TINIAN

Beach



テニアンは珊瑚礁が隆起して出来たような島で、日光浴などを楽しめるビーチは限られています。しかし、ビーチは手付かずの自然が色濃く残っており、特にテニアンブルーと呼ばれる海は透き通るような美しさで、始めてみる人に必ず感動を与えることと思います。
また、砂浜では珊瑚砂に混じって「星の砂」と呼ばれている砂 (本当は有孔虫「ゆうこうちゅう」という海の中にいる小さな生物の殻) が多数見られます。

タガビーチ(Taga Beach)

 

周囲を断崖で囲われた小さなビーチで、ビーチに下りるためには鉄の小梯子を伝って降りていきます。昔のタガ王朝時代は王専用のプライベートビーチとして使われていたそうです。透明度が高く魚も多いのですが満潮時は砂浜が海中に消えてしまうので、注意が必要です。

タチョンガビーチ(Tachonga Beach)

 

観光客向けに開放されているビーチでパラソルやビーチチェアーなどが置かれています。海の中も自然が手付かずで残っており、カラフルな魚たちに混じって泳ぐことも出来ます。開放的なビーチで、その美しさから、テレビコマーシャルの撮影などもよく行われています。また、唯一マリンショップがあるビーチです。

カマービーチ(Kammer Beach)

 

サン ホセ村の南側に位置し、地元の人たちや観光客に親しまれています。遠浅なので、シュノーケリングや体験ダイビングにも利用されています。シャワー、トイレ、バーベキュー施設なども整っています。

チュルビーチ(Chulu Beach)

 

ランディング ビーチとも呼ばれており、島の北西部にあります。訪れる人も少なく、こじんまりしたビーチです。スターサンド(星の形をした砂)が見つかるビーチとしても知られています。

ロングビーチ(Long Beach)

 

東海岸にある数少ないビーチの一つですが、観光客はめったに来る事もない静かなビーチです。海の向こうにはサイパン島が見えます。サイパンとテニアンの間の海峡は潮の流れが大変速いので、泳いで渡ることは出来ません。

チゲビーチ(Chiget Beach)

 

人里を遠く離れた小さなビーチで、まさにプライベートビーチと言う感じのビーチです。右の崖には洞窟などもあり、古代人の遺跡後と思われる痕跡も残っています。ビーチは透明度も高く入り口はリーフで保護されているため、プールのような状態です。