムが仲間に。最後にプラムを『い』へ行かせ
ランのてかがみを入手して終わりです。『あ』の家は誰で訪れても良いです。ちなみにそこではMHPプラスが貰えます
ボスはラフィンで削り、鍛えたいユニットで止めを。
会話イベントは、『リュナン・エンテ』『リュナン・ジュリア』『アーキス・エステル』『バーツ・プラム』です
MAPクリア後に、上記のイベントを全てこなし、なおかつリーが仲間にいるとプラムにまもりの杖

MAP3  遭遇戦

舞台は再びソラの港へ。初めて苦戦するのがここではないでしょうか…(笑)
このMAPは敵のターンから開始となります。しかも敵はみんな騎兵…そこでラフィン・ガロを盾に近くの森で相手を待ち構えましょう
そして間接攻撃を仕掛けてくる奴から倒していきましょう。リセットもある程度は覚悟しましょう(汗)
3ターン目には敵の増援がMAP左下から現れます。
これは雑魚なので問題ないかと…しかもこちらには攻撃を仕掛けてこない(反撃は有り)ので、弱いキャラを鍛えましょう
↓んでもって村の攻略↓

■   ■■ ■
     a b   c
■   ■■ ■■
     d e  f g

aはナイトのあかし、bは再移動の書、cは海の戦士のスキル(MAP1でとってない場合のみ)dはスーパープルフ
eはLUKアップ、fはてつのやり、gはナルサスのイベント
gの家は必ずリュナンで訪れましょう。そうしないとのちのち泣きを見ます(笑)
ボズの攻略は従来通りHPの高いユニットで削り、リュナンあたりで止めを。MAPクリアー後のジュリアとガロのイベントは
『ああ』を選びましょう。ガロ・ジュリアの支援効果がつきます

MAP4  悲しき戦士たち

始まる前にペガサスナイトのマーテルが加入。そして編成で女性ユニットを4人出撃させましょう
まずは近くの砦を押さえて、近くのアーチャーを排除。その間にマーテル・サーシャは一直線にMAP左上の民家へ
早く行かないと盗賊に家を破壊されてしまうのでマーテルを先行させ盗賊を倒す。このときアーチャーの射程に入らないように注意
サーシャを左上の民家に行かせるとラケルが仲間に。
彼女は特殊なユニットで、対人間の場合は殺すことができません(HP1までしか減らせない)そこで彼女は削り専用で使ってあげましょう
2ターン目にはヴェガ(ジュリアを出撃させた場合のみ)が現れますが、彼はジュリアに突っ込んできますのでサッサと接触させ
イベントを終わらせちゃいましょう。イベント発生でジュリアのHPが必ず1になってしまうので、回りに敵がいない状態でイベントを
発生させること。イベントが終わるとヴェガはそのまま味方ユニットに。
ただ装備武器が☆シュラムだけなのでこのシナリオは活躍させない方がいいです。5ターン目になるとロジャーとメルが動き出します
そこで女性ユニット。(出撃時に4人)+(ラケル+マーテル)=6人になっているはずなので、彼女達を使ってロジャー・メルを
ぐるりと囲みます。ロジャーはフェミニストなのか女性ユニットに対しては攻撃をしてきません(笑)
その間にリュナンで拠点を制圧。その前に騎兵ユニットなどで右下の民家に行きましょう
遠い、やしの杖…もといとおいやしの杖が貰えます。これをエンテに持たせましょう。拠点を制圧するとロジャー・メルは撤退

MAP5  伝説の彼方に

屋内MAPなので騎兵ユニット・マーテルは馬から下りた状態(使用武器に制限)になるので注意
取り敢えずマルス神官に敵を減らしてもらいましょう(笑)マルジュは南下してくるのでエンテで話しかけると操作可能に
そして一人だけ南下してくる敵ユニット(暗黒兵)はリュナンで話しかけるとジークと名を変え、味方に…はっきり言って彼は鬼です(笑)
ボスのダゴンはブラックホールという厄介な魔法を使ってきます。この魔法は偶数ターンにしか使えないので奇数ターンにタコ殴りにして
逝ってもらいましょう。一回復活しますが、そのまま撤退。敵全滅でMAPクリア。クリア後にマルジュが☆ヴンダーガストを入手
ブラックホールとは、使用者の周囲5マスの範囲内にいる全ての敵にダメージを与える魔法。ただし偶数ターンのみ使用可

MAP6  渡河作戦

味方が3手に別れるMAP。編成時に上から数えて1・2・3・10・11・12は橋の上に4・7・8は橋の左側に5・6・9は右側に配置されます
1・2はリュナンとエンテなので残りの3・10・11・12のどれかにサーシャとマルジュを置きましょう。ほかは均等に振り分けます
ちなみにMAP3でナルサスのイベントを起こしていて、MAP4でロジャー・メルを殺さないでおくと、2ターン目にメルがMAP右下に
出現、そのまま仲間に。そして敵3ターン目にMAP右上に敵増援が。増援軍のノートン(アーマーナイト)はサーシャで説得可
橋の上にいるアーマーナイトはマルジュの魔法で。ウッドシューターはジークで倒すと楽です。ボスは攻撃範囲に入らないと動きません
そこでHPの高いユニットでおびき出し、マルジュあたりで止めを刺してあげましょう
会話イベント(サーシャ・メル)(リュナン・メル)(マルジュ・メル)
※ここでメル・サーシャ会話時に貰える天馬の笛はサーシャがペガサスナイトにクラスチェンジするためのアイテムですが
 サーシャのLVが10未満の場合はクラスチェンジせず、そのまま持っておきましょう。LV10で覚える素質のスキルが
 プリンセスじゃないと覚えないためです。

MAP7  王都開放

ここも二手に分かれます。上から数えて1・2・4・10・11・12は上に、3・5・6・7・8・9は城内に配置されます
おすすめ配置はヴェガ・バーツを上の配置へ。ジーク・メルを含む騎兵隊は城内に配置しましょう
まずリュナン隊の初期位置近くの民家を訪れ、アーマーキラーを入手。それをヴェガに持たせ、門近くの敵を排除
その時、右側にいるトムス(ウッドシューター)はバーツで説得可。城壁の敵は彼で排除しましょう。
騎兵のてやり。そしてリュナン隊からの同時攻撃で門を早めに破壊。そのまま騎兵隊と合流し、拠点へ通じる門を
ジークで塞ぎます(敵に雪崩こまれるとやっかいです)向かってくる敵をジークを軸に排除。城内の民家で入手できるはしのカギは保管。
のちのち必要になります。剣闘士のスキルはお好きな人に…敵9ターン目にMAP左下にロジャーが出現。彼はメルで説得可。
その他の増援部隊はポールアクス装備のジークを中心に各個撃破。
ボスのベロムは強くないですが、彼の装備しているソードブレイカーには要注意攻撃を食らうと武器がなくなります
そこでラケル・マルジュでHPを削って止めは好きなユニットと言う戦法が得策かと。クリア後20000G貰えます
※このMAPでは敵のHPを残したまま、敵のターンにしないように(敵がとおいやしの杖を使ってくるので)

MAP8  聖竜ネウロン

めんどくさいMAPです(笑)ユニを使って全ての宝箱を回収しましょう
2ターン目にカトリが竜に変身。一応味方ユニットの色になっていますが竜の間は操作不能。元に戻るまで放っておきましょう
5・6・7ターン目にMAP左の海岸線に敵の増援が出現するので騎兵ユニットで迎撃しましょう。この時、盗賊を優先して撃破すること
敵9〜12ターン目にはMAP右下の森にモンスターの増援。ここは弱いユニットを鍛えるチャンスだと思って歓喜してください(笑)
特に黄色いミイラ男(グレイスマミー)は経験値をたらふくくれるので活用しましょう。ここらあたりでサーシャがLV10になると後が楽
サーシャのLVが10で素質のスキルを覚えているなら天馬の笛を使い、クラスチェンジを…そしてサンダーソードを装備できない
ようなら、WLVアップを使ってサーシャにサンダーソードを持たせましょう。あとはリュナンで拠点を訪れてMAP終了。
MAP終了後リュナン隊とホームズ隊の編成
会話イベント(リュナン・ゼノ)(カトリ・ゼノ)
※宝箱は上から『☆いかずちのたて』『サンダーソード』『いやしのしずく』『てつのたて』『AGLプラス』『ナイトのあかし

編成のススメ

リュナン隊…ラフィン・プラム・サーシャ・ジークそして、とおいやしの杖を使えるユニットを2人ほど、後はご自由に
ホームズ隊…ヴェガ・マルジュ・ロジャー・メル・ユニ・マーテルで、後はご自由に

MAP9  二つの道
MAP開始前にメリエルが仲間に。二手に分かれるMAP。
例のごとく1・2・3・4・5は上に、6・7・8・9・10・11・12は下に配置されます
おすすめは上にはメリエルとジークとサーシャを下には騎兵を中心としたユニットを配置します。
ジークは堅い敵を撃破しつつ、拠点へ向かい。残った堅い敵はリュナンとメリエルとサーシャで倒しましょう
この時敵の攻撃範囲内にメリエル・エンテが入らないように注意。
またメリエルは後々強力な魔法を入手するのでしっかり鍛えておきましょう。下の味方軍は砂漠を横切る小道を利用してリュナン隊と
合流。このときにラフィンあたりで小道に蓋をしましょう。敵6・7・8ターンにMAP右下に出現する敵騎兵部隊を迎え撃つためです
ラフィンを盾にしてサーシャ・クライス・アーキスあたりの間接攻撃で騎兵部隊を撃破。拠点近くに現れる。敵増援(まどうし系)は
あらかじめ待ち伏せさせておいたジークで撃破。と、同時にリュナンはナルサス救出へ。
もたもたしていると暗黒まどうしの餌食になってしまいます(笑)ナルサスはリュナンで話しかけると操作可能に。
ナルサスを動かせるようになったら初期位置の2歩右へ移動させましょう☆ギルドのカギを入手。それを使ってMAP左上の民家へ
ここではサンダーソードとおいやしの杖といったレアな武器を買うことができます。ちなみにこのシナリオを終えると、ナルサスに
金を半分持っていかれるので、この店で、金を使い果たしてしまいましょう。
もしくは金を全く使わず、20000G以上にしたままMAPを終わらせるのもOK(次のシナリオで重要なアイテムを買うことが可能になる)
敵が5人以下になると、ボスがダゴンに入れ替わります(5人以下でない場合はケイモスへ攻撃を仕掛けた時)ダゴンはここでも
ブラックホールを使ってくるので奇数ターンに決着を。しかしダゴンはヘルファイアーも持っているのでジークあたりで闘うのが楽
MAP終了後、リュナンにはがねのたてが。
※ナルサスはこのMAPが終わるとどっかへ行ってしまうので、拠点を制圧する前に彼の身包みを全て剥いでおきましょう(笑)

MAP10  自由と正義

えー…今までで一番難しいMAPではないでしょうか(笑)
MAPが始まったら上には行かず、町に配置された敵を排除していきましょう
この時ラフィンでシャロンを、シャロンでビルフォードを説得。またプラムをビルフォードの上にある民家へ行かせると
イベント発生。プラムが拉致られます(笑)しかし彼女は後々パワーアップして戻ってくるので心配なく
ここの傭兵部隊は数こそ少ないが、装備している武器が凶悪です。マスタースピアキルブレードさらにはソードブレイカー…(汗)
傭兵部隊を片付けたらリュナンはそのまま街を横切って拠点へ、その他はMAP上方にいる部隊を叩きましょう
その頃にはミンツは既に拠点へ向かって動いているはずなので攻撃せずに放っておきましょう(彼も攻撃を仕掛けてきません)
ポールアクスを装備したジークを中心に弓を使うユニットから撃破。
特にマージナイトやニードルスピアを装備したルークナイト優先的に…
リュナンは敵の攻撃範囲内に入らないように拠点を制圧。この時9ターン以内に制圧できればミンツとレニーが仲間に
9ターンを過ぎてしまうとミンツだけ仲間になりますが後々にまたレニーを仲間にするチャンスがあるので御心配なく
MAP終了後にラフィン、シャロンがいる場合はラフィンがドランゴンナイトにクラスチェンジするイベントが発生。
ラフィンが使いやすくなります…が、弓に弱くなるので注意。ここからホームズ隊に視点変更
※このシナリオでお金を10000G以上持っているのなら海岸沿いにある家を訪れて☆飛竜の笛を買うことが可能

MAP11  レダの魔道士

ホームズ視点になって、トーラス洞窟へ移動するとこのMAPになります。はっきりいってこのMAPはめんどくさいです(笑)
まずはシゲン・ヴェガを先行させて敵を減らしていきます。一方エリシャは動けないのでそのまま、サムソンは初期位置のままで
味方が辿り着くまでじっと耐えましょう(皮の盾を装備していて、いやしのかじつも持っているので死ぬことはまずないでしょう)
敵は斧が主体なのでどうしてもダメージが大きくなりがち。しかもとおいやしの杖も無いとなるとここで活躍するのが
☆デュラハンを装備したシゲン君です。装備していれば例え死んでもHPフル回復で復活できるからです。
ここは彼に人柱になってもらいましょう(爆)またMAP上方の狭い一本道を通過時に壁越しに弓と斧で遠隔攻撃してくるので注意
ガロやホームズやマルジュで迎撃しましょう。また、同じくMAPのあちこちにあるすきま(壁がくぼんでいるところ)から3〜5ターンにかけて、敵増援が沸いてくるので注意。エリシャの牢をホームズでこじ開ければ彼女は野に放たれた虎と化します(笑)
強いの何のって…☆ブレンサンダを装備した彼女は、ほぼ無敵です。ボスのヤーザムも一撃(汗)
ボスの部屋にある宝箱(ゆうしゃのあかし)を回収+敵の全滅でMAP終了。
☆ブレンサンダとはエリシャ専用の雷魔法。連続攻撃できるという脅威の魔法。アーマー系はこれ一発でほぼ逝きます(笑)

MAP12へ行く前に…

ここからある程度全体MAPを自由に動き回れるのを利用してユニットの強化をしましょう
とくにエリシャはこの先戦力になるので彼女の修行は念入りに…
まずはマルス神殿へGO!メルとロジャーがいる場合はメルに☆まりょくの杖、マルジュがいる場合はシルフィードが貰えます
貰えます。またウエルト王宮に立ち寄るとMAP1クリアー後と同様な仲間を加えるイベントが発生。ここではナロンを仲間にすることを
おすすめします。彼は最初こそ弱いが、素質のスキルを持っているため成長度が鬼です(笑)しかもクラスチェンジ後のパラメーター補正が
半端じゃないです(笑)

MAP12  ブラードの少年

気を抜くとあっという間にやられます(笑)まずはアトロムを逃がすために手前に3人並んでいる海賊を倒して退路を確保
そしてこのMAPでは待ち戦法を多用しましょう。どちらかというと拠点を真ん中と考えて、左側にいる敵の方が強いので
主力をそっちへ向けましょう。そうですね…左側にはロジャー・ヴェガ・ガロを右側にはマーテル・エリシャ・サムソン・シゲンを
ぶつけるのがベストかとこの場合マーテルは弓の射程に注意を、ホームズは専ら削り役(笑)3ターン目に拠点にドルクが出現
彼はとおいやしの杖を持っているので敵のHPを中途半端に残したまま敵のターンに持ち越さないようにしましょう。
またある程度敵を片付けたら、ドルクが召喚してくるスケルトンで経験値を稼ぐのもよろしいかと。ここらでナロンがクラスチェンジ
できるくらいになっていると楽ですね

MAP13  セネーの海蛇

ここであのいまいましい海賊…名前はなんだったか?ああ、メルヘンだ(笑)をこらしめましょう
と、意気揚揚とうっかり橋を渡ると突然イベント発生、敵ユニットであったクリシーヌが味方ユニットに。しかも敵に囲まれた状態なってしまう
ので、救出が困難に…そこで橋の上に遠近両方攻撃できるユニット(例えばピラムを装備したロジャー)を置いて橋の上の敵を
減らしましょう。船の左側にいるきとうしは無視して良いです。倒せばハーピィの杖が貰えますが、倒すためにはマーテルしかいない
ので入手は困難。どうしても欲しい人は是非チャレンジしてください。リセット覚悟で…(汗)
橋の上の敵を減らし、クリシーヌを動かせる様にしたら彼女を甲板の一番右下へ逃がしましょう。おまもり×2を持っているのでそう簡
単に死なないはず。クリシーヌがじっくり耐えている間にロジャーを初め、主力ユニットで彼女の救出を…それもできそうないのなら
サッサとボスであるメルヘンをエリシャの☆ブレンサンダで逝かせましょう。リーダーの撃破(メルヘンの撃破)がこのMAPの目的なので
彼を倒すと敵が何体残っていようとMAPが強制的に終了します。クリアー後にメルヘンは仲間になりますが
どうにもこうにも使えないので身包みを剥いで資金にしてしまうのも手かと…(爆)
ハーピィの杖を入手しない場合はわざと召喚させ経験値を稼ぐのもよろしいかと。ただしハーピィは弓兵なので集中攻撃には注意

MAP14  勇者ホームズ

このMAPに来る前にセネー海岸でクリシーヌとシゲンの会話イベント(ホームズ隊にヴェガ・シゲン・クリシーヌがいることが条件)を
発生させるとMAP開始時にヴェガとシゲンの決闘イベントが…カッコイイっす、この2人(笑)イベント後は2人のHPが1にその代わり
ヴェガにシゲンの、クリシーヌとシゲンお互いにそれぞれ支援効果がつきます
MAP開始と同時に近くにいる盗賊2人を撃破(早めに倒しておかないとやっかい)
あとは敵もそれほど強くはないし比較的簡単にいけるかと…ここでしっかりユニットの修行、特にエリシャはクラスチェンジできるLVに
なっていると後の戦いがかなり楽に。またMAP10でプラムが拉致られるイベントを見ていると闘技場近くの民家のドアが開いています
ここをホームズもしくはバーツで訪れればおどるのスキルを会得したプラムが仲間に。しかしここではホームズで訪れる方がおすすめ
なぜならプラムにホームズの支援効果がつくからです。さて、ボスですけどはっきり言って雑魚です。弓で削ってお好きなユニットで止めを
MAP終了後に宝を選ぶイベントが…どれを選ぶかは以下のデータを参考に…

■■■ ■■■
1 2 3  4 5 6
■■■ ■■■
7 8 9  ・・・・・
■■■ ■■■
■■■ ■■■
■■    ■■

1・4・8・10・12・15・20・21・22・26『きんかのふくろ
2『せいじゃのあかし』 3『MAGプラス』 5『アーマーキラー』 6『リピーターボウ』 7『DEFプラス』 9『とおいやしの杖
11「『WLVプラス』 13『まほうのたて』 14『LUKプラス』 16『POWプラス』 17『ナイトのあかし』 18『AGIプラス』 
19『SKLプラス』 23『ゆうしゃのあかし』 24『エリクサー』 25『はがねのたて』 27『ヘルファイアー』 28『MHPプラス

MAP15  オアシスの街

マーテルが仲間にいれば難なくMAP終了(笑)
マーテルでフラウ、フラウでサンに話しかけると敵ユニットがいなくなります
この街にある民家はスキルを教えてくれる訓練所です。しかし1つにつき7000Gかかります…
どこにそんな金があるかってんだか…(−−)資金に余裕があるのなら破邪のスキルがおすすめです
一番右上にある民家は謎です。自分もわかりません…(情報求む)
またアトロムで教会を訪れるとリーリエが仲間になります。彼女のうたうのスキルは周囲のユニットのHPを少量回復するのと、
ごくまれに1度行動終えたユニットが再行動できるようになります。ただ、プラムのおどるより実用性はないかと…
拠点をホームズで訪れればMAP終了

MAP16の前に…

ここで仲間になるサンは鍛えればナロンに続く強力なユニットになります
取り敢えず遭遇戦などで彼女のLVをできるだけ上げておきましょう。ちなみにサンはLV5で素質を覚えます
リグリア砦ではオープスとの遭遇戦。このオープスがかなり厄介。分裂する上にスピードが半端ない…
2回攻撃はされるものと思って攻撃を仕掛けてください。ここでユニとリーリエがいれば☆ちからの杖がリーリエに
また、お互いそれぞれ支援効果がつきます。ブラードの街に売っているシャムシールはかなりおすすめ
少なくてもヴェガとシゲンには持たせましょう

MAP16  闇の魔獣

めんどくさいこと、この上なしのMAPです(笑)ちなみに管理人、初めてプレイした時は40ターン近くかかりました…(汗)
MAPの目的がリーダー(アークオープス)の撃破+アイテム回収なのでホームズのほかに宝箱を開けることのできるユニットを
一人出撃させると楽です。まず、ホームズ・シゲン・ヴェガをアークオープスの方へ、他のユニットは右上の宝箱を目指しましょう
またオープスは飛行ユニットなので毒沼もなんのその…いやな敵ですね(汗)と、いうわけで宝箱回収部隊は沼を迂回して行きましょう
ホームズ達は沼を強行突破して一直線でボスの所へ…オープスの攻撃も彼らなら当たる事はほとんどないはず
ボスのオープスは射程外からのホームズのロングボウで攻撃。ボスは一回倒してもエリクサーで復活するので注意
二回目のアークオープスは☆シュラムを装備したヴェガの出番です。恐らく一撃で終わります(笑)ボスを倒したらその周りにいる
オープスを一掃。と、同時にホームズは宝箱を回収。その頃には別働隊は右上の宝箱を回収している頃なので
そのまま南下し、沼の宝箱をGET。その頃にはホームズはMAP一番下の宝箱に向かっていると思うのでかったるいけど頑張りましょう
一見、道が無いように見えますがセレクトボタンを押せば隠し通路が見えます。宝箱を全部回収すればMAP終了。
こんなMAP、2度とやりたくありません…(汗)
※オープスはHPこそ少ないけど攻撃力とスピードがあるので決して単独で行動しない事。じゃないと囲まれて苛められます(笑)

MAP17  草原の勇者

ここからリュナン隊へ視点変更。敵もさほど強く無いので途中まではサクサク進めるかと
まず、ジークら騎兵部隊を先行させ、逃げまとうカーネル部隊を叩きましょう。彼らは反撃のみしかしてこないので簡単に倒せるはず
貴重なアイテムを持っているので打ちもらしの無いようにしましょう。拠点にいるメリサールがとおいやしの杖をもっているので
中途半端に敵のHPを残したまま相手ターンへ持ち越さないこと。
またMAP10でレニーの処刑を阻止したけど仲間にならなかった、と言う人はMAP一番右にある民家にミンツで訪れてください
彼女が仲間になります。一見使えなさそうに見えますがLV9で素質、また突撃のスキルも持っているので鍛えればラケルより使えます
4〜9ターンにかけてMAP上方より馬賊が現れますが、レオンハートの部隊に獲物を狩られてしまうでしょう(笑)
どうしてもそれが気に食わない+きんかのふくろを強奪したい(笑)人は、機動力に長けたユニットを向かわせましょう。この時敵の
長距離攻撃ユニット(クインクレイン)に注意。11ターン目に入ると馬賊が出てきたところからラキス(スカイドラゴン)が出現
これはどうやっても倒せないので味方に被害が出る前にサッサと拠点を制圧してしまいましょう。拠点にいるメリサールは
射程が5あるメティオールを使ってきますがジークで突っ込めばたいしたこと無いでしょう
MAP終了後、マルジュがいると☆リーヴェの聖書が貰える
※カーネルを倒して手に入る☆サリアの聖書、マルジュがいた場合に貰える☆リーヴェの聖書はLVアップ時に持っているキャラの
成長率が上がるありがたいアイテムです。成長しにくい魔道士系に持たせるのがベストかな…?

MAP18  黒い森

めんどくさいMAPです(笑)何を思ったのか管理人、正面突破をしてしまいました。裏門が開いてるのにね…(笑)
と言うわけでここはジークとラフィンに頑張ってもらいましょうジークは上方から、ラフィンは下方から回りこんで裏門へ向かってください
なぜ彼らを選んだかと言うと、地形に左右されずに動けるからです(ジークの森の移動コスト1って一体…(汗))門に回りこむ前に
奥にいるうざったいきとうしを倒しましょう。ラフィンは敵長距離兵器の射程に注意しながら進むこと。
裏門から侵入したジークは中にいるきとうし目指して進撃、そしてこれを撃破(砦の中にある階段は騎兵では進めないので馬から降りる
必要あり)きとうしを倒したジークはそのまま長距離兵器を破壊。そしてこれに呼応して他の連中も正門へ進撃。
このMAPはジークの一人舞台ですな…単独行動しても倒されないし、それどころか相手を壊滅させるし…(笑)
さて、ボスのバルバロッサですが管理人、これも何を思ったのか倒してしまいました(汗)30ターン過ぎると勝手に自爆するのにね…
管理人みたいに老兵を戦場で散らせてあげたい人は、サーシャのカリスマやユニットをなるべく固まらせて、最大限に支援効果を
利用しましょうそして間接攻撃から初めて後はタコ殴りにすればいかにカナンの盾と謳われた彼も散ります
ただ倒してもなにも貰えないので、素直に30ターンまで待って自爆してもらった方が遥かに楽です(笑)
※正門の前にある民家をミンツで訪れると再移動の書が貰えます砦内の一番右下の民家へ☆ギルドのカギを持って入ると
秘密の店で買い物が可能。おすすめは最強の投げ槍と言われたジャベリンです

MAP19  巡り合い

真正面にいるグレイスマミーは罠です(笑)経験値につられてうっかり進軍するとボスのバウクラッシュの餌食になります
ので、ボスの方から来る敵は初期位置から動かず、迎え撃ちましょう別働隊は右側から迂回してロファールの救出に向かいましょう
サーシャ・ラフィン・ジークあたりを先行させオーガを召喚するきとうしを倒します。ロファールはハンパじゃない強さなので放っておいても
大丈夫です。ロファールの周りの敵を一掃したらサーシャで話しかけましょう。するとロファールを操作できるようになります
そしてラフィンはそのままMAP左上にいるきとうしの撃破に向かってください。ロファール・サーシャは北の入り口からボスのほうへ向かい
それと同時に初期位置で頑張っていたリュナン達もボスへ向かって進軍。敵魔道士のイビルワームの射程に注意しながら進むこと
ボスは、奇数ターンに叩けば問題ありません。拠点を制圧する前に、リュナンでロファールに話しかけましょう
ロファールから宝剣☆マインスターが貰えます。この剣は与えたダメージを吸収して回復するという凶悪な剣です。
しかもモンスターに特効…
※言うまでも無いですけど、民家は必ず全て訪問すること。とおいやしの杖ボルガノンといったアイテムが入手できます

MAP20へ行く前に…

ここからまたホームズ隊へ視点変更。またリュナン隊の軸であったジークもこのMAP19が終わると抜けてしまいます
ホームズ達はレダの谷へ進軍。途中何回かの遭遇戦があるので頑張りましょう。
その中で、エリアル山での遭遇戦は嬉しい限りです。グレイスマミーが8体…さあここは思いっきり経験値を稼ぎましょう
サンはこのあたりでクラスチェンジできるLVに到達していれば上出来です。
エリアル洞窟内での遭遇戦ははぐれ神官のアースクエイクに注意。この魔法は5の倍数ターンのみ発動するもので、射程はALL…(汗)
発動される前にケリをつけましょう

MAP20  辺境の戦い

ここはいつぞや闘ったアークオープスが…ヤツが守っている宝箱の中身は☆記憶の杖なので無理にとりに行く必要は無いかと…
管理人は宝箱を無視してホームズにシゲン・ヴェガの守りをつけて真っ先に拠点を制圧してしまいました
だって…ガーゴイルが無限に沸いて来るんだもん、まともにやってられんよ、こんなMAP…
どうしても☆記憶の杖が欲しい人はガーゴイルが沸いてくる岩山を迂回して毒沼から進軍しましょう
そしてなるべく反撃されない様に戦闘を進めること、この場合は何ターンかかるか管理人は保障しかねます(笑)

MAP21  魔竜クラニオン

わけがわからずリセットしまくった人も多いのではないでしょうか(笑)かく言う管理人もそうです
MAPを始める前に、サムソンとエリシャをMAPに参加させましょう
こんな竜、どうやって倒すんだ〜って何度も考えました
そしたらなんてことない、この竜は5ターン目に撤退するので、それまで逃げまわってれば問題無し
安全に進めるのであれば、カトリに☆リングオブサリアを使わせ、ネウロンで迎え撃ちましょう
竜が撤退すると、四方から敵の援軍が…こんなのやってられるかと、思いきや自ターンなるとリチャード達が味方として現れてくれるので
協力すればさほど苦労せず倒せます。
ただ、MAP右上から来るダークライダーは攻撃力が高いので弱いユニットは射程内に入らないように注意。
敵を全滅させてからエリシャをアフリード、サムソンをカティナと会話させるとシルフィードマスターアクスが貰えます
※他にも色々な会話パターンがあります。例えば『サン・シルヴァ』『フラウ・ヴェーヌ』などです(パターンは他にもあり)
人間関係がよくわかります

MAP22  老将ザカリア

弓兵の射程に注意していれば問題のないMAPかと…
このMAPからレオンハートが仲間に。けど、あまり使えません(笑)
アーマー系も結構いるので機動力のある弓兵を片付けてから。魔道士系でアーマー系の排除を
ボスであるザカリアはMAP終了後に仲間になるので武器を消耗させず、エリシャで魔法で倒すこと

MAP23  少女の涙

開始時から8ターン目まではMAP右下、左上、拠点から援軍が沸いてくるので
むやみやたらに進軍せず、初期位置から動かず敵を迎え撃ちましょう
ナロン、サンがクラスチェンジ済みなら、彼らを右下の援軍に突っ込ませるのもOK
6ターン目になるとMAP右上からバドが登場。しかしバドはLVが低い上に何も持っていないので、敵の増援がすべていなくなるまで
動かさずにいること。援軍が全て片付いたら拠点へ向かって進軍。初期位置の敵ユニットをザカリアあたりでおびき出して
みんなでタコ殴り。この繰り返しで…(笑)またリシュエルはバドで説得が可。リシュエルのメティオールの射程に注意しながら
バドで説得。そしてできれば同ターン内にボスを倒してしまいましょう。ここはホームズと、説得したリシュエルで片がつくかと
MAP終了後リュナン隊と合流。部隊編成へ…
※リシュエル専用魔法のサンフレイムは射程が1〜3でしかも装備時に守備力+10される素晴らしい魔法
堅い敵を相手にする時にかなり有効な魔法+ユニットになるはず。しっかりと育てるように

MAP24にいくまえに…

おすすめ編成は
リュナン隊…リシュエル・メリエル・アーキスorクライス・ヴェガ。であとは主に騎兵を中心としたユニット構成。飛行ユニットもこっちに配置すると楽
ホームズ隊…アトロム・ジュリア。こっちは逆に歩兵ユニットが主力になるように編成
当然のことながらとおいやしの杖を使えるユニットを均等に振り分けること。難易度はリュナン隊の方が高め
ちなみにここではしのかぎを持っているなら、それをすべてリュナン隊へまわすこと

MAP24  リーヴェ大河

上記に記載した通り、ここでははしのかぎが大活躍。ないのなら…正面から強行突破で
管理人、1周目が強行突破でした(汗)むちゃくちゃしんどいです。かぎを持っているなら素直に上の跳ね橋を下ろして
そちらから雪崩こんでください。かぎがないのなら、サンフレイム装備のリシュエルで相手を突き崩し、ナロン・サンでシューター目指して
進撃。ロファールも一緒に向かわせると比較的早めにシューターを排除できます。MAP右上にある民家を守るためにはサーシャ・ラフィン
といった飛行ユニットを先行させて守らせましょう。この時弓兵の射程に注意。ある程度敵を排除する頃になると、拠点からボウライダー
が沸いてくるのでサッサとボスを撃破しましょう。ボスは雑魚ですので、すぐに終わるでしょう
※リシュエル・メルエルがリュナン隊にいると、リシュエルからメリエルへ☆オーラレインが手渡されます
この魔法は残数が少ないので使わずにとっておきましょう。後々喉から手が出るほど必要になります

MAP25  砂漠の嵐

ここは特殊なMAPです。なんでかと言うと、抑える拠点によって次MAPが分岐するからです。
MAP右上の拠点を制圧するのなら、ラフィンや飛行ユニットで敵のアーチャーをヒットアンドアウェー戦法で減らし
ヴェガ・リシュエルたちは門を破壊しつつ拠点へ。リュナンは真っ先にナルサス救出へ。ただ砂漠地帯なので亀のような機動力です
FE(聖戦の系譜)でのキュアンが散った砂漠地帯を彷彿させますね。敵もドラゴンナイトだし(笑)
で、右上の拠点にいるボスは何を考えているのか、移動射程範囲内に入ってくると動きます。ここは囮作戦で拠点をあっさり制圧も可能
ちなみにMAP右下の拠点を制圧する場合はリシュエル(サンフレイム装備)、ナロン(ピラム装備)を囮にしてHPを削り、他のユニットで
止め。と言った戦法が一番安全かと。MAP左下にある民家を訪れればリベカが仲間に。またある条件を満たしている場合はリベカでは
なく、なんていったっけな…(汗)レティーナ…だったかな?が、仲間になります。その方法はまた後ほど…
※右上の拠点を制圧したのなら次MAPは幽霊作戦。右下の拠点を制圧したのなら次MAPは黒の公子になります

MAP26  幽霊作戦

全MAPで右上の拠点を制圧した場合はこちらになります。
一見何も敵がいないように見えますが、森の中(こちらからは侵入不可)に敵遠距離ユニットが隠れています
これはどうやっても倒せないので、機動力の高いユニットで駆け抜けましょう。ナロンは一番上の道、その下にリュナン・ヴェガ
そのまた下にロファールあたりを使い一気に拠点へ向かって駆け抜けます。他のユニットは初期位置で待機
また、アーキスorクライスで一番上の道の左から3番目か4番目の民家へ行くとリィナが仲間になります
敵増援部隊をそれぞれの列の民家の一番右端で盗賊に侵入されない様に守りながら叩きます
増援部隊が減ってきたら。ロファール・ナロンでボスのHPを削り、止めはヴェガにやらせること。ヴェガでレンツェンを倒すと
☆ルクードを強奪できます。この武器ははっきり言って凶悪です。ヴェガが装備すると大抵の場合はクリティカル率が100%に…(汗)
また毎度のことながら民家は全て訪れること。マスタースピアといったレアな武器も貰えます
ちなみに一番上の列の一番左端の民家は謎です。情報求む

MAP26  黒の公子

全MAPで右下の拠点を制圧すると、こっちになります
こちらの場合は城内戦になるため。騎兵・飛行ユニットは歩兵ユニットに変わるので装備武器に注意を
ダークソルジャーでいっぱいですね…どれか一人がアーキスなわけですが、見分け方はずばりLVとステータスしかないです
他の兵と違うLV・ステータスの奴がアーキスです。見分けがついたら彼を殺さない様にしましょう(LV・ステータスも同じだったら…
ないと思いますがその場合は根性で見分けましょう…(汗))って言っても向こうは問答無用で攻撃を仕掛けてきます。
さて、どうしたものか…(汗)武器を盗んで丸裸にするか、守備力の高いユニットの武器を外して囲んでしまうか…
の、どちらかしかないでしょう。幸い、ここの敵剣士はシーフソードを持っていることだし…ちなみにアーキスはリィナで説得が可能
MAP真ん中にある黒い空間に注意。うっかり近付くと、壁越しにシューターが攻撃を仕掛けてきます
またこのなかにはとおいやしの杖を持ったヤツもいるので鬱陶しいことこの上ないですね…(汗)
ボスであるレンツェンはヴェガで止めを刺すと☆ルクードを強奪できます
※幽霊作戦と、黒の公子。どちらが楽か…管理人が思うに幽霊作戦のほうが比較的楽かと…

MAP27  シーライオン

ノープロブレムなMAPかと…なんでこんな時期にこんな簡単なMAPが…?ここをこんなに簡単にするのなら
この先をもうちょっと簡単にしてくれよ…って後で愚痴りたくなりでしょう(笑)
ここはしっかり経験値をいただいておきましょう

MAP28  グラナダ海戦

ここもそんなに難しくは無いMAPかと…ただ長距離兵器が配置されているのでそれに注意すれば問題無しです
何ターンかするとMAP上方から竜騎士軍団が現れますが、味方に辿り着く前に決着はついているはずです

MAP29  海獅子の旗

MAPが始まったらすぐに、レネを説得しにいきましょう。☆転送の杖を消耗するのは後々痛手になるので…
アトロム、シゲン、サンと言った強いユニットをレネ説得部隊へ。レネはアトロムで説得が可
またレネが転送してくる敵は、アーチャーが最初なので弱いユニットを攻撃されない様、弱いユニットを1マス空けて囲んでしまいましょう
レネを説得できる頃には城門付近の敵は片付いているでしょうから、本体と合流し、他の敵の討伐に当たってください
この時、ボスであるシオンの攻撃範囲内に入らないように注意。入ると動き出して攻撃を仕掛けてきます
逆にこれを利用して囮作戦を使い、拠点を制圧するのもOK。ちなみにシオンはレネで話し掛けることができますが、仲間にはなりません
仲間にできるのかな…?情報求む。ちなみに管理人は問答無用で殺してしまいました(笑)

MAP30  伝説の剣士

先に仲間になったレネの☆破邪の杖一発で片がつくMAPですね(笑)
民家を全部守るつもりなら杖を使うのがベストです。まあ実質街を破壊するのはMAP右端にいる、オーガ2体なので
彼らが街に着く前に、機動力の高いユニット(ドラゴンナイトやペガサスナイト)で町を塞いでしまえば、杖を使わずに守ることも可能
ここの民家は役に立つ戦闘用スキルを覚えられるので慎重にユニットを決めましょう。とくにMAP一番右下にある民家では
5回連続攻撃できるスキル竜聖の技が覚えられます。モンスターに潰されない様に頑張りましょう。ここをクリアするとヨーダが仲間に
続いてモースの塔では計5回の遭遇戦になります(連続)宝箱には大した物は入ってないので、無視してもOK
どうしても取りたければ頑張ってみるのもいいでしょう。ただその際、☆転送の杖☆破邪の杖が必要になってきます
最上階の一個手前の階では途中離脱したクリシーヌがいます。ホームズで話しかけ再び仲間に
最上階では☆プレリュード☆女神の盾が貰えます。ぜひGETしましょう。MAPクリア後、ラゼリアへ行き、リュナン隊と合流
☆女神の盾とは突撃・必殺を無効にしてくれる便利な盾。しかも無くなる事はありません
 と言うわけでこの盾は飛行系ユニットに持たせるのがベストかと。これで弓攻撃も通常の攻撃と同じようになりますし…

MAP31へ行く前に…

ここが最後の編成場面となります。慎重にユニットを振り分けてください
リュナン隊…ミンツ、リシュエル・メリエル、そして移動力に長けたユニット(飛兵・騎兵)
ホームズ隊…レネ・剣士系や歩兵ユニット
またどちらに配属するにしてもケイトとサーシャは1セットにしてください
とびらのかぎ・はしのかぎは、あるに越したことはないので購入できるのならできるだけ購入しておくとグッと楽になります

MAP31  裏切り者

まずはホームズ隊視点で物語は進行します
ジークが再び登場。ただし敵ですけど…(汗)
このMAPは基本的に待ち戦法で…ただダークライダーの何体かはピラムを装備しているので注意
あと、ワープを使ってくるゾーネンブルメにも要注意。弱いユニットを狙い打ちされないように
MAP真ん中の家をシゲンで訪れるとシエラが仲間に。彼女は暗黒魔法の使い手。しかもワープのスキルを所持。かなり使えます
ボスであるジークはケイトでの説得は不可なので倒しちゃいましょう。まず盾が鬱陶しいのでレニーの弓で盾をなくしてから
一斉にタコ殴りがベストかと…MAP終了後、ホームズ隊にケイトがいた場合イベント発生。彼女は一時離脱します

MAP32  サリア村の神殿

全体MAPへ切り替えなしで連続戦闘
MAPの9割が毒沼というどうしようもないMAPです
こんなMAPまともにやってたら3日経ってしまうので、レネの☆転送の杖でシゲンをボスの手前は転送。そして同ターン内でボスを撃破
そして次ターンでホームズを拠点へ転送させてMAP終了。このMAPをまともにやった人求む(笑)

MAP33  聖剣サリア

ここも連続戦闘
ゴーレムが鬱陶しいのでMAP始まったらレネの☆破邪の杖で敵を一掃
続いてシゲン・ホームズをボスへ転送させ、これを撃破。剣を入手してMAP終了。ここ最近2,3MAPはレネが大活躍
ここでレネがいなかったらと考えると…やってられませんね(汗)MAP終了後、リュナン隊へ視点変更
※ボスはエリクサーを所持しているので2回倒す必要あり

MAP34  総力戦

MAPのあちこちにある砦からは敵が無限に沸いてきます
MAP開始と同時に☆女神の盾を装備したラフィンを初期位置上の砦へ向かわせましょう
そしてその辺にいる長距離兵器をヒットアンド・アウェーで排除
長距離兵器を倒したら砦をラフィンとは別の飛行ユニットで塞いで援軍が出てこないようにしましょう
さて次に箱シューター軍団は☆サンフレイム装備のリシュエルで一個づつ撃破。☆サンフレイムを装備していればダメージは0です
続いてMAP右下の砦はサンあたりの強力な騎兵ユニットを向かわせましょう
わかりにくいので簡易MAPで御説明を…

         ■
         a
    ■
    b
          ■
          c
 ■
 d
     ■
      e
          ■
           f
a…拠点  bcdef…砦

まず、ラフィンを使ってeの砦を抑えます。続いてサンを初めとした騎兵ユニットでfを抑え、リュナン・ロファール・ミンツでb・dへ…そして最後にcを抑えて終了。これで敵が沸いてくることも無いでしょう

MAP左上から向かってくるエストファーネはリュナンで話しかけ捕獲(笑)
また何ターンかすると、拠点上方から増援出現。このとき増援部隊のバカルはミンツで説得が可能
最後にボス、こいつはむちゃくちゃな強さです。魔法で削って強力なユニットで止めをさすのがいいでしょう

MAP35  ジュリアス…

カッコイイ、ジュリアス様が見られるありがたいMAPです(敵ですけど(笑))
初期配置が二手に分かれますが敵が雑魚なので問題はないでしょう
ボスであるジュリアスが所持している☆カナンの槍は凶悪な強さです
というわけで4ターン目くらいにMAP左上の闘技場から出てくる傭兵部隊を犠牲にジュリアスの☆カナンの槍を消費させましょう
幸い槍の耐久力は20しかないので…☆カナンの槍がなくなったジュリアスは雑魚同然です、好きなユニットで止めを
しかし個人的には彼を仲間にしたかった…(笑)

MAP36  愛と悲しみの街

このMAPからペガサス3姉妹、ヴェーヌが参戦
最初の目的はリュナンが拠点を訪れる。と簡単なのですが
訪れたと同時に四方から敵の増援が…なんともやってらんないので
リュナンで拠点を訪問する前に増援が出てくる場所(MAP右上、右下、左上)にあらかじめ待ち伏せユニットを配置しておきましょう
メンバーは…ナロン・サンあたりが良さげ。ハーピィーやらなにやらを召喚するきとうしを優先的に倒すと後が楽
MAP右上から現れるラキスですけど、こいつはミュースと化したエンテに食いとめてもらいましょう
ちなみにミュースは操作可能。10ターンをちょっと過ぎた頃…だったと思う(爆)そうすればMAPが強制的に終了します

MAP37  聖剣リーヴェ

MAP見た瞬間やる気が無くなりました(笑)
しかしまあ、開発者の人もよくこんなMAPを作ったもんだ…
先のMAP33聖剣サリアに似ているMAPですが、実質的に難易度はこっち方が高め
なぜならドラゴンが20匹いる上に、召喚してくるきとうしが3体…
しかもレネはこっちにはいない…となると活躍するのが☆オーラレインを装備したメリエルさん
5の倍数ターンにしっかりとかましてください
ドラゴン群ですけど、☆シュラムを装備したヴェガあたりを群れの中に突っ込ませるとドラゴン達はブレスLで同士討ちを始めます
ただドラゴンのどれか1体は☆聖竜のウロコを装備しているため普通に戦ったのでは撃破不可能
ボスの元へ行くためには、はしのかぎが必要。あらかじめ持っているのなら事前にリュナンあたりに持たせておきましょう
ボスを撃破したらリュナンで☆聖剣リーヴェを入手。そしてその聖剣でウロコを装備したドラゴンを退治してMAP終了
このあたりからMAPが難しくなる…というか、めんどくさくなってきます…

MAP38  消えゆく命

再びホームズ隊へ
ケイトをホームズ隊へいれていた場合、このMAP中央の部屋でケイトがスケルトンに囲まれています
というわけで☆破邪の杖を一発かませば、このMAPの敵は、ほぼいなくなります
ケイトを説得する場合は必ずサーシャで。じゃないとケイトは戦線復帰しません
まあ使えないのでいなくてもいいが…(爆)
このMAPで一番厄介なのはやたら吹っ飛んでくるゾーネンブルメでしょうかね(笑)

MAP39  闇の中に

リュナン視点へ
このMAPは管理人が一番てこずった思い出したくもないMAPです…
最初から2手に別れます。速攻でMAPを終わらせるためにもMAP左側の初期配置の方に主力を集結させてください
MAPのそこらへんにある穴から、敵が無限に沸いてきます…ので、使わないユニットなどで塞いで進軍
ジークを説得したかったけど、なぜかできなかった〜…ケイトをリュナン隊へいれてなかったので、そのためかな…?
と言うわけでジークさんにいは逝ってもらいました。馬に乗っていないのでそれほど強い相手ではなかったです
むしろ、ゾーネンブルメ、ドラゴンのほうが凶悪…

MAP40  邪神と女神

ラストMAPです
リュナン・ホームズ隊から最強ユニットだけを選出して戦いに挑みましょう
一見手も足も出ないように見えますが、レネの☆転送の杖でホームズをリュナン隊の牢屋へ送ってカギを開ける
先に購入しておいたとびらのかぎがあるのなら、シエラあたりに持たせ、彼女のワープを駆使してホームズ部隊の牢を開けます
ある程度自由に動き回れるようになったら、敵増援が出てくる場所(とくにゾーネンブルメ)を抑えてしまいましょう
ホームズ・リュナンはリュナンの閉じ込められていた牢のちょっと上で時が来るまで待機
4ターン目にMAP上方の牢にアフリード・リチャードが出現。リチャード、かっこよすぎます(笑)
グエンカオスのところに行く道ができたらリュナン・ホームズ・セネトをそこへ向かわせます
セネトの牢はアフリードに開けさせるのが一番安全。そのころには5ターン目になっているのでしっかり☆オーラレインを使うこと
それでも敵が鬱陶しい場合は☆破邪の杖でも…
さて、ついにラスボスのとの戦闘ですが、これは聖剣を持った4人でガーゼルを囲むような形にしてください
すると聖剣が共鳴を起こすイベントが発生。それを確認をしたら聖剣の力を見せつけてください(笑)
おそらくあっけなく終わります(笑)1度復活しますが、心配ありません再びイベント戦闘が起こり、こんどは4人でタコ殴り(笑)
この戦闘イベントはカッコイイですね〜見事倒せばエンディング

ここまでやってきて…

久々に骨のあるゲームでした
しかしFE(聖戦の系譜)に比べるとちょっと物足りなかったような…
MAPの嫌らしさではティアリングのほうが上ですけどね…(汗)
適当にやってきたのでこれがベストってわけじゃありません。ここに書かれていないようなことがありましたら
掲示板に書きこみでもお願いします